windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2016年12月24日土曜日

干し芋づくりにやっととりかかった

ほくほく系の芋よりねっとり系の安納芋と隼人芋の収量のほうが多かった今年、さーてどうしよう、、、。ねっとり系のサツマイモは焼き芋にしても水っぽくて、いまいち。
こんな奴らは、ケンピにしたり干し芋にしたりしよ。
これで芋8本分。
5日目くらいがちょうど。


2016年12月3日土曜日

レタスが結球しない原因

リーフレタスは放置のまま何の世話もしないまま収穫まで育つんだけど、玉レタスは何回やっても結球せん。

植え付けの時期は間違ってない。
あとは追肥と水やりが足らんかも、、。
はい、化成肥料をやって、様子を見ちゃりましょ