windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2016年11月20日日曜日

甘くないサツマイモは芋けんぴにしちゃる

おーの、オッチャン家のサツマイモの土佐市民病院紅金時はどーしたことか、甘くなーい。
安納芋と隼人芋はまだ食えるにゃあ(´・◡・`)
土佐紅金時をスイートポテトにしよーか芋けんぴにしよーか。
今日は収穫の1/3の1kg分を芋けんぴにしちゃろ(´・◡・`)
5mmの太さに切って、水に1時間ほどさらしてアクを抜いて、330gくらいづつ油で揚げるんだな。
低温で揚げ方が短かったら、あめに絡めても、へにゃっとした食感でうもーない。
しっかり焦げそーなくらい揚げちゃって(´・◡・`)
揚がったケンピは油を切って、あめに絡めるのを待ちよって。
この量やったら
水15gに砂糖60gをフライパンで熱して色が変わってきたら、芋を投入。
サッサとフライパンを振りながらあめにを絡めます。 
ねばっとしてきたら終了。
ボールに入れて、菜箸で芋をほぐしながら冷やしていきます。
皮がついちゃうけんど、えいか。
よっしぃ。
美味いぜよ(´・◡・`)





2016年11月14日月曜日

ソニックの植え付け

タマネギエリアがあと100本分空いてるんだね。
雨のこの日にソニック100本植えちょこか
こいつらは、4月下旬の収穫なんだな。
右が貴錦で、極早生につき3月下旬。保存性の高い方はソニック。
活着するまでしばらく放置。


2016年11月9日水曜日

タマネギの植え付け 貴錦編


100本の超極早生種の貴錦を植えちゃろ。仕事終わりの暗くなってからの畑作業なんだな。
意外と100本のタマネギでも2.5m程度の畝長で収まるんだな。
ということは、別品種を同じ本数植える長さがあるんだな。


2016年11月7日月曜日

outlook2010から送信したメールが明朝体になってします件

iPhoneのメールアプリで
パソコンのoutlook2010から送信したメールの本文が明朝体になって、見にくいですね。
はい、オプションのメールメッセージ形式をで初期値「HTML形式」から「テキスト形式」に変更するだけで、送信したフォントで表示されますので、変更しておきましょ。



outlookのオプションの ひな形及びフォント から 日本語用フォントを MS Pゴシック に変更しておくと、しっかり、iPhoneでもゴシック体で表示されます。


2016年11月6日日曜日

iPhoneのデジカメフォルダが1970年1月1日になってるけど

iPhoneで撮影した写真や動画を PCにケーブル接続してエクスプローラーを開いてみると DMIGのフォルダ内には無数のサブフォルダが存在してさっき撮影した写真がどのフォルダがわからずに途方に暮れております
というのも、フォルダの作成年月日がどれも 
1970/01/01 9:00
なにこれ!
おかしいやん・・・・・


すると、windowsの仕様ではこう見えるようで、サブフォルダはおっちゃんには関係のないことなので、DCIMフォルダでエクスプローラーの右上にある検索窓に IMGと入力してファイルそのものを検索させると、写真と動画が正常な撮影年月日で表示されるんだな。 これで、ひとまず、あんしん!!(´・ω・`)

つるなしエンドウと安納芋の収穫

つるなしエンドウの実がたくさんつけるようになったよ。朝晩の気温が低くなり、野菜のほうもラストスパートに向けてピッチが上がってきたんだね。


それから、最後のサツマイモ畑。こちらは安納芋を遅れて植えた場所なんだけど、土がよかったようで、1本も枯れずに無事収穫。1本の芋ヅルから3.5個の収穫だね。すべて35個の安納芋!

2週間以上は追熟させないと、甘さが乗ってこないんだな。