windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2016年8月23日火曜日

無線LANのチャンネル干渉について2.4GHzと5GHzの考察

自宅の近所にはこんなにwi-fiがあるんです。(inssiderのソフトを起動するとこんなに・・・・)

 電波の干渉を避けるため、通常ルーターに自動チャンネル取得機能がついていますが、上図のようになると、いくら干渉しないチャンネルを取得しても影響がないわけはありません。ルーター最近、wi-fiの電波が一気に増えているようです。
無線lanの通信が不安定になりはじめ、瞬断の症状が出てきました。サポートへ問い合わせをすると、チャンネルの干渉と、機器の過発熱による原因かもしれませんとのこと・・・。
通常、2.4GHzと5GHzを自動で切り替える機能が付いたルーターなら、エンドユーザーは何も心配ないところなのですが、おっちゃんのネット環境はISP会社からの無料レンタル品につき、当方で設定はできません。

【Wi-Fiルーター】2.4GHzと5GHzの違いについて 【Wi-Fiルーター】2.4GHzと5GHzの違いについて

5GHzの無線ルーターを設置してみて、そちらに接続するようにしてみましょうとのこと。
これで、2.4GHzの電波との干渉はなくなったよね。

うん、5GHzの電波は近くにはないよね。。。。しばらく様子を見てみましょう。

2016年8月9日火曜日

カレーパンの具材が生地の閉じ口につかないように

いつもと違うカレーパン。中央部がクレーターに。具材が端っこに寄っただけかと思っていたら、こんな上がり具合になるやつは、全て生地を閉じる時に、カレーが引っ付いたやつばかり。
うまく生地の閉じ口が閉まってなかったヤツらは、油鍋に投入した瞬間に、パァーーって、甘い閉じ口が緩み、平べったいクレーター揚げパンになってしまうんだね。
具材の閉じ口にはカレーがつかないようにすることが大事なんだね。カレーは、小麦粉を混ぜて固形にしておいたほうが、扱いやすいね。

2016年8月7日日曜日

写真に文字入れ加工はこちらの「パーステキスト」アプリが便利

さて、家に眠るタルト型でリンゴパイをつくっちゃろ! りんごを砂糖とバターで煮たらラム酒を振りかけて冷ましておくよ その間にソボロ(フランスではシュトロイゼルという)を作って冷蔵庫へGO! タルトにアーモンドクリームとリンゴを詰め込んで、ソボロを振りかけたら180度で30分。。。。。。


単なる文字れなら無料版のまま使えるけど、反転などのフィルターは120円づつ、必要なアドオンを。おっちゃんは広告非表示に120円、反転文字120円程度で十分なんだね(^^♪

それから一眼レフのようなピントをぼかしたいときに使うアプリはこれをおっちゃんは使います


2016年8月6日土曜日

ブログに紹介したい記事を載せるブログカードはEmbedlyが優れもの

料理ネタを備忘録としてブログの記事に残していると、参考にさせていただいたありがたい記事にすぐにジャンプできると、時間がたっても記事に劣化が生じにくい有用な記事として残るんだね。

たとえば、参考にした記事はこちら よりも、・・・・

 参考にした記事はこちら

きゅうりの収量を増やすには

放任でも結構育つおっちゃんのきゅうり。さらに収量を増やすには・・・・・。子蔓の敵芯をしちょこ。 子蔓2枚残して敵芯。。。。これで、雌花がよく育つぜよ・・・。 今年の6株のきゅうりくんは子づるへの実成りが増えた分だけ、栽培期間が長いようだね。 8月いっぱいまで、週一の追肥をしてみるよ。 20160804 きゅうりの子蔓を充実させると、収量が確かに増えたよ きゅうりの大量消費はこちら 作り方 ・塩もみしたきゅうりとツナを混ぜ合わせて、塩コショウをして、マヨネーズで和えるだけ。 作り方 黄金比で家でタコ酢を作るよ ・酢  大さじ3 砂糖 大さじ1.5 醤油 大さじ0.5 きゅうりを薄切りにして塩でもんで水気が出ないようにします タコも薄切りにします 上記の黄金比の調味甘酢で和えて冷やします こってり料理の副菜にさっぱり酢の物! お陰様で話題入り&2016/6/1つくれぽ1000件突破! 感謝感謝です♡
にすると、アイキャッチ効果で伝わりやすいし、目に留まるんだね 使い方はEmbedlyにユーザー登録したら、

Embedly Dashboard

Development Dashboard for Embedly Customers.

覚えやすいプロジェクト名を適当に作成して ブログカードにして表示したいURLをペーストしてできたcodeをブログのHTML編集画面にペーストするだけ
WordPressにはさらにお手軽のブログカード作成プラグインがあるんだけど、Embedlyならブログやホームページなどhtmlソースを編集する場合適用にいなるので、これは”テッパン技”にしておくよ!

2016年8月2日火曜日

オクラの大量消費レシピ

夏野菜のオクラの消費が追いつかないときは、一気に大量消費できるスムージーにするよ

野菜室にたまりだしたオクラ・・・8本
バナナ・・・1本
ヨーグルト10g
ハチミツ10g
レモン汁10g
これらをガーガーミキサーにかけて
最後に氷を入れてガーガー・・・・。

参考にしたレシピはこちら

2016年8月1日月曜日

スマホで写真撮って印刷すると暗いと感じるギャップを解消する明るくするアプリ

写真をデジカメやスマホで撮ったあと、パソコン上ではきれいな発色に見えても、いざプリントすると、暗い写真となってギャップに妥協してしまうことはないよ。 こちらの写真のように そのままの写真
  

これをInsutaflashでギューっと明るくするとこの通り、スイカの巻きひげがはっきり見えるようになってきました

パソコンでも同じようなソフトはいくらでもあるんだろうけど、iphoneで写真を撮ったら、そのまま明るく補正して,googleドライブに同期していれば、パソコンからでも即活用できるよね。
 
Instaflash
Instaflash
¥120
posted with アプリーチ
おっちゃんが使ってるやつはPRO版。

ちなみにパソコンで同じように印刷したときに暗くならないように中間色を明るめにする方法はMicrosoft officeのなかにある Microsoft Office Picture Manager の 画像の編集から 明るさとコントラスト から 詳細設定の 中間トーンのスライダーを好みの位置までスライドするんだね。