windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2016年7月29日金曜日

スイカの着果がはじまったよ

かなり遅めの受粉となりました。昨年のマダーボールはすでに収穫期中盤を迎え、摘果しなかった分、たまの肥大が最後はソフトボールくらいだったのて、1本のツルから2果までにしておくようにきめてます。
着果肥大期の施肥のコツを調べチョコ

上記の写真から2日後、受粉が成功すると一気に肥大してまいります
(20160730) 
着果から33日目から35日目を収穫の目安とするんだね。
多分、8/3くらいやね。
この時期の冠水と施肥は大事だね。
苦土石灰と化成肥料をバラバラと撒いちょりますが、蔓が上を向かなくなったら追肥をするくらいで様子をみるよ


2016年7月24日日曜日

パソコンのメモリーにはソケットに挿す順番があったんだね

デスクトップパソコンをメンテナンス中。そのうちの1台が、電源ボタンを押してBIOS起動時に ビービーとビープ音。。。メッセはこんなやつ・・・
読むとメモリーモジュールが黒いソケットに挿さってないよ・・・的なことくらいはわかる。。。。 マザーボードを点検すると、メモリーソケットは黒ソケット、白ソケット交互に2セット。合計4ソケットあるんだな。多分、白ソケットにDDR2の1GBメモリーが2枚挿してあるんで、これが黒いソケットの間違いなんだろうね。。。メーカーさんのサポートを覗いてみると、なーるほど、、、1枚目は黒ソケットの①となっってるんだな。。 黒ソケット、白ソケットにもそれぞれ意味があったんだね。。。

HPのサイトより引用
黒いソケットが1番目となってるんだね。

2016年7月21日木曜日

ネットメロンの栽培日数

ネットメロンが受粉して何日目だろうか。
まだヒビが入ってないので3週間目であると思われる。
さらに受粉が成功した様子はなーい。

(2016/07/24)
1本の苗から4玉くらい出来るといいのに。
いい感じで受粉が成功して、現在4玉。。。一番大きいサイズの実にはひび割れが出てきたよ。
 ウリハムシがブーンブーン飛んでるんだけど・・・・・、昆虫による受粉作業はありがたいんだよね。ネットもかけられないけど、肥大する実は虫から守りたんだけど・・・。

(2016/07/30)
ウリハムシ退治にマラソン乳剤を葉っぱに噴霧。
さてさて、第1果の具合は横に広がってきたヒビが見て取れるようになってますよ
受粉から55日目が収穫のサインということなので、7/10受粉とすると、9/4くらいやね!
それまで株疲れしないようにカルシウムと化成肥料を施肥しちょく!



2016年7月19日火曜日

遅植えの安納芋

梅雨明けして暑いね。
いくら水分を嫌うトマトやメロンにスイカにも潅水しちゃろー。
さてさて、いつもなら5月のGWにサツマイモの植え付けをすませていたんだけど、近くのJAに安納芋の苗つるがあったので、反射買い。250円/10本。さーて、この投資で何本分の安納芋が収穫出来るか楽しみなんだね。チョー遅植えなんだけど、霜が降りるタイミングで収穫します。
出来るだけ地温を高くしておきたいので、黒マルチを被せて。

活着を早めるように毎日潅水をかかさなかったね。

2016年7月18日月曜日

スイカの8kgといったら直径23cm

黒玉スイカ -キャノンボール-

手のひらを大きく開いて、指長幅がちょうど21cm~23cmのおっちゃんですき、キャノンボールがそのくらいのサイズまで肥大したら収穫します。
受粉後35日を目安にします。
多分、6/30くらいの受粉だったので、8/4くらいかな?


2016/07/30
蔓の先端を見ると肥料不足かどうかわかります。。。蔓が上を向いてません。。。

つまりは・・・肥料不足です。早く化成肥料とカルシウムを補給。。。雨が降らないので、少し混和させて、潅水しちゃりましょ
(20160731)
明らかに肥料不足の時には、即効性のある骨粉と鶏糞を株から離れたところに4方に穴をあけて、一握りづつ50gを埋めておいたよ。

20160801
すると、即効性が現れて蔓の先端が持ち上がってきたんだね。肥料不足だったんだな。
 
巻きひげが枯れてきだしたよ。
もうすぐ収穫のサインだね


ネットメロン

裏庭に着果したメロンは直径12cmまで待ちます
指を広げると小指側の先端から人差し指の位置までが12cm。
受粉後55日を目安にします。
最初の受粉果が7/8だったので、9/3くらいなな。最後の受粉果が7/26くらいなので、片づけは9/21だね。


20160810
うーん、着果から35日を過ぎて41日目のキャノンボール。
もうこれ以上の肥大もなさそう。葉も枯れてきたので収穫とします
さて、体重計で計測結果・・・・
8kgまで大きくなるはずが・・・・1/4の大きさ
切ってみると・・・・
甘い甘い。。。35日で収穫したほうが、繊維感が少なくなるかも・・・・。


2016年7月9日土曜日

ズッキーニの下葉かき

ズッキーニって、複数苗で栽培しないと受粉が安定しないという。実際、おっちゃんのズッキーニはスイカゾーンにゾーンと1株。。。。 支柱立てをして茎と実が蒸れないように気を付けていると、実が肥大してきたころに、朝起きると昨日までの実が溶けてしまって土に落ちてしまっているんです。。。。調べてみると受粉不足らしいのだが、どうも1苗栽培じゃ受粉が安定しないみたいだ。今シーズンは現在実が肥大途中の若い実を収穫して栽培終了に。。。 次回は8苗くらい植えます。。。

放射状に茎けいが繁茂してきだしたよ。ズッキーニが収穫サイズになってきた。
下の方が蒸せてそう、、、。支柱を立てて上に伸ばしてみよか。

下の方の茎をカットして空気の通りがよくなったよ^_^
20cmサイズで収穫。

2016年7月7日木曜日

ネットメロンが着果

積算温度を稼ごうとトンネルに換気穴をあけて栽培のネットメロン。
どうやら虫君による受粉が成功したようだね。

着果したらあとの蔓の整枝作業はどうやったっけ?
1蔓につき1果。2本の蔓から2果までにしておこう。
着果したあとは、全て摘果。子蔓は25節で敵芯。
先端3本の遊び蔓以外は敵芯。
この着果した後の肥大期は水分が切れないように。
収穫前には水分を切って糖度をあげるように。、

25節前後で敵芯したぜよ!
今週の雨じゃ受粉できんにゃあ(^^♪ 

20160805
もう潅水はいらんねぇ。
結実した実がしおれているように感じるんだな
結実果の先2葉残して敵芯せんといかんねぇ
はい、結実果の先の敵芯と摘果

出来た出来た(^^)
摘果メロンから漬け物出来た
漬け方は
摘果メロンか1kgに対して
酒大さじ1
麺つゆ大さじ1
砂糖大さじ1
塩大さじ1

参考にさせていただいたレシピは以下に貼らせてもらってます


1本の立体栽培が場所をとらんし、蔓が絡まって困ることも少ないように思うね。来シーズンは立体栽培にしちゃろ!
 

家庭菜園 趣味のメロン栽培

冬どりが難しいと思われているのは、この条件1、2が重なる時期というのが地域によって多少異なり、明確化されていないためだと思います。また、春タマネギの経験から加温しようと思われている方もおられるかと思いますが、条件2は20℃以下ということで逆効果であります。ここを勘違いされていると決して冬どり出来ないでしょうね。

若い摘果メロンは果物にならん、漬け物行きなんだな

激ウマ☆摘果メロン(子メロン)の漬け物☆ by のんママ420

「激ウマ☆摘果メロン(子メロン)の漬け物☆」美味しいメロンを作るときに摘果される小さいメロンをお漬け物に(o^^o)道の駅などで見つけたら是非(^^)美味しいですよ 材料:摘果メロン、塩、砂糖..

2016年7月4日月曜日

きゅうりの収量を増やすには



放任でも結構育つおっちゃんのきゅうり。さらに収量を増やすには・・・・・。子蔓の敵芯をしちょこ。
子蔓2枚残して敵芯。。。。これで、雌花がよく育つぜよ・・・。

20160801
今年の6株のきゅうりくんは子づるへの実成りが増えた分だけ、栽培期間が長いようだね。
8月いっぱいまで、週一の追肥をしてみるよ。
20160804
きゅうりの子蔓を充実させると、収量が確かに増えたよ

きゅうりの大量消費はこちら

きゅうりとツナのサラダ

作り方
・塩もみしたきゅうりとツナを混ぜ合わせて、塩コショウをして、マヨネーズで和えるだけ。

きゅうりとタコの酢の物

作り方
黄金比で家でタコ酢を作るよ
・酢  大さじ3
砂糖 大さじ1.5
醤油 大さじ0.5
きゅうりを薄切りにして塩でもんで水気が出ないようにします
タコも薄切りにします
上記の黄金比の調味甘酢で和えて冷やします

参考にさせてもらったレシピはこちら

簡単!たこときゅうりの酢の物 by sakitchen♪

こってり料理の副菜にさっぱり酢の物! お陰様で話題入り&2016/6/1つくれぽ1000件突破! 感謝感謝です♡



2016年7月2日土曜日

トマトに雨よけをしてなかったら早取りして台所で追熟しよ

トマトの雨よけをするのもめんどくさくて、同じ畝にナスやメロンのトンネルなどでゴチャゴチャ・・・・。 真っ赤になるまでスーパーのトマトのイメージをするうちに、裂果まちがいなし。。。。
しかも、、、裂果した亀裂にはアリさんがすでに潜入してるんだな。。。。
 完熟まで実成りをまつのは、おっちゃん流には当てはまらん。。。。。
おっちゃんみたいに仕事から夜帰って点検、、、朝起きて点検。。。。
それくらいの時間しかない場合は、少々緑の堅いトマトから赤色がほんのり出てきたと思ったら、もう収穫します 台所に放置させとけば、1週間もすれば真っ赤になるんだな。。。
 早取りで追熟させたものは酸味が強く感じるけど。。。。