windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2016年6月26日日曜日

ビニールトンネル内で繁茂のメロンの子蔓を整理しよう



ネットメロンは高温で栽培することが必要で、トンネル内で雨除けしながら2カ月。。。。。子蔓が10本ほど株元から伸びており、今日はこれらの10節以内の孫蔓を手でちぎる。子蔓も2本だけでにして風通しをよくしてみたよ
これで、2本の子蔓を25節まで伸ばすんだな。梅雨の季節なので、雨除けはあったほうがいいね。トンネルを2連結して横幅を広げてみたよ


2016年6月19日日曜日

かぼちゃのつるを引っ張って伸ばす方法を変えるときの注意点

かぼちゃのつるがトウモロコシの枝にひげを巻き付けながら伸びていっているところ、 おっちゃんは無理につるだけ持ってよいしょを引っ張りなおして別の空いたスペースにつるを誘導しようとしただけなんだけど・・・・。
 
結果しおれてしまったんだね。 つるを観察してみるとひげを巻き付けていた部分はテンションがかかったままつるだけ曲がってしまったときに折れてしまったんだな。 今度からはひげを外して固定されてない状態で つるの向きを変えるように気をつけよう。たぶん元通りにはならないだろうから、かぼちゃは今シーズンはあきらめよっと!

枝豆の収穫

4%食塩水で3分が基本らしい。。
スーパーの枝豆は4%以上だな。
5%くらいがおいしいと感じるようだね
 
とってもおいしい枝豆 この量で540g 6株分の収量だけど、一気に食べてしまうので、来シーズンはずらし播きでもっと植えちょこ(^^♪
下処理は塩でよくもんで沸騰した食塩水で3分茹でるんだね。
食べきれない分は冷凍保存しておくとよい。

2016年6月12日日曜日

土佐紅金時を植えちょこ

土佐紅金時のうえつけ(2016/06/12) 


25円/本の土佐紅金時を10本。250円なり 1本の苗から4個の芋ができるとすると、40個の収穫高を目指しちゃる なんぼ肥料が要らんといわれるサツマイモでも適正な量の肥料は必要だそうで、すこーし、肥料も入れちゃってよ!と種屋さん。。。。。 雨で土が湿っているところで活着を期待し即植え付け完了。。。。 栽培暦から計算すると植え付け後3か月から4か月で収穫なので、活着までに1週間ほどかかるとして、6/22から3か月後の9/22に試し掘りをします。。。小芋状態ならば、その後1か月の間に生育の様子を見て収穫します。。。

土佐紅金時の収穫(2016/10/29) 

1個の芋がぱっくり割れちょります。

収穫遅れやろうか。10本の芋つるから焼きいもサイズ以上のものが38個収穫!
肥大度はじゅうぶんやろう。。。。段ボールに入れて追熟させちゃろ
土から外に出ていた部分は芋の表面が緑化してるんだね。
ジャガイモも緑化した箇所は食べれんので、同じことやろな。

土から飛び出たままの芋は肥大せず、畑に埋めた部分の芋だけが綺麗に肥大します。


アワノメイガ防除、、、、の巻

トウモロコシの雄穂と雌穂の部分にアワノメイガの幼虫が入って来ないように、、、、。
おっちゃん家にはフェニックス水和剤があるけど、、、、トウモロコシの適用は??

OKだな。4000倍にして散布。
受粉が終われば雄穂の部分を切って、虫の侵入経路を断っちゃろ。
実部分にはみかんネットを被せちゃろ(*^^*)
食えるトウモロコシ、あと少し、、、。(´・◡・`)

2016年6月11日土曜日

枝豆、芯止めしてよかった

結構フサフサに実をつけとるわ
おっちゃん家の枝豆ゾーン。サニーレタスとキャベツに挟まれて窮屈そうな枝豆くん
芯を止めたら実成りが多くなるというので芯を切って10日が経過。
収穫の目安は6/25くらいが栽培暦からいけばそのあたり。
あと2週間は放置。

2016年6月8日水曜日

トウモロコシの下葉が黄色くなったよ

なんでなんで???
トウモロコシの下葉が一部黄色くなってきたよ。
肥料切れかも、、、?
油かすと化成肥料で追肥しちょこ

きゅうりが曲がらんよーに

きゅうりが一本以外変な形やんか。
なんかがいかん。
潅水はOK。残る原因は肥料不足か?よし、ぼかし肥料で追肥しちょこ(*^^*)

2016年6月3日金曜日

きゅうりの実が肥大しだしたよ

苗の植え付けから、1ヶ月後の様子。
昨日までの実のおとなしさから一転。
撮り忘れるとお化けキュウリになってしまうんだね。
葉かきをしながら日陰にならないようにしないといけないんだね(*^^*)

緑オクラと紅オクラ

所詮オクラやった。
熱を加えると汚い緑色になるんだね。
促成栽培してサラダにしちゃろー

ジャガイモの、収穫第二弾。


キタアカリの収穫です。
適期を過ぎると穴ポコのイモが多くなるみたい。
花が咲いて1ヶ月後だね。
土寄せの量が不十分だとかなり傷んだイモが見えるよ。はよ食おう(*^^*)