windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年12月28日月曜日

bloggerでソースコードをきれいに書く方法


テンプレートで編集位置を確認する

</head>
の直前にこんなコードをコピペ

 挿入するSyntaxHighlighterのソースコードはこちら

<!-- begin:SyntaxHighlighter -->
<link href='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/styles/shCore.css' rel='stylesheet' type='text/css'/>
<link href='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/styles/shThemeDefault.css' rel='stylesheet' type='text/css'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shCore.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushCpp.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushCSharp.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushCss.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushJava.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushJScript.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushPhp.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushPython.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushRuby.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushSql.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushVb.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushXml.js' type='text/javascript'/>
<script src='http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/shBrushPerl.js' type='text/javascript'/>
<script language='javascript'>
SyntaxHighlighter.config.bloggerMode = true;
SyntaxHighlighter.config.clipboardSwf = 'http://alexgorbatchev.com/pub/sh/current/scripts/clipboard.swf';
SyntaxHighlighter.defaults['auto-links'] = false;
SyntaxHighlighter.defaults['toolbar'] = false;
SyntaxHighlighter.all();
</script>

ソースコードをエスケープ変換する

エスケープ変換をしないとうまく表示しない模様なので こちらのサイトを利用させていただきます

http://www.netyasun.com/

そしてエスケープしたソースコードを以下のように「ここにコード」のところへコピペ。

エスケープ必要

<pre class="brush: ***">
ここにコード
</pre>
こちらの書き方ではエスケープ変換不要ありますが、うまく表示しませんでした

エスケープ不要

<script type='syntaxhighlighter' class='brush: ***'><![CDATA[
コードの内容(エスケープ不要)
]]></script>

2015年12月23日水曜日

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?
庭のレタスをちぎって粉砕してソーセージと一緒にはさんで食っちゃろー
野菜と一緒に食べるパンの日でした。


iPhoneが水没して3日間乾燥剤に包んで無事復活

半信半疑だったので、経過の写真は残していないんだけど、嫁さんのiPhoneが農作業中にヤッケの胸ポケットからかがんだ瞬間にバケツにドボン=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)さーたいへん、おっちゃんの経験から本体の交換になるかと予想はしながらも、、ネットをググっていると、水没した後の対処法には、一様の復活したルールがあることに気づいたんだね。ダメ元でやってみることにしました。
元気回路に水分が付いているうちに通電させると、その瞬間にショートしてしまうんで、まずは電源をオフっておくこと。バッテリーが、外せるもんなら外したいけどiPhoneのパネルは外れなーい。

つづいて、SIMガードを抜き取りティッシュをこよりにした状態で、iPhone本体のスピーカー、ライトニングケーブルの端子部分など、拭き取ります。

本体の水分を振り払おうと、振ったりしないこと。

次に落ち着いてダイソーへ行こう。食品コーナーに乾燥剤が売ってますので100円で購入。ついでにジップロックみたいな密閉ピニールが家になければそいつもゲットしちょきましょ。

お家に帰ってきたらiPhoneをティッシュにくるんで、乾燥剤で上下左右表裏をはさんでジップロックに他の部品たちとインします。

その時のiPhoneの向きにも気をつけます。
基盤側に水がたれてこないようにバッテリー側が下になるように少々傾けてジップロックします

さて、ほんのり暖かい場所で5日間は放置しましょう、という具合ではありますが、おっちゃんは3日半で我慢が出来ず、恐る恐る充電ケーブルにさしてみると、、、、バッテリーの表示が液晶画面に登場。バッテリーが0%だったため、しばらくして通常充電を開始し、無事復活。発話、受話、ネットともに良好。。。。

おっちゃんがほんのり暖かい場所として選んだのは、インターネットのルーターの上に置いたままにしてみた。


落ち着いて実行すれば、うまくいった備忘録でした。。。。。

絶対にしてはいけないことを整理してみると
・電源を入れない
・振らない
・高温による暖めをしない

絶対にすること
・SIMカードやイヤホンカバーをすぐはずす
・ティッシュこよりで水分を出来るだけたくさんふき取る
・乾燥剤とジップロックを買ってくる
・iphoneを置く位置をマジックでジップロックに書き込んでおく
・ほんのりあたたかい乾燥場所を見つけておく

次第にヒョロヒョロになるおっちゃんのネギ

なんぼでも生えてくる野菜は根っこから引き抜いたらもったいないと、昨年購入の合黒ネギを、、何かと料理の材料に使っていたんだけど、、この、秋からは、、一向に再生ぶりが弱くなってしまい、ヒョロリのネギになっていってたんだね。昨日、、すべて根っこから抜き上げ、、調理にいってしまった。3回くらいまでの再生力と思わないかんね。4回も5回も同じ太さのネギにはならんかった。
合黒ネギの苗を200円で購入。早速すべて抜き上げたネギ畝の植え後に定植。これで3回分くらいは再生できるやろー。、


2015年12月19日土曜日

ココアメロンパンのクッキー生地は小さめでよかった

メロンパンが割れる
おっちゃんのパンづくり。。。生地作りコースで1次発酵まではHBまかせなんだな(*^_^*)楽勝
ベンチタイム20分ののち、今日のパンは
ソーセージロール×4
メロンパン×2
ココアメロンパン×2
ポテマヨパン×4
クリームチーズパン×2
焼きカレーパン×2
メロンパンのクッキー生地まではうまくいったんだけども、パン生地を全て包んでしまうほど大きなクッキー生地にしてしまったおっちゃんは、メロンパンの底にはパン生地が膨らんでいくスペースにはクッキー生地がないようにしなければ、、、、、、クッキー生地がパン生地のふくらみに負けてしまってこのようにスケッパーで切った部分から割れてくるんだった。メロンパンのクッキー生地はパン生地よりちょい大きめでやめておくこと!
カーッツ!

レタスは植え時が違うと結球しない

おっちゃんの畑を仕事がない日にガン見すると、、、
カリフラワーも次第にふくらんできたぁ~

キャベツも結球真っ最中~

あれっ???玉レタスが葉が天に向かってひろがっちゅうやん。いかん、このままなら結球しないだろう。遅すぎたか。種から植えたんだけど、、、定植までにしっかり苗に育てきれなかったことが原因だね。もう少し早い種まきでよかったようだね。巻かないレタスはどうやって食すか?
食パンをHBで作ってサブウェイしちゃろ!普通にリーフレタスと思えばいいんだな!

  
コチラのレタスは苗を購入したもの。しっかり育った苗であれば、同じ時期に畑に植え付けても撒いてくれるんだね。育苗床でもないとレタスの育苗は難しかったということだね

2015年12月15日火曜日

おっちゃんが生まれて初めてたくあんをつくっちゃる、の巻

畑の大根が収穫適期をそろそろむかえたため、大量に収穫した大根を半分はおでんに。もう半分はたくあん漬にチャレンジ。
さーて、どっさり無駄に種をまいてしまったおっちゃんは、一度に大量の収穫を迎えて自分に困惑することがしばしば。

漬け物にしたら、長いこと日持ちのする食材になるでぇー。
やっちゃろ!とりあえず、試験的にこんまい大根2本をえじきに\(-o-)/

こんなときに役に立つ、つくれぽには分量がかんたんに整えているコチラのレシピ
5日後が楽しみぃ~
作り方も簡単なんだな
  1. 大根500gの皮を剥く
  2. 5mm幅で輪切りか半月切りにして分量外の塩をふり混ぜてジップロックに入れて空気を入れて密閉すること1晩(重石をしたのと同じことになるらしい) 
  3. 大根の水分をタオルに包んでしぼる
  4. ・塩 大さじ1.5
    ・酢 大さじ1.5
    ・酒 大さじ1.5
    ・砂糖 大さじ8
    ・昆布 5cm
    以上をボールに入れて大根を入れて混ぜる
  5.  100均のガラスビンにいれて5日後からごはんのおかずにしまーす(*^_^*)

2015年12月13日日曜日

シュークリームが膨らまないのは温めすぎ

実は二回目の作品。1度目は、小鍋に火をかけたまま卵を入れ混ぜた為、、生地が固くなり結果、オープンで何分焼いてもふくれてこないんだな。
水125cc
サラダ油8g
バター70g
そんくらいを沸騰させたら、火から降ろして、、ふるいにかけた薄力粉80gを一気に混ぜる、、、、。粉っぽさがなくなったら、、再度弱火に20秒
火を止めて、とき卵少しづつ入れながら混ぜて、ドロッとしたところでかんせーい。
190度で20分。蓋を開けずに180度で15分。そのまま庫内で8分放置。
はい、失敗なく、膨らんでますな(´・◡・`)
こちらのレシピを参考にしましたよ。