windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年11月30日月曜日

googleにアップした長ーい画像URLは短縮サービスを使うんだな

おっちゃんの大根の葉っぱの画像はこちら
ちなみにURLは

と、めちゃめちゃながくなるんだね。 こんなときはgoogleのURL短縮サービスを使用してスッキリと。。。

こちらで短縮すると、上の葉っぱの画像URLは となるんだな!

2015年11月29日日曜日

葉が小さく茎が長いおっちゃんのホウレンソウ対策

おでんだいこんを二条植えにしたセンターラインがもったいないと浴が沸き、つい、ホウレンソウの種を撒いてみたんだね。見事に生育が悪く、大根の葉に隠れて、ひょろひょろのホウレンソウに・・・。トホホ・・・・。
さーて、半日陰でも十分育つことを信じて収穫サイズまで、今からリカバリしよっ。。。。。
まず、土が酸性に傾いたままだとしたら、ホウレンソウやレタスは育ちません。
よって、粒状の苦土石灰をパラパラパラパラ・・・・・。

つぎに、肥料分が切れていたままだとしたら、葉物野菜はリンが足りずに育ちません。
よって、葉物野菜の生育を助けるリンを多く含む粉末鶏糞(15kgで130円)を畝の表面にサラサラサラサラ・・・・・。

これで、どーやろ

2015年11月28日土曜日

アンデスレッドの収量は少なかったの巻

秋のジャガイモは収量少なめとはいうけども、いったいどんだけ〜
ということで、種芋の植え付けから2ヶ月半。茎葉が枯れてきたので、ほってみましょか。
ほら、デシマかニシユタカか品種は、忘れたんだけど、、普通のジャガイモの方が収量多いよね。まあ、、珍しい赤色ジャガイモのアンデスは
食卓のアクセント的になるかな?
そもそも冬に収穫期を迎える野菜をおっちゃんの家ではお鍋とおでんの具材に成立させることが目的なんだな。
この後も、だいこん、白菜、キャベツ、水菜たちを太らせるんだね。
大根が首を出してきたよ。緑化すると美味しさも半減するので、土寄せしちゃろか(´・◡・`)
よっしゃ、土寄せ完了。2条植えのセンターラインにはほうれん草を日陰栽培のようにうえていた。畝の外側からの土寄せしか出来ないんだね。内側のだいこんが首を出した部分は手でやりましょかね。

2015年11月25日水曜日

餅を丸めた後の片栗粉でわらび餅をつくっちゃる

おっちゃんは法事の飾りにむけて、お手軽にホームベーカリーで餅をつくるんだねな。つきたての餅をパンケースから取り出すときには、かなり片栗粉で打ち粉をしながら丸めなければ。おもち完成のあとには、ドッサリ残った片栗粉。おっちゃんはこいつを捨てずに、砂糖と塩でわらび餅にするんだね。
残りもんで1品作ったぜよ。
変な黄色の正体は、水のかわりに抹茶で抹茶わらび餅にするつもりなんだな。
よーし、固まって透明になったぜよ。かーんたんちゃ(´・◡・`)

はい、レシピを備忘録。
片栗粉60g
砂糖100g
塩5g
抹茶水400cc
以上をお鍋で透明になるまで。

透明になったら、氷水で冷やして、適当に切って、きな粉にまぶすだけ。

反省
十分冷えないうちに冷水に投入すると、崩れてしまうほど、ゆるいプリンになるので、しっかり粗熱が取れるまで、カッティングはせんほーがよろしいよーな(´・◡・`)
まー、かったーいわらび餅よりはマシですわ。



2015年11月16日月曜日

windows10にアップデートしたPCをwindows7に戻す方法

どれもこれもwindows10にアップデートしてよいわけではない。ドライバが適用できず、画面が真っ暗になったり、LANネットワークデバイスが接続したり、切断されたり、不安定になることもあるんだな。
微妙に古いPCは趣味の世界以外では、その体力に合ったOSで安定した環境で仕事したほうがはかどるんだな。
どうしてもwindows10にやりたい場合であっても、アップグレートから30日以内であれば、元のwindows7やwindows8.1にロールバックして戻すことができるので、そのやり方を備忘録。

 [設定]ー[更新とセキュリティ]ー[回復]ー[Windows7に戻す]ー[開始する]

 以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください [次へ]

知っておくべきこと[次へ]

 ロックアウトされないようにご注意ください[次へ]
 windows7のログイン時のパスワードを設定されている場合は、このパスワードが必要になります

Windows10をお試しいただきありがとうございます[Windows7に戻す]

以前のバージョンのWindowsを復元しています...

作業はいたって簡単でした 約30分で元のWindows7のデスクトップが表示されました

この後、UPDATEをクリックすると、重要な更新のボックスの中にはWindows10にアップデートするという項目が出てますのが、再びWindows10にアップデートしてはいけませんので、気を付けましょう

 再起動時にはWindows7のログオン時に更新プログラムをアップデートしていますので、そのまま更新して、安定させましょう

2015年11月11日水曜日

写真を圧縮してブログにアップするのに一番なアプリは

おっちゃんは、wordpressを利用していたころは画像のアップロードに写真サイズの気を使うこともなくアップロード時に自動的に圧縮してくれるプラグインを設定してたため、お手軽アップロードが常だったんだけど、いまはbloggerをお試し中でして、写真を圧縮してくれる機能まではないんだな。さーて、iphoneアプリでおすすめな写真をリサイズしてくれるアプリを探してみるといっぱいある さて、試しにこんな写真をリサイズしてみるよ


2015年11月7日土曜日

カメラアプリで一眼レフのような遠近感を出す

強調したいスポットにフォーカスを当てたい。あとの景色は、ぼかしておきたい。そんな一眼レフカメラのようなアプリはないかのう???
あった、tadaaアプリ。
おっちゃんの手打ち蕎麦の写真を加工してみると、こんな感じに仕上がるんだな。
使い方は、、ぼかしたくない箇所を指でなぞってマスクしたら、、NEXTで進むと、あっという間にぼかしてくれるんだね。

遠近感を出して1眼レフっぽく。アプリは只今無料のtadaaアプリ。
Tadaa SLR
Tadaa SLR
無料
posted with アプリーチ

2015年11月3日火曜日

サツマイモ1ヶ月たったぜよ

芋掘りから1ヶ月が過ぎたぜよ。そろそろ甘くなったろー
でかい芋から消費してると、、最後はチビいもばっかりになるので、まとめて蒸してマッシュしちゃろ(´・◡・`) 濾した芋ペーストに牛乳、生クリーム、砂糖をちょっと混ぜてモンブランクリームの出来上がり。 スポンジを、三枚使って、クリームと桃の缶詰を挟んでできあがり。 トップにデコレーションが欲しいにゃあ

里芋の味噌和えとイカ煮

セレベスを食っちゃろーか。 砂糖と味噌と和えるだけ。かーんたんちゃ(´・◡・`)残りの里芋は、イカ煮と豚汁にインしちゃる よっしゃあ、、2品かんせーラストの豚汁はかーちゃん、がんばれ(´・◡・`)