windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年10月30日金曜日

webページで選択部分のみ印刷するにはPrint Editアドインをインストール


チョー簡単なんだな
wordで選択した部分のみ印刷することはよくやったんだが、webページの選択範囲を印刷する機能が昔のようにさくっと出来なくなった。
firefoxのアドインでPrint Editを端末にアドインインストールしておけば、解決なんだな。
選択印刷したいwebページを表示した状態でツールバーのPrint Editアイコンをクリックすると、位プリント編集画面に切り替わり、不要な部分にマウスオーバーすると、赤くなりdeleteキーでどんどん消えていってくれるんだな。
このアドインは価値があるよ

2015年10月25日日曜日

葉物野菜をポットから畑に定植する

一気にポットから畑に定植したんだね。本葉は4枚から5枚目が出始めている白菜のほか、まだ本葉が3枚程度のキャベツとレタスを一気に植えることにした。ウイークデーでは仕事が終わると日没だからね。早い幼苗もきょう植えておくんだな。

里芋は11月まで待ってね

まだまだ太る気配ありそな里芋なったね。もういいかなと思ってこんな感じのやつを引っこ抜いたんだな。
踏み込み鍬をテコの原理で浮かせて、
ヒゲもじゃの里芋が顔を出してくるよ。親芋小芋孫芋と外しながら収穫完了。
11月になって掘り上げても良かったようだね。



2015年10月24日土曜日

いまいち甘さがのらないおっちゃん家のサツマイモ

ふサツマイモを炊飯器の中に入れて、水を芋1本につき200cc入れるんだな。
あっという間に簡単蒸し芋の出来上がり。
いゃっ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
やっぱり今週も甘さがよわいんだな。
掘って3週間寝かせたところなんだけどね、、、☆〜(ゝ。∂)
2ヶ月熟成まで待てないおっちゃんは、大学芋にしてみたんだね。

葉物野菜の間引きはハサミを使うんだな

本葉4枚から5枚目が出てきたらそろそろ畑に。
あと少しのようなので、ポットには1本立てにしておくんだな。
間引く時に、隣の根を痛めることのないように今回はハサミで間引いてみたよ。
間引いた白菜は、鶏胸肉とマヨサラダにします。これうまい。
1. 鶏モモ肉1枚を塩コショウと酒をふり、ラップをして500wで6分チンして、粗熱が取れたら手でほぐす。
2. 白菜を繊維を断つように千切り。
3. キュウリ1本も千切り。
4. マヨ、醤油、砂糖、鶏がらスープの素、黒胡椒を混ぜたタレに上記の1.2.3.をすべて入れて完成。

続いて、間引いた大根葉は、炊き込みご飯にするんだね。


2015年10月18日日曜日

おでん大根の株間について


おでん大根の種を播いてから2週間。本葉2枚まで成長。2条播きの条間スペースにはホウレンソウが適当に植えてあるんだな。
おでん大根を寒い冬の季節に間に合わすために株間を狭め、広めどちらが成功したかを競い合わせます。畝の半分は15cm間隔。もう半分は30cm間隔。太り、柔らかさ、甘さの3点テストを行います。

10/04播種から90日が収穫の目安
12月末の追肥と不織布のべたがけで防寒対策で丈夫に育てると
01/04以降 直径7cmのものを収穫するんだね

株間の葉が窮屈そうで、一足先に半分の大根を収穫してみたんだな
生育にばらつきヶありますね。大きいものは直径が6cmのものも混ざってます。
さっそくおでんの下茹でをやっちゃりましょ(*^_^*)

2015年10月17日土曜日

葉物野菜たちが本葉2枚になった頃

これが、白菜。他の葉物の中で一番生育が早いよ。

こちらはキャベツ。ポットの中で発芽しないものもあったりして、ちと難しいキャベツ育苗。

最後にレタス。繊細なレタスは、発芽しないポットに他のポットから幼苗を移植しようとしても萎れて成功できないおっちゃん。欠株の数は、JAで生育管理の行き届いたレタス苗を買ってきましょう。50円/株。
10/4に種まきをして約2週間が経過したところ。定植まであと1週間は必要でしょう。


2015年10月14日水曜日

他のサイトを紹介するEmbedly


備忘録としてログっておこうと記事を何気に書いていくうちに、参考になる他の記事に遭遇できることってよくある。
おっちゃんは、そんな素晴らしい記事に素早くアクセスできるよう、ブログカード式の埋め込みコードで紹介できるんだね。
使うたツールはコチラ↓

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

2015年10月12日月曜日

ワケギとネギ


ワケギを植えちょこ。ネギみたいに薬味に。ぶっかけうどんにそばつゆにお吸い物になどなど、結構出番があるんだな。
ワケギとは玉ねぎとネギの中間種なんだな。畑の空きにちょうどいいんだね。

ウィキペディア参照 ワケギ - Wikipedia ネギ 九条葱 - Wikipedia

2015年10月11日日曜日

高知の郷土料理りゅうきゅうの酢の物


さといもの茎と間違いそうだけど、サイズダウンで見分けはつくんだな。ハスイモの茎はサッパリしていて、刺身やシーチキンと和えると美味しいんだな。
皮をむいたりゅうきゅうにシーチキンと白ごまを混ぜて三杯酢で絡めるだけなんだな。



トウガラシは1本で充分

1本の鷹の爪を収穫。真っ赤に熟れたトウガラシをヘタを切り離して乾燥なんだな。魚の干物干し網が便利なんだね。料理に使うときも1個で十分なもんばかりだから、これで1年分あるんだな。
また来年も1本の苗を植えることにしよ。

ピーマンの片付け

ピーマンの下葉が黄色くなってきたんだな。実の形も小さいままだったり、茶色に枯れたり、、、。
というわけで、撤収。残渣を剪定ばさみで短くカットしながら最後の収穫なんだね。
一株からよくみをつけてくれたよ。今年の夏はピーマンは一度も買わなくて済んだんだね。
ありがとう、ピーマン。

2015年10月10日土曜日

四方竹のチャーハンはこの時期だけなんだな

四方竹の収穫時期なんだな。嫁さんは山の中で四方竹の収穫と加工へ。おっちゃんは、ポン切りの四方竹を斜めに薄切りにして、ニンジン、たまねぎ、焼き豚をサイの目に。味付けは塩コショウと最後に醤油をまわしかけて出来上がり。
美味いぜよ(´・◡・`)

サトイモはいつになったら収穫よ

サトイモの種芋がソフトボールほどあったヤツ。どんな子いもがくっついているのか楽しみなんだね。
赤芽芋のセレベスは調理直前に皮をむくこと。
煮すぎたらとけるので、最後に投入すること。
などなど、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。
http://www.mizuho-s.com/farmer/farmer108.htm

http://tomononekko.blog83.fc2.com/blog-entry-474.html


芋掘りから2週間経ったぜよ

おっちゃんの紅あずま、5月の中旬に植えて先日半分を収穫。
2週間程だったんだけど、乾いて甘さが凝縮されたかな?

焼き芋にしたら、芋の甘さが計れるんだな。


弱火でじっくり蒸しちゃろ
160度のオーブンで90分。あまーくなったとおもったら、まだ甘さが足りないんだね。どうも最低2ヶ月は熟成させないといけないんだね。10月上旬にほりあげたんだから12月のコタツに入ってからのお楽しみだね。もう一つの畝も早めに掘って、保存熟成の期間を十分に確保させるようにしたほうが、イモの肥大を待ち続けるより得策ということなんだな。

それから2週間後、それからもうひと畝のサツマイモ、掘り上げなう。

あれっ、4mの畝に9本の蔓を植えたんだけど、混植にインゲンを植えていた方なんだね。収量は半分になってしまうんだね。栽培初期から中期にかけて、インゲンの蔓がネットに伸びて光がサツマイモの葉に当たらなかったんだね。

これじゃダメだね。せめてネットは北側1枚だけにしないと、、、。
来季まで、この、備忘録が役に立つようにしておこっ(´・◡・`)