windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年7月29日水曜日

インターネットの世界は質の高い情報を得やすい世の中に!

おっちゃんは、webサービスの時流に乗りながら、ICTの活用リテラシーの高揚をもくろみ、20年くらいになるんだな。

おっちゃんのような日常の菜園日記やへっぽこ料理写真などは、低質ネット情報の最たるもので、高質な情報を求めてネットを検索するユーザーにとって、正確な情報に巡りあうスピードを鈍化させてしまう一因にもなるんだな

おっちゃんは、この夏をもって、webに公開するスタイルのwebサービスは、順次、closeにすることにしたんだな。

有益で高質な情報があふれるユビキタス社会を願って!

まず、利用頻度のすくなSNSサービスはアカウントを削除しましょう

おっちゃんはfacebook、google+、mixi・・・と、アカウントを削除。。。twitterだっけはのこしちょこ!

そして、ネットで見つけた高質な情報や、自分の料理レシピなどなど、、、

すべてevernoteの「ノート」の「ノートブック」で整理していくことにする。

セキュリティも確保しつつ、個人情報保護の観点からもグー。気になる記事もスクラップできるし、備忘録的にごっついつかえるんだね!

ingen

 



2015年7月28日火曜日

手打ちうどんをやっちゃる

えーっと、ぶっかけうどんをつくってみちゃろか
?
中力粉をふるいにかけて、塩水を少しづつ入れて指を立ててそぼろ状にしちゃる ?

そぼろからひとかたまりに押しつぶしながらまとめて15分ほど寝かせます。
????
さて、ビニールに入れて、踏みまーす。薄くのびたら、一旦ロールにたたんで、90度方向を変えて、6回ほど踏みまーす
?
キメの細かい記事になったら今度は鏡餅みたいに丸く親指を内側に押し込みながら丸くします。
今日中に食わんなら、一晩冷蔵庫で寝かせちょきましょ♪───O(≧∇≦)O────♪
はい、しっかり冷蔵庫で1日寝かせましたよ
伸ばし工程にはいります
2015-07-29 18.00.26
3mmを目指して・・・500gの粉から60cm四方位に伸びますわ
はい3mm目指して包丁で切りまっせ
2015-07-29 18.11.18
じゃじゃーん、できた
庭からネギとってきて!2015-07-29 18.44.55?


おーの、カメムシがドッサリついちゅう=????(?o ロ o?)

なんやろ?カメムシって、緑色やなかったかえ?



茶色の細長いカメムシやんか=????(?o ロ o?)



トウガラシの先っちょの実にかたまっちょります。



ざんじ、振り落して消毒スプレーをプシューッ☆?(ゝ。∂)



  

夕方チェックするとだいぶん数が減っちょりました。

2015年7月27日月曜日

オクラが伸びたら豚肉に巻いてフライにしゃろ(´・?・`)

  

オクラを1日放置しちょったら、スッと伸びちゅう。2日で15cmにはなってしまいますき、毎日採らないかん=????(?o ロ o?)



7cm?10cmで収穫サイズですき、ちっくと硬ぅなっちょりますき=????(?o ロ o?)



90円/gのモモ肉スライスで茹でたオクラを巻いちょいて、、



ほんでぇ、、、、、、



小麦粉 → 卵 → パン粉



の順番にくぐらせて、揚げ油のなかにイン^o^



こりゃあ、かーんたんちゃ(´・?・`)



蟻に潜行されたおっちゃん家のトマトを乱切りして、、、沿えちゃれ(´・?・`)



はい、うまいぜよ

2015年7月21日火曜日

ニラ豚、うまいぞ

野菜室がやっと片付いたんだな。
今日はニラ豚。こちらのつくれぽ1位のレシピ、美味いぞ(´・?・`)

20150721-195246.jpg
レシピID 239852
ごま油とオイスターソースがニラともやしにまったり相性えぃ(´・?・`)
調味料
オイスターソース 小1
酒 大1
醤油 大1
鶏がらスープの素 小1強
ごま油 小1/2
ラー油 数滴

ひとひとの素さんに感謝です。
失敗のない味付けなんだな(´・?・`)



2015年7月19日日曜日

家庭菜園で作る野菜の収量バランスを考慮しないと冷蔵庫で萎びてしまう

人参を7/5に収穫したあと、野菜室に入ったまま、ほぼほぼ萎びてきたんだな。時差収穫か、多くの種類を家庭で食べ切れる収量なりの苗植えにするとか、、、。一つの畝が3mの筋蒔きの根菜類は、一気に収穫日を迎えるとあとの調理が処理しきれずに、鮮度も落ちますな。キュウリが溜まってきたところ、タコと和えたんだな。スイカは台風から避難収穫したヤツ、収穫適日をまだ先だったので薄味ながらも糖度はあるんだな。



20150719-195358.jpgそして、ニンジンとインゲンが野菜室から全部脱出させてかき揚げにしてやったんだな(´・?・`)

ひと畝の長さは野菜の収量を想定して植え付けちゃろ(´・?・`)

2015年7月18日土曜日

台風でビニールトンネルが吹き飛ばされる前にスイカの撤収

ビニールトンネルをマダーボールの雨除けとして設置している。

風通しを良くするため両側のすそは開放したままなんだな。突風がトンネル内に入り込むとビニールが暴れ出し支柱ごと外れてしまうので、暴風警報のタイミングでビニールトンネルを撤収した。ついでに、収穫まであと少しだけど、一気にスイカの収穫。



20150718-013720.jpg

20150718-013739.jpg

2015年7月15日水曜日

時短おかず インゲンとカニカマの胡麻和え

二日おきの収穫のインゲン。

塩ゆでしたら三等分にカットして、ゴマ、砂糖、醤油で和えるだけ。最後にカニカマとマヨネーズを加えると、ゴマドレッシングそのものになってしまうんだな(´・?・`)



20150715-204418.jpg

2015年7月11日土曜日

おっちゃんの基本の食パンは2次発酵に時間がかかりすぎるにゃあ

出来たできた。ホームベーカリーまかせも面白ないきに、生地づくりまでホームベーカリーに任せて、パウンドケーキ型で食パンをつくってみたんだな。

ホームベーカリーに材料を投入して2時間後に出てきたのがこいつ。けっこうトローンとした生地で不安もあるが、チョチョッと打ち粉をかけると、成型しやすい固さなんだな。





20150711-160128.jpg

はい、今からベンチタイム20分。

さーて、次は2次発酵で、生地を型にクルクルっと伸ばしながら巻き終わったら、型の横壁に立てかけるように。

そのまま型からちょいと顔を出すまで発酵さすぜよ。今日はこちゃんと時間がかかったがぜよ=????(?o ロ o?)原因は、、、、?

イーストが古くなったろーか?

強力粉がポンコツか?

室温が高くて、規定の分量から、変更せんといかんかったがやろーか?

まぁ、待てばよし(´・?・`)



20150711-160624.jpg はい、型からちょいと顔を出しましたき、220度で30分焼きまっせ。

ドン、出来たぜよ(´・?・`)



20150711-160727.jpgプレーンな食パンこそサブウェイして食わないかん。

はい、レタスちぎってこ^_^

オクラとクリームチーズの余りを載せて、、、えーっと、マスタードとマヨネーズとで食っちゃろ

firefoxでフォントが汚いなあと思ったら「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェック!

うーん、おっちゃんのブログはwordpress。フォントが汚いんだな。

ブログタイトルも記事タイトルもギャザが目立ちすぎます。

before

きったないですね。酢とか、食とか、、、、、。さて、マイコンピュータのプロパティに「詳細設定」-「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」項目にチェックを入れます。

check

すると、あっという間に滑らかフォントになるんだな。

after

これで、酢とか、食とか、、、、ギャザがかなり減ったんだな。

しかーし、おっちゃんはこんなことでリソースを食わしてしまうと、動作の軽快さが犠牲になるんで、wordpressの日本語フォントの指定を完逐しちゃろ・・・・・!

所詮、日本語フォントは世界標準から見てみると、超マイナーなんだね。

英語ブログに一瞬に変換せんろーかにゃあ(*^_^*)

macなら、フォントはゴシックでとてもとても美しいのです。グラフィックが常に次世代基準なのですな。おっちゃんのiPhoneやiPadで記事を編集している際には気にならないフォント。古ーいwindowsに戻ってくると、目立ちますなぁーーーー。

見出しの大きいサイズのフォントがギャザが目立つので、、、、いっそのことHタグのみ、日本語の手書き風webフォントを復活しちゃろうかな

過去の記事

[browser-shot url="http://nature.chips.jp/?p=278" width="600" height="450"]



2015年7月10日金曜日

時短おかず 酸っぱいトマトとクリームチーズを自家製酸っぱいドレッシングで食う、、、の巻

トマト栽培は雨除けしないまま梅雨の後半戦を迎えている。果実に急激に水分が行き渡り皮の肥大が追いつかず、裂果するんだが、早めに収穫すれば、皮が固いぶん、裂果もないだろう。。。というわけで、おっちゃん家のトマトは赤みが出てきたトマトのなかで、薄っすらと緑色が残った状態で収穫したあと、自宅の台所で常温追熟をするパターンなんだね。
さて、クリームチーズとトマトの旨旨サラダをつくっちゃろ

こいつらを混ぜてぶっかけるだけ

[mathjax]

    $$砂糖・・・・・・・・小さじ1\frac{2}{3}$$
    $$酢・・・・・・・・・大さじ1\frac{1}{3}$$
    $$醤油・・・・・・・・大さじ2\frac{1}{3}$$
    $$オリーブオイル・・・大さじ1\frac{1}{2}$$
    塩コショウ・・・・・適当

20150710-211802.jpg



調味料の分量の分数を1文字分で書きたい場合

分数を1/3ではなく、1文字分で書きたい。とにかく分数を書きたいんで、1/3じゃいかんがです。というのも、大さじ1と1/3杯の場合、11/3って書くか、1・1/3って書くのも、スマートな記法ではないんだな。こんな風にかいてみよう!↓

調味料

[mathjax]

    $$砂糖・・・・・大さじ3\frac{1}{3}$$
    $$みりん・・・・・大さじ1\frac{1}{3}$$
    $$醤油・・・・・小さじ1\frac{1}{2}$$
    $$酒 ・・・・・大さじ2\frac{1}{3}$$

出来た! こういうふうに書くには MathJax-LaTeXプラグインを導入するんだな。

最初に記事編集画面の冒頭に

[mathjax]

と書いておくんだな、、、、、次に

書き方はこんな感じですな。

$$砂糖・・・大さじ3\frac{1}{3}$$

と書けばよろしいんだね(^^)/

デフォルトでは中央揃えになるので、子テーマのstyle.cssに

.MathJax_Display {

text-align: left !important;

text-indent: 0em !important;

}

と書こうッ!



キヌサヤエンドウよりもあま?いつるありインゲン「ケンタッキー101」

エンドウ豆を片付ける頃にはインゲン豆の植え付け適期なんで、慌てて支柱立てを完成してケンタッキー101の種まきをしたのが5月上旬。2ヶ月がたち、毎日20cmサイズの大莢インゲンが収穫できるんだな。



20150710-073822.jpg

エンドウよりも莢がスリムな分、とても食べやすい野菜なんだね。

豚肉の切り落としに小麦粉をまぶして、インゲンと甘味噌炒め。



20150710-074015.jpgおっちゃんが帰宅する頃は、嫁さんは、ガーガー掃除機で擦転中。腹が減ったおっちゃんは、このところ、フライング自作料理で晩飯を急ぐんだね。

火が通る加減がわからず、醤油と味噌は、クックパッド通りにやったつもりが、、、、「かっらいやーん」の評価。炒め過ぎ、煮詰めすぎみたいだね。

美味い味付けでおかずが完成させるって、むずいノー=????(?o ロ o?)

今日は酸っぱいトマトをどっさり収穫したものの、生食用には酸っぱくて不向き。で、、、、、チーズと一緒に焼いゃろうか。

2015年7月7日火曜日

ホーム桃太郎の実に穴をあけるヤツの正体は

おっちゃんのトマト栽培。今シーズンは強気にも雨除けせずに頑張ってるんだな。梅雨の真っ只中にもかかわらず、今のところ裂果もないんだな。

ところが、ミニトマトや中玉は無傷なのに、大玉で柔らかくてあま?いホーム桃太郎にだけ、収穫しても良さげなヤツに限って、穴ポコをあけられてるんだね。



20150707-170747.jpg

だれだろう???蛾の幼虫とか、食害の情報は多いんだけども、おっちゃんは見たことなーい。

無農薬のままじゃ、食える状態まで育てれないんだな。排水口ネットをおっちゃんもかぶせチョコか。予防は、適正な量の農薬散布には従順しとこっ(´・?・`)

2015年7月5日日曜日

穴だらけのキャベツから卒業。不織布で害虫シャットアウトなう(´・?・`)

真夏まであと少し。それまでおっちゃんは葉物野菜をつくりますよ。キャベツにレタス。いつもヨトウムシとナメクジに侵攻されて、おっちゃんのキャベツはお下劣なものばかりなんだな。
さーて、そろそろ害虫の侵攻を抑えるだけの殺虫剤を使用したところ、いささか、近寄るのに遠慮気味の様子のヨトウムシたち。今の所、被害は少ないぞ。
とこの際、蝶々も立ち寄れなくしてやろうと、おっちゃんは不織布でカバーをしたんだな。

20150705-191955.jpg
これで水は通すので潅水は心配ない。
じゃ、肥料はというと、、、できるだけカバーを収穫まで外さずにやるので、液肥スプレーでいきましょ(´・?・`)

結球が始まるまで追肥をして、結球が始まったら追肥はストップするんだな。


綺麗なキャベツの結球を見たいんだな(´・?・`)
先日のキャベツには芯の真ん中までナメクジが生活していたんだな。調理の時に、1枚づつ確認しなくてはならず、葉物野菜の無農薬栽培には疑義の感をもったんだな。
それからは、チョイチョイ消毒はするようにしたんだね。



道明寺粉を蒸し器に入れて桜餅をつくる

道明寺粉が冷蔵庫の上に残っちゅう。はよ消費しちゃらなクサる=????(?o ロ o?)

桜餅をつくっちゃろ(´・?・`)

材料 (20個分)

  • 道明寺粉 200g
  • 水 50g+砂糖 60g+食紅 耳かき半分
  • こしあん 400g (200gの小豆を使用)
  • 桜の葉 20枚

20150705-053510.jpg

つくりかた

  1. こしあんを作って冷やしておく
  2. 道明寺粉を3分水につけたら、ざるにあげる
  3. 蒸し器で30分蒸す
  4. 鍋に砂糖、水を入れてとけたら、ボールに入れて食紅を投入
  5. 蒸しあがった道明寺粉をボールに入れて混ぜて30分蒸らす
  6. こしあんも道明寺粉も冷めてからあんこを餅に包み桜葉をまく。(桜の葉脈が外側になるように)

つくりかたのコツ

  • こしあんも餅もある程度冷えてからあんを包むようにするとよい
  • 食紅の入れすぎに注意して粉200gに対して耳かき半分くらいがちょうどよい桜色になる

 



2015年7月4日土曜日

とれたてピーターコーンでコーン食パンの作り方

ピーターコーンの畝を片付けましょ。小さいコーンになったので、コーンパンにしちゃろ(´・?・`)



コーン食パンの作り方



コーンを茹でる



20150704-134326.jpg

約10分後に茹で上がりを水切りして、粒を取り出します。

つぶつぶはコーン缶でしか見たことがないおっちゃんは、ネットで調べるんだな。

ほほーー、半分に切って



20150704-134828.jpg

つぶつぶの列を指で倒して取り外すわけだね。



20150704-134932.jpg

これで、コーンパンの具材の準備完了。



食パンはホームベーカリーにおまかせ。



材料(1斤分)

ぬるま湯30℃?40℃ 160cc

バター 20g

砂糖 10g

塩 小さじ1

強力粉250g

最後にドライイースト小さじ1.3



具材ブザーが鳴ったら、コーンを投入。


20150705-194044.jpg

フタを閉めて、放置プレイ。



はい、出来上がり。



20150704-135911.jpg

ちゃんとコーンパンに(´・?・`)



20150704-135955.jpg


サツマイモと一緒に植えたつるありインゲンの栽培方法

エンドウよりインゲンがお手軽。なんといっても筋を取る必要がないので、そのまま調理ができる。その反面エンドウは、鞘の両側の筋を剥く作業が収穫後にすぐ食べたくても一手間かかってしまうんだな。
おっちゃんはサツマイモを植えた時に同じ畝肩にインゲンを栽培してるんだな。来シーズンに向けて備忘録として失敗談をログっておこう。

インゲンは豆類につき、芋類との相性がいいと思い、サツマイモが地を這うなら、つるありインゲンはネットを這い上がるという、一畝を天と地で欲張っちゃろうという作戦。
1.8mの支柱をあっという間につるが這っていきながら、エンドウより草勢が強い。
ということで、芯止めを行います。

20150705-052018.jpg
はい、これで上から太陽が当たるようになったんだな(´・?・`)

20150705-052112.jpg

放置したままでも花が咲いた後2週間もすればこんなサイズが毎日収穫できるんだな。

20150705-052441.jpg


さらに、低位節には実がならないため、腰から上の収穫作業となり、とても楽チン。22cmくらいの大莢までやわらか?い。



20150707-165526.jpg



芯止めしたことでジャングル状態は回避されたとしても、実は足元部分がジャングルになってきたんだね。これは予測ミス。サツマイモのつるを踏みながらの収穫となったんだね^_^

こんな感じで収穫までの手入れが超やりにくくなってしまったよ

2015-07-05 05.58.15

次回はいんげんの支柱ネットから外にはみ出てくる野菜類は植えたらいかんぜよ、ということなんだな^_^
学習したよ

コノサツマイモの蔓を早々やけんどつる返しで、元のイモの畝にもどしちゃろ(*^_^*)

2015-07-05 09.05.12

これで通路が復活!。しかし、反対の通路が今度は家の垣根のシラカシに接近して足の踏み場がなくなった。

畝幅を決めるときは枝葉が繁茂した面位置と垣根の繁茂した面位置を想定しながらかなり離して畝立てをせんといかんのだな。

おっちゃんの畝たては垣根から40CM。葉物野菜なら十分やったかもしれない。このそれ以外は、80CMは離しておかないと、作業が出来なくなってくるんだな。



20150705-194446.jpg

バリカンでシラカシを剪定するしか、ジャングルに入り込める手立てはなーい。来週はバリカン作業になるにゃあ(´・?・`)

見出しテスト

H3タグ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

H4タグ

いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

H4タグ

うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

H3タグ

ヱええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

H4タグ

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

H4タグ

かかかかかかっかか



2015年7月1日水曜日

1本の子づるに2個のスイカを実らせる

スイカの畝幅について

タキイ種苗は畝幅2mとし、株間150cmという。おっちゃんは1.2mの畝に植え付けたのち、隣の畝まで蔓が伸びたら、隣の畝の野菜を収穫してしまい、2畝使う作戦なんだな!畝間を入れると3mの畝を蔓が往復しながら栽培中なんだな。窮屈に植えると、蔓が絡み整理するのが大変なんだけど、株間に余裕があるなら、畝幅は気にならない。ナスが隣にあっても、その下の隙間を蔓は這っていくんだね。

ただいま1株につき5果実っております。

あと1果くらいの体力だろうねぇ。、。

スイカの追肥の仕方について

順番に蔓の葉っぱが枯れてきてるんだな。
追肥追肥、、、と。
梅雨明けが7/14頃としたら、その頃が受粉タイミングの最終になるんだな。
このところまた、雌花が咲かなくなってきたので、追肥の効果で草勢を取り戻すんだな(´・?・`)

追肥の仕方は

1回目 株間に 蔓が伸びてきたら 

2回目 畝の方向に沿って筋巻き 実が野球ボールのとき

3回目 株元から50cm離して筋巻き 適当な時期

4回目 畝肩に 実の肥大期に

5回目 畝肩に 実の肥大期に

肥料は・・・

        1回目      化成肥料40g/㎡

        2回目と3回目 (化成肥料50g+油粕2握り+骨粉1握り)/㎡

4回目と5回目  化成肥料50g/㎡ 

 

突然葉が枯れ出したのはコレ↓
[browser-shot url="http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html" width="600" height="450"]

よし、明日はマグネシウム施肥に、庭に余っている苦土石灰をまいちゃろうかな

苦土石灰の葉面散布に、オーソサイドで、梅雨明けからの草勢復活をためしてみるよ。