windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年6月29日月曜日

雨よけしないおっちゃん家のトマト畑

トマトを3本。雨よけが必要だとか、、、。昨年は雨よけしたところ、裂果は発生するし、葉っぱは枯れるし。雨よけなしでも収量は変わらずと、今年はお天道様の下でスクスクと。



大玉のホーム桃太郎は、あっまいんだなあ。(´・?・`)

少々緑が残った状態で収穫しておき、あとは常温で追熟します。

2015年6月28日日曜日

30日前のピーターコーン

台風の季節の前に収穫するように種を蒔いたおっちゃん家のピーターコーン。半分くらい試しに収穫してみると、、、、



いやいや、まだまだ太るはずやった=????(?o ロ o?)

7月下旬までは、安心して放置プレイでいいんだな。

ちなみに茹で時間は5分を目安にしちょりますけんど、何本かまとめて鍋に投入した時は10分はいったかも。

2015年6月27日土曜日

里芋の葉はどこまで大きくなるか

赤芽の里芋、セレベスの葉が新聞紙と比較するとデカさがよくわかる。

どこまで大きくなるのか

2015-06-27 18.09.39

里芋は乾燥に弱いということだけど、今のところおっちゃんの庭ではすくすくと巨大化しているんだな。収穫はまだまだ先のことなんだけども巨大化する葉っぱに気がとられる今日この頃・・・。



2015年6月25日木曜日

1cmの穴が開いたニンジン

人参の虫食い

穴がよー開いちょりますなぁ=????(?o ロ o?)

何の虫???

食べれんこともないので、青椒肉絲に細切りにしてピーマンとともに食べるんだな。

ニンジンの栽培日数

おっちゃんのニンジンの栽培日数から、7/5が収穫目安になるので、残りのニンジン畑はあと1週間は放置しちょきます。



2015年6月24日水曜日

スイカの収穫の目安は巻きひげの枯れ具合

よーし、おっちゃん家の小玉スイカ「マダーボール」先日は長雨に打たれ裂果して、凹んでいたんだけど、、、収穫の目安を勉強したんだね。

答えはカーンたん、スイカの実がなっているつるの付け根にある巻きひげ、こいつが完全に枯れたら収穫してよろしい。

はい、見てみましょか、

まずは5/23着果のやつ、今日で31日目。







ヒゲの付け根がまだ緑色なんだな。ということでスルー=????(?o ロ o?)

続いて5/26着果のやつ。今日で28日目というのに巻きひげはというと、、、、





完璧に枯れとりますわ(´・?・`)

栽培日数からすればあと7日くらい置いておきたかったけれども、裂果したらイヤなので収穫したんだな。

洗って冷やしてまっせ。

中身は、明日見てみよっかにゃあ(^-^)

2015年6月23日火曜日

大玉スイカの未熟果を食べてみちゃろか(*^_^*)

2015-06-23 18.52.53

大大玉スイカのはずが、このところの長雨で茎がくさって昨日未熟果のまま収穫。固いか、すっぱいか・・・・・、「うーん、普通にあまい!」

未熟果でも糖度はそれなりにありますわ!もう一度今からでも植えたい黄色スイカの巻・・・でした。

一方、摂り遅れた巨大キュウリは、漬け物にヘンシーン。

2015-06-23 18.58.51

こっちもうまい、もっと冷やしちょこ(*^_^*)



2015年6月22日月曜日

収穫遅れのジャンボキュウリ

梅雨の長雨で、あっという間に夏野菜はデカくなるね。



長雨に弱いスイカちゃんも撤収。。。トマトは実の重さで茎が曲がって支柱を滑り落ちてきてたんだね。

これで少しは軽量になったんだね。あとは、常温で追熟させちゃろ(´・?・`)

おっちゃん家のピーターコーンは、今年は是非ともヤングコーンから一歩前進したいんだね。

とりあえず、一つづつ野菜料理を。こんばんは麻婆茄子、明日はキュウリ。

2015年6月16日火曜日

よーしっ、マダーボールこの梅雨時期にして着果したぜよ



よーしっ、梅雨時期に雄花も雌花も湿っぽいまま、受粉の成功率が低くなるので、おっちゃんはビニールトンネルをあわててセットし、必要以上に湿らさないよ。

今日も雨ながら、ビニールトンネルの袖から覗くと、1個着果なーりー(´・?・`)

この調子で梅雨明けを待ちましょ。7月の中旬迄はこのままトンネルの中で受粉をしてもらうんだね。



2015年6月15日月曜日

windows8.1でスリープ復帰後にネットに接続できなくなる

あれぇ????
さっきまで繋がってたのに、、、、、タスクバーのネットワークアイコンにビックリマーク!マウスカーソルを合わせると、「制限あり」、、、、。

ハブを疑い、LANケーブルを挿し替え違うポートに挿すと、再びネットワークに接続します。なにこれぇ???る
はい、答えは、、、、、、
windows8.1は、省電力の設定で、ネットワークデバイスの電源をオフにする機能がある。
そのために、スリープ状態になると、ネットワークデバイスも省電力のためにオフになるんだな。
こいつの機能がウザいユーザーは、ここのチェックを外すましょ(´・?・`)
やり方は、
デバイスマネージャーの中で、ネットワークデバイスのところにある、ネットワーグデバイスのプロパティで、下図のように、チェックを、外すだけなんだな。

これで、スリープ復帰後もLANは、繋がったままで、、めでたしめでたし、、、、です

でしたが、、、、、その後も電源onのあとの起動した時や、スリープ復帰後において、ネットワークドライバを認識しなくなる現象が発生。

ということは、障害の切り分けをすると、ソフトウェア以外、ネットワークデバイスの問題ですな。win8対応の外付けUSBネットワークデバイスなんか用意するといいでしょう。今のところ、その度に、ネットワークデバイスを「無効」-「有効」を繰り返すと、再びネットワークデバイスを認識してくれますので、。

そもそもLANドライバがwin8に対応していないからね。電源の管理で、スリープにしない設定にしておくのもひとつのアイデア回避策になるね



翌日の様子、、、。

ドライバを可能性のあるやつ全て入れてみた。

win8のアップデートを最新にした。

これで、再起動後もスリープ復帰後もLANが「制限あり」とはならない。

念のために、スリープ状態にしない設定にしておくけど。

オクラの味噌汁はオイシイヨ(´・?・`)

オクラが人差し指まで育ったので、、1本づつ今晩から収穫できるんだな。



こいつを使って味噌汁にします。

ヌメッとコリッ、、、、オイシイヨ(´・?・`)

食物繊維が豊富でイー感じ。



このところ、ロングブレスダイエットを1日だった2分実施中。この1週間で800gマイナス。はい、これから1週間もマイナス800g達成しまっせ(^-^)

2015年6月14日日曜日

食紅の分量がワカラナイ=????(?o ロ o?)

また、ショッキングピンクになってしまった。

嫁さんとクッキングキャンプ。冷蔵庫に眠ったままの桜葉漬けを消費しきらないと、、、。さて、桜カラーのイメージで食紅を入れるんだけど、、、耳かきひと匙としたもんで、、、このくらいかなー、、、、。前回同様のきったな?い、ドピンクカラーの桜餅が完成。こんな色じゃ、ほっこり感を味わう和菓子に失礼いたしました(´・?・`)

マジで、少なすぎるやろー的な分量が食紅をあつかううえで水しないコツ。



余ったアンコは、惣菜パンの具にしてやるんだな(´・?・`)



iPhoneで撮った写真にはメタデータたくさん付いてますよ(*^_^*)

おっちゃんのiPhoneは、「設定」-「プライバシー」-「位置情報サービス]はオン。

「カメラ」は「このアプリを使用中のみ許可」のまま。何かと記念写真を撮ったときに、撮影した場所を思い出せないときには役に立つし、、何といっても釣行中、ヒットポイントでカメラをカシャ・・・。ヒットポイントエリアが後からマップで確認できてグー。

その半面、自宅や会社など個人が特定される撮影日時や位置情報のexif情報を保持したままブログにアップするのは、セキュリティ面から、おっちゃんはexif情報は消すんだね。

ある写真にはこんなにexif情報が入ってるんだ。

exifnull

exif情報を閲覧確認できて、メタデータの削除なんかがタップ1回で簡単に出来るこのアプリ便利ですよ。

[browser-shot url="https://itunes.apple.com/jp/app/exift-loooks-new-version-app/id972438234?mt=8" width="600" height="450"]



2015年6月13日土曜日

枝豆の成長が早い

「夏の友」っいう品種の枝豆だから、てっきり7月、8月の野菜と思ってたんだけど、意外に成長が早いね。

サツマイモの苗の間にポット苗を定植して30日目。収穫遅れにならないように、実がぷっくらしたら、株こと引っこ抜きましょう(´・?・`)



まだ食われんか・・・オクラもピーマンも

? IMG_0885

先日、オクラの花が咲き出したと思っていたら、すでに花はなく、こんなかわいいオクラがニョキ~と伸びようとしているんだね。小さいうちに収穫すると株が小さいうちは果実も小さいうちに収穫するんで、とっっちゃろーか。いや、明日の味噌汁まで置いておこう。オクラは食物繊維が豊富で、あのぬめりがいいんだな。

7cmになったら収穫するぜよ!

そうなると、オクラは明日までパス・・・となれば、今朝は何を食おうかなと・・・・このピーマンは?IMG_0886

やっぱり小さいか・・・・・!(*^_^*)まだまだ先やね。

そしたら、ほうれん草は・・・・?

IMG_0887

うん、こりゃあ、窮屈そう・・・・。間引きして食べちゃろ(*^_^*)小さいうちなら、根っこもうまいぜよ。

おっちゃんの公式
「ラ王」+「ほうれん草」=最高!(*^_^*)

IMG_0888

おう、半分になったぜよ

鰹節をふりかけて「いただきます」です

IMG_0889



2015年6月12日金曜日

windows8.1のスタート画面をスキップしてデスクトップ画面にする

無題↑このデスクトップ画面をスキップしたーい。

あった、あった。この方法。win8.1のスタート画面は操作の快適性から不要。もともとパネルタッチを想定した開発のため、マウスでちまちまクリックする、おっちゃんにとっては、win7同様なデスクトップ表示が常に欲しいんだね。

2

↑オッチャンは、常にこんなデスクトップでサクサク作業をするんだね。

いちいちタイル表示のデスクトップ画面は要らないんだね。。。。

方法は「デスクトップ」で「右クリック」から「プロパティ」をクリック。

「サインイン時または画面上のすべてのアプリが終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」に「チェック」を入れるだけ。。。。

3



2015年6月11日木曜日

顔文字ユーザーはマークダウン記法に注意しよう

おっちゃんの記事。全くオリジナルのおっちゃんのひとり言ブログに、突然取り消し線が。

と、身に覚えのないことにびっくりしたブロガーもいるのでは、、、。
はい、正体は取り消し線の両側にある-(ハイフン)
おっちゃんはwordpressで書いた記事を自動でfacebook,twitter、google+へ自動連携しているんだね。jetpackプラグインを入れておけば楽チン。。。その放置したままのgoogle+ページでこのような現象が起きたんだね。

ワードプレスで見ると正常表記なものが、、、取り消されたみたいに・・・。

実際のページがコチラ

[browser-shot url="https://plus.google.com/114897426575404869802/posts/UZp7m5r7hNe" width="600" height="450"]

 


コチラがそのwordpressのページ

[browser-shot url="http://nature.chips.jp/?p=4364" width="600" height="450"]

ハイフンが使われた顔文字を偶然にも文節の前と後に挿入した為に、markdown記法の取り消し装飾がかかったんだね。
うっかりうっかり(´・?・`)
ハイフンが使われた絵文字を使う時は、文章を挟まないよう、1箇所くらいにとどめておくんだね。



2015年6月10日水曜日

バリッ(ToT)/~~~ マダーボールが裂果したぜよ

昨日の雨でおっちゃんのマダーボールは裂果

2015-06-10 17.51.15

5/21に着果して、まだ着果後20日経過の未熟のような気もするがやけんど、、、食べちゃろか(*^_^*)

夕方から雨マーク。 :oops: はよー雨除けをしないといつまで経っても雄花と雌花が湿ったまま。今日はトンネルを設置するんだな

2015-06-10 17.50.52

これで花粉が濡れずに6月を過ごすことが出来るね。よっし!

おっちゃんのビニールトンネルは両裾は暑いので開放したまま。1株のマダーボールを3mのビニールトンネルで蔓を折り返すんだね。

このところ、受粉させても雄花が湿ったままだったので、受粉成功率が10回のうち1回くらい。。。現在雄花が多く咲いてきたのでまもなく雌花がつくでしょう。トンネル栽培で乾いた花粉をせっせと雌花にくっつけるんだね。

とりあえず、裂果実したマダーボールを食べてみようか!受粉後20日経過のマダーボールの味はどうよ?????

2015-06-10 19.07.51

いける、いける :-D 。。糖度は高いぜよ。。。あと10日くらい裂果させずに育てたかったんだけど、、、、低節位だったかな(*^_^*)。2果目に期待するんだな。1本の蔓に2果が基準なので3本の子蔓で合計1株6果とるぜよ



2015年6月9日火曜日

保存中のジャガイモでガレット

晩御飯は、、、、ジャガイモを消費しちゃろか(´・?・`)



ザザザッと洗って極細切りにします。ちよっと塩で揉みましょう。ピーラーで薄く剥いたくらいに極細切りにしないと、くっつかない。さらにはおっちゃんはジャガイモを洗うところから、台所のタライに水張ってジャブシャブ、、、ですから、余計にくっつかなくなってしまったんだな。水気がないようにするのがキモ(´・?・`)シャガイモが濡れたまま、切ってたからね(´・?・`)



フライパンで両面がカラッと焼けたら完成。

味付けはうす塩のみ。

普通の千切り程度の太さだと、焼いた時に、うまくお好み焼きライクになってくれないんだな。パラパラと円形が崩れてくるよ(´・?・`)

こんな感じで結構時間をかけて焼かないと、カリッとならないんだな(´・?・`)

はい、食べましょか、

2015年6月7日日曜日

アブラムシ、持ってこんとって(´・?・`)

生け垣にアブラムシがたくさんおったのは以前からや(´・?・`)どうやらアリんこたちが連れてきたみたいだな(^_^)

おかげで、活着中の紅東の葉がこんなになったやんか!



モザイク病やろ=????(?o ロ o?)

いかんいかん、芋がいかんもんになってしまう。

アブラムシを連れてくる人は誰?

コイツら、アリんこやろ?

庭の畑にアリの通り道があるんだね。



その通路にアリの防除剤を。

おーの、、おらんなったちや(^-^)

サツマイモのモザイク病はアブラムシに起因するので、周辺にアブラムシがいない環境をつくらないとらいけないんだな(^-^)

2015年6月6日土曜日

デブってしもうた。平焼きフランスあんぱん、、、の巻


平焼きフランスあんぱん。。。もーちっくと、せんべいみたいにならんと、、、。オーブンの天板で重石のように潰して焼くんだけど、さらに薄く仕上げるには、ほとんど焼成前は高さ1cmくらいまで潰すことがキモやな(´・?・`)
よーし今日の男料理、おわーり。



ピントが合わんオクラを連写で

ID:2ar5eq
オクラが花を咲かそうとするのか、芽が
膨らんでくるのか、やったことないおっちゃんは、来作の作付けデータの資料にしようと、ログっているんだね。
4本まとめてオクラは植えることさえ知らんかったおっちゃんは、1本植えから4本植えにチェインジしたんだね。
こいつはオクラの赤ちゃんか?(´・?・`)
いやいや、これから、花が咲くがやろぅ???
はよー、オクラの味噌汁が食いたいぜよ(´・?・`)
iPhoneの連写で風で揺れまくるオクラの、激写。後で7枚のバースト画像からベストフォーカスの1枚を選択したかったんだけど、連写の画像リストが何処にあるかわからないんだな!(´・?・`)



焼きカレーパンは油で揚げないカレーパンなのです

2015-06-06 14.04.43(1)

カレーパン第二弾。

今度は油で揚げなーい。ひとつのパンにまわしかけたサラダオイルは7.5CC(大さじ1/2)。おなじみのカレーパンの茶色にはならない焼きカレーパン。たまにはこれもえいろう!

新ジャガを保存中やけんど、、、消費しちゃろ。

パンの中にマッシュポテトにして埋めこんじゃる(~o~)

2015-06-06 14.04.52

はさみで十字にバッサリ切ったら、えい感じになったぜよ。。。マッシュポテトにはパセコンとバターとあら塩で下味。。。マヨをもっと盛らんと(~o~)

180度の13分で少々焼き時間が足らんかも・・・。まぁえいか!(~o~)

これで

焼きカレーパン8個+ポテマヨパン8個=16個

材料

強力粉400g

そのほかもろもろ

 



ポキッ、、、。ホーム桃太郎トマトの脇芽に期待しちゃる

オーの、、トマトの畝が固っい=????(?o ロ o?)前作エンドウの収穫終わりから、耕起せんままトマトを急いで植えましたき、株周辺の土が固く支柱を挿すのも大変やった
カッチコチの庭土ですき、晴耕雨読(´・?・`)
。根張りが固くて成長を鈍化させや、しないか、ここで中耕をやっちゃります
と、鍬を振る上方にはトマトの枝が邪魔になる状況で、おっちゃんは、、気がついたら、、、ポキッ、、、、、、
大玉のホーム桃太郎か思ったら、中玉のフルーツゴールドギャバリッチやったにゃあ(´・?・`)
伸びてゆく主枝に引っかかってしまったのだ。

これでは背の高さがおっちゃんの腰の位置で止まってしまいますき、、、。
はい、脇芽かき終了(´・?・`)
脇芽が大きく育ってくれんと、、、、。2段しか花房がなく、、あと3段は伸張さすぜよ。中耕した後は、根張りの成長がよーなった。葉数が一気に増えたぜよ



2015年6月5日金曜日

スイカシートで泥はねからガード

クリームスイカの大玉が低節位の7節目から着果。



さらに小蔓が伸びた先への着果が理想。しようがなく要観察。

マルチシート、敷き藁をやってないエリアにつき、潅水時に土がスイカにはねて、スイカが病気になる可能性が増える。

よって、スイカトレーならぬ、スイカシートを1枚23円で近くのホームセンターで購入。泥はねは、小蔓や雌花にも影響あり。次回は敷き藁作業。クリームスイカ、マダーボール、縞紅の3品種のうち、マダーボールの生育が大きい。

ナスと混植の縞紅スイカは、栄養の奪い合いで互いの生育を抑制する結果になることが想定される。

同じように密植しすぎて欲望のまま苗の定植をすると、成果は低くなることから、密植状態の苗はやむなくじょきょもしくは、移植してみた。

スイカとオクラの間にある栗太郎かぼちゃ→移植

スイカのネギの間にあるメロン→除去

なす、ピーマン、トマトの袖にある縞紅スイカ→除去

2015年6月2日火曜日

サツマイモの葉に出現した黒い斑点

サツマイモの葉がまだら模様で黒い斑点が出現。なんやろう。
黒い斑点がサツマイモの畑に広がってるような。
モザイク病かな?
アブラムシが媒介したかも。
それとも、葉が傷んだだけかな?
無農薬というより無処理のまま家庭菜園実践してるおっちゃんなんだけど、前日収穫した、キャベツの害虫に攻撃された結果、食える結球部も少なくなってしまったんだね。、
無処理では、食える菜園生活には程遠くなりますね。正しい量、希釈、頻度を説明書に沿って、実行してみよう
wpid-20150602043727.jpg

サツマイモ斑紋モザイク病だろうな。

トップジンか、アルカリ水溶液で様子をみてみようか

06-04

スミチオンとマラソンの混合剤「スミソン乳剤」を1000倍にて希釈散布。周辺のアラカシ、シラカシにも。一度、黒紫に変色した葉が健康になるかどうかは別として、昆虫を媒介として付着しているアブラムシの除去には効果あるもよう。

モザイク病の苗はコンパニオンプランツの枝豆の両脇に多く発生しているようなので、この混植も起因のひとつ。



2015年6月1日月曜日

穴ぼこキャベツでサクサクジューシーなメンチカツに仕上げる方法

盛夏までの間、葉物野菜を開いた畝で育てていると、おっちゃんの立ち位置から遠い畝はどうしても管理が不十分になってくるんだな。
背丈が低い野菜は手前の畝に持ってくることがひつようだな。
支柱野菜や背高野菜を奥の遠い畝にやるのがコツかな。
ヨトウ虫とナメクジに全部食べられる前に、収穫しなければと、5玉ひきぬいたんだな。

20150601-072144.jpg

レースのように葉脈だけ残った外葉をかき取って、綺麗なキャベツ色になったところで、洗浄開始。穴の中にはまだまだ青虫くんたちが住んでるだろうから、おっちゃんは、葉っぱを1枚づつ分離。

すべての葉を洗浄出来たところで、ミジン切りにして冷凍保存。
おっちゃんは、こいつを使ってメンチカツをつくるんだな。
レシピはこちらを参考に

クックパッドのメンチカツ

ジューシーなヘルシーメンチカツの出来上がり。
合挽きミンチ280g
穴ぼこキャベツ2玉
玉ねぎ1玉
で24個も出来るきに。
意外とコンマイキャベツでもミジン切りにすると、料理のカサが増すねえ。
残りの穴ぼこキャベツの変身はまだ次回に。