windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年4月25日土曜日

大量に採れるキヌサヤエンドウ「ナムル編」

2015-04-25 18.58.56どっさり、収穫の第二弾!バケツに半分くらい。。。



さーどーする????



えーっと、「 大量 キヌサヤ 」 これで検索っと・・・・・。



なーるほど、ナムル・・・・ね!



よっし、千切りにして、茹でて、ごま油を絡めるだけ

2015-04-25 18.59.19



冷やしておくとさらにグー!!ごま油と白ゴマで、油やけんど、、、脂肪が溜まりませんきぃ!!!



2015年4月24日金曜日

マダーボールの4本仕立

スイカをつくってみたーい。

おっちゃんはスイカのリベンジに。

昨年は苗を定植したあと、肥料を株元にふりかけ、見事肥あたりで、全滅。おまけにかぼちゃも同じ運命をたどったとです。

20150424-200309.jpgはい、よく見ながら4本だけ残します。オット、、、折れやすい茎やにゃあーーー。ソローっと放射状に蔓を伸ばしたぜよ(´・?・`)

2015年4月22日水曜日

イチゴの葉掻きをせんと病気になりだしたぜよ

2015-04-22 19.05.49



イチゴがうどんこ病になっているんだな。さーて、困った。農薬を使わずに・・・よっし、重曹水をスプレー。。。翌日は苦土石灰スプレーと。。。。なんとか、セーフ。。。密植のせいか、、、葉掻きを暗くなる前にやってしまいましょ。。。。。風通しをよくして、元気を取り戻してもらおっ



2015年4月18日土曜日

スロージョギングの歩幅10cmとは。

さてさて、正月から上昇したまま下降してこないおっちゃんの体重。新年度を迎え、恒例の身体検査が近づいてきたんだな。1年間にプラマイ2kgの範囲以内なら健康度維持なんだな。いかんいかん、-7kg作戦スタート。まずは日頃のウォーキングのカロリー消費を再考してみるんだな。ある程度体重も減った昨年の後半、同じような運動を続けていても、それまでのようなダイエット効果は現れなくなってきたんだな。

脂肪と同時に筋肉も少なくなってきたんだな。体内を燃焼する力がないままこの半年以上が過ぎようとしているんだな。

よっし、ウォーキングやめー。ちょい負荷をたしたスロージョギングにステップアップするんだな。

ウォーキングの約1.6倍の消費カロリーのスロージョギング。

意外なことに、歩幅10cmというから驚きなんだな。通常の歩幅なら踵に負担がきますき、10cmのチョコチョコジョギング、本日二日目。

さーて、体重に変化が起こることを(´・?・`)

2015年4月17日金曜日

絹さやエンドウの筋はとりましょか



20150417-073348.jpgうまーい。

絹さやの収穫第三弾です。

ラーメン丼一杯になった絹さや。

でかくなった奴は10cmほどもある。

ヘタから筋をスーッととるんだな。

もう片方の筋もとったほうが、食感に影響があるんだな。一口でパクッと、、、はノープロブレム。途中で噛み切ってしまうと、途端に両サイドの筋が口の中から引っ張って、噛みきれないんだな。

こいつは両サイドの筋も取り除いたほうがよさそうだな。

2015年4月14日火曜日

ザ男飯!肉味噌セカンドバージョン

冷蔵庫に常駐して、速攻おかずになる一品、つくっちゃる(^-^)



20150414-220856.jpg
今度はおっちゃん家のネギを2本みじん切り混入(^-^)
ニンニクと生姜のチュープがキモになってくれたかも。
味噌は多すぎると、失敗するほど辛いんだな。
レシピの気持ち少な目でぼっちり(^-^)



参考にさせていただいたレシピはこちら



2015年4月13日月曜日

玉ねぎの吊るし方

極早生種のタマネギ「マッハ」。ほぼ全ての茎葉が倒伏したので、収穫期のサイン。大きいやつから、その日に消費する分だけ、引っこ抜いて、、、。新タマネギは8月末までしか保存ができないようだ。まだまだ4ヶ月もあるんだけど、小さいタマネギは今後も太るんだろうか?

さて、本日の収穫分。



20150413-071925.jpgこれを軒下の物干し竿の隅に吊るしましょ(´・?・`)

60cmの紐を二つにおる。



2個のタマネギの首周りに紐の先端を、折り曲げた輪の中に通して締めます。

締めたままではなく、二個のタマネギの間を下から反対方向へくぐらせ、上に向かって締めます。

これで1個おわり、かんたん。

それらを2組づつ、まとめて、本結び。

最後に竿に吊るす。

こんな感じになるんだな。



20150413-072250.jpg

2015年4月12日日曜日

マカロンに色つけてみたんだな(´・?・`)

マカロン20個分をつくってみたんだな。

前回の味気ないオフホワイトのマカロンから、色付き舌になってしまう緑の食紅、、、、。さーて、ピエができてない部分と出来た部分といろいろ、、、、。

表面が割れないよーに、次回はオーブンを開けずに温度を下げることだな。



20150412-190727.jpg

20150412-190752.jpg

2015年4月11日土曜日

さーて絹さやの収穫期を迎えてたぜよ(´・?・`)

絹さやが伸びてきた。

5cmから7cmが収穫サイズとのことで、、、。とりあえず、おっちゃんの指の長さを目安にした朝どれがこれなんだな。

20150411-085200.jpg収穫期は約1ヶ月と短いことから、毎日お茶碗1杯は採れるぜよ(´・?・`)

今日は卵とじから、、、。

明日はお吸い物にしちゃろ(´・?・`)

2015年4月5日日曜日

キヌサヤの莢が伸びてきた



20150405-223917.jpgキヌサヤエンドウを晩秋に植えつけて、冬越し。4月に入って、チラホラと莢が大きくなってきたんだな。人差し指くらいまでは放任。1ヶ月と短い収穫期なんだな。キヌサヤの片づけ後には夏野菜が待ちゆうきに(´・?・`)

春ジャガイモの芽かきは4本立て

おっちゃん家のジャガイモは不織布に当たりだしたので不織布を外したんだな。昨秋のジャガイモでは芽かきを2本立てにしたところ、収穫時には大きなジャガイモが1個と小さなジャガイモが1個となんと収量の少なかったこと、、、。そんで、今回は倍の4本立て。収量を期待して、5月の下旬まで待つぜよ。

20150405-185220.jpg

ロッテのチョコパイをつくっちゃろーか

ロッテのチョコパイはおいしいんだな。家でも似たような感じにできんかなーー、ー、、。。(´・?・`)

クックパッドのこちらから。

http://cookpad.com/recipe/2119836

まず、クッキー生地はこんなにウーピーパイ風に仕上げるとよいと。



20150405-173844.jpg

つぎに、中にはさむクリームをつくりましょ。、

続きのレシピはこれなんだな。

http://cookpad.com/recipe/2119521

同じようにやってみたけど、、、ショートニングと練乳のせいで全くなめらかになってくれませんでした。ここは再練習してトライ。

で、最後にチョコレートのコーティング。

なんとか、中身のクリームを除けて仕上げ。



20150405-174301.jpg

2015年4月3日金曜日

シュークリームを作った後は卵白がドッサリ余ってしまうのでマカロンにチャレンジ



20150403-162250.jpg

シュークリームやっちゃろーか

卵黄しか使わん。余った卵白をはよ?消費せんと、、、、。

よっしぃ(´・?・`)マカロンやってみちゃろ



20150403-162807.jpg200℃で3分。その後150度で15分。これだけ(´・?・`)簡単ですき。

カレーパンは170℃

惣菜パン4種。

具は

チーズカレー

ツナマヨ

マヨコーン

ウインナー

の4種。

カレーパンを揚げる温度が、スッと200℃を超えてしまうんだな(´・?・`)

パン粉が焼けたようなな焦げ茶色のカレーパンに、、、、=????(?o ロ o?)

170℃でキツネ色に、、、、。(´・?・`)



20150403-072745.jpg

2015年4月1日水曜日

カレーパンが自宅で出来るなんて^o^

カレーパンを作ってみたい。惣菜パンの基本はバターロールの生地作りで、、、。

具材は、ひとつ目はウインナー。ふたつ目はシーチキンマヨネーズ。そして三つ目が、本日のメインメニューのカレーパン。具材はカレーの粘度をジャガイモをマッシュしたものを混ぜながら、、、。

ひととおり他の惣菜パンと一緒にオーブンで、10分ほど焼き始めたあと、カレーパンだけを取り出して170℃の油で1分半づつ両面を揚げたら出来上がり。。。うーーーーまーー!ーい(´・?・`)



20150401-205442.jpg我が家の推しメニューに追加なう(´・?・`)