windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年3月30日月曜日

二段オーブンで一気にパンを焼くぜよ

引越しシーズンなんだな。、次男坊の所へ我が家のオーブンを移設。、おっちゃん家には二段オーブンを。。。ちょっと前から比べてもかなり価格も落ち着いてきたんだな。二段オーブンなら、一気に24個分のバンが焼けますき(^o^)

早速、HBで生地作りの後は、こいつでウインナーロールパンの24個試作。うーーーん、うまい^o^





20150330-052816.jpg

2015年3月23日月曜日

あもーないミルクレープ

このレシピやないかも、、、=????(?o ロ o?)
ひとっつもあもーない(^o^)



20150323-210036.jpg
別のレシピやったろーか
クレープ生地を甘さ抑えめで覚えちょいたら、あとは砂糖増量するだけでえーか^o^



2015年3月22日日曜日

卵10個を使ってカステラ2本


20150321-210539.jpgカステラは卵10個もいるろーか???クックパッドでみても4個の卵でふっくらしっとり、、、みたいなレシピがあるんだな。今回は卵4個でやってちゃろ^o^

桜餅、セカンドバージョン。

色付けされた道明寺粉を水洗いして、ピンクの色合いを淡くしちょきます。

さてさて、400gの道明寺粉の場合、中火で40分の蒸し時間でok。この量で20個分の桜餅がかんセーイ(´・?・`)
20150322-111817.jpg
蒸しあがってから、バラバラ感からくっつく感じになるまで潰した方が、お餅を、広げて包む工程がやりやすくなりますな。(´・?・`)

桜の葉は葉脈が外側になるよーに、包むのです^o^

2015年3月21日土曜日

極早生タマネギのマッハ、まだかよぉお?(´・?・`)

タマネギ植え付けシーズンに真っ先に植えた極早生[マッハ]50本。



20150321-173654.jpg
冬越しして間もなく収穫のはずやが、、、?
まだまだ茎葉共に青々としちょりますが、黄色く倒れるまで待たないかんろーか=????(?o ロ o?)
玉の大きさが揃ってないので、まだ放置、、、、に。
ほぼほぼ茎葉が倒れるまでは1ヶ月はかかりそーやにゃあ



2015年3月19日木曜日

ほうれん草がよーやく成長(´・?・`)

栽培に適した時期って

ほうれん草は寒さに強いと知り、去年の暮れに種まきをしたまま放置していたんだな。

全く芽がでる様子もなく、、、種が腐ってないかや=????(?o ロ o?)



20150319-081919.jpg

別に慌てて食べたいわけでもないので、そのままにしておいたら、3月を過ぎた頃から双葉が開いてきたんだな。

種まきから随分と時間が経ったので、十分土と馴染んでいそう。。、

頑張れ、おっちゃん家のほうれん草(´・?・`)

収穫の目安は20cm?25cmになったやつから引き抜きましょう。

バターとの相性がいいんだな。

2015年3月18日水曜日

桜餅、、、どうぜよ(´・?・`)

洋菓子より和菓子の方が安心なんだな。
糖分と油分を同時に摂取した時の体内への吸収率は、単独の摂取に比べて多いので、油分の少ない和菓子に軍配が上がるんだな。
今日は嫁さんが春の和菓子「桜餅」を作っちょります。



20150318-190715.jpg
桜カラーが季節そのもので味覚と風情を楽しむぜよ。



タントにスペアタイヤは付いてなかった

20150317-211018.jpg



タントがパンク=????(?o ロ o?)
テンパータイヤに交換と思いきや、何と最近の車はスペアタイヤレスってことに気がついた。
さーて、次男坊が初挑戦(´・?・`)
手順通り進めて、いざコンプレッサーで空気充填開始、、、。
タントのタイヤの空気圧2.2まで上げないと、、、。
5分経っても1.5から空気が入らん、、、。一旦コンプレッサーわオフってタイヤを確認、、、。
サイドウォールからプシューーー。トレッド面なら簡単にパンク修理液がタイヤ内部で硬化してくれるが横っつらはパンク修理液がそこまで行き届かんようですな。
これは空気を補充しながら我が家まで戻りましょ。説明書通り5km毎にチェックしながら1.5まで下がった空気圧を2.3くらいに充填し、無事に帰還。
時間が経つほど、修理液も固まってくれるみたい。結構長い間1.5くらいの空気圧を保持しちょります。
このまま、タイヤ交換へ走り交換完了。
テンパータイヤがない分、時間がかかるようになってしまうんだな。
しかもサイドウォールが大きく裂けたときなんかはパンク修理液も効果なし。テンパータイヤもないならレッカーの出番やんか。
テンパーのせちょこー



高速でパンクしたら・・・・



http://nature.chips.jp/?p=1846

 



2015年3月15日日曜日

チャンククッキーが定番になってきたぜよ(´・?・`)

20150315-202954.jpg
作り方、おぼえた。
マジでスタバ風のチャンククッキーになったんだな。
170℃で20分。
これ以上でもこれ以下でもいかん。
「守・破・離」の守を達すれば、はじめて色をつけてもヨロシィとは、武士の修行の心得。まずは基本ありき、、、なんだな(´・?・`)
レシピを守ること、、、なんだな。
おっちゃんの教科書は、こちら





スタバ風☆チョコチャンククッキー☆ by ☆★さこ★☆
http://cookpad.com/recipe/1054570





2015年3月14日土曜日

八つ橋をつくっちゃる

20150314-203238.jpg



だんご粉で何作ろう???
はい、八つ橋やっちゃろ!
きな粉とシナモンをまぶしてあんこを挟むだけ。
チョーカンタン(´・?・`)
だんご粉はレンジで温めすぎると固くなるので、500wで3分。混ぜなおして3分。
こんだけでえぃ



2015年3月11日水曜日

じゃこチーズパンは魚臭ぅなりますぜよ

米粉のグルテンフリーは、おっちゃんには難しい。10割蕎麦と同等くらいの失敗作になるんだな(´・?・`)

やっぱり、パンはふっくらと膨らんではじめて食感に納得し、満足するんだな。今回はグルテン入りの米粉ミックス粉を使って、じゃことプロセスチーズの具入れ。



20150311-070936.jpg焼きたてをパンスライサーでカットすると、ホカホカしすぎてシャープに切れません。冷めてから切りましょか(´・?・`)

2015年3月9日月曜日

カロリーオーバーしてないのに体重減少が止まってしまったら



20150309-202336.jpg

いかんいかん、あと10kgはダイエットをしないといけないんだな。やっとLサイズがきつくなくなって喜んでいたんだが、、、、ここんとこ正月太りから体重が右肩あがりに、、、、。総カロリーは計算通り、、、、。なーぜー???

どうもただ小食で済ませても、、脂肪は燃えないままなんだな。

久しぶりにPKCバランスをグラフでみれるmyfitnesspalアプリに戻ってみたんだな。

バランスを気にして食事をしちゃろ(´・?・`)

2015年3月8日日曜日

折り目から切れるおっちゃんの蕎麦

10割蕎麦は無理でも、二八蕎麦ならやってみちやろーか^_^

つなぎに強力粉を使ってみたけんど、、、、折りたたみから包丁でうまいこと切れたんだな^_^



20150308-193509.jpg

大鍋に一気に450gの麺を入れたところからミス^_^

150gづつ茹でましょう。

茹で時間は1分半。

箸でかき混ぜん=????(?o ロ o?)

一気に麺投入で麺くっつき、箸で混ぜたら切れ切れ、、、、=????(?o ロ o?)

打ち粉は除けて投入せにゃ、茹で湯がドロドロ(≧∇≦)

次回は、このあたりに気をつけちゃろ=????(?o ロ o?)



20150308-193927.jpg

2015年3月7日土曜日

プチプチ明太子豆腐

スイーツは手作りがえぃ。けんど、スイーツづくりに傾きすぎると、砂糖の摂取が多くなってしまうんだな(´・?・`)

ということで、冷蔵庫のなかの食材を消費しちゃろ(´・?・`)

はい、明太子と豆腐を片栗粉でとろーり^_^

こりゃあ、、あったまるぜよ



20150307-212804.jpg

2015年3月4日水曜日

甘もーないマシュマロはどうぜよ

卵白だけやんか!パルスイートと粉ゼラチン使ったら、カロリーは卵白だっけ(´・?・`)

こりゃあ、低カロリーのスイーツ覚えたぜよ。たまーるか、今のマシュマロは抹茶、ココア、きな粉、、、などなどバリエーションもどっさり。えぃやんか(´・?・`)



20150304-215725.jpg

1日のトータルカロリーが時折り増大してしまうのは

おっちゃんの体重は、依然肥満エリアなんだな。甘い体重計では軽肥満だとか、、、。
いかん、標準値の範囲をターゲットゾーンに。
正月から3ヶ月が経とうとしているのに、、、未だに暮れの体重に戻らないんだな。皮下脂肪のたるみが軽く走ってみると、よくわかるんだな(´・?・`)
この原因、、、。ズバリ、カロリーオーバー(´・?・`)



20150304-055113.jpg
目標カロリーを1週間近くキープすると、どうも反動で爆発的に食いもんを摂取しているんだな。
食い過ぎても、翌日に抑えたらいいんだが、アクセルが数日は戻らないよーな。この症状を克服しちゃろ!
今日も歩きまっせ(´・?・`)



2015年3月3日火曜日

豚キムチの為にもニラを作っちょこ(^^)

ニラがうまいぜよ。豚キムチには欠かせんぜよ。そろそろニラとネギの種まきをしましょ(^^)



20150303-215259.jpg

2015年3月2日月曜日

玉子スープをやっちゃろー

水1Lに塩コショウと醤油とウェイバー

20150302-195453.jpg水溶き片栗粉でとろみ。最後に玉子を入れて混ぜて終わり(´・?・`)

定番メニューにイレチョキます。

2015年3月1日日曜日

iphone6のケース考察

iphone6はでかくなってラウンドフォルムになったんだな。おっちゃんのiphone6も例外にもれず、よー落っことすんだな。幸いガラス面が割れることはないんだが、ケースが手のひらにくっつくような素材であれば、、、。ダイソーでクリアのハードタイプ、TPUの半透明クリア、バンパーと3種類を試したんだな。ハードタイプとTPUタイプはいずれもサイド周囲の部分に接合部のバリが中心に突起。指の腹にチクチク、、、。残るはバンパータイプ。



20150301-213128.jpg


なかなかえぃ(´・?・`)


いつものように自作のストラップホールをコーナー部分に。


近頃のDAISO、えぃもん、売りゆーぜよ(^^)