windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年2月27日金曜日

スイカの保温で発芽を待つぜよ

20150227-184611.jpg
まだまだ冷やい=????(?o ロ o?)
スイカを昨年の遅まきで挫折したので、早めに(´・?・`)
二晩、水に浸した種をポットへ。
さらにホットキャップと不織布で庭の畑に(´・?・`)
これで発芽を待つぜよ(^^)



20150227-184905.jpg
不織布を骨に固定するには、近くの種屋で5.5mmのシャクトリムシ1個16円、こいつが便利なんだな。換気のために不織布を開放する際にも尺取り虫クリップを滑らすようにずり上げるだけ。えぃもん、見つけたぜよ(^^)
シャクトリムシ留め具のことを、トンネルパッカーと正確には呼ぶようだな(´・?・`)。
さぁ、暖かくなって欲しいんだな(´・?・`)



 



なーるほど、換気はこうするんだな











トンネル支柱のフィルム・ネットおさえに!トンネル支柱用パッカー 11mm用(10個入)の通販【野菜づくり応援】






トンネル支柱のフィルムおさえに! 防虫ネットや寒冷紗、保温フィルム等をしっかり固定する止め具です。換気のためのスソ上げ時、フィルムを束ねておくことができます。11mm用(10個入)。



2015年2月24日火曜日

抹茶餅、かんせーい(´・?・`)

ホームベーカリーであんころ餅。

たまにはよもぎ餅バージョンにしたいんだが、よもぎの季節じゃないんだな。よもぎ粉もあるようだが、おっちゃん家の近には売っちょりません。

20150224-220435.jpg代打、、抹茶粉をまぶしちゃろ(´・?・`)四合をホームベーカリーでつくと、約20個の抹茶餅がかんせーい(´・?・`)

明日以降、固くなったお餅は20秒レンジで柔らかくなるんだな。

2015年2月23日月曜日

適期は守るんだな



20150223-203101.jpg冬場にも種まき出来そうに思えてとりあえず12月に種まきしたほうれん草(´・?・`)

待てどま、一向に発芽する様子もなく2月も終わりかけの頃になって、やっと発芽が揃ったんだな=????(?o ロ o?)

でも、種まきから発芽までに要した期間が長すぎなんだな。

全ては栽培適期じゃないんだな。栽培適期って、重大要素なんだな=????(?o ロ o?)

ということは、、、そろそろ3月になる。三月上旬から種まきの適期になっているやつをじゅんびしちゃろ。

まずは、昨年のリベンジ、スイカにかぼちゃ^_^

まず、こいつらをせっとして、苗の晩霜ホットキャップ対策を用意しながら、ポットに一晩真水にひたした種を3粒づつ。

おっちゃんの畑では3株が精一杯なんだな。堆肥を入れてフィルムを被せて、育苗ができてから、定植するんだな。

2015年2月21日土曜日

よっしゃー、ミルクレープかんせーい(´・?・`)



20150221-211736.jpgお手本のレシピはこちら。

http://www.ntv.co.jp/3min/sp/recipe/19970802.html

マンゴーのレモン汁が効いてるんだな(´・?・`)

生地を4時間ほど外出中ずっーっと寝かせてたんだな。薄いクレープ生地がおかげで出来たんだな(´・?・`)

フィリングは嫁さんにタッチ。グーなミルクレープの完成です。定番メニューにいれちょこ(´・?・`)

2015年2月15日日曜日

大人のミルクレープはレモンサワー味



20150215-180551.jpg何層にも積み上げたミルクレープをつくってみよう。ココアを混ぜたクレープ液で20枚ほど焼けんと、、、。おっちゃんは水で薄め方が少なく10枚で底をつく。冷蔵庫で冷やすうちにクリームを固めで仕上げちゃりましょ。大人味にこだわって、生クリーム100g、砂糖大さじ1に対して、レモン汁を5ccを加えてホイップ。うーゆ、酸っぱいレモンサワーのホイップクリームが完成。

はい、クレープの間に塗って積み上げていきましょ。

2015年2月12日木曜日

やっとプリンが固まったちや(´・?・`)

プリン第5戦目。今まで4連敗中。ひとっつも固まらず、シャバシャバにしかならん。
器をこんまいやつで蒸してみると、、、、やっと固まったちや(´・?・`)



20150212-214103.jpg



連敗中だったジャンボプリンも蒸し時間をロングにしてみて55分に。。。するとプルンプルンに固まったちや。コイツのレシピは





  • 牛乳420cc


  • 砂糖72g


  • 卵Mサイズ4個




牛乳と砂糖を鍋にかけて混ぜる。50度くらいになったら火からおろす



ボールに卵4個を割り入れ、先ほどの鍋の牛乳液をゆっくり入れながら混ぜる



4回濾してプリンカップに入れて、15cmケーキ型に入れるとちょうどよい



あらかじめ150度に予熱しておいたオーブンにタルト皿のようなお湯を張れる器にお湯を半分以上入れてプリン皿を中央に置いて55分待ちましょ。。。いや、50分でもいいかも。。。。



はい、冷蔵庫で翌朝まで冷やすとこんな感じで完成です



2015-02-15 06.10.43



2015年2月11日水曜日

イチゴの畝に追肥とマルチング

イチゴを10月の適期に植え付けた後、放置したまま冬が来たんだな。寒さに強いイチゴ苗はスーパーには赤く熟したハウスイチゴが並んでるなか、おっちゃんのイチゴ苗は露地で休眠中なんだな。さて、そろそろ3月から根が動き出すというんで、タイミングを逃さず、畝肩に追肥のあと、マルチング。(*^_^*)
これから地温を上げて4月の収穫が上手くいくようにするんだな



20150211-155155.jpg



水を欲しがるイチゴにマルチシートで覆ったあとの水やりは、、、、?穴ポコをブッスブッスと所々に開けちょいたらえぃ!この露地イチゴたち、クリスマスシーズンから遅れて初夏の収穫期。早々に消費して、あっという間に撤収みたいなスケジュールなんだな。ハウスの冬イチゴが喜ばれるには、クリスマスシーズンと被る効果があるんだな。



2015年2月10日火曜日

ほうれん草のクリームチーズあえ

クリームチーズとほうれん草が残っちゅう、、、。和え物にしちゃろ!



20150210-214603.jpgいけるいける(´・?・`)クリームチーズはスイーツだっけやないぜよ(*^_^*)

2015年2月8日日曜日

プリンはむずかしいぜよ(*^_^*)

うーん、何回やっても蒸しプリンは失敗するにゃあ(*^_^*)

プリンが潰れる。

プリンの表面に水滴がどっさり。

えーっと、手法を変えて、ゼラチンを混ぜたら固まるろー(*^_^*)

いかん、こりゃあ、プリンやな?い。ババロアのような寒天のような、、、、いかん。ゼラチンは使うたらいかん=????(?o ロ o?)

もう一度、弱火でレシピ通り、、、。今度は潰れんけんど、、、表面に水滴が溜まっちゅうし、、、(´・?・`)



20150208-211759.jpgさー、どうする???どーも、蒸し器の蓋の水滴が落ちてきゆうみたいな、、、。プリンの器には布巾をやっちょかんと、、、、。器も高さがあるやつやないと、、、プリンらしくない。タルト程度の高さの仕上がりしかやったことがないき、次回はこんまい器で布巾をかけて再チャレ(*^_^*)

プロのおっちゃんらーは何かしら隠し味を入れゆうはずやけんど、、、(*^_^*)