windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2015年1月31日土曜日

かぼちゃプリンを作ってみちゃろ(*^_^*)



20150131-162107.jpg

今時は地物のかぼちゃはないんだな。メキシコ産のカボチャを使ったプリンに挑戦。カボチャが臭いとスイーツとして成立しないんだな。

2015年1月30日金曜日

スタバ風チョコチャンククッキーはどうぜよ(*^_^*)

20150130-211701.jpg
晩飯抑えめにして、スタバ風のチョコチャンククッキーを作っちゃろ(*^_^*)
いろいろ混ぜて混ぜて、170℃で20分。
はい、出来アガリィ(´・?・`)



20150130-211849.jpg



ナッツ類を、混ぜても良かったにゃあ( ^ω^ )、、、。外はサクサク、中身ネバーッ(*^_^*)でスタバ風になっちょりますわ



こりゃあ、簡単。混ぜてオーブンに並べるだけ。

スタバのあのしっとりねっちりクッキーが、すんぐに出来るんだな。

170℃がキモのよう。調子こいて180℃で焼いてみると、、、、焦げっぽくなるんだな。170℃は守らないかんぜよ(´・?・`)



20150131-161931.jpg

2015年1月26日月曜日

シンシアとはるか

2015-01-24 16.02.24



2条植えでさっそく春植えジャガイモをセット完了。植えてから90日後を目安に試し掘り・・・。(*^_^*)



前回の秋ジャガイモは1個の種イモから2個とか1個とか・・・・。せめて、1個の種イモから5個以上の芋がつくようにしたいんだな・。・・。



2015年1月25日日曜日

いけるいける(´・?・`)キビナゴけんぴ



20150125-161332.jpgいけるにゃあ(´・?・`)

キビナゴケンピ。きぴなごを素揚げして、、、砂糖を水で炊いて水分が少なくなった頃にキビナゴとゴマを投入。おやつにもなりーの、おかずにもなりーのでうまいんだな(´・?・`)

2015年1月24日土曜日

あんぱん、どうぜよぉ?(*^_^*)



20150124-160704.jpg

ホームベーカリーで生地づくり。

オーブンで発酵と焼き。

こいつらであんぱんを作ってみちゃろ(*^_^*)

つぶあんはレシピの7割の砂糖にしてみたけんど、甘くないあんぱんは、なんだかモノ足りん、、、=????(?o ロ o?)

おーの、腹はったちや(´・?・`)

ウォーキング、ウォーキング、、、。

水分を取りながらのウォーキングの方が、脱水気味で帰還した時よりも翌日のウエイトがマイナスになってるようなんだな。



20150124-161137.jpg

2015年1月12日月曜日

ホームベーカリーでフランスパン

砂糖も油分も使わないフランスパン。2斤て1500kcal。ガーリックチップをたくさん入れて、うまいぜよ(*^_^*)



20150112-073748.jpg



外はカッリカリ、中はふんわり。



2015年1月11日日曜日

うーん、パイ生地がクラッカーに、、、?なーぜー??(*^_^*)

20150111-193432.jpg
レシピを参考にパイ生地を作ってみたが、、、クラッカーやん???
冷凍パイシートを使うレシピが多い理由がわかった。。。
答えは、おっちゃんがパイ生地を作ってみてもクラッカーにしかならん(´・?・`)
まぁ、甘くもなく、・・・・。



けんど、、、、チョコゼラチンは、せーこー(´・?・`)



2015年1月6日火曜日

ロールケーキを綺麗な切り方は

ロールケーキ第三弾。卵色ばかりも飽きてくるんだな。今日はココア味でチョコレートクリームにイチゴを混ぜてみることに^ - ^



20150106-224213.jpg

いかん、冷蔵庫で1時間冷やしたくらいじゃ、クリームが締まらん(´・?・`)

切り方もパン切り包丁を1切れづつナイフに付いたクリームを拭きながらカットしないと、スポンジにクリームがひっついて、見た目がわーるくなるんだな!

覚えチョコ(´・?・`)

白味噌が好き

赤味噌ばかりで飽きてきた。

今日は白味噌仕立て。

具はほうれん草と麩のみ。



20150106-140353.jpg

うまいぜよ。(*^_^*)

2015年1月4日日曜日

分かった(*^_^*)米粉パンのグルテン含有率

20150104-175350.jpg



おっちゃんは、わかったどー(´・?・`)
グルテン中毒から回避を求めて米粉パンを美味しく焼きたくなったんだな
この年末年始で2度も撃沈してしもうた



20150104-194900.jpg米粉100%で焼けばこのように中身が粘土。



20150104-194954.jpg米粉に1割程度強力粉を混ぜたところ、こちらも中身が粘土部分が残った=????(?o ロ o?)



2回ともこんな感じでもっちりふっくら、、、とはならなかった難易度の高い米粉パン。



やはり、米粉がほとんどで、グルテンも入れなければ、フックラしないんだな。
今回は3回目。今までと違い、小麦粉グルテンがミックスされたやつでトライ(´・?・`)





さてさて、どーやろー?
できたー



20150104-175725.jpg
中身が粘土じゃないぜよー。いったいこいつの粉にはどれほどのグルテン含有率か?おっと、メーカーさんに問い合わせてみたところ、20%が小麦グルテンだそう。
ははーっ、グルテンが適正な分量入っていれば粘土状態から一抜けできることはわかったんだな。あとは強力粉と米粉の割合を試行しつつ・・・・なんだな



2015年1月3日土曜日

鶏卵入りのスイートパンはうまいぜよ(´・?・`)



20150103-121017.jpgうまいこと出来たぜよ(*^_^*)

鶏卵と薄力粉を混ぜると、ふんわふわのスイートパンがかんせーい(´・?・`)



20150103-121140.jpgザックリ4等分にし1/2斤づつ食べましょ(´・?・`)

カロリーは2斤2200kcalの1/4で550kcal。

残ったホワイトソースで春巻き揚げ



20150103-082721.jpg余ったホワイトソースと鶏肉に、チーズを載せて、春巻きにしちゃろ(´・?・`)

第一畑からパセリを取ってこい=????(?o ロ o?)

よーし、おわり(´・?・`)

ホワイトソースのチキンドリアで余ったごはんを消費する



20150103-051407.jpg

餅にパンと、HBで試作品を実践しているうちは炊飯器のご飯は、何日も放置されているんだな(´・?・`)

さぁ、余ったごはんを消費しよう、、、。

単純なチキンライスの上にホワイトソースとチーズを絡めてオーブンへ。

ホヤイトソースに塩っぱさを足さないのは、絡めて食え(´・?・`)ってことか?(´・?・`)

はい、とりあえずご飯は消費出来たんだな(´・?・`)

今度はホワイトソースが余ったちや(^^)

2015年1月1日木曜日

紅白餅をつくるときの食紅はちょっとでえぃ=????(?o ロ o?)



20150101-174455.jpgお餅を作っていると、白い餅ばっかりじゃ飽きてくるんだな!

食紅を混ぜて紅白餅を作っちゃろ(*^_^*)

食紅1袋を水で溶いて、加減しながら餅をつく工程で混ぜていくんだが、ほんの少量じゃないと、マカロンで見かけるようなショッキングピンクのお餅になります。ほんの少しにしちょかな=????(?o ロ o?)

手打ちそばはうどんより難易度高いぜよ(*^_^*)



20150101-133637.jpg手打ちうどんの一回毎に違う出来栄えに、逆におもろさを感じるおっちゃんが、興味本位でうどんのつもりで蕎麦まで手打ちでやってみたんだな。



見事1回目、ポソパソに切れ切れ麺につき、不合格(*^_^*)年越しも近くなってきてリベンジ。つなぎを強力粉に変えてトライ。さっきよりもマシやが、不合格(*^_^*)

2014はこの2Rで終了=????(?o ロ o?)

今年は前回よりもマシなやつを打ってみちゃる。



20150101-134331.jpg

エクレアはデカめに作って丁度えぃ(*^_^*)



20150101-173812.jpgシュー生地を家でつくるとどうなるか、、、。

はい、こんな感じのエクレア完成。生地がイメージ通りに膨らまないので、、、、生地はデカめでやいたほうがいいんだな(*^_^*)



20150101-174004.jpg