windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年12月29日月曜日

あれぇー?4度目の手打ちうどんで団子の感触が



20141229-215408.jpg

そろそろ慣れてきた手打ちうどん、、、のつもりが、、、?おかしい???



今日のやつは、すいとん みたいな団子の感触になっている???

なーぜー???

作り方は前回と同じ。茹で時間も同じ、、。

さーてー???

まもなく、年越し蕎麦の期日が参ってきておりますので、、、、

次回にリベンジ(´・?・`)

2014年12月28日日曜日

ホームベーカリーとオーブンでメロンパンを(*^_^*)

生地コースを使って、メロンパンの生地をつくります。

ホームベーカリーに材料を投入したら、メロンパンの皮づくりにかからます。このクッキー生地が出来たら1時間冷蔵庫へ。

生地が出来たら、1個40g程度に分けて、固く絞った濡れタオルをかぶせ、15分寝かせます。

さーて、クッキー生地をパン生地に被せて、皮にタテタテヨコヨコと、ナイフ跡をつけてグラニュー糖をつけて、オーブンレンジ40℃で40分間発酵させまーす。

その後、200度で15分焼いたら完成。

出来たのがこちら。



20141228-203833.jpg

げんこつ飴の作り方



20141228-163544.jpg

水飴と砂糖、塩をちょびっと、、、。

はい、、出来上がり。

げんこつ飴。

2014年12月25日木曜日

2斤は大きかった(*^_^*)

2014-12-25 20.32.21



グルテンフリーがえいけんど、普通にレーズンパンを焼いちゃろうと、、、、途中で具材投入ブザーのタイミングを逃してしまい、、、、プレーンな食パンになってしまったんだな。。。ならば、サブウェイばりに野菜をのせて食っちゃいましょ(*^_^*)



2014-12-25 20.24.41



2斤は大きすぎなんだな。。。。



よく冷ましてからカットしましょ。



 



2014-12-25 15.31.12



2斤で2000kcalほど。。。米粉で作らんと。。。。



iphone6のラウンドフォルムをぜーんぶカバーしたいんだな(*^_^*)

2014-12-25 19.00.29



近くに「あいほん屋」が出来ちょります(*^_^*)





 



おっちゃんはこの度ラウンドフォルムになってしまったiphone6のどれも一回り小さな保護シートしかなく、スワイプするたびに指の平が引っかかって指紋がカサカサになるんだな。全面カバーする保護シートを探していたところ、こちらのあいほん屋には、全面カバーの保護シートが800円ほどでたくさんの在庫あり、おまけに丁寧に貼ってくれます。(*^_^*)
こりゃあ、、よかった。。これでスワイプしても引っかからん(*^_^*)
おまけに、こちらのあいほん屋、LINEや、Facebookで「いいね」すると、100円割引。さらにLINE追加で100円割引。



2014年12月24日水曜日

とれたてジャガイモのポテトコロッケが美味いぜよ(´・?・`)

おっちゃん家のジャガイモは、すべて次男坊によって収穫終了。



さーて、コイツラをどう料理しちゃろーかねー(*^_^*)




ポテトコロッケたるもんをつくるんだな。はい、マッシャーでつぶしたら、炒めたひき肉と玉ねぎを混ぜるだけ。



味付けは、砂糖と醤油のみ。ジャガイモには生クリームを1割投入したところがキモかも(´・?・`)



20141224-200614.jpg



すでに、火を通してるので、キツネ色に揚がればオーケー(*^_^*)



20141224-200805.jpg



(´・?・`)



2014年12月23日火曜日

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋



20141223-191210.jpgえーっと、白菜が結球せん、、、。今日は無理くり白菜を紐で縛ってみた。

さーて、うまい白菜料理が食いたい、。。えーっと、つくれぽ1位をGoogle検索すると、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋に遭遇。

やっちゃろ(*^_^*)



20141223-191456.jpg

白菜と豚肉を重ねて鍋に敷き詰めます。ほんだしのみの味付けなんだな。

ポン酢しょうゆで食ってみたが、タレは、、、いらん=????(?o ロ o?)

そのままが一番美味い(´・?・`)

ただし、繊維質を感じまくるおっちゃん家の結球しなかった白菜では、大減点なんだな、。。

冬越し野菜たちへの防寒着は敷きわら、、、なんだな(´・?・`)



20141223-185318.jpg藁と発酵したさらさらの牛糞堆肥を振りかけたんだな(*^_^*)

特にネギ、、、!

肥料が足りないと、分けつせんわ、太りが弱いわ、、、、 放置ネギでは用事にならん、?

2014年12月22日月曜日

生クリームと砂糖を混ぜすぎたら堅ったいクリームになるやん

20141222-202854.jpg
スポンジの方は大成功。
方や、生クリームの方は、滑らかを過ぎて堅堅そう=????(?o ロ o?)
粒状になって落下するほどポッソポソ、、、=????(?o ロ o?)



いわゆる・・・生クリームが分離したというもの・・・




硬めにも目安と言うもんがあると思うんだが、、、その加減がおっちゃんは、、、知らん。(*^_^*)



20141222-203312.jpg



2014年12月21日日曜日

自家製落花生はおやつにしちゃろー

4株のうちの1株しか収穫できんかったおっちゃん家の落花生は、乾燥期間を終えて、今日は殻と薄皮を剥くんだな(´・?・`)

20141221-184117.jpgさっそく、乾煎りしながら、コーヒーカラメルソースをつくるんだな。



20141221-184211.jpg

よっし、冷やして食うぜよ=????(?o ロ o?)



20141221-184255.jpg

2014年12月20日土曜日

りんごのフィリングには控えめの砂糖がよか(´・?・`)



20141220-191225.jpg

りんごを5mm角にカットして砂糖と一緒に鍋にイン。

水分が飛んだら、冷ましておきましょ(*^_^*)

パイシートに載せて210度で14分。180度に下げて17分。

うん、りんご1個に砂糖大さじ3杯は、多かった(´・?・`)



20141220-191624.jpg

2014年12月16日火曜日

ちゃっちゃで作る塩羊羹

砂糖をちょびっとしか入れんかったら、塩羊羹になってしもうたちや(´・?・`)



IMG_0241.JPGサツマイモを茹でて寒天水と鍋で煮込むだけ。
甘さを引き出す塩の効果は、砂糖が少なかったら、威力を発揮せんかった今日の甘いつもりが塩っぱかった塩加減の巻。=????(?o ロ o?)



2014年12月14日日曜日

おっちゃん家のジャガイモは1株に3個しか付いてないぜよ(´・?・`)

まだジャガイモの茎葉が黄色に枯れてないんだが、まずは端の株を試し掘り。ジャジャーン、デカイ(*^_^*)



20141214-183939.jpg
ありゃあ、、、???
こいつの株には種芋の他に2個しか出来ちょらん。
次の株も気になって掘ってみたが、こっちは3個しか出来ちょらん。しかも、芽がふくれてきそうな根がかなり付いたまま、、。



20141214-184515.jpg
ということは、収穫の目安はやっぱり、、茎葉が黄色に枯れてからにしょ。それまでは、食べる分だけ試し掘りのつもりで。
早速、でっかいやつを粉ふきいもにして鮭のタルタルソース和えに付け合わせ(*^_^*)
うまいぜよ(´・?・`)



20141214-184444.jpg
ついでにパイシートが余っていたのを消費したのはサツマイモパイにヘンシーン。



20141214-184749.jpg



2014年12月11日木曜日

白菜と豚肉の蒸し煮がうまいぜよ

20141211-181541.jpg



庭から掘ってきた白菜、外葉はどこまでむいていいのか分からず、今日はとりあえず結球している部分を食べる部分と定めて決めうち(´・?・`)
それ以外は廃棄、いやー、畑に返したらよかったにゃあ(´・?・`)ゴミ袋にインしてしもぅたにゃあ
さーて、キューピー3分クッキングのレシピを見ながら
??白菜を4分蒸します。
??豚肉に塩コショウ、、砂糖、、酒、、生姜を揉み込んで、蒸した白菜の上に乗せてさらに4分蒸してかんせーい(*^_^*)
ポン酢で食ったらうまいぜよ=????(?o ロ o?)



2014年12月10日水曜日

白菜の外葉はチクチクする



20141210-195846.jpg

太ってきた白菜を1個収穫。外葉を何枚まで剥ぐといいんだろう???(⌒▽⌒)

チクチクするやん!

まあ、鍋に突っ込むので、ぜーんぶ食べちゃろ、、、?

ん???

外葉は美味しゅうなーい(´・?・`)

ということは、結構葉っぱは、取り除くべきやったにゃあ、、、(⌒▽⌒)

2014年12月9日火曜日

ほうれん草の発芽まで何日かかるが=????(?o ロ o?)

20141209-170420.jpg
えーっと、ほうれん草のタネを買いに行って畑にまいたのが2週間と少し前。すでに16日が経過。
ご覧のように絹さやの支柱のためにとってきた笹竹のカスしか見えん=????(?o ロ o?)
今の時期、ホウレンソウは何日で発芽するロー?
おっちゃんは、知らん。気になって少し掘ってみたんだな!種から7?8mmほど萌芽なう。このまま放置しちょこ(*^_^*)
鶏糞をドッサリ入れたき、窒息気味かも、、、、?
もう一度耕起したあと、播種をやり直してもえいけんど、、?
とりあえず、今の時期、捨て畝に植える野菜はホウレンソウとエンドウくらいしかなーい。「がんばれ、ホウレンソウ!」



2014-12-10
本日確認すると、やっぱり表土の堆肥層に阻まれて発芽まで立ち往生といった感。もう一度ふかふかにして残りのホウレンソウの種をうすく蒔いてみましょ(*^_^*)



2014年12月7日日曜日

家にあったサツマイモで芋ようかんを作っちゃろ

サツマイモが残っちゅう。

今日もなるべくならグルテンフリーですごしたいんだな。

パンも米粉パンにしちょこ=????(?o ロ o?)

冷めた米粉パンはカッチカチなので、レンジでチンは必須=????(?o ロ o?)

さーて、クチナシの実を買ってきたら、練り羊羹スタート。

芋の皮を剥いて水にさらした後

、クチナシの実を砕いたものをネットに入れて、一緒に茹でてサツマイモが柔らかくなるまで放置。



20141207-180033.jpg結構な色がつきますな(´・?・`)

さて、温かいうちに裏ごししましょ。この作業は丁寧にしても雑にしても素人には結果変わらんので、固形の芋が残っていても手作り感があっていいんだな。

まあ、こんなもんになったら水と粉寒天を沸騰させて砂糖を投入。

20141207-180449.jpg鍋に入れて煮詰めて水分を飛ばさんといかん。この手間が足りなければ、、、水羊羹か??と、思われてしまうほど。しっかり固い羊羹です、とするには、裏ごししたサツマイモが寒天水と混ざってから水分がなくなるくらい煮詰めることなんだな(*^_^*)



20141207-180757.jpg

絹さやエンドウの仮支柱

第2畑に堆肥をまいて2週間ほど・・・。



そろそろ、セルトレイのなかの絹さやエンドウを畑に移植しちゃりましょ(*^_^*)



笹を50cm程度にカットカット。。。防風と防霜らしい。どうも冬にぐんぐんツルを巻いて伸びていくことはないという。春になったら本支柱ということで、30cm間隔で植え付けた。1つのセルトレイに3粒の種をまいたので、3本芽が出てきているんだな。これを8cmサイズを残して、短いやつも長いやつもカットしましょ。冬のうちに成長するといかんらしい。



2014-12-07 14.14.41

近所のエンドウ豆の支柱をみると、



??竹支柱1本

??竹支柱2本で挟む

??竹支柱1本とネット1枚

??竹支柱雑本とネット2枚で挟む

??ネット1枚で頼りなく

??ネット2枚で挟む(おっちゃんはこの方式予定)



このくらい様々なやり方をしているんだな。

おっちゃんは菜園生活1年生につき、マエカワのタネ屋にウォーキングついでに聞いてくる。

やり方はどれもOKやけんど、竹よりネットにしちゃって芯を止めて横にツルを這わせたほうが収量が多くなるよと。

2014年12月4日木曜日

パイシートはスッと溶けるぜよ(´・?・`)

アップルパイを作っちゃろ=????(?o ロ o?)

生地から作りたいんだか、台所はうどんづくりの途中。ブッキングにつき、今回は冷凍パイシートでちゃっちゃと作るぜよ^_^

はい、りんごを煮詰めたら、生地にのせて被せる。

こいつを台所でやってると、すでにパイシートは柔らかくなりすぎて、まな板にくっついてしまうんだな、=????(?o ロ o?)

こいつをオーブン皿に移動しようとしたらくっついて、、、。

はい、無理やり剥がして移動したあとのパイ生地なんだな=????(?o ロ o?)



20141204-162241.jpg

はい、200℃で23分。チンできた奴がこちら。



20141204-162329.jpg

卵を塗った分、雰囲気は出たが、綺麗な長方形にはなってないんだな(´・?・`)

次回はチョコパイやっちゃロー(´・?・`)