windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年11月30日日曜日

3度目の麺づくりは釜玉うどん仕様

ホームセンターでめん棒になる長?い丸棒を460円でゲット(´・?・`)

3度目の麺づくり。今度は茹で時間を長めに(´・?・`)

はい、まずは中力粉で麺を打つぜよ



20141130-195916.jpg

よっし、さつまいもは細切りにしてかき揚げにしちょこ(´・?・`)

さーて、茹でるぜよ。前回は7分で固かったんだな。今回は沸騰してから13分ふきこぼれんくらいの火加減で。



20141130-200106.jpg

よっし、こんくらい茹でんといかん。

庭からネギを3株カット。

低温で揚げたかき揚げが大成功。

うんまい。



20141130-200241.jpgやっぱり、薄力粉より中力粉の方がうどんには合ってるんだな。

2014年11月28日金曜日

炊飯器でふわふわガトーショコラ

炊飯器は壊れなーい(´・?・`)

あくまでも自己責任でやるが(´・?・`)

よく見かける炊飯器レシピ。お米以外試したこともなーい。

けんど、興味がでできて、やっちゃろ。壊れるろーか。

まずは板チョコを溶かします。



20141128-173635.jpg

続いて卵白を泡立てちょきます。



20141128-173730.jpg

続いて卵黄をチョコに混ぜます。

そこへ最後に卵白を入れて混ぜます。



20141128-173823.jpg

炊飯器へ投入。スイッチオン。



20141128-173905.jpg

どやろ(^◇^)どーなっても知らんデェ?





20141128-173939.jpg

できチューやん。炊飯器、壊れんやん。むしろ、中身の水分を検知して仕上がり時間を変化させてるようなんだな。おっちゃん家の炊飯器、優秀くんやん(´・?・`)

はい、ふんわふんわのガトーショコラが出来たぜよ(´・?・`)板チョコと卵しか使うちゃせんぜよ。最後の飾りに粉糖をふるったんだな(´・?・`)冷やしたほうがうまいろー(´・?・`)

冷やしちょこ(´・?・`)

絹さやエンドウ、発芽揃うぜよ(*^_^*)

11月の上旬の種まきの適期らしいけんど、おっちゃんは右も左もわからん家庭菜園1年生。第二畑の準備に気が取られ、種まきの時期が中旬に伸びたんだな(´・?・`)気温低下の影響があるかとおもっていたが、セルトレイのなかで一斉に出てきたぜよ。



ホッ(^◇^)



2014-11-28 15.57.07



よっしゃぁあ~。次はこいつらの暴風対策の仮支柱の準備。0円計画で、そこら辺じゅうに生えちゅー笹竹を利用しよォ(*^_^*)



春先になれば本支柱にするんだな。



2014年11月26日水曜日

食べ過ぎた事実がよーわかるアプリ

iOS8にはヘルスケアアプリが登場した。様々な連携アプリがあり、おっちゃんは、あすけん、カロリー管理、と色々ゲームのように食ったもんをログってきたんだな。このたびのmyfitnesspalアプリは、今まで使用してきたレコーディングアプリのどれよりも食品のデータベース数が一番多いのが魅力。食ったもんはほとんどもうらされちょりますわ。唯一、大好きな健康食品「はったい粉」はさすがにないので、最近は「砂糖入りきな粉」で代用し出したんだな(´・?・`)
さて、食った栄養からおっちゃんに必要な鉄分の摂取グラフなーんてのも、iPhoneアプリのヘルスケアアプリに連携されたら一目瞭然(´・?・`)



20141126-185615.jpg



食ったもんをタップしていくだけで、ポケットに入れっぱのiPhoneは運動カロリーを自動計算。動いて燃焼したカロリーは食ったカロリーから差し引いてくれ、残りの目標摂取カロリーを算出してくれます。
食い過ぎもグラフとマイナス数値で挽回しようというモチベになるんだな。



20141126-185932.jpg



楽チン楽チン。こいつであと10kgいったるで(^◇^)



今日もカロリーセーブで-700gを実現。体脂肪がそのうちの10%と信じて-70g達成と勝手に思い込んじょこ(^^)v



今後2週間で1kg戻しちょこ!



 





2014年11月25日火曜日

麺づくり、讃岐うどんはもうちょっと茹でんといかん

20141125-182907.jpg
さて、昨日の残りの薄力粉が
ずいぶん余っちょりますき、讃岐うどんやっちろ
塩水をまぶして踏みましょ(^◇^)。薄力粉じゃ、コシがイマイチとか言うけんど、どやろ?



さーて、やるでぇ(´・?・`)



20141125-183047.jpg
まとまったら1時間ほどビニールの中で放置。
再び捏ねて、20分放置プレイ。
はい、片栗粉つけながら包丁で切りましょ(´・?・`)



20141125-183223.jpg



はい、大鍋で茹でるぜよ。7分と思っていたが、これじゃ、芯が残っちゅう。
今の季節やったら11分はやらないかん(´・?・`)
とりあえず、庭のネギをみじん切りして、イカのから揚げを載せてOK(´・?・`)
うーん、うんまいけんど、芯が残っちゅうやんか。
ここミスられんにゃあ(^◇^)



20141125-183607.jpg



中力粉と薄力粉とどう違う???グルテンの数が薄力粉のほうが少ないのでコシがでにくいだとか・・・。うんにゃ、こしはよーでた。ただ、茹でる時間をながーくしながら加減をみながらやると、薄力粉でも十分コシのあるうどんにしあがるんだな



粉300gじゃ、3杯分しかうどんが出来ん。。。10玉作るには1kgの小麦粉がいるんだな・・・!



2014年11月24日月曜日

スポンジケーキがよーできたモンブラン

余っていた自家製マロンペーストに自家製こしあん。



これで、モンブランをつくっちゃろ



スポンジを150Wで30分。



2014-11-24 15.28.43



カスタードを作って冷やしちょきます



マロンペーストとこしあんを塗りまーす。



2014-11-24 17.33.14



 



柏の葉が餅にくっつかないように

柏の葉とだんご粉があるんだな。。。作り方もいろいろ。。



レンジで団子にする方法



蒸し器で蒸す方法



おっちゃんは蒸し器で蒸したんだけど。。。。蒸し加減がわからん。。。6~7分たったころで、もうえいか。とりだしちゃろ!



うーん、まだ粉やんか!



しかし、柏の葉にちょい油を塗れば、お持ちにくっつかないじっけんにはなったんだな。。。



2014-11-24 06.32.18



2014年11月23日日曜日

大根葉をじゃが餅と一緒に煮ちゃろ

20141123-184133.jpg



おっちゃん家の畑の大根葉を試し掘りしてみるとまだまだこンマーイ(´・?・`)
引いてしまったものは調理せねば、、、、。
次男坊がつくっておいたじゃが餅。スープと水の配分がミクテイクで、辛いので、大根葉と大根の煮物にミックス(´・?・`)
取りだちは、やっぱうまいんだな(^◇^)
菜園生活バンザーイ(^◇^)
葉っぱも茎も柔らこーなって、グー(´・?・`)



20141123-184512.jpg



2014年11月22日土曜日

旬の柿をつかって柿大福をつくっちゃる

家に小豆があった。反射的に鍋にグツグツ・・・・。粒あんをつくってしまったんだな。。。冷凍庫には先日つくっておいたこしあん、栗あんが残っているのに作り出してきがついたんだな。。。。。



2014-11-22 11.00.40



ということは今回の粒あんは、即消費せんといかん。。。。さて、小豆と冷蔵庫の上には、白玉粉が置いてある。。。。野菜室には、、、、、お米と柿があるやん。。。。。。



よっし、旬の柿を使って小豆とコラボの柿大福をつくっちゃろーか。



柿をカット、カット。



冷めた粒あんをボールの形にしましょ。。。



2014-11-22 16.19.19



はい、白玉粉はレンジでちょちょいと。。。。それで包む、包む(^_-)



2014-11-22 16.19.27



はいよ。。。



2014-11-22 16.33.18



イチゴ大福じゃないですよ。。。柿が飛び出したやつもありますが、できあがーり(*^_^*)



金象印のホームレーキなら調節ネジがなくなっても部品取り寄せが出来る

2014-11-22 11.59.10



このアルミ柄の金ホーキの商品名がやっとわかった。



金象印ホームレーキやった。庭で掃除や小石や剪定後の枝をかき集めたり、結構活躍するものなんだな。それが、酷使しているうちにホーキ幅を調整するネジがいつの間にか脱落したまま、紛失した状態で何とか使用していたんだな。近頃、庭を畑にしようと土を掘ると小石や礫がどっさり湧いたように出てくるんだな。そんな小石をコイツでひっかいて集めようとしてもホーキがビョーンと開いて間からすべて抜けてしまうんだな。これじゃダメよーダメダメ(^_-)。。。。



2014-11-22 17.01.22



金象印でよかった。ホームセンターに多数出回っている商品なら部品の取り寄せも安心。。。。調節ねじ300円で取り寄せてもらったんだな。久しぶりに復活した金象印のホームレーキの巻・・・・でした。



2014年11月20日木曜日

落花生の収穫の目安の時期をとっくに過ぎてしもーた(´・?・`)

落花生の苗を育て方もわからんまま、植え付けて3ヶ月以上が経過。

葉が黄色く生気を失ってきた頃が収穫時期というが、先日試し掘りしてみると、蚕のようなシワができてない未熟の状態。それから2週間経ったところで、今度は収穫遅れになると味が落ちるらしいんだな。

慌てたおっちゃんは朝5時に音を立てずに土起こし器が、こんな時に役に立つんだな。静音掘り起こし完了。

このまま干しちょきましょ。



20141120-073617.jpg

2014年11月19日水曜日

MyFitnessPalアプリはよー出来たアプリだな

よく出来たアプリのMyFitnessPal。



20141119-204200.jpg
一週間ののべ余分カロリーを表してくれるんだな。
これで、おっちゃんは今週余計な摂取カロリーが1,900kcalほど出来たってことを意味してるんだな。
運動でカロリーを消費するか、摂取カロリーをちょい削減するか。
今夜はフライング収穫の大根。
12月が収穫時期のところ、旬のさんまに付け合わせ。大根を畑からひいてきたばかりのやつに辛みはないぜよ。
大根葉もバラ肉と炒めて、旨?い(´・?・`)



20141119-204702.jpg



ソフトボールサイズまで成長しますき。今日の分はテニスボールサイズやった(^◇^)
よっし、畔を中耕したあと、アレリカンレーキでならして肥大化を待ちよりましょ(^◇^)



 





20141120-073910.jpg



2014年11月18日火曜日

絹さやをセルトレイで育苗しちゃる

第二畑が砂利の除去に追われてまだ、堆肥も肥料も漉き込んでないんだな。しかし、絹さやの播種の適期は刻一刻と通り過ぎようといてるんだな。
ならば、畑に直播きまで時を要してもいいように、セルトレイで育苗しちょこ。発芽して、本葉3枚で畑に植え付けよっ(´・?・`)
さてはて、こちらの50個セルトレイに3粒づつ育苗開始(´・?・`)



2014-11-18 17.06.18



 



2014年11月17日月曜日

PFCバランスは人によって様々です

おっちゃんはメタボです。74kgまで減量できたかと思ったら、翌週には78kgまで膨らんでしまいます。標準値まであと10kgなんだな。HBA1Cが5.7と、ギリセーフなんだな。よって、炭水化物の摂取量を減らしましょ(´・?・`)その代わりに、高脂肪のバニラアイスなーんて、ごはん・麺・パスタよりいいんだな。標準体型のみんなには当てはまらないんだが、メタボのユーザーには、ごはんよりずっといいぞ。

今晩も飯食ったら、歩くぜよ(´・?・`)

ウォーキングアプリが不要になった。今回のiPhone6、M8コプロセッサー搭載により、動きの激しい、ゆっくりまで識別してくれるんだな。

おっちゃんは畑仕事をする間、ポケットに入れたままのiPhone6が歩数に換算してるんだな。こりゃあ便利。



20141117-183039.jpg

そして、食いすぎを視覚で脳ミソに洗脳するんだな。

すると、食いすぎ予防になるんだな。(´・?・`)



20141117-204242.jpg

2014年11月15日土曜日

茎ブロッコリーの花蕾をハケーン

2014-11-15 07.54.28



茎ブロッコリーの蕾が膨らんできた。。。コイツを早めに摘芯しないと、側枝が発達せん。はよーカットしてこ!



2014年11月14日金曜日

石はちょっとづつ運ばんといかん

おっちゃん家のテミは20Lくらいの大容量。100均のちりとりの5倍くらいあるんだな。

さて、今日も第2畑を耕やすと、あふれんばかりの石というか小岩。こいつの量をとりあえずでっかいと思える石は畑ゾーンの外野スタンドへ運搬。そこでテミを活躍させるんだな。さっさと片付けたいおっちゃんはテミに入りきるいっぱいの小石と砂利を運ぼうとすると、重さは20KGオーバー。一輪車もなくテミを持ち上げるのに一苦労。腰がやられるんだな。。。休憩しながらやっても長続きしないんだな。欲張って、一回で終わらせようなどと思えば思うほど時間は過ぎるばかりで気が遠くなるんだな。



ここで、開眼!



やっぱり、軽快に作業できる分量というものがあることに気付くんだな!



テミの1/3しか石を入れないんだな。



2014-11-14 11.49.01



これなら楽勝で石の除去作業ができるようになったんだな。。。



何につけても自分の能力オーバーの作業は怪物やロボットでもない限り、いいことなし。よけい作業効率が低下するんだな!



石はちょっとづつ運ばんといかん。すると、運搬時間が短縮し、結果作業効率アップで予定より早く作業終了できたんだな。。。。



 



2014年11月11日火曜日

柏餅つくったぜよ(´・?・`)



20141111-200114.jpgふむふむ、柏の葉に餅がくっついて餅が離れてくれん。食う分量が減りますき。何か、柏葉と餅を分離するようなオイルみたいなやつ、要ったかも(^◇^)

iPhone6のM8コプロセッサーでダイエット作戦

いいよ。M8コプロセッサー。畑仕事中でもわずかな体の前後移動、上下移動をエネルギー換算してくれる優れもの。おっちゃんはコイツのおかげでフィットネスアプリとヘルスケアアプリの連携でいいんだな。



2014-11-11 07.25.49



こいつと連携してくれるのはこのアプリでオールOK。



 





歩数も自動で計測してくれて、その消費した分、摂取カロリーが増加してくれるんだな。
動いた分、たくさん食えるようにしてくれるので、今のお手軽レコーディングダイエットアプリの一押し。。。 メニューもほぼ網羅。鉄分など栄養素も合計しえくれるので、ここまでの機能は見たことないんだな。。。こいつのおかげで、ダイエット後半戦が楽しくなってくるんだな。。。 2014-11-11 07.29.55



20141112-200604.jpgおっちゃんは低炭水化物に高脂肪摂取のパターンがどうもえいらしい。(´・?・`)よっしゃ、今夜もNOお米でグー(´・?・`)



今回のiPhone6からおっちゃんはウォーキングアプリを削除することができた。ポケットに入れたiPhone6のM8コプロセッサーが活動量計そのものになってくれてるんだな。自動で歩数もウォーキング距離もカウントしてくれるのはすぐれもの。来たるべきウェアブルデバイスiwatchに連携を容易に推察できるんだな。。。



2014年11月9日日曜日

アップルパイを成功させちゃる



20141109-193609.jpg出来た、酸っぱいアップルパイ(´・?・`)この前はリンゴを生のままのせて、ベチャになったので、今回は鍋でリンゴを煮詰めちゃる。パイ生地が足りんやん。上からかぶせる分量が、残り少なく、リンゴが丸見え(´・?・`)



水分をとばしてパイ生地にサンドして200℃で30分。この前のやつよりOK(´・?・`)

2014年11月8日土曜日

bloggerの表示がおかしくない・・・?

ページを表示できませんというメッセが今朝から?
キャッシュ?
いや、2日間ほどで復活したけどDNSだろうね。障害のレポートもないんで。今後もありうるDNSの切り替えの問題でサイト表示が正常にならない場合、最後の.jpを、.krや、.twにしてみるとうまく表示できますね。

2014年11月7日金曜日

こりゃあ楽!土起こし

20141107-210703.jpg



アルミ製で、軽い土起こし器。マツモト製で近くのJAで2,700円ほど。固い石を挟んだりすると、多少の刃曲がりはご愛嬌。そんなことより、ツルハシと平鍬で地盤30cmまで耕土するとなれば1㎡につき30分のところ、こいつ一つで3回土起こしをやっても10分かからないんだな。こりゃあ楽勝。買うてよかった、よかった。(^◇^)畝間の畔の中耕にもグー(´・?・`)。



コツは一気に深耕しようとしないことなんだな。早く作業を終えたいと、一気に目標の深さまで土起こしを突き刺そうとしても、無理なんだな。3回目に目標ゾーンに近づくイメージでやると、力もひようとしないんだな。土起こしをすると、土中の石ころや土の塊がボコボコと湧いてくるんだな。こいつらを除去することが次のメーンイベントになるんだな。



今回6坪畑第2号地を耕そうと、この土起こしを使って作業すること約3時間。騒音も気にならず、既定の地盤下30cm近くの土まで掘り起こすことができたんだな



2014-11-08 11.56.49
道具の開発って、素晴らしいの巻。



耕運機を使うほどでもないおっちゃん家の6坪畑第2号地。寒くならないうちに土を掘り返して酸度調整したあと、堆肥となじませてスタンバイしちょこ!



6坪畑第1号地のほうは、耕土は収穫後しかできなんだな。畔の中耕にコイツを登場させるんだな。



6坪畑第1号地はまもなく落花生の収穫期。葉が枯れてき出したら収穫期の目安なんだな。



2014年11月4日火曜日

iPhone6不具合まとめ

薄すぎて机の上から掴みにくいけんど、進化してるんだな。えいですよ。iPhone6。
恒例の初期段階によくある不具合見つけをログっちょこ!



hero_large画像はAppleより



おっちゃんのiPhone6も皆さん方と同じように様々なバグや不具合みーつけた。(´・?・`)



アップルサポートに報告済みなんだな。次回のアブデで頑張って修正してよ(´・?・`)



iPhone5のiOS6の時もキー画面のビビリ線問題やらいろいろあったんだな。プログラムにバグはつきものなんだな。
精度を高める意味で、アップデートはシステム付随品として、普通のことなんだな。



今回iPhone6のiOS8.1でおっちゃんの環境で発生する不具合をログっちょきます。インストールされているアプリやデータの中身によって、再現性は各ユーザー毎に違うでしょうが、報告の意味で列記しちょきます。



音楽再生中に突然、ビー音発生。驚いてバネルを操作をしようも画面はフリーズ。アップルマーク表示の状態。しばらく放置で様子をみると復帰し、次曲から音楽再生再開。インポートした音源に問題ありかも・・・ネ(^_-)



音楽再生中に、画面キャプチャーをした際、シャッター音に被って、再生中の曲に「ザザッ」とノイズが入る。



アプリを削除する際の、削除ボタンが、反応するまでのフリーズしたように時間が長い。



ヘルスキットアプリのデータが表示されていたものが表示されなくなり、空になってしまう。本体再起動すればデータが正常表示される。



11/06/2014



そうそうボコボコ不具合が見つかるもんでもないんだな。バッテリーのもちは向上しているし、画面は老眼のおっちゃんにもiPhone5より見やすくなってるし。



2014-11-15



みーつけた
おっちゃんのiOS8.1では画面下からスワイプしてカメラアプリを起動して1枚目、シャッター音が無音・・・・。ほかのカメラアプリと競合かと思い別のカメラアプリを削除してもう一度検証すると、、、やはり1枚目は無音。。。。。
ちなみにマルチタスクでバックグランドで起動したままの状態では、常にカシャッ。。。無音が体験できるのは、マルチタスクでカメラアプリが起動してないときに、画面下からスワイプしてカメラアプリを起動した1枚目は確かに音が鳴らない。



ただし、再現しない場合もあるのでここらへんがバグなんだろう。おやすみモードと、マナーモードのときは1枚目、やっぱり無音だけど。。。



2014-11-15 06.55.39