windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年9月27日土曜日

キャベツの結球はいつまで続く

ヨトウムシかナメクジか?穴はさておき、こいつの収穫タイミングはいつやろーか?(´・◡・`)
結球は止まっちゅーろーか?
そーや、穴を開けられた位置を目印にしちゃろー
昨日と今朝の穴の位置は、確かにズレちゅうー
まんだ、成長中や(^○^)
いかんいかん、収穫タイミングはまだまだ先のことやった。
植え付けが7/30やったき、まだ55日くらいしか経ってない(^O^)
あと25日は放置しちょこ。
 栽培カレンダーからみてみると・・・・、
10/25でカットしよ

お鍋のシーズンですき、鍋にぶち込んじゃろ
 


2014年9月25日木曜日

くりきんとんを漢字で書くと「栗金団」と書きます。

本山の産直市で買っておいた地栗(´・◡・`)
甘さが増すように3日間、冷蔵庫にイン。今朝から水に浸して、40分間茹でます。
包丁の角できっかけ切れ目を入れた後、手を切らないように気をつけて、、、二つにカット。
スプーンでほじくり出すんだな(´・◡・`)1kgネット入りの栗から660gの栗のむき身があります。
さて、これをザルで裏ごししたら、砂糖と塩で混ぜて混ぜて、、、弱火で指に引っ付かなくなったら布巾で茶巾絞り、、、。
カンセーイ(´・◡・`)
うーん、市販のやつより、パサパサ感があるんだな。生クリームを入れてネチャネチャ感を出したら食べやすいんだな(´・◡・`)
まっ、今回はこれで終わりじゃないんだな(´・◡・`)
このマロンペーストの段階から、モンブランクリームにしちゃろー
とりあえず、今日はココまで(´・◡・`)

2014年9月23日火曜日

サツマイモの天ぷら

サツマイモを天日干し終了。
どれどれ、水分とんだろーか?
まだ押さえると弾力がある。
まだ、蒸しイモには機が熟してなーい(´・◡・`)

天ぷらにしちゃろ
カツオのタタキには、栽培終了間近のシソの葉を、どっさりかき取ってトッピング(´・◡・`)



イチゴの露地栽培はじめました。

イチゴの生産農家さんから4株、分けてもらった。露地栽培はじめー。
半月ほど早植えなんたな。残る14株分の畝は、適期の10月中旬に植えちゃろー(´・◡・`)
サツマイモの区画を片づけて、イチゴ区画にヘンシーン(´・◡・`)
収穫の5月まで、水食い野菜的果実のイチゴにチャレンジスタート(´・◡・`)。
畝幅120cmの畝高30cmのかまぼこ型に成型しよっ(´・◡・`)
 

2014年9月21日日曜日

自家製サツマイモで「スイートポテト」セカンドステージ

うえーっと、照り、照り、、、、?
表面がテカテカ光っちょかんと、、、。
そのためには、前作はハチミツでイマイチ。
今回は卵黄を塗ってやったんだな。これが正解。
前作はトースターで25分。まだ焼いた方が、、、。
今回は35分。。。
表面が少し焦げるくらいになったんだな!(´・◡・`)
皮ごと潰してますき、ゴミが出ん(´・◡・`)

2014年9月20日土曜日

3個の球根から15個へ。5倍の収穫に向けてニンニクの植え付け

6片にんにくとなっていれば、ニンニクは6つに分けれるはず、、、。
1片から6片のニンニクになって収穫されることから、ニンニクの生産は、植え付けの量から6倍の収量となっているというんだな。。。。
おっちゃんは購入してきたニューホワイト6片というやつは、外川を剥くと、どう見ても5つしか分化せん。。。

マルチシートにスコップで植え穴を2球根分で12個開けたら、2個余ってしまった。
こんな時は、1個づつでもバラ売りしてくれる種屋がグー(´・◡・`)
1個30円。

さて、その平戸ニンニク、やはり6片ではなく、5つのカケラしかないんです。
6片ニンニクっちゅうのは、単なる商品名のようですな

さてさて、このあとは6月の葉先が黄色く枯れてきたら収穫ですき、しばらく放置。。。。

枝と間違えた蛾の幼虫、エビガラスズメ

ナメクジ防除中に見つけた。
太っとい蛾の幼虫。枝の色と同化して、スルーするとこだったんだな。(´・◡・`)
こいつの名は、エビガラスズメの幼虫。さつまいもの畝を片づけた後に出てきた。雨が止んだら、スプレーしちょこ(^O^)

2014年9月18日木曜日

キャベツの葉っぱを穴だらけにする奴はナメクジやったかぁ!?!?

アオムシの被害と思い込んでたんだな。ヨトウムシ対策にオルトランは散布済み。それでも、穴ポコ被害は続くんだな
今、外葉をめくってみると・・・・・、

ナメクジ、ナメクジ、ナメクジ、・・・・。(~o~)

どっさりおるやんか(~o~)

こりゃぁ、知らんかった。

ナメクジ対策、はじめー
こいつをキャベツの株元にまいてみた、
どれどれ、翌日にはいなくなってるはず、、、、
まだ、、しっかりおるやん???
まてよ、なんか防除材を食べて具合が悪くなってないか?このまま、駆除できるとナイスなんだな!(´・◡・`)
殺虫剤と忌避剤との併用の方が、植物に触らずに防除できるんだな(^O^)



2014年9月17日水曜日

ジャガイモの発芽率は40%

14個の種イモを植えて15日くらい。
ただいま4本の芽が出てから、その後一向に他の種イモからの発芽がないんだな?(≧∇≦)
気になって、そーっと、土をのけてみると、ジャガイモがクリーム状になったまま、ダンマリ、、、、。(≧∇≦)
こりゃあ、腐っちゃうやんか( ̄▽ ̄)
このまま発芽するわけでもなく、引き抜いて、別の種イモを植え替えちゃろ(≧∇≦)
ここまで発芽率40%なんだな!
秋ジャガイモは、地温が高いので種イモを切る必要はなかったんだが、教科書通りやってみたんだが、それは春ジャガイモの話だったんだな( ̄▽ ̄)
こんまい種イモ、仕入れてこ

デジマ品種、10個ミニチュアサイズを16.8円/ヶでget。
腐ってしまった切断デジマのポイントへ植え替えなう。

2014年9月16日火曜日

つるありインゲンの収穫期。

9/6に莢が膨らみ出した、つるありインゲン「ケンタッキー101」。
約1ヶ月の収穫期なんで、10/6までの収穫なんだな。。。。
畑の栄養も十分じゃない。
3日ごとの収穫するくらいの成長ぶり。。。。

今日はホタテと。ごま油に塩コショウだけ。。。

うんまい・・・!(*^_^*)

季節もんなので、まさに旬の今。

家庭菜園の醍醐味を味わえるんだな(´・◡・`)

支柱の誘引がイマイチで、ツルが絡まり、生育に支障ありそうだけど、絡まったツルを外すこともできず、、、、。(≧∇≦)

2014年9月15日月曜日

自家製サツマイモでスイートポテト

こんまいイモを何に使おう???
蒸して、潰して、スイートポテトに、しちゃろー(´・◡・`)
かーんたん。
400gほど、軒にほしてあったチビサツマイモをとってこ(´・◡・`)
使い道がない鉛筆みたいな奴らを集めて25分ほど蒸した後、すりつぶします。
生クリーム60g
砂糖30g
黄身1ケ

とともに、潰しながら混ぜます。。。

潰して、潰して・・・・・・。

あとは、アルミ皿に移して、トースターで25分。

食してみると、うまい。かなりうまい。イモの皮もヒゲ根も合わさったスイートポテトですき、繊維質どっさり。
体にもえい!
まして、こいつグラタンザラに2皿で760kcal。
食後やったら1/4で十分ですき、180kcalと低GI食品でグー❗️

かーんたんちや。

他のまともなサイズのイモは、まだまだ水分飛ばすまで干しまっせ(´・◡・`)

本日のレシピ

■iPhone/iPadから



不織布で定植後の乾燥防止を

2週間ばぁ、不織布で覆っちやろ!
白菜、キャベツ、ブロッコリー、レタス、紫キャベツの畝。
おっちゃんは苗の植え付け後、すっと萎れる幼苗に対処法を試行錯誤中。
一番は畝が乾燥していることに起因するみたい。
朝の水やりをしても昼には、茎ブロッコリーは萎れ始めるんだな。そうそう潅水ばかりに気を取られる
やけにもいかず。
萎れなくする対処法を調査開始。
家には不織布が余っちゅう、(´・◡・`)
こいつを利用して、乾燥防止をしてみたらどうやろー?
まずはたっぷり畝に水やりをしても、不織布をかけて、放置。
ずっと被せちょったら、いかん。蒸し込んで害虫の住み処にされる。( ̄▽ ̄)
2週間で外しちゃろ(´・◡・`)
それまで水やりをしっかりやりーの、


2014年9月14日日曜日

どら焼きに重曹が多すぎると苦味が出るんだな

和スイーツづくり。
相変わらずどら焼きの巻。
今回で4回目のリベンジ。

何が気に食わんかというと、毎回毎回、どら焼きの皮が苦いんだな(´・◡・`)
おかしい。
レシピどおりやに=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
苦味の発生元を予測するに、重曹の分量がレシピ本が大さじと小さじ、間違ってないかえ???
重曹が多すぎると苦味やえぐみがでるという。
まずはこいつ、チェック。
レシピ本の誤植やな。
大さじと小さじを間違えてるようだ。
重曹のパッケージには、膨張剤としてご利用の場合、小麦粉100gに対して、2gとなっちゅうやんか。
大さじ2/3とレシピはうたっていたのをまにうけて、10gばぁいれよったちや。。。( ̄▽ ̄)
どーりで苦いバズ(´・◡・`)
よっし、今回は2gにしてみた。
すると、苦味はなくなったんだな!
さらに、苦味を誘発しそうな材料の人工甘味料。低カロリースイーツにこだわるあまり、人工甘味料を使用していたが、こいつらも、苦味やあじを狂わせる元になるんだな。。。
早速、純上白糖にきりかえちゃった。
明日は敬老の日。おばあちゃんに自家製どら焼きを届けにいこっ(´・◡・`)

豆から挽いたコーヒーを飲みたいんだな

我が家のコーヒーメーカーは4台目。。。。。
買い替えのトラブルはガラス割れ・・・。
今度こそ、ミル付きコーヒーメーカーを探しちゃろ
ヤマダ電機で物色開始。。。。。。
おっちゃんは店頭価格は当てにしないんだな。。。1,000円~2,000円はゆとりを持ったプライスカードでしょうから(*^_^*)
おっちゃんのようなに、すんぐにiPhoneで価格.comチェックするお客さんにも店員さんも慣れてきてるんだな(*^_^*)
はい、とうとう、価格.comの最安値まではいかなくとも、200円差までお勉強してくれたヤマダマンに感謝。。。ポイントも付与されて、グーッ!。。。
最近はデザイン主張の宇宙船のようなバリスタ流行りのようなんだが、おっちゃんはトラディッショナルなコーヒータイムをしばらく満喫するんだな
取説にはコーヒー豆すりきり1杯がコーヒー1杯と記載。。。
この通りまずはやってみるんと・・・・・?
ん????濃い・・?!
出がらしの2番煎じでは・・・・?調度えい
3番煎じでは・・・・?まだうまい
4番煎じで・・・・?やっとうすく感じるくらい。。。。
こりゃあ、豆から挽いたら結構お徳やん!知らんかった!

2014年9月13日土曜日

讃岐うどんのつもり

庭からダッシュでネギをカットしてくる。
殺風景なぶっかけうどんには、盛らなければ、、、、、。
今日は、作ってみたかったうどんづくりにチャレンジ(´・◡・`)
自家製麺の工程-----------------------
材料 中力粉1袋500g
    塩20g
    水205cc
以上、まさに、シンプル。

① まずは、中力粉に塩水を3回に分けて入れて、混ぜて、まるめます。
② 30分ラップしたら、今度は足踏み3回。
③ 最後にテーブルで麺棒で延ばしましょう。
これで、自家製麺のできあがーり
 
おっちゃんは、気合いを入れすぎて、延ばしすぎて、細ーくなってしまってんだな。
5mmほどの厚さでえいにゃあ(*^_^*)
おっちゃんは、2mmばあにしてしまいましたき(*^_^*) 

屏風折にしてこれま3mmサイズでカットしたら茹でましょうか。
かーんたん。
茹で時間も3分もすればほぼ8割完成。あとは好みで・・・・。

いや、しもうた。味見に気をとられ、具材の鰹節、すりごま、わさび、・・・と家にあったのに忘れた・・・・(*^_^*)

2014年9月12日金曜日

ジャガイモの芽が出た

よっし、こんな芽が出た(´・◡・`)
さーて、14個の種イモを植え付けたなかで、いくつのイモから芽がでてくるかな?
種イモを植え付けて、14日目。この後1週間で芽は出揃うはずなんだな(´・◡・`)
がんばれージャガイモ(´・◡・`)

よっし、翌日の発芽は、、、?
4本確認なう。

2014年9月10日水曜日

プリンスメロンの肥大化

よっし、いい感じで、太りよりますが、こいつ1個以外は着果不良なのか、親指サイズから肥大せん。
こいつに期待しよか(´・◡・`)
開花受粉から40日〜45日くらいが収穫時期なんだな(´・◡・`)
10/12〜10/17くらいかな(´・◡・`)
プリンスメロンの支柱栽培とつるありインゲンが同じネットに絡まって、窮屈そう( ̄▽ ̄)
メロンの苗を上げたあとは、インゲンのみで、スッキリしたーい。
次回は、余裕を持って植え付けちゃろ(´・◡・`)

5.5インチ版は iPhone 6 Plus

待ってましたぁ。。。5.5インチモデルはPlusとなりましたね。現在発表イベント中です。
発表がおわり、各社、料金プランを検討中の様相。。。。

2014年9月8日月曜日

サツマイモの茎のキンピラ

年に1度の芋掘りの時期にしか食べることが出来ないサツマイモの茎のキンピラ料理。
 下処理として、茎の薄皮をフキをむくときのようにざっくり剥がせます
あとは、きんぴらごぼうの要領でつくります。


サツマイモの収穫。1株につき4.5個

おっちゃんのサツマイモの区画には5月の上旬に10本の苗を植えたんだな。。。しばらくしてみると、そのうちの1本が枯れてしまい、9本の苗で栽培したんだな。。。今日は久しぶりに快晴。。。。芋掘りなら今日でしょ!
芋を傷つけないように、
  • つるをあらかじめはさみでカットして除去しておきます
  • 畝の両側に畦をクワで掘ります
  • そこへ畝の中心に剣スコをまっすぐ挿して40cmくらいで揺さぶって土を畦に落としこみます
  • その塊の中に紫色の芋が見えてきます
  • 最後は軍手で土泥をよけながらすくいあげます
  • まだまだ夕方まで日差しはありますので、ダッシュで芋をかわかします
  • 夕方になると芋は軒先へ片付けますが、あと3日ほどは干します
甘いか、甘くないかはまだまだ先のことなんだな! 

さーて、数日干したサツマイモ、甘さをチェックするんだな。
はい、むしましたよぉー

うん?????
味が薄い???
甘さは少ない。それより水っぽさの方が勝ってる。
まだまだ干して干して水分を飛ばしましょ!(´・◡・`)

いんげん「ケンタッキー101」、収穫期に入りましたよー

つるありインゲン「ケンタッキー101」の実がなり出した。気がついたら、サヤになったインゲンが大きなものだと20cmに。

やばい。20cm以上のやつを取り込み完了。
まずは、インゲンまめのかき揚げ天ぷら
うまいぞー(´・◡・`)
収穫時期はこの後1ヶ月間らしいんだな。
インゲンは皮むきの必要もないし、さやごと食べれるので、家庭菜園向き。
おっちゃんは支柱ネットに後から栽培したプリンスメロンと混植したため、いささか、しゅうかくに気を使うんだな(´・◡・`)
専用の区画の方がバンバン収穫できますわ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
今度はインゲンとニラとコーンでチヂミをつくっちゃロー(´・◡・`)
うまいきに( ̄▽ ̄)

2014年9月7日日曜日

おっちゃんの牛乳豆腐1号

洋風胡麻豆腐のイメージが、コテコテの和風そぼろチーズみたいになった。
抹茶蜜をかけて牛乳臭さを堪能しようとおもっていたところ、酢の臭さ消えず急遽、ワサビ醤油仕様にチェンジ(´・◡・`)
うん、わさび醤油に合う合う(≧∇≦)
おっちゃんが好きな牛乳豆腐は、今回の作り方ではない。

今日のレシピ
  1. 牛乳を沸騰直前まで温める
  2. 酢を少しづつ混ぜて牛乳が分離すると出来上がり。
  3. キッチンペーパーで水切りをして、固めて冷やしチョコ(´・◡・`)
  4. 大葉を敷いて、牛乳豆腐をスライスして、わさび醤油をかけて完成

ベーキングパウダーの代わりに重曹を使ってねっとりケーキ

あまりもんを消費しちゃる(´・◡・`)
小麦粉が70g残っちゅうやん。
こいつらを使っておやつ、自作しちょこ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
はい、外カリカリ、中モッチリのパウンドケーキが出来上がり。
重曹はベーキングパウダーより黄色っぽく仕上がるんだな(´・◡・`)
外側カリカリ感が良かった。砂糖をちょびっとしか入れちょラン。
うーん、甘もーない。
もうパウンドケーキの作る順番は覚えたき、次いこー。
牛乳豆腐や(´・◡・`)
酢がないぜよ!
酢を買うてこー

ニンジンは10cm間隔にする

間引きニンジンなう。ニンジンを7月の上旬に種まきをしてまだ2ヶ月ちょっと。つまり60日くらい経過。。。100日から120日で収穫適期をむかえるんだな。。。おっちゃんのニンジン畑はあと2か月は放置なんだな。。。
今朝は株間がきゅうくつそうなやつを間引きします。。。。
これで、横どおしがすっきりして、ふとりやすくなるんだな
今朝は朝採れニンジンを葉っぱも一緒にバター炒め。。。。
葉っぱはいらんかった。。。ウサギになった気分になりますき、葉っぱを食用とするなら、ほんのちょっとでしょ。。。
一方、ニンジンの実のほうは十分やわらかいんだな
あと2カ月先まで、おたのしみなんだな。。。。

2014年9月5日金曜日

そうめんに生わさび

おーの、ごはん辛い。
そうめんにワサビ、庭からとってきたネギ、ゴマ、卵、サンチュ、焼き海苔と全部のせ。
おーの=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)、辛いちや(≧∇≦)

2014年9月4日木曜日

サツマイモの試し掘り

 
サツマイモを5月の上旬に植えた。そろそろ4ヶ月になるので、まだまだ茎葉が黄化してないんだけど、収穫の目安の日数は経過したので、試し掘りをしてみた。茎が地上に出てきた位置から結構横にふかーく、育っちょりました。。。。コブシ大の芋がおるおる・・・・。
しばらく雨ですき、数日晴天が続いた日に掘って、土を落として、3日ばぁ天日干しをしちょいて、、、、食いましょ。。。。

2014年9月2日火曜日

どら焼き、小まめにつくったぜよ(´・◡・`)

直径10cm以内にしてみた。ホットプレートで焼いても茶色になってしまうにゃあ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

お手本をみてみると、綺麗なベージュ色の皮なんだな(´・◡・`)
試行錯誤なう( ̄▽ ̄)