windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年8月31日日曜日

自家製どら焼きは甘もーない

自家製のどら焼き、完成(´・◡・`)
ホットケーキのような自家製のどら焼き。
甘さ控え目。カロリーも半分。
その代わり、お店で食べるあまーいどら焼きとは、ふた味ほどちがうんだな(´・◡・`)
うっすく、焼きましょう。
普通に焼くと、ホットケーキみたいになりますき。



2014年8月30日土曜日

料理本の分量は守らんとまずーなります

調子にのって、料理本に書いてある内容から、アレンジし始めると、失敗が続くんだな。シフォンケーキやったらバター使わんでもえい。
シンプルなシフォンケーキはつまらん。家には紫いもの粉がある。こいつを混ぜたら、紫いものシフォンケーキにならんろーか?
紫いもの粉は小麦粉の5%に抑えんといかんかったところ、30%も混ぜてしまったので、パサパサしたシフォンケーキになってしまい、嫁さんにおこられ、やりなおーし。

うまそうやけんど、イマイチパサパサやん!
説明書通りにやっちゃロー(´・◡・`)
レシピにはこいつをホイップクリームとシナモンをつけて食べましょとあるので、
嫁さんと交代しながら、まぜるまぜる

いかん、おっちゃんが力いっぱい混ぜたら、分離してボッサボサのホイップになり、仕方なくホイップは使いもんにならん・・・・。。。。。。。。。

さて、気を取り直して、違うもん、つくっちゃろー
台所の引き出しに上新粉があった。
みたらし団子、やっちゃロー
今度はアレンジせんで=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
はい、出来た。
どうぜよ。醤油がうっすいやんか
写真の粉のサンプルと違いすぎるでぇ!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)まあ、説明書通りやれたことにOK印を出しチョコ( ̄▽ ̄)

秋ジャガイモを育てるぜよ

さーて、ジャガイモの種芋を2つに切った後、干しておりまーす。
切断面がシボシボになったら、畑に埋めまっせ(´・◡・`)
おでんや鍋の具材として、食いもんになりますよーに(´・◡・`)

教科書どおりに60cm~70cmの畝幅に、30cm間隔で種芋を埋めていきます。。。
種芋の間にはジャガイモ用の肥料を一にぎり。。。。。。。。

よっし、これで5cm覆土。。。地温を抑えるために敷き藁をうすくかぶせておきます。。。。

順調なら、2週間で芽が出てくるんだな(*^_^*)



おはぎをつくろう

おはぎをつくっちゃった

スーパーの粉コーナー。。。

いろいろある。。。。

道明寺粉いってみちゃろ

こいつ1袋(130g)に水200CCを加えてしばらくふやかしたあと、レンジで7分。。。

団子状に混ぜて、あんこをまわりにベローン

かんたんやんか(*^。^*)

あっとうまにおはぎの完成!(*^_^*)

これで250kcal/個

あんこのほかに、

・きな粉+砂糖

・青のり+砂糖

・黒ゴマ+砂糖

上記の3種が揃えば、おはぎのフルセットが出来ます。。。。。。。。

食ってみよ!ん??????????
餅米が硬い
どうもチンしすぎたみたい???????
おっちゃんのレンジは200w、500w、600w、950wと切り替えが出来るもの
レシピには700wで7分と書いてある
おっちゃんは950wで8分チンしたため、水分がとんでしまってかたくなったようだな

これも、やりなおーし。。。。。。。。。



2014年8月29日金曜日

ナスが苦ぅないぜよ(´・◡・`)

アクが強く苦いナスばかりしか収穫出来ないと思っていたが、樹勢が落ち着いて、実が少ししかならないんだが、苦くないぜよー( ̄▽ ̄)
浅漬けで食べる。
秋なすに向けて肥料と水やりはかかさず10月まで味の変化を感じてみるんだな(´・◡・`)

2014年8月28日木曜日

おっちゃんのトウモロコシは歯抜け

おっちゃん家のトウモロコシは10本植えちょった。
この間の台風でぽっきり骨折して、実の上の茎はカットしておった
しばらくして雌穂が褐色になってきたとおもいきや、そのひげの数がどうも抜け落ちて少ない気がしていた。
腐ったろーか???
とりあえず、このまま様子を見ても実が膨れる様子も無いので収穫。。。。
見事に歯抜けやんか(*^_^*)



偏光レンズは雪面スポーツと水面スポーツには効果がある

偏光フィルターのせいでトンネルの中など、暗くてみにくい、フィルターの歪みで長時間には向かない偏光サングラス。 おっちゃんは、こいつのおかげで水中のバスを確認が今までに体験したことが無いほどクリアに見える快感から、ずっと、サングラスは偏光ありき!とおもいこんでいたんだな 先日室とジオパークの遊歩道にあるアコウの木を何気に撮影しようとすると木漏れ日の濃淡がきつく、偏光サングラスをレンズの前にかざしiPhoneでパシャ。この機会に木漏れ日に効果があるとされる偏光レンズの見え方とノーマルレンズの見え方を比較しちゃろう  

結果、屋外の木漏れ日では偏光レンズの強みであるはずの影の部分の奥行きがはっきりみえるとか、効果は見られないことがわかる。水中とは大違いだった。。。
これやったら、スキーなどの雪面スポーツや釣りなどのウォータースポーツではギラつく反射を抑えて見えにくい雪面の状況や水中の魚やストラクチャーやウィードの状況などを察知する場合に特化しておるようだ。

上記以外の場合だと、普通レンズのほうがくせがなくて長時間の使用にも良好なんだな。。。。

2014年8月27日水曜日

プリンスメロンの人工授粉

メロンは改良され過ぎて、自然受粉は難しいようだ。放置プレイじゃ実はならないなら、人工授粉とやらをやってみよう。
こいつが雌花。花の下が膨らんじゅう。
そして、こっちが雄花。オスです。鼻の下には膨らんでない。
この雄花の花の中に綿棒でグリグリやって、雌花の花の中へグリグリと移しちゃるのだそうです。
さーて、受粉にめでたく成功したなら、実が膨らんでくるそうですが、同じネットのインゲンが絡みついて離したほうがえいろーか?( ̄▽ ̄)



2014年8月26日火曜日

iPhone6 4.7 vs 5.5 モックアップ 比較【iPhone 6 発売日最新情報】

5.5インチのほうがいいかなぁとか、最近思い出した。片手でもてないなら、ケータイじゃない。そう昨日まで思っていたおっちゃんが、なんだか、5.5インチもありじゃないかと思えるように見えてきた。現在使用中のiphone5ですら、フリック入力に右手のサポートが要る。
ワンハンドで短文を返信する時以外は、ほとんど4インチのくせに両手を使っているのだ。
さてさて、4.7インチと5.5インチを同時に出すということは、両方のニーズを既に予測していることと察知できる。アンドロイド端末では、先行した5.5インチモデルがあるが、あきらかに違和感のあるサイズ過ぎて、引いてしまう。
果たしてスタイル美を追求したiphone6L。期待しちょこ(´・◡・`)


参照URLはコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=BeDCJkECk8E#t=21

よー出来たぜよ、チーズフラン(´・◡・`)

お手本のような、フランの中に入れるチェリーがどこっちゃあにも売りやせん(≧∇≦)
仕方なくプレーンなチーズフランを作ったぜよ(´・◡・`)
こいつらーで、150kcal/1切れ
砂糖をちょっとにしたら、マーガリンの味が強うなってしもうた。
けんど、なかなかのチーズの焼け具合がえい(´・◡・`)
こいつで170度で50分や( ̄▽ ̄)
そもそもフランって、何・・・?牛乳や卵でつくったタネをタルトやパイ生地に流し込んで焼いたり蒸したりしたやつのことだそう。。簡単にいうと洋風茶碗蒸しだとか。
タルト型から外し方がわからず、とりあえずケーキナイフでカットした後、横からほせくるよーにしたら、外せた(´・◡・`)
今度は、切れ目を入れたクッキングシートを型からはみ出るくらいに、敷いちょってらえい(´・◡・`)


2014年8月25日月曜日

天ぷら食っても太っちゃらん

焼き海苔がはよ食わんと腐るぅ( ̄▽ ̄)
庭の大葉も間引きをせんとこんまい葉ばかりが繁って、いい感じの大きさの葉っぱの数が少ないちや
葉っぱ1枚ゴットの天ぷらは、めんはどくさくなってきた。今回は3.4枚の先穂ごとまとめて、かき揚げみたいに揚げちゃった(´・◡・`)
ボリューミーで、えい(´・◡・`)
サンチュも元気を盛り返してきた。

キュウリ、今シーズン終了。

このところの大雨で野菜たちの勢いがとまった。
キュウリはこいつの他、幼果が二つなっていたんだけど、下葉が枯れてきて、実も肥大せず腐り出す始末。こうなると、上げる時期とみた。
根っこを出来るだけ掘り出して、土の天地返し
また来シーズンまでキュウリはありません(´・◡・`)
ありがとう;^_^Aキュウリ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
さて、キュウリの後作にはウリ科の野菜以外で連作障害を避ける。
大根、キャベツを植えちゃろ;^_^A

2014年8月24日日曜日

大葉の天ぷらは、一度冷凍してから揚げましょ

やっと、焦げない大葉の天ぷらが揚がるようになってきた。
キモは高温で短時間。
ていおんにすれば、すんぐに葉っぱが茶色になってしまいますき。(´・◡・`)
天ぷら粉と水の比率は、1:1.5
そして、揚げるまえに、冷凍庫で10分ほど冷やしておきます。
そうすることで、結構パリパリの天ぷらに仕上がるんだな;^_^A

焼き海苔が消費期限が過ぎてしまった。
こんな時にも、えのきの天ぷらとともに海苔の天ぷらにして、くっちゃいます。

デザートは抹茶葛餅を作りましょう。
葛粉
水(葛粉の6倍の量)
抹茶粉(入れすぎたらいかん)
砂糖(←抹茶粉の苦さでカロリーだけ増えるのでいらん)
上記を鍋に入れて混ぜながら透明になったら火からおろします。
冷水に入れてあんことともに食べましょう。
鍋にかけたら、その場を離れず、ヘラで混ぜ続けないと、一部が団子状にダマになったまま修復出来ませんき
それと、ひとっつも甘くないので、黒蜜ときなこでまんべんなく甘さを足したらいいでしょう(´・◡・`)



2014年8月23日土曜日

今日も適正カロリーで(´・◡・`)

よっしぃ、今日も適正カロリー。明日も適正カロリーの範囲内を。
こいつが8/23

こいつが8/24




冬野菜にむけて土づくり

お鍋のシーズンに向けて、冬野菜の準備なう。(´・◡・`)
もうそろそろ夏野菜が終わるんだな。ばたばたーっとなったナス、キュウリ、トマトもここんとこ、勢いがなーい。
つまりは、終焉の時期を迎えたんだな=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
あっという間に、食べて、あっという間に枯れてくるんだな。
生産農家並みの収量でもない限り、物足りなさで樹勢の劣化を感じるこの頃なんだな。
そのなかでも、ずーっと食べる分だけ収穫できるニラ、ネギなんかは、超お得感にひたれます。(´・◡・`)
さてさて、12月のお正月ごろに収穫の楽しみを味わえるお鍋食材をターゲットに植え付けと播種の準備をしよう。(´・◡・`)
まず、庭の畑を耕します。なーにも栄養はありません。ミミズ1匹も未だに見つかりませんけんど(´・◡・`)
次に、苦土石灰を撒いて、数日後に堆肥を混ぜて土壌改良に努めます。
今日はパラパラと、粒状鶏糞を表面においてみた。
これにて、本日の作業は終了。一気に混ぜたら土の中がアンモニアだらけになりますき。=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

2014年8月22日金曜日

オレンジ4本を消しちゃるきに



今日のカロリーオーバーはセーフ。
いつまで続くか挑戦ちゅうなう。;^_^A
運動は、雨のため出来ず。仕方なく入浴1時間でブログかいとりますわ(´・◡・`)
日本人な肥満のほとんどが水太りだとか。=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
こうやって、程よく汗かかんといかんぜよ。
そして、程よく新鮮な水を飲んで就寝と(´・◡・`)

よっしゃ、あしたも1900kcal〜2200kcalでととのえるよ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

2014年8月21日木曜日

摂取カロリーの調節はあすけんアプリで

摂取カロリーを適正な範囲に就寝までの間に居続けることは、難しい;^_^A
おっちゃんは10中8,9失敗してるんだな;^_^A
多くても少なくてもいかん。食べ過ぎたとは思わないのに、カロリーグラフだけがビューンと伸びるのは、、大概菓子パンを2,3個ぱくついた日なんだな=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
小麦粉にバターを練りこんだパンはカロリーが高いくせに、カサは少なく、食った感覚がなくなってしまう。
逆に、菓子パンを食わなかった日は、摂取カロリーが少なくなったりする。
要は3度の食事がバッラバラ;^_^A
今日は久しぶりに適正カロリーだった。あすけんアプリを眺めながら晩飯の後の間食のボリュームを調節しようという意識になれるのはGOO❗️
明日も1900kcal〜2200kcalの間で納めれるようにしましょ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

青ジソとシラスの相性

2014年8月20日水曜日

Runtasticアプリが進化をとげちゅうぜよ

今日もからだをうごかさにゃあ、食ったもんが体内に溜まってしまう
このところ約1000kmを累積ウォーク&runで活躍してくれたnike+アプリだが、リアルタイムで現在消費したカロリーを画面で確認することが出来ず、久しぶりにRuntasticアプリを再インストールしてみた。
なかなかクールでかっこよかったnike+アプリだったが・・・

インターフェースが進化してios7のデザインにマッチしている
気になるリアルタイムの消費カロリーの表示もバッチリ。
Runtasiticアプリに今日から移行。。。。

こいつを使ってウォーキング。
そのあと30分は脂肪燃焼が続いてるんだな。この間にお風呂に入ってしまう人は、せっかくの脂肪燃焼を途中で止めてるようなもんなんだな。30分後に風呂に入って、湯船に浸かろう。上がったら、速攻で寝るんだな。
脂肪燃焼を効率良くやらないと持ったいないぜよ。


2014年8月18日月曜日

かーんたんちや!抹茶水ようかん

はい、抹茶の水ようかん
理屈がわかれば簡単やんか
1 お湯400ccに粉寒天4g入れて、ひと煮立ちさせます。

2 抹茶粉を熱湯で溶いて、茶漉しで1に混ぜます

3  ボールに白あん500gを入れて、2を流し込みながら、あんこがサラサラになるまで混ぜたら、流し缶に入れて冷蔵庫へ。

これだけ。
つまり、あんこと寒天湯を混ぜるだけやんか(´・◡・`)

うーん、77kgまでリバウンドするにゃあ

調子良く75kgで安定していたかと思いきや、自作のスイーツで77kgまではリバウンドするにゃあ;^_^A
以前、知人が「74kgまで減るんだけど、なぜか78kgまで戻るんです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)」ということをいよった=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
それやろーか(´・◡・`)
壁か;^_^A
とりあえず、60kg台に突入するまで、このレコーディングアプリを頼ってみるかや=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
1 消費カロリーより摂取カロリーが少なくなるよーに
2 一日で出来なくても三日で上記1の公式が成立すればよろしっ;^_^A
3 食ったら、外出てスポーツウォーキング。
4 立ったまま、暇になったら、「ロングブレス」を数回「ぷふあぁーーーわぁーーー」とテレビ見ながらやれ!(´・◡・`)

ヤングコーンを食ってみちゃろ

3分、茹でたヤングコーン。
採れたてなら生でも食えるとか、、、。
いや、、葉っぱくさい。
茹でるか焼くかせんといかんかやぁあ????
いやいや、こんまいやつならいけるいける(*^。^*)
タケノコみたいな食感や

残りはとりあえず、塩茹でしちゃろ
1本に1つの実のために、ヤングコーンは摘果します。
結構なゴミになりますき、葉っぱば畑で剥いて家に上がりましょう。。(´・◡・`)

2014年8月17日日曜日

ダイエットアプリはクラウドに軍配

カロリー管理とあすけん。

 
2大レコーディングダイエットアプリをどっちか一方を使いつつ2年が経過。おかげさんでカロリー分量も覚えてしまった
ご飯100gは168kcalとか。。。あとどんだけ食えるとか把握しやすくなり、食い過ぎ予防になってるんだな。
そのアプリも一長一短あり。
カロリー管理は、サーバーへ接続することなく端末にログすることにより、動作が早く記録できる。電波が悪いところで影響ない
がしかし、アプリを不用意に削除してしまうと・・・・、今までの記録もなくなってしまうんだな
バックアップが自動化してくれうと神アプリになるんだが(´・◡・`)

一方、あすけんは、いちいちサーバーにアクセスするためモッサリ感があるが、アプリを不用意に消しても、データはサーバーに残っているので、安心。しかも、iOSのみではなくてもPCからの利用も可能。つまりクラウドアプリなんだな(´・◡・`)

クラウドで便利な部分もあるが、体重記録が1日1回なところ(カロリー管理は朝夜と2回記録が可能)、体重が小数点第1位(カロリー管理は小数点第2位)、などなど一長一短あるが、おっちゃんはこのところカロリー管理を続けていたんだが、バックアップ体制の不安さから再びあすけんにもどるだな(*^_^*)

2014年8月10日日曜日

台風でトウモロコシが骨折しまくりダス=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


昨夜の台風11号の風には参った。
多分30m/sは超えちょったにゃあ(´・◡・`)
10株全てが倒れて、雌穂のうえの雄穂の部分は
ポキリとと骨折多数。。。やわな支柱を根元だけやったのがアダとなったんだな(´・◡・`)
もっと太くて長い支柱で全ての高さをカバーしちゃらんといかんかった。
まあ、次の成功のための失敗やと思ってますけんど、、、=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

割り箸で骨折した部分の茎にガムテープで固定。フラフラしそうなやつには麻ひもで近くの生垣に縛ります。
受粉のタイミングでやってきた台風。7月までに収穫終わりにしたタイミングやないと、台風後のエネルギーが、こちゃんといるんだな;^_^A

台風の風で潮風が飛んできてるので、潅水潅水。(´・◡・`)




2014年8月9日土曜日

ニラが活躍しゆう

えーっと、台風11号の接近なう。停電になる前に、飯も風呂も済ましチョコ;^_^A
チゲ鍋にトッポギを合わせて食っちゃる(´・◡・`)

ワサワサ成長したニラが活躍中なう。
スーパーで買うほど柔らかいニラにはならん。
鍋に入れたら、硬いニラでも十分。
もっと、山盛り入れてもよかった。;^_^A
ニラとネギは何かと、食卓に出演するので、もう少し植えちょくかや(´・◡・`)

2014年8月8日金曜日

とうもろこしの雌穂がでてきたぁ

とうもろこしの雌穂
雌穂がでてきたぁ
とうもろこしの雄穂が勢いよく天をかざし、花粉をぱらぱらとおとしながら、雌穂が出ないうちに花粉がなくなりはしないか気になっていたんだな。このところの大雨、さらには今日からの台風と雨に打たれながらの受粉のタイミングで、雌穂が出てきた。。。。雨で毛の間からすり抜ける心配もあるんだが、そこはお天とうさま次第。ハウス栽培でもしない限り、地球上のトウモロコシ栽培は同じことがおこっているんだな。。。寒暖の差が甘みを出してくれるそうで、この時期のトウモロコシが最終の収穫になるだろう。。。今日から約3週間後、毛が褐色になったら、食っちゃいましょう。。。

ゆで方のコツ
水から茹でて、冷塩水でしめる。

覚えチョコ(*^_^*)

2014年8月7日木曜日

トマトの追熟に時間がかかりすぎにつき、ピザにのっけて食っちゃいましょう(*^_^*)

お先に食っちゃいます。トマトの烈果を避けるため、屋内で早どりしたトマトを常温追熟しておりましたが、なかなか赤くなりきらず、木から切り離さずに育てたほうが、味が濃くなります。つまり、こいつらは薄味トマトで水の感覚に近くなります。そんなことで、プレーンピザの生地に、初収穫のニラとともに、のっけて食っちゃいましょう。
まったく、プレーンピザだと味のほか、色合いが乏しく、食欲がわいてきません。

これこれ、初収穫のニラですが、臭いが結構きつくないでしょうか・・・
気にせず、食べやすいサイズにカットして、ピザ生地の上にのせるだけ。。。畑から洗いもしないまま、そのままのニラですが、いかがでしょう?
ニラは多年草で放置プレイで何年も収穫できるそうですが、株元からカットしたあとは、肥料をすこしかぶせておかないといけないんだな(*^_^*)