windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年7月31日木曜日

キュウリの摘心、下葉はすっきり


キュウリの摘心をしよう。
ジャングルになったキュウリのツルたち。
親ヅルはどこからどこまでやろー(´・◡・`)
うーん、とりあえず
下葉は掻きとって、、、、子づるのキュウリの実がなった部分から上の葉を2枚残して、、、、とここまでで、わけがわからなくなってきた。実がなっていない子づるは、摘心しようがないので、今日はこれまで。
;^_^A



続いて、ネギの植え付け。11月の、収穫まで太い白ネギ目指して、そだてちゃろー一気に深植えしたら、細いネギにしかならないそーで、ちょっと掘ったまま、5cmほど埋めて、藁で覆います。成長とともに、土寄せするといいようです。

おまけで、キャベツも落花生が枯れたエリアにチョコっと(´・◡・`)


トーストにもサンチュをのせやぁ


サンチュも次々に掻き取らな、また葉っぱが土に着地して腐る(≧∇≦)
よって、今朝もトーストに、山盛りのサンチュで、色彩的にもぐー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
家族用には、4株くらいで収穫と消費のバランスがちょうどいい。
作付けの量ってのも、結構だいじなんだな(´・◡・`)

2014年7月30日水曜日

焼きナスとチキンの生姜焼きはどうぜよ

ちっくと、当直でお庭畑を放置しちょったら、ナスビが太ぅなっちゅうやいか
はよー、カット、カット;^_^A
焼きナスでシンプルにかつお節をまぶそうかと、、、
いかん、鶏肉をはよー食わな、、、
よっし、途中まで焼けたナスが柔らこーなって、えいわ。
生姜焼きのタレをじゅわ〜(´・◡・`)
シソの出番ぜよ。6枚、ちぎってきて千切り。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
はい、うまいやんか、、、。

2014年7月29日火曜日

キュウリの摘心、忘れちょったきジャングルになった。;^_^A

日に日に、キュウリの親つるが伸びて、空中支柱の角から天上ゾーンへカーブしてくれるもん、と放置していると、次第に、前かがみに垂れてきてジャングルの様相に向かっているんだな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
こりゃあ、誘引しちゃらんと、綺麗なネットに沿った伸び方はしてくれん(≧∇≦)
とりあえす、朝獲れキュウリは漬け物にして冷やしちょいた。
親つるは必ず6節で、摘心しておくんだな;^_^A覚えチョコ

2014年7月28日月曜日

茎葉にかけない水やり

灌水チューブで滲みでるようにしないと無理(≧∇≦)
どうしても、、茎、葉に水はかかりますき。
枯れ葉がマルチの代わりをしてくれて、したの土が湿っております。水やり3年とは、よくいったもんだ。やらんでもいかん、やりすぎてもいかん。
経験と失敗を重ねんとわからんです。
今だに石灰水をきれいに散布したつもりでいたら、サンチュの葉元に石灰が溜まっていたとか、ぜーんぜんあるんだな。
むずい、灌水;^_^A

2014年7月27日日曜日

腸腰筋を起こしちゃる

代謝が弱くなり、運動の機会も減ると、食った分、体内に余ってしまうのはトー然のことなんだな。
おっちゃんは、6パックスの腹筋を取り戻すぞっ!;^_^A
ってことで、眠っている腸腰筋を刺激して、燃焼しやすいボディーになっているように、気はつけてはいるものの、まだまだBMI22には到達出来ておりません。
したがいまして、今宵も、風呂場で「スー...プハァーー...」と、ロングブレスをするとです。。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
腰骨と肋骨の間を開いて、・・・!

2014年7月26日土曜日

キュウリの幼果を味覇でかんたん漬け物

うまそうなキュウリの漬け物。味覇と醤油に絡めるので、まずハズレにはならないんだな。;^_^A
と思って、調子に乗って、パクパク食った途端、からーい!;^_^A
塩もみしすぎた。
塩漬けしたら、味覇はいらんかったちゃ^ - ^
次はうまいことやるきに*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
一旦、塩が染み込んだきゅうりは、なんぼ水にさらしても、しょっぱさは、とれんかった(≧∇≦)
キュウリは最初の実はなるべく小さいうちに摘果したほうが、この先、順調だそうで、真似して、小さいものから大きいものまで、今朝の収穫はドッサリになった。

こいつらを、塩もみして、味覇と醤油に絡めて冷やすだけ^ - ^
あっという間に、キュウリの浅漬けの完成。
えぃぜよ(*^_^*)

チマサンチュの下葉をかきとってたくましい茎に

下葉から食べるぜよ!
茎が丸見えぜよ!
このまま太くなるぜよ!
サンチュの葉が土に焼けてペロンペロンだった前回から、今回は土に着陸した葉が無かったため、無事にししゃもフライを巻いて食べました。
サンチュの人気は葉が破れないところだとか。たしかにやわらかいリーフレスだと、やぶれますな!
何でも巻いて、のっけてたべれます、サンチュ!
とうだちするまで、どんどん下葉から書き取って、イートイン。

10cm間隔で揃えるニンジン

2回目の間引きをしましょ。
1回目は終わっているので、まあまあの間隔にはなっちょります。
今回は、かっちり10cm間隔で間引きします。
土が乾燥する前にやりまっせ。勢いのある葉と、ちんけな葉とが混在しておりますが、とりあえず、10cmの間には何も無い状態にまでしちょきましょ。
逆に間隔が開きすぎた株間には間引いた幼苗を移植してみましょ。。。

2014年7月24日木曜日

千両ナスがうまい

もう、苦いナスはウンザリ;^_^A
今日は
中長ナスの千両を、収穫。
毎度の小茄子とともに麻婆茄子をしちゃろーと。(^_−)−☆
塩水に10分漬け込んだら、ふにゅふにゅに*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
どーやろ???
うんまいやんか(^_−)−☆
チマサンチュにのっけて食ったら、焼肉より低カロリーで満腹になるぜよ(*^_^*)
チマサンチュの外葉も掻きとったら茎が背伸びしたようにスッキリして、葉が畝にくっつくこともなくなったんだな!;^_^A
キュウリはさらにうまい。
カロリーハーフのマヨネーズでボリボリ^ - ^
小茄子には牡蠣殻石灰をせっせとやっちゃロー。

チマサンチュを外葉収穫

土についた葉は、焼けたようになってるんだな。
もっと、横幅が広いサンチュを期待するんだけど、この品種はほそーい(^_−)−☆
肉巻いても、はみ出るやんか(^_−)−☆
次回は、葉が倒れないくらいで掻きとらんないかん。(^_−)−☆
飯でもなんでも、こいつに巻いて食べるぜよ(*^_^*)
洗って、野菜庫に入れチョコ(^_−)−☆


2014年7月23日水曜日

黒ビニールマルチから敷きわらにチェンジ

敷きわらをパラパラと敷きます。マルチシートよりも気持ち良さそう。
こちらはサツマイモの区画(^_−)−☆

こちらはトマトの区画。(*^_^*)

あとは、畔の部分には、先日家の生垣のアラカシ、シラカシを剪定した枯れた葉と小枝をしいちょきます。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
これで、水遣りをしても長靴が泥もつれにならずにすむんだな(*^_^*)
はい、パノラマでうつしちょこ
パノラマをちゃっちゃで写そうと思い、iphone標準のパノラマで撮影すると、遠近感が全くダメダメ(≧∇≦)その例がコチラ



なので、おっちゃんはこのアプリを使うんだな
今回使ったアプリはこちら。

重なる部分を残しつつ連続撮影してくれます。遠近感もバッチシなんだな
気に入ったぜよ(^_−)−☆


ダイソーでえいもんみつけた。ミニ蚊取り線香。3時間ばぁ、持つんだな(*^_^*)
おかげさんで、蚊に刺されることなく、作業完了(^_−)−☆

さて、夕方の収穫!食うぜよ。キュウリが収量多いにゃあ(~o~)トマト、がんばれー(*^_^*)




2014年7月22日火曜日

キュウリはイカと食うぜよ

相変わらず、シャキシャキとした朝どれキュウリ。冷蔵庫に入れて冷やしちょきました。
イカだけスーパーで買うてきて、ノンオイルで焼きます。大きめに切ったキュウリを混ぜて完了。
コチュジャンがピリッときてうま〜い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そうこうしているうちにもキュウリの葉っぱが巨大化して、キュウリの実を太陽から遮断されてしまう。
明日も葉掻きをせっせとやらんと(^_−)−☆
キュウリの区画に植えた落花生は水遣りをせんでもいいくらいなのでサツマイモの畑に混植した方がよかった。湿り過ぎやろーか?4株中、2株が枯れかけ
トマトとナスも同じ区画は水切りができにくい。
水遣り大好きのナスに吸いとられるき、えいか!(*^_^*)
キュウリ、バンザーイ(*^_^*)

トマトをバッサリ摘心

消毒したはさみで
エィッ・・・
もったいない気もするけんど、実が充実しませんき、ばっさり
3本仕立てになっていた千果という名のミニトマトを2本にします。
さらに、花房5段目から上の葉2枚残してカット。。。。
さーて、これで、残る2本仕立ての花房の生育状況にご期待(*^_^*)
それにしても、はさみも消毒したやつやないといかんとか、結構野菜は樹木と違って
神経質ですな。。。

2014年7月21日月曜日

rssの更新情報がSNSに流れなくなる理由

記事数、ファイルサイズ、更新間隔、いずれかの理由により、ブログのRSSははきだされるものの、それらがtwitterやfacebookに流れなくなります。

twitterfeedやfeedburnerを利用した自動連携ツールも万能とまではいかないんだな。

それよりも、記事は手間をかけろとでも、、、。

時短で、効率良く(^_−)−☆の範疇で、やれることを。

こだわると迷宮入りになりがち(^_−)−☆

feedがSNSに反映しなくなっても気にせーん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2014年7月20日日曜日

サツマイモのマルチシートを剥がす

梅雨明けも秒読み。地温が高くなり過ぎないように、黒マルチシートは梅雨明けでおわり。
剥がしましょ。そのまま、ゴミ袋に入れると、ダニやらシラミやら、アリンコまで家のなかに入れることになるので、日光殺菌。

5月から2ヶ月ぶりのサツマイモの畑の中身。
今からの時期は収穫まで敷き藁にチェンジします。
中耕して、フカフカにせんと。。。
鍬じゃわからん、土のやわらかさ。軍手でそのまま土をつかんで、感触を確かめるぜよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*藁もえいけんど、くん炭も保水性があって、よかった。播種の妨げになるほど、土のカバー材になっちょりましたき。



落花生の栽培で難しい漢字がでてきた

うーん、知らん。読めん!
萼筒(がくとう)
(ほう)
難しいことばやなぁ
 萼筒(がくとう)・・・花をささえるところ(果菜類はへたともいう)
 (ほう)・・・つぼみをつつんでいた葉の部分
みたいなイメージでいいでしょ

花が枯れたら、萼筒が萎れて地面へ垂れ下がり、苞も下を向きはじめそこから子房柄が伸びはじめ地面へと突き刺さって、地中で落花生となる

難しい漢字がどっさり出てきた「ガーデニング用語」 参考にさせていただいた記事はコチラ

2014年7月19日土曜日

今日のキュウリは真っ直ぐやった。

2本目のキュウリの収穫。このまえのキュウリは尻すぼみでみずやりが不足やら、肥料切れやらで、キュウリのとげをまな板でゴリゴリ・・・ポキッ・・・と。。。
今回のキュウリはまっすぐ。。。えい感じや
夕方、嫁さんと近くのスーパーへ。
ボイルのタコを買ってきます。

そして、冷やしておいたきゅうりとタコを甘酢にドボドボ漬け込んで、さいらに冷やして漬けこんじょきます
砂糖が少々足したほうが、おっちゃんは好きですき、こっそり足しましょ(*^_^*)

うま〜い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
キュウリがシャキシャキするがは、新鮮ってことかや・・・?それとも、収穫遅れかや・・・・?
まぁ、もっと細ーく切ったら問題ない(*^_^*)

キュウリ5株の葉っぱがでっかくなって、日光をさえぎっているので下葉掻き。
せっせとやらんと、すんぐにうちわサイズまで大きくなる。
葉っぱに養分を吸いとられたら、実に養分が届かんなるらしい(*^_^*)
葉っぱを1/3ばぁ、除けた。

白菜のあとはチマサンチュ

虫退治にスミチオンを散布して自滅した早どれ白菜やったが、今度は虫があんまり来ないチマサンチュ。
下葉からかきとって収穫します。
肉との相性は、韓国の代表料理で超メジャー。
活着して安定するまでは気をつけて水やりと土寄せをせんと。
チマサンチュは4株もあれば十分な収量。
混植で、つるありインゲン「ケンタッキー101」を4苗。

フルティカ、完熟まで待つぜよ(*^_^*)

まだ、ちーっと薄赤やにゃあ(^_−)−☆
庭で作っちゅうがやきに、完熟まで待つぜよ。加工用やないき、生食用ですき、皮は薄ぅ、ないといかん。皮が固くならんよーに、研究なう。

小ナスが太くなったら、煮浸しにするぜよ

 
十市小ナスが太くなってしもうたき、かっとうなっちゃあせんろうか
肥料が効きすぎたろうか
適当にカットした後、塩水に10分さらして、えぐみをなくす努力をします
はい、苦味と硬さを打ち消すには・・・・・
よっし、煮浸しにしちゃろ

  • 天つゆ
  • すりおろしチューブしょうが
  • 砂糖
  • かつお節

を入れて甘めにちょうせい

クッタクタになるまで煮込んじゃったら、やわらかくなるぜよ

  
うまいぜよ
苦味も消えたぜよ
夏ですき、冷蔵庫に入れて、冷やして食おう・・・!

 

ニンジンの間引きで太ニンジンにしちゃろー

現在4cmほどのニンジン。3条の筋撒きで、一気にタネがこぼれた地点には密集して発芽して、窮屈なんだな。今朝はその窮屈そうに訴えかけている周辺の茎を間引きしちゃろー
最終的には10cm間隔になっておけばいいが、育苗100%じゃないので、ちょいちょいの間引きで対応した方がいいんだな^ - ^畑の土で覆土した区画はどうも保水性がつよすぎて、浸透性がなくなったがゆえ、そのしたに播種したタネは発芽してくるパワーがなかったようだ。このような藁を焼いた保水力のあるマルチングに使う土は種まき用には向かない。勉強になった(^_−)−☆

2014年7月18日金曜日

スミチオンを散布した適用外野菜は処分

スミチオンをアブラナ科の野菜にかけると薬害で枯れることは学習した。
幼苗ゆえ、枯れた外葉を摘み取って、以後気をつけて栽培したくなるところだが、適用外の野菜は残留農薬の基準値もわからず、家庭菜園といえども、無知ゆえの失敗と、潔く10株を引き抜いたんだな。あー勿体無いが、失敗は次の成功への栄養剤(^_−)−☆
次回、アブラナ科とスミチオン乳剤の相性の悪さには気をつけましょ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
さて、土の消毒をして、この畝に何植えよう???
けんど、今は植え付けの苗は、なんちゃーない時期ですき、土づくり専門コーナーにしちょこか^ - ^

2014年7月16日水曜日

摂取カロリーはロングスパンで見てみろ

うーん、最近食い過ぎたろーか(^_−)−☆
2000kcalを超えちゅうやん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*この顔文字、違うか^o^
最近1ヶ月で見ても103%ということは、体重が落ちていかんはずや!
100%にしちょかんと(^_−)−☆
食い過ぎても大丈夫なよーに。
この平均値は、参考になるぜよ。
で、今日は1800kcal食ったき、あとは寝るまで水分、水分。

ナスの3本仕立てがこんがらがった

ナスは2本仕立てや3本仕立て、4本仕立てといろいろ方法があるんだが、おっちゃんは基本のとおり主枝1本に側枝2本の3本仕立てで栽培したいんだな
それが、このとおり、ワサワサ四方八方に側枝が伸び、高さがないまま、低身長の小ナスとなったんだな。
細い枝に対して小ナスといえども水分で重量はありますので、そのまま放置すると枝が折れてナスビが地面におちてしまう。。。
支えるように余りの支柱であさひもくくり・・・。
へんな4本仕立てになったんだが、一応、実が保持されるようにはなった。(ホッ(*^_^*))
生産農家さんのようにV字仕立てで背が高い枝にはまったくなる気配はないぜよーーーーー
次はこんまくても苦くないナスビを目指すぜよ(^J^)

フルティカ、赤こーなってきたぜよ(*^_^*)

あからんできた。ながっかったなぁ
次々に太っていくナスとは違うぜよ
栽培期間がながーいトマト。
千果のほうはまだのようやが(^_−)−☆
水を切って、牡蠣殻石灰を蒔いてバジルをそばに植えたりしているが、雨よけビニールなんぞ何にもしてない農家さんの畑を見ると、俺は情報に左右されただけかもしれん。つまり、いまは教科書が多すぎて、書いてある記事毎に違う方法が列記してあり、ノウハウなしの1年生には、選択を絞るキーがわかっとらん。(^_−)−☆
まずは基本だろうけど、基本の基本なら同んなじことを書いてある気もするな(*^_^*)ということで、トマト、雨よけ、黒マルチ、バジル、このまんまでえいろーか?

2014年7月14日月曜日

白菜にスミチオンはいかん。

白菜が白くなった。
アブラナ科には注意することと書いてある。
撒かれんやった。
葉が白くなって枯れるがやと(≧∇≦)はよー、水で洗い流そォ(^_−)−☆
スミチオンの薬害について、読んじょかんと
水で洗い流して復活するろーか
いかんいかん、家庭用でも、残留薬害とか気になるので、この度の白菜、植え替えましよ。
取扱説明書と規定量について、読み直し。

iPhoneの顔文字、ドッサリあるやん

こんなにドッサリあったかな(o゚∀゚o)
iPhoneの顔文字たち。対面コミュニケーションの場合だと、相手の表情からことば以上の感情が伝わるんだが、文字のみの場合だと、自分の感情と違う受け取り方をされると、思わぬ誤解を生じるケースもあるんだな。そこで、文字に顔文字を付加する文化が浸透したんだな、^o^
iPhoneには左下のボタンが顔文字だ。
どっさりあったことに改めて感心*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

iPhoneがこじゃんと長ごぅなりました。このアプリでつなぎ合わせられますき。



2014年7月13日日曜日

落花生の花はこんまいのぉ(o゚∀゚o)

花か、ゴミかわからん。
コンマイはなやった。
落花生を以前、次男坊が何気に栽培ごっこのあと、放置したまま、すごい量の落花生が出来たことがある。
今度は苗からスタートなんだな。この花が落ちたら地中に子房柄が潜っていき、そこでピーナッツとなるそうだ。
4株をきゅうりの苗に絡むように定植させたが、きゅうりが終わったら枯れたきゅうりの苗にピーナッツが絡んできゅうりの後始末がしにくくなりそう。
まぁ、趣味の園芸ですき、どうなったところで、大勢に影響はないんだな。
この後の茎が地中に潜入するところを観察したーい。

ラーメンに庭の野菜を盛っちゃる

インスタントラーメンには盛り付けの具材ははいってなーい。自分で考えろっ
ってスタンスですので、学生のときは盛り付けまではアイデアも浮かばず、素ラーメンがスタンダードだったんだな。
この年になって、やっと、素ラーメンじゃ物足りん、うーん、栄養バランスも気になる歳なので、そうや、肉じゃない、野菜を盛りつけて野菜ラーメンにしちゃろ
このところ、素ラーメンの盛り付けがマイブーム。
朝起きて、新聞を取ってくるついでに、庭の野菜の具合を見ます。。。。収穫時とおもう野菜をはさみでゲット。
うーん、新鮮やっ・・・!

よっし、おっちゃんには料理になるまでのアイデアがまったくありません。なので、クックパッドにたよりっきりです。で、「ナス、キュウリ」と検索して、こんなのみつけた。
トマトをまぜて、サラダ風に仕上げるとか・・・・。
うん、ウェイパーで味付けしたら何とかなるき、やってみよ

コレだけじゃ、炭水化物がないやんか・・・ご飯も炊いとらん・・・・。よっし、ラーメンにのせちゃろっ
やったー、栄養バランスを保持した野菜ラーメン。。。。。うまいぜよ
今回のナスは10分間,塩水にさらしたき、えぐみが多少は少なくなった