windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年6月29日日曜日

久々に73kg台に突入(o゚∀゚o)

久々に73kg台がお目にかかれるようになったのだ。
よっしゃあ、あと6kg。年間の増減幅が+-2kg以内が健康維持のバロメーターかつ、体型ホディラインノ維持の目安なのである。
あっちゃんは67kgベースがベストなので、体重が落ちても65kg台をキープ。食べ過ぎた時も、69kgがMAXにしちょきます。膝回りが弱くなってきたのを感じる。ウォーキングとスローランで脂肪は落ちたが、腱や筋肉など、パワー、柔軟度のトレーニングを7月から開始しなければ。

サツマイモのツル返し

先日の肥料過多による肥料やけにより、いくつかの野菜が、ダウン↘︎。
キュウリ、ナス、トマト、シソは丈夫ですな(o゚∀゚o)
ピーマンとトウモロコシは、治療が必要であろうが、収量が見込めないようなら、夏蒔きの野菜にシフトしよ。

スイカとカボチャが食いたかったが、ご覧のような肥料やけにより、こうなります。
であとは、サツマイモの手入れです。
さすがに、ツルが土に向かって根を張り出しております。
えぃっと、引っ剥がして、裏返しにするような作業を今後はやらんといかんな(o゚∀゚o)
甘ーい、サツマイモを期待して9月に掘って、しばらく置いときましょ(o゚∀゚o)

サツマイモは連作にも強く、この区画は次回もサツマイモゾーンとして窒素が少ない土にしちゃる。
せっかくのツル系野菜の支柱ネットをセットしたので、キュウリやったらギリギリ定植時期にあたるかな。

2014年6月26日木曜日

施肥の後、調子を崩さないためには

育ちがおそいのは肥料不足と思い込み、株元へパラパラパラと化成肥料をかなりの量を投入。直後の豪雨で一気に株元の土の中へ染み込んでしまったが、2日後からピーマンの葉がパラリと落ちはじめ、シソの一部が茶色に変色し、コンパニオンプランツのパセリ、マリーゴールドは枯れ、、、、。逆に紫もちトウモロコシはグッと、太くなったりしているのだ。
施肥の加減とタイミングはそれほどシビアなものだろうか?
本日の食材に登場できる奴は、ナスが3果。シソがいっぱい。あと、チビピーマンとチビキュウリをすでに食うことができるのか?
本日、若果の料理について調べてみることにする(o゚∀゚o)

肥料は少なめで、土づくりの時にどっさりと漉き込んでおきたい。土が痩せていると、ついつい肥料をやりすぎてしまうが、やせた土で育つ野菜から1年目は始めましょう。

まずは、土を選ばないサツマイモ、トウモロコシ。これらは順調です。株元に盛った肥料を株から遠ざける作業を開始することにした。

2014年6月23日月曜日

トマトドーム完成の巻

こんなんでどうよ?
大雨で横からの雨がどんなもんやら?またまた、台風など強風でテントが飛んでいかないように、筋交いを追加しておくよーに。
トマトの雨よけ、収穫前に実割れしないよーに(o゚∀゚o)頼んまっせ。


2014年6月22日日曜日

砂糖もバターも使わない豆腐ブラウニー

甘ーいもんが好きなおっちゃんです。運動習慣がなくなると、たちまち余剰摂取カロリーの餌食になってしまったのである。体調が悪くなることもなく、単なる肥大化であれば、ダイエットスイッチは入らなかったのである。車社会がそれを助長させたのかもしれない。200mの距離も車に乗ってしまう習慣になるからおそろしい(o゚∀゚o)。
それが、家族や血筋の血族のガンの発覚、成人病の発症など、自分の周囲網が、次は遺伝的に考えても、おっちゃんの番である。親が亡くなるとき、せめて、有病者にはなりたくない、またそれが親への孝行ともなれば、俄然スイッチが入ってくれたのだ。
まずはカロリーバランスが1日に食った分よりマイナスで終わるように、iphoneアプリを愛用するようになったのである。食ったメニューをタップするだけで、気軽にレコーディングしてくれるので、飯を食う時間も、こいつをつつきながら、早食いが修正されるのだ。今度は一日の摂取カロリーがたっぷりと会食などがあったとしても、ウォーキングやスロージョギングのカロリー消費を入力すれば、相殺しながらバランスが可視化されるのだ。ありがとう「カロリー管理」。
さて、スイートが好きなおっちゃんは、甘くさせたカロリーが高いケーキは選ぶことができなーい。よって、砂糖もバターも使わない豆腐ブラウニーなーんてやつを作ったりし始めた。
豆腐のブツブツ感が嫁さんには不評だが、これだけで740kcal。
半分こにすれば、タンパク質を取り入れた通常のカロリー1/3のブラウニーが完成。
5Lサイズをチョイスした2年前の梅雨シーズンのさめうらチャプター。
現在Lサイズがなんとか着れるところまで戻ってきた。

国の人間ドック学会は、いささか肥満についての基準値を緩めたようであるが、おっちゃんは、醜いボデーラインには25年間も付き合ってきてので、もういい。シックスパックスまで、カロリーへのこだわりは続くのである。

つる系野菜の空中栽培ネット

よっし、ダイソーで全て揃えました。
1500mm支柱4本で仕上げます。
こいつに、キュウリ、カボチャ、スイカをジグザグに這わせるのである。
母ちゃんが肥料を株元へ投入。
雨で染み込んで根への吸収が早いかも。さてさて、追肥あとの野菜たちはどう変化してくれるのか楽しみである。次はビニールテントに葉が当たり始めたトマトくん、こっちにもダイソーグッズでドーム支柱を作るのです。
今日は雨があがらないので、次回まではオープンハウスのまま、トマト君はしばらくはテントなしで。(o゚∀゚o)

きゅうり?それとも、キュウリ?

はい、キュウリの形になってきた。
いや、きゅうり、、、ひらがなやろうか?
学問的にはカタカナ表記ならば、キュウリ、、、か。
まあ、すいか よりも、スイカの方が読みやすく、物体との見分けが文字上でも差別化されて、わかりやすい。
カタカナ表記を多用しよぉ。
このキュウリ、やっとiphoneカメラでまともに撮影出来たのである。
マクロに弱い携帯カメラゆえ、フォーカスが輪郭が毛でぼやけている、今回のような被写体では、上の葉や、奥の他の野菜にピントがあってしまう。
ということで、このキュウリにピントを合わせても合わないので、横の葉にフォーカスロックさせて、そのまま、キュウリを中央に合わせて、シャッター。すると、こんな感じにはなります。

うまいやん、メガピーマン!

メガピーマンを収穫。即、目玉焼きの下にスライスして胃袋へ・・・。
うまい
苦くない

プールの量水器の見方

プールのシーズンである。
プールには500tの水量。補給水口から全開で給水すると、近隣の住民の水圧が低くなり、ご迷惑をかけることになるのである。よって、水量は1日50tを目安に給水することを市役所の水道課さんと連絡しながら作業にかかることになる。
ところが、量水器の目盛りがおかしい。実際の水量と違っていて、思いのほか満水になるまでに時間がかかっているのだ。

カウンターの単位は立方メートル、つまりは1t単位、8093tが、24h後には8143tになっておかんと、、、。
いかん、2日たっても10tしか増えてなーい。

1l.10l.100lがそれぞれ1目盛りのメーターが3つある。
こいつをストップウォッチで1分計測。
うーん、50t/日ということは、
50t/24hやき、約2t/h。それをlに直すと2000l/h。
えーっと、1分間なら、、、???
こいつを60で割る。すると、
約33l/分。一番小さいメーターが3回転少々ということになるが、、、、?
全開でひねっても13l/分しかならん、、、?おかしい???水はすっごい勢いで給水されているのだ。これで13l/分ということはない。目盛りがおかしい???
こうなったら、プール槽の水位で測ろう?
えーっと25m×12m×0.1m=30立方メートル
10cm水位上昇で30t。
もうこれでいこう!


2014年6月15日日曜日

つる系野菜の空中栽培

つる系野菜のかぼちゃにスイカ、そしてキュウリをダイソーの園芸用品で空中栽培仕様にしちゃる(o゚∀゚o)
ジグザグに這わせたら1500mmの支柱で十分(o゚∀゚o)。連結部分は支柱にドリルで穴空けして、ズリ落ちんようにするのである。
ツルは撤去しやすいように150mmの間隔の網をつかう。
さて、こいつを設置しても生育途中でスイカが息耐えたら、、、、それまでなのだが。

コンパニオンプランツ完了

ふむふむ、ピーマンのそばに、マリーゴールドね!(o゚∀゚o)


きゅうり、かぼちゃのそばにネギ。

ナスのそばにニラとパセリ。

トマトのそばにバジル。

よっし、これで病害虫から身を守れー(o゚∀゚o)
 
いずれも、草花は果樹と違って肥料焼けを起こしやすいので、株元から遠くに一つまみにしておきましょう。
 
おっちゃんのマリーゴールドは株元へ肥料を盛った2日後、すっかり、茶色に枯れてしまったのである。

2014年6月14日土曜日

そうめんかぼちゃ、初めて知ったぜよ

ふーん、そうめんかぼちゃねぇ、、、?時期が終わりかけのようで、時期ズレの苗はSALEになって値下がりします。こいつも98円なり(o゚∀゚o)。

そうめんのようにほぐれてくれるらしい。ぜひ収穫までたどり着けるように育てちゃろ!枯れなょ〜(o゚∀゚o)
地面に這わすほどスペースがなくなってきました。よって、風通しのよい空中栽培でスペースを有効活用します。

2014年6月13日金曜日

紫のトウモロコシとか始めて知ったぜよ

へぇー、紫もちとうもろこし。
植えてみちやろ!
はい、ひっとつのポットに4本ばぁー、はいっちょります。ホワイトコーンと同居させちゃる。
ヒットつだけ、葉っぱが太いがは、栗えびすというかぼちゃです。
いずれも98円ですき。
先日から4株の小ナスがアブラムシの猛攻に会い、どうもそいつらぁが、ウイルスをもっちょったに変わらん。
病気になってしもうて、1株除け、2株のけ、今日は3株目もかれかかっちょったきに、除けた。
チップがその小ナスをガリガリと食べましたとさ、、、。

2014年6月12日木曜日

白いナスがあった

味しらかわという品種。白い長ナスだ。
98円とお買い求めやすく、自宅の庭の畑に定植なう。。。
草勢よく、葉が大きくなるそうだ。自宅で消費する野菜は、生産農家じゃないんで、ナスと言えども1週間に1回食卓にのるかのらないかくらい。。。畝をコンパクトに修正し、野菜の種類を増やすことにした。とはいっても、順調に成長する確立は100分の1くらいだろうが、一応品種をまとめて植えるのは家庭菜園ではノーグッドです。一気に収穫の日を迎え、一気に消費しなければ、捨てるのみなのである。1株づつくらいでいいだろう。
ということで、4区画を8区画に小分けしてみた。
小松菜の収穫を終了し、そこに白ナスだ。
大葉のコンパニオンプランツにカラーピーマンとキュウリを。
予備の畝を隔てて
ナスを接木苗の千両2号を子ナスがはさむ。
手前は嫁さんの手づくりの雨よけ設置のミニトマト。
奥の畝はとうもろこしと栗かぼちゃ。
真ん中の畝は小玉スイカ。
右端のながーい畝が10株のサツマイモ畑である。
つる系のかぼちゃ、すいか、キュウリは地這いをやめて上に伸ばしスペースを節約するとよいだろう。
さて、追肥と消毒と病害虫に悩ませることになるだろう。。。
家庭菜園の本、読みに行くぜよ・・・!


2014年6月10日火曜日

おっちゃんのおやつの方向性を変えたーい

なぜ、甘いもの系に走るのだろう?脳ミソの問題もあるやろな。
以前に比べると、洋菓子より和菓子を選べるようになってきた。成長、成長。お次はタンパク質系のおやつにシフトを。
以前、疲れた時に甘いものを補給して、更に体が重くなったことがあるが、そのときは甘いもので血糖値を上げることの方が勝っていた。それが、膵臓を疲れさせ、余計に疲れがたまっていたのである。疲れた時に甘いもんを食べると、インシュリンの大量分泌によるよけいに内蔵が疲労するのである。今日はスーパーのお菓子コーナーをブラブラしながら、チーズ鱈を選ぶことに成功。何でも、疲れた時のおやつはタンパク質がいいらしいのだ。チーズ鱈やアーモンドなどにシフトしていかなければ。
この1ヶ月の平均摂取カロリーは2300kcalと多すぎ。1900kcal台が目標値である。

2014年6月8日日曜日

大葉の天ぷらが何回やっても焦げますき

大葉の下葉がでっかくなって、干からびている。食べてあげなければならないのである。ウォーキングで600kcalほどカロリーを消費できたので、オイリーな天ぷらも野菜ものならgoodである。
下葉を8枚ほど掻きとって天ぷら粉にまぶしてラーメンの上にオン。。。。。おっちゃんが揚げると焦げ焦げになるのは、油量が少なすぎて、大葉の周囲が180度以上に熱くなっているせいである。わかってはいるが、きちんとできません。どのみち、サックサクの食感を堪能しながら、昼寝をしている嫁はんを無視して、いただくのである。。。。
さて、腹ごしらえをしたあとは、ナス、ナス、、、、。ナスの青枯病のような肥料やけのような萎れたナスのメンテナンスをしなければならぬ。。。土中の細菌は石灰を混ぜ込むのである。薄い液肥を毎日あげて、石灰で、土中の細菌を退治してやる。

2014年6月7日土曜日

小松菜はこんまいうちに食う

ナスの病害虫に気がいっちょりましたが、今朝は密集し続けていた小松菜を間引き。洗って、そのまんま豚肉の生姜焼きのうえにオン。(o゚∀゚o)
でかくなった小松菜より、美味いと思う。

2014年6月6日金曜日

萎れた葉っぱと咲き続ける花房

大雨で萎れたナスくん。このところ、病害虫に気を使い出した。さてはて、葉っぱは萎れたけれど、花は連続で咲いているのだ。肥料が株元に一気に染み込んだ肥あたりか?梅雨に入ったし、頑張ってこのまま、復調させてみせちゃる(o゚∀゚o)。iphone5の夜間撮影、なかなかの発光量じゃ(o゚∀゚o)隣の小松菜と大葉には、神経が行かず、この大雨の後、一気に萎れたナスの行方に興味津々なのである。

2014年6月5日木曜日

ナスの獲れたては梨のごとく

シャキシャキと包丁で切れるナシ。スーパーで買ってきたやつとは、確かに違う感触である。生産者ならではの味わいである。
今朝一番に2果収穫し、朝食にのるのだ。いいもんである。昨日の大雨で、根が酸欠になったのだろうか、一つの苗が青枯れ病のようはしおれ方。畝が乾く前に液肥を投入することに。

こう、ご期待。

キャリア回線のモバイルデータ通信量を計測できるアプリ

docomoがパケあえるプランを出した。いったい1か月でキャリア回線を使用するモバイルデータ通信はどのくらいの量なのかを知りたくてこのアプリを利用してみた。


このアプリはキャリア回線を使用したモバイルデータ通信と自宅や店舗、公共施設で利用できるwi-fi回線の使用量をそれぞれ計測してくれる便利ものである。オッチャンの場合は、ほとんどがwi-fi回線であることがわかる。お得かどうかはユーザーの使用状況による。おっちゃんは電話は楽天でんわで通話料半額。データ通信はキャリアの割引を利活用したほうがよさげに感じたのだが、さて、docomoの逆襲、どこまで功を奏するのか。パケあえるを利用するには、かけホーダイに加入することが条件になっとるようだ。これだと、コスパに優れたというテーマからは度外視され、docomoからMNPにより、流出したユーザーの取り戻しにはならないようだ。

2014年6月3日火曜日

大葉の天ぷらに炭酸水

よーし、大葉が30cmまで伸びたので、下葉から、かき取って、速攻で天ぷら粉へイン。
うーん、粉が多すぎたか、油きりが甘いか、、、、、ドッサリ食べると、胃がもたれるみたいである。
よって、雨が降る前にウォーキングで体内調整なう。

ナスの誘引

よっし、ナスの仮支柱を外して、3本仕立ての準備。
行灯に使用していたダイソーの園芸支柱の再登場である。V字に畝に深く突き刺し麻ひもで側枝を8の字むすびにするのである。これで、支柱にそうように成長に合わせて誘引をし直すのである。

2014年6月2日月曜日

まだ、獲ったらいかん。

収穫できそうなくらいに育った小ナス。もう少しで地面の土にあたりそうなくらいまでにふくれてきたのだ。さてさて、スミチオン乳剤を噴霧して2日目。あと1日待たなければ、収穫してはいけないのだ。さてさて、今回のナスは2果。アブラムシの被害にへこんでいたおっちゃんだったのだが、なんとか、牛乳スプレーとスミチオン乳剤とを織り交ぜて、ほぼいなくなった。予防として土に混ぜ込むアブラムシ対策グッズを混ぜ込んできた。


アブラムシ退治と同時に追肥をすると、再び、勢いを取り戻して、花を次から次へと咲かせてくれているのだ。うれしぃ。手入れして、高反応してくれる植物はありがたいし、やりがいがるものだ。経済農家でもないおっちゃんだが、野菜の作り方や生育の過程を知ることは、大いに知恵を得るものである。今後は支柱への誘引の仕方だが、どれだけ背丈が伸びるか、近くの十市小ナスをハウスで栽培している農家さんのところを見てみると、結構背が高くなっている。2本仕立てのV字仕立てで鈴なりにしてみましょ・・・・!

2014年6月1日日曜日

消毒の後は3日待ちます。

2株目のナスにいい小ナスがついてますが、いかんせん、アブラムシの大群に襲われ、葉っぱの裏には黒いツブツブがどっさり・・・・。スミチオン乳剤を1000倍に薄めて昨晩散布して、今朝様子を見るとまだまだ、まばらながらも黄金色のアブラムシがついているのである。。これを今日は牛乳スプレーで環境に優しい手法でシューシューやるのだ。連ちゃんで消毒をすれば、いくらアブラムシといえども、つらいようである。ほぼ全滅したのだ。やったー。そのひとつの苗にいい小ナスがついているが、消毒の後は3日は収穫してはいけないと書いてあるのだ。今日は牛乳スプレーにしたのだが、このナスもあと2日後に収穫となる。アブラムシに負けるな、十市の小ナスちゃん!