windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年5月31日土曜日

アブラムシの洗礼

おかしいにゃぁ〜。1番果を小さいうちに収穫し、2番果、3番果を楽しみにしているのだが、今朝の潅水の時に2番花が、ポトリッて、落ちてしまった。
な〜ぜ〜、、、、、?背丈もウォーキング中に見る他の畑のナスとは比較にならないくらい、背がひくいまま。。。
うーん、何かがおかしい。そういえば、朝の散水の時に、マルチシートに灰色のミジンコのようなもんが大量にナスの株元に散乱していたが、、、?葉っぱの裏には、黒いつぶつぶがビッシリ、、。これって、もしかして、アブラムシ???

当たりのようだ。早速牛乳を薄めて葉の裏にシュー(o゚∀゚o)
この油分が乾燥するとアブラムシが窒息して、駆除できるそうだ。葉っぱの裏に、ビュービューかけたぜよ
しかし、しっつこいにゃあぁ~~~
3時間経ってもポロリ・・・しないのである。。。。
アブラムシの洗礼を受けて強くな~れ~~
の巻。。。。。スミチオン乳剤でOKでしょ

地割れしながら発芽したら

いかんでしょ(o゚∀゚o)
土がご覧の通り、畑モードじゃないようである。
二回目の播種から4日目の朝。
畝をかんそうさせないようにはしているものの、このまま、熱い太陽にさらされたら、根と種がお日様にやられそうである。
覆土をしましょ。

2014年5月29日木曜日

walkmeterのマップでGPSの軌跡がズレる件

お気に入りのウォーキングアプリを使っているが、バージョンアップからどうもGPSがズレるのが気になっていた。
設定の中にある、北斗GPSの修正 をOFFにするとご覧の通り、マップが正常な動作を取り戻してくれた。
直った、直った!

ナスの1番果を収穫

1番果、とったぜよ(o゚∀゚o)
ナスの1番実は早めに摘み取ろうなどと、本に書いてあるので、とったのつである。長さは5cmほどだろうか、油との相性がいいナス、朝とりのナスを速攻で、台所で豚バラと炒めると、やわらかくてうまーい。。
庭で収穫のメリットはここにあると言える。。今後の成長に期待しよぉ〜(o゚∀゚o)

2014年5月27日火曜日

ナスの1番果をハケーン

ナスの1番花が咲いてから、今日で10日目。花が枯れたそのヘタの部分がふくらんで、今日は3.5cm程度にふくらんでます。

さて、1番花をしっかり咲かせて、1番果は早めに摘み取りましょうとある。。。。 株自体が、これにエネルギーを使ってしまってよくないそうである。。。。
もったいない気もするが、ベテランさんが経験則から教えてくれているのですから、素直に摘み取りましょう。。。。
2番果、3番果に期待しましょう。。。花が咲いて10日待てばナスが出てくるのですから、鈴なりの小ナスをイメージしながら、今日も花にはトマトトーン。木全体には液肥スプレー。。。。

おっと、 となりのサツマイモの畝に目をうすせば、なにやら、葉っぱを食ってる虫をハケーン。。。
いかん、いかん、はよ、消毒、消毒ちや・・・!

2014年5月26日月曜日

将来の糖尿病予備群って

HbA1c、おっちゃんは一昨年は6.5、昨年は5.6、さてさて今年は間もなく職場の健康診断です。何とか5.5%以下でありますよーに。お国の医療負担が高騰するなか、国家を上げて、糖尿病予防への啓発をしておられます。国の医療費が少なくなって、年金も増えるよーに、世のメタボリック症候群のお仲間よ、克服しましょう(o゚∀゚o)。。。。
おっちゃんはカロリー過多の状態が続かないよーに、運動の習慣がつきました。
楽しいカロリー管理アプリがいろいろある時代です。スイッチが切れないように、我慢や、ストレスは禁物ですな!甘いもんも食う(o゚∀゚o)。その代わり、必ずウォーキングで外に出るくせがついちょります。。。食べ放題であろうが、焼き肉だろうが、だいじょーぶ。。
野菜とフルーツから食うのです。
そうです。血糖値をゆーっくりあげれば、その後に食べた脂肪分や糖分が血中に溜め込みにくくなってますので、、グーです。
今日は雨ですが、おっちゃんは、フー、ハーっと、ロングブレスダイエットをやりまっせ。こいつは、腹筋がマジで痛うなります。よー、効きます。。。

栽培カレンダーを作成する前にグランドデザインを

へったくそな畑のデッサン。おっちゃんがiPhoneアプリで描くと、ザッとこんなもんちや(o゚∀゚o)
イメージしたのは、庭の畑を4つの畝に区分けしちょります。
小松菜の収穫が終わったいま、空き家の畝には、大葉が、3株、身を寄せております。が、この子たちが育つまで8月を待たねばなりません。その間がつまらない。なので、空き家の区分けスペースに、小松菜の第二弾を播種。。。20日もすれば、また食べれます。その頃になれば、ナスが身をつけている頃、、、。ウンウン、えー感じ。。。という感じで、素人は楽なもんで、なーんも怖いもんはありません。1シーズン毎に畝を輪番で回していくと、連作障害も屁の河童(o゚∀゚o)。。。そのイメージをスケッチしたとです。、。

2014年5月24日土曜日

iPhoneの電話帳で重複した登録を結合してくれるアプリ

iPhone導入時に別のガラケーから電話帳を移そうとした時に活躍したアプリ。タイミングアプリといって、ほぼ一発屋アプリのまま、使用頻度が低いアプリでした。
Contacts Kit

今日は、連絡先データの整理をしようと、久しぶりに起動。
似ているデータを勝手に見つけ出し、結合しませんか?的なUI。いいんじゃないの?削除の前に、整理でしょ!(o゚∀゚o)

合併をすると、しっかり会社と個人名で別々だった連絡先がまとまります。



スッキリ。iphoneでgmailをプッシュ通知

iphoneのメールアプリでは、以前はgmailをexchangeで、設定すれば、プッシュ通知出来ました。その、サービスも終了し、メールアプリを起動したタイミングでないとメールを確認できません。
さーて、なに使おう???複数のドメインサービスのアカウントを一つのアプリで管理したい。標準のメールアプリをこのまま使いたい人が多いはずです。
そこで、Appleのicloudメールに転送する方法を取れば、あっさり解決。
メール確認遅れがなくなります。
これで、瞬時にバッジもつきますし、「ピンッ」メール着信音もリアルタイムで動きます。
さて、設定は、gmailの設定画面のメール転送のタブを開きます。
転送するメルアドの欄に、ご自分のicloud.comのアドレスを入れます。
確認メールが届きますので、指示通り確認コードを入れて、送信。
最後に、メール転送 を 有効にすることを忘れないでください。
こうなります。
あー、スッキリ(o゚∀゚o)

2014年5月23日金曜日

たまーに急上昇する体重は、2日で元に戻しましよ

{A014A0BE-DB06-4615-8C65-10934C2F22C0:01}
ジグザグながらも右下方向へ。たまーに、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが数日崩れると、急上昇していく体重計にびっくりしますきぃ。
あわてん、あせらん、おちついて、、、、。こんな時は、バランスを整えたら元に戻りますき。つまり、一気に食事量を減らすことなく、ちょい下げ、でいいんです。
一気に食事量を、減らそうなど思うと、逆に反動ストレスで、暴飲暴食の連チャンになりますき、、、。
消費カロリーが、足らんと思ったら、晩飯後のウォーキングにブラスして、入浴前に、[すーっ、、、はぁーーーー、、、]と、ロングブレスをすると、深層筋が刺激され、脂肪細胞が活性化されます。その状態から1時間の入浴、、、、。
これが、効きまっせ!
はい、、ロングブレスからロングバス。
風呂にはiphoneを持ち込むと、1時間、行きまっせ。ほんで、翌朝、畑を耕せば、スッと300kcalになーります。






大葉の天ぷらをどっさり食いたーい

あとどんだけやろー???
はよー、どっさり大葉の天ぷらを食いたーい。。葉っぱがぺろリーンやんけ!潅水を兼ねて、液肥をプシューとしちゃロー(o゚∀゚o)
サックサクのパーリパリで美味いやん(o゚∀゚o)
土が黄色い。
気に入らん、黒ーにせんといかん(o゚∀゚o)

収穫後の輪作計画

小松菜を全ての株を収穫したあとの畝。。
潅水するごとに低畝に成り果ててしまいました。真砂土、締まっていく性質が理解できました。
畑の土には、なっちょらんです。
それでも、それなりに小松菜を収穫でき、そのあと、大葉を3株植えとります。
さてさて、この横スペースと横の区画を何を植えるか、食べたいもんをつくろう。
今、苗が種屋さんで出ているのは、、、、
ナス、スイカ、サツマイモ、メロン、スイートコーン、トマト、キュウリ、カボチャ、、、などなど。

同じ科の作物を同じ区画に植えて、区画毎、輪作して行きます。
すると、4区画あるので、5年目にもとの位置にやってきます。
なかなか、たのしいのぉ(o゚∀゚o)

2014年5月22日木曜日

なすび、おーきゅーなれー(o゚∀゚o)

茄子の一番花ですけど、何か?
まだ大きく開く予定ですけんど、なにか?
鈴なりに、実がなることをイメージしてますので、こんな一番花の出来に夢中になることもない。ほぼ放置プレーでいくはずですき。それよりも、隣の小松菜の区画が収穫後に何もないのはつまらん。さっさと大葉を移植しちょります。

2014年5月21日水曜日

小松菜をバンバン食う

案外、カーんたんに育ってくれた小松菜を今晩も食う。
とろみをつけて食う。
さてさて、
ほかの作物は、、、、?

はい、ほかの苗のにも一番花が咲き出した。あっちゅう間にしぼんでしまうので、このタイミングにトマトトーンをかけちゃらな、、、。まだまだ背が低いので、支柱を追加することもないが、小茄子自体がどんだけ背丈が伸びるか、、、知らん。まずは、小松菜をいただくことができた。天地、神様に感謝です。

2014年5月20日火曜日

小松菜ちゃん、よー出来た(o゚∀゚o)。

デカくなった。。
20cmを超えた頃から急にデカくなるそう。。。
はよー、食わんと、、、。
小松菜の収穫祭。。。
外土砂降りのあめ、、。
茎をもってスルッと抜けます。。
うん、収穫は、こんな日が楽です(o゚∀゚o)
はい、かーちゃん!あとは、頼むぜよ(o゚∀゚o)
おっちゃんは風呂ですき。
はい、できたー

20cmになった小松菜


20cmに育った小松菜

発芽から3週間。播種から26日目の朝。20cmになりましたので、そろそろ収穫ですけんど、害虫予防スプレーをシューっしましたき、それから3日は収穫してはいけません
よって、おとといにシューしたので今日で3日目。つまり、今晩の夕飯夕方にはOK。
根っこごと抜いたあと、あとで根元をカット。
小さいやつは残して、でかくなったやつからたべますよ
さて、収穫後の畝はどうしましょう。残りの種をまきましょか。連作に強いそうなので、やりましょか
70cmの面幅なら、3条まきでもいけるし、バラまきで、間引きしながら成長させる方法でもよかったみたい。

This Is What iOS Looks Like On An iPhone 6 (4.7 inch Display)



iPhone6の4.7インチ。4インチと大差があるわけでもない。手のひらで持つデバイスゆえ、サイズに限界があるというもの。ハンズフリートークが主流になるとき、一気にサイズは拡大されるのだろう。
おっちゃんにとっては、4インチでは文字が小さく老眼が進行した経緯があるので、4.7インチでも視認性はそれほど変わらないと思う。5.5インチという未知のサイズを体験してみたいものだが、いかんせん所詮、7.9インチのipadminiでもsafariでネットサーフィンは老眼世代には見にくいのだ。
iPhoneは見つめるものから、見ないものへと進化し、ウェアブル、ハンズフリーといったキーワードで開発される未来に期待しよぉ

2014年5月19日月曜日

ナスの花のつぼみめがけてトマトトーン


トマトトーン、これかけてどうなるかもわからんままホルモン剤をシュー。
ほかの苗の花も蕾の状態になってきた。とりあえず、えいらしい(o゚∀゚o)。700円ばぁのもん、えいらしいと書いてあれば、素直に取り組む。何がいいかわからん、わからんだらけの家庭菜園。一つの野菜に意識が偏ると、はや小松菜がふとりすぎてしまったり、、、。
結構、慌ただしいのぉ、、、。収穫期をスルーすれば食えん草になってしまい、我が家で消費するだけなら、一つの品種につき1週間に1回食べれる収量でえいにゃあ(o゚∀゚o)。。。小松菜の煮浸し→麻婆ナス→大葉の天ぷら→なーんて、理想の収穫サイクルになるようにやっちゃる(o゚∀゚o)
小松菜が肥大化してきた。収穫した後の畝はアブラナ科以外の野菜を植えんと、連作障害が出るらしいが、、、。連作障害について、研究開始なう

rssgraffitiよりtwitterfeedが安定

さてさて、ブログ更新の通知をSNSと連携させる時、WordPress、アメブロなら安定したプラグインや機能があるが、bloggerではそうはいかず、feedburnerのソーシャライズ機能でTwitterに連携させたが、動作不安定ゆえ却下。続いてRSS Graffitiを通して、ダイレクトにFacebookにOGPを吐き出すように出来るが、オレンジのアイコンがいかにも外部ツールを持ってきた感ありありで却下。続いてtwitterfeedを利用してTwitterやFacebookに更新通知。
これが今のところ最良でしょう。


2014年5月18日日曜日

はよーに、トマトトーンをかけんといかんぜよ!

ん・・???ナスの一番花が咲いたと喜んでいたら、今日はさっそくしぼんでいますけど・・・???花が咲いたら、翌日はしぼみますか?おっちゃんは見たこともないし、・・・・知らん!花が咲くとトマトトーンたるホルモン剤を花に噴霧するように書いてあったので、この1番花から5番花までは花が咲くとトマトトーンの出番です。。おまけに害虫駆除のスプレーもかけてみましたので、これで明日からの1週間がまたわくわくしますわ・・・・!ひょっとして、この花がとれて、ここから実がふくれてくるという仕組みですか???それなら、わかる。はよーにトマトトーンをかけないかん。。。
・・・
小松菜にも害虫駆除スプレーをシューッ・・・

feedburnerとrssiraffiti

feedburnerの動作が安定してない。

おっちゃんは、feedの更新通知が早いrssiraffitiを久しぶりに試してみます。
feedburnerにはTwitterに更新通知が出来るのですが、feedburnerには反映されてますが、Twitterへの通知が、一旦手動でfeedburnerのサイトにアクセスしたタイミングで、Twitterへ通知されます。
つまり、自動で放置したままでは、やろうとするbloggerからの記事投稿→feedをTwitterに通知→TwitterからFacebookに通知
という、フローチャートが頓挫します。
で、おっちゃんはbloggerの場合は、rssiraffitiに回帰しようとしたのです。さてさて、オレンジのrssiraffitiアイコンに関しては、好みが分かれるようで、おっちゃんは目立つのでrssiraffitiは使わない更新通知を好んでいましたが、どうもbloggerに関しては、こっちの方が無理がないようです。feedburnerの不安定さの要因をもう少し探ってみようと思いますが、ひとまずbloggerはこれ仕様でいいでしょう。


2014年5月17日土曜日

東京タワーがひかりゆうぜよ


ひかりゆうやいか(o゚∀゚o)
田舎もんは知りませんき、
きれいやんか、、、、。



ナスの脇芽かき

1株のナスに一番花が咲いた。触ったら結構硬い。とげとげもあるし、優しい花卉類とは違うぜよ!一番花のすぐ下から確かに脇芽が生えている。
こいつと、もう一つしたの脇芽は触らずに、それから下のやつを芽かきします。はい、大丈夫かしら???地面に触れている葉までむしってしもうたぜよ(o゚∀゚o)。かまわんかったろうか?液肥、液肥。。。!液肥で元気にしちゃロー(o゚∀゚o)。。。一番花の上から小さな脇芽と葉が繁茂しちょりますけんど、そのままにしたらどっち向いて伸びていくがですぅ????とりあえず、ゴールは卵くらいのナスになったら収穫ですきぃ。。。整枝と誘引についての勉強をせんといかん。。。わ

小松菜とベーコンはイマイチ

よっしゃー、10cmを超え出すと、収穫していきましょ(o゚∀゚o)
5cm間隔で20日目。
混み合ってきた株もあり、朝どれ小松菜を、えーっと、冷蔵庫にはベーコン。
こいつと炒めたが、いまいち。
煮浸しの方が良かったような(o゚∀゚o)

何事も経験ぜよ

2014年5月15日木曜日

ナスの一番花、見えてきた。

よっしゃー、一番花が間も無くみたいな予感。
肥料喰いのナスちゃんだそうで、液肥をたっぷり、かけちゃったぜよ(o゚∀゚o)
次にやることは、花が咲いたらそのしたの枝を2本残して、他を全て剪定します。が、育ちが悪いのは肥料不足のような感ありですので、花つきがよくなるように、ホルモン剤をスプレーすることと、追肥について、べんきよー開始(o゚∀゚o)

ブラインド交換

お風呂場のブラインドを交換。
取り付けも簡単ですわ。
{D70C0B8E-D073-46B0-89E2-19908EB8EA8A:01}
こんな感じから
{510F746A-3106-4440-BF8C-0591858559F6:01}
こんな感じになりました。







小ナス

 
 

参照元 https://www.youtube.com/user/MIshii2011

なかなか、小ナスの栽培方法を記録したサイトがなくこちらの動画をハケーン。十市の小ナスと違うかわからないが、とりあえず、長期戦と思って栽培しないとすぐ収穫できて・・・というものでもなさそう。そだちがわるい我が家のナスであるが、1番花が咲くまで見届けるしかないが、どうも成長が止まっているかのようで、土の出来に比例するような生育かもしれない。追肥やわき芽かきはまだまださきだろうか?肥料不足をここで追肥投入してもよいか、だめもとでやってみますか

2014年5月14日水曜日

iphoneの黒い上下バー


普段Safariでブラウザを開くと、画面の上下のバーは薄いグレー色で目立つこともなくしぜんだった。

{45CEF22B-12BF-489C-B3BA-E015442A5026:01}

ところが、あるタイミングから上下バーが黒色になってしまった。
元に戻す方法がわからずにいたら、プライベートモードになっていたようだ。複数のタブを一括で消そうとした時からなので、タブをまとめて消す時にプライベートモードになってしまったようだ。
{5FFC3DE7-C54A-481B-9146-BED87C199672:01}

知らんかったぁ!



2014年5月13日火曜日

右肩下がりの体重グラフでドーパミンを出す

まずは見ること。体重計にのること。グラフが右下になってくる絵図を見ることで、ドーパミンがドバドバ出てきます。
出てなくても、出た気分になります。
よって、どうなるかと言うと、明日も頑張るぞ!
となります、今のところスイッチははいったまま。目標維持ゾーンは65kgから69kgなのです。1年間で体重の変動が+-2kg以内と、職場の健康診断の結果通知書の中に、メタボ解消だの、生活習慣病だの、何枚ものパンフレットが、おっちゃんのやつにははいっちょります。

どうも、健康数値が悪い人ほどたくさんのお節介パンフレットが同封されています。
昨年は114kgから83kgを達成!
今年は83kgから73kgを目標にしておりましたが、本日は75kg台。草刈りをした後の脱水気味での測定なので、イマイチあてになりません。
まぁ、いいとこ77kgといったところでとまっちょります。
しかし、、こうやって、右肩下がりのグラフをマジマジとみると、不思議なことに暴飲暴食をしなくなります。
あれほど、菓子パン3個を仕事帰りにペロッと毎日のように食べていた一昨年までとは違う。何が違うかといえば、昼飯を抜かさずたべるということにあったみたい。
ついつい、昼ごはんを抜いたまま夕方を迎えると、怪獣のような食欲が夕方に集中します。
悪循環でしたね。
今は、何があっても昼飯はサボらず、お腹に時間をかけていれるようにしております。
さて、とりあえず69kgに届きたーい。

2014年5月12日月曜日

苗が倒れない程度の雨、よろしく。

恵みの水程度に降ってよ!
弱い弱い苗に大雨や強風はやめてよ(o゚∀゚o)
また、畝が沈下するか?
土寄せ用の保水性と排水性を兼ね備えた土の用意を始めましょう。
マルチをかけてないと、結構沈んだりします。
真砂土じゃ、畑の態をなさんな!
土づくりじゃ



2014年5月11日日曜日

枯れたと思ったら若葉が出現

{261A17D1-0B21-44C5-8527-4FA72CC2AB9E:01}
もう、いかんと思っていた1本のサツマイモの苗。
定植して1週間。
若葉がかすかに生えてきた。
やったぁー(o゚∀゚o)
サツマイモ、強いぜよ(o゚∀゚o)




改悪のver.28から改良された最新版firefoxは超安定

よかった。
よくなった。
firefoxを使い続けて、慣れた頃に他のブラウザに切り替えるのはしたくなかった。
それくらい、ver.28はだめだった。
アドオンがことごとくエラーになってしまい、使い勝手が売りのfirefoxよりIEがましかと思うほどだった。
原因は認証バグのようで、OSから見直さないといけなかったので、アドオンなしで使っていた。
本日、ver.29に自動アップデートが走り、インターフェースもカッコ良くなった。どこかChromeに似ているが。


アドオンは正常に働くか、ドキドキしながら試行してみると、あっさりと成功。

このまま、安定版の提供に期待。


チャリのメッツ、高いやん(o゚∀゚o)

脱水による一時的な体重減少ゴッコばかりじゃ、いかん、
{E0A2EC6A-C4A5-4E8C-BC87-35E52109EA8D:01}
おっちゃんの2年間愛用アプリ「カロリー管理」
チャリを20kmほど、こいできた。
消費カロリーとしてアプリを起動。
いつものウォーキングと運動強度を示すメッツがやたら高い。
汗をかかん程度にチャリをこげば、脂肪細胞は燃える。
よっし、6パックスのボデーまで、やるぜよ!
体脂肪率14%で縦が割れてきます。
体脂肪率13%で横も割れてきます。
ロングブレスダイエットで深層筋を活性化させて、血流が整うまで整理運動の代わりにやってしゅーりょー(o゚∀゚o)

帰宅したら、ナスが萎れていますが、今、水やりをすれば、余計に焼けて高温になる。夜になったら潅水しちゃロー!





はったい粉で快便

おげれつタイトルですまんです。
昭和のおっちゃんやなぁ(o゚∀゚o)
はったい粉を知らんうちの子どもには、げんこつ飴がドロドロにしたようなものと言えば、イメージできたみたい。
精白米も大事ですが

さらにGI値が低い大麦のはったい粉がおっちゃんの小腹が空いた時のオヤツに定番化しております。
食物繊維が豊富で、1日に3杯程度食べると、快便で朝のスタートが気持ちよいので、効果をログっておきます。

はったい粉200g
砂糖100g
が基本で、ドロドロになる位の熱湯を少なめに仕上げることがキモ(o゚∀゚o)
おっちゃんは、砂糖80g程度におさえてますが、十分にうまい(o゚∀゚o)

きな粉じゃありませんよ。

畝が沈下するやんか

{F383511C-3DC0-40D0-83D1-AB5B402E7CD5:01}
いかん、いかん。
株ともが見え出したやんか!
倒れる、、倒れる(o゚∀゚o)
潅水した後、こんなに土が沈むやん(o゚∀゚o)
株元に土寄せを無理やりしたが、数日後は再び沈下した土から株元が露出するやろー?
農家さんの畝は水やりで土が沈んだりせんか?
見てこっ!




2014年5月10日土曜日

サツマイモの苗が枯れてしまうのは

サツマイモのつるには根がない。
葉の栄養を根の発育にとられてしまった???
サツマイモは強いとは本当か・・・?ごらんのように10本の苗の葉がすべて枯れています。
水もやらんでいいとかで、放置していたが、さすがに気になり警告を無視して水遣りをこの数日、実行していますが。。。
なんとか、つるの先端部から若葉が生きてるか伸びてるか、わかりませんが、オール全滅まではいってないような・・・・・???
今朝はうすめた液肥も投入。。。
ほったらかしでいいとは、どの状態から指すのか、わからん。