windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2014年4月30日水曜日

次は3cm間隔になるように

はい、条まきした種が昨日よりも伸びました。
葉が黄色くなっていたので、、液肥をかけてみました。
もう少し育つと、3cm間隔になるよーに、1回目の間引きをするそうな。

液肥投入

{B0A7C8A2-DEA7-4A3A-A2F5-C671232919CA:01}
ふむふむ、昨日より発芽した小松菜。二列になってきた。
葉が黄色くなっていたので、液肥をかけます。





2014年4月29日火曜日

発芽したぜよ

タネを蒔いて3日目。
発芽したぜよ!
25cm以上は、うまくないらしい。

連日の降雨で、小松菜の発芽はどうなる?

{6C7ED707-7538-4FE7-94B2-12BFEAB275DE:01}





よっ、種まきから3日目。発芽しちょります。

んっ、、、?


葉が黄色くないかぇ?


小石が邪魔くさいけんど、今触るど種まで触ってしまうので、このまま様子見。。。






水やりがいらんくらい雨が降りますが、かまいませんろーか?










朝飯、食い過ぎたぁ。チャリでカロリー消費してきちゃろ


こちらの「カロリー管理」アプリでは、サイクリングの消費はこうなっている。




このアプリのほうがサイクリングもウォーキングも対応していい

よし、今朝食った蒸しパン分、漕いできましよ。
そうせんと、まともな昼と晩の食事が出来ん!
{CF7BADD3-C19F-4E13-866B-38319AE4F045:01}
おっちゃんのママチャリ号の巡航速度は16km/h。
このペースで食い過ぎた分、エネルギー燃やしてこよぉ!
雨やんか(o゚∀゚o)
合羽を着ていくのです。




2014年4月27日日曜日

チップのウォーキングスピードは10分/km以上やんか

{840FEA66-3B0D-4F99-81B8-1D7BB73F3DF7:01}
おっちゃんのウォーキングに付き合うチップ。
全く主従関係ができチョリませんので、さっさと先頭を歩き続けて10年。
ウォーキングスピードも時速6kmとなると、まあまあの早足ですが、それよりも早いピッチのダックスフンドでした。
今晩もグイグイ人間をけん引することが3km。





茶そば

{C2045F58-0744-4C25-8E3C-3F36F83C3D67:01}
茶そばなう。
うまいそばが食いたい。
コシのある蕎麦がえい。
近所にはないので、今度作ろう。
今回はつゆのみ。
ざるそばのつゆは、おっちゃんが作る、
えーっと、

砂糖
醤油
みりん
だし

たぶんこいつらぁを適当な量煮立たせて、おわり。

で、食べる。

うーん、普通。

うまいことはなーい。

うーん、失敗なう。




タニタの自動認識が誤認識し始めたら

おっちゃんの体重測定は、体を動かした直後の脱水時など、体重の急減少に悦になり、運動後に測定することが多い。
すると、自動認識するはずの体重計が誤認識し始めます。
{B92E53F2-BD25-4DFE-B984-150B985983D6:01}
誤認識だったら、すぐに呼び出しキーで自分の番号を選び、設定を押しましょう。






2014年4月26日土曜日

ナイキのランニングアプリがかっこえぃ

{42A6891A-B35E-4B31-9411-F868BD14AB09:01}
ナイキのランニングアプリ「nike+」愛好家のおっちゃんが、最近のこいつのバージョンアップに1票。
かっこえぃ
やる気にさせてくれる画面デザインがえぃ!
 





iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

iPhone5が今頃になってリコール・・・?
一部の機種でスリープボタンが機能しないことが判明とか
対象機種かどうかの判断はコチラのサイトから


おっちゃんのデバイスは幸運なことにスリープボタンは
すこぶる快調ですので、リコールには出さない。




播種

さて、肥料を混ぜて1週間ほど経ちました。
播種です。
鍬入れしやすい間隔に2条まき。

小松菜、植えたぜよ!

{9CCB78DE-E41A-48E3-9F57-378BE18241EA:01}
まずは小松菜から一畝に種まき。
2条の溝まきでやってみます。
土がかっらからなのが気になる。
ソローっと、タネが流れ落ちんように、シャワーを、上に向けてさんすーい(o゚∀゚o)
{FC7A83DB-5E17-494D-B1A3-46F09DACD5FC:01}
水を捲くと、ちと安心。
ほぼ、栄養のない土壌のまま、この種が発芽するのか?こう、ごきたい。
畝の長さをメジャーではかり、鍬入れしやすい間隔にするらしい。
{6F34E3D9-A56E-4447-9BD0-CE7249C026FB:01}
{420EE5B3-BB36-4E03-BB93-E381C101C31C:01}
ホースのシャワーがうまいこと霧状にならん。買うてきます。








2014年4月25日金曜日

土が、スッと乾くのは


土が全然できちょラン。
何年もかけて、いい土にするらしいが、ひりょうに、野菜の土に、石灰に、バーク堆肥に、鶏糞にと、やったが、1回目じゃ、効き目ない。
ご覧のように砂漠の色。
近くの農家さんの畑を見てやれば、土は同じ天候なのに真っ黒、、、。
これで小松菜を植えても、、、、?
期待度は下がるが、まずはやって見なければ、次にやることがみえましぇーん。
ヤるぜよ!

2014年4月24日木曜日

上腕二頭筋の血管が見え出したぁ~

みえてきたぁ~
このところ体脂肪率15%~17%の間。。。
腹筋を6パックスにするために、今日も朝に夕に体重計にのり・・・。
体脂肪率は14%台になると腹筋が縦に割れるらしい
13%台になれば腹筋が横に割れるらしい
つまり、おちゃんは、体脂肪率13%をキープが目安です。。。
今日の作業の後のウェイト測定では体脂肪率13.9%を指しております。
もちろん、脱水状態ですので、一過性のものですが、うれすぃ~のです。。。。。
この血管を見ていると、MOTTOがんばろうという気になるのです。。。
で、さっそく、ウォーキングに!





畑づくり、4畝かんせーい!!

とりあえず。4畝かんせーい。
雨水マスから雨水マスへとつなぐジョイントホースが地下30cmに通っちょりますき、あんまり深こーに耕やさんとって!
3回目の耕運やけんど、まだまだ小石に土礫や小岩が混ざっちょります
何年もかけて、団粒土だけの畑になることを子世代にリレーします
さて、こんだけの畑を耕すだけで、これほどの残土がでますき、、、
おーの、明日は腰が痛うならんように、整理体操にストレッチ。。。
ロングブレスが至極のストレッチ効果がありますき、これを6分やっちゃる!

こちらの残土。もういっしょ、果樹畑でも出来そうなくらいの土やいか・・・
次回は、コイツらあを使って、レンガづくりの果樹花壇をデザインしちゃろ!
ブルーベリーとか、どうじゃろか?






庭の一部を畑に出来るか?

庭は何も用途がないまま、単なる空き地となっとりますが、年をとると、スーパーに足を運ぶのも大変になってきます
お買い物時間も短時間で済ましたい
で、野菜は自分で作ってみようか
と思いたち、庭を眺めていると、野菜や果物が実っている空想イメージが沸いてきます
とりあえず、葉ものから収穫してグリーンスムージーにしちゃろっ!
まずは2坪くらいからスコップで掘ってみると・・・・、表面に敷き詰めていたジャモン砕石と土が重たい・・。
横にのけながら、しばらく掘ってみよう。。。
腰をかがめてスコップでの作業は腰の後ろが筋肉痛になりますので、整理運動のストレッチを作業後は忘れないこと。。

2014年4月22日火曜日

深ーく掘ったら、変な配管に遭遇。

{7B69AC22-0BBD-4650-A857-17637ECBF0CA:01}
今日もえっさえっさと、掘る、掘る、掘る。

いかん、変な配管をハケーン!

電気やろうか?ガスやろうか?
水道やろうか?

これは、雨水マスと雨水マスをつなぐ排水ホースでした。。。
アブナイアブナイ

いらんことせんとこ!

さわらんさわらん、

この畝は、埋め戻ーし!

他の畝を仕上げましょ!




2014年4月21日月曜日

庭を畑に、、、さらに深ーく!

耕そう、耕そう。肥料と混ぜて耕そう。
{8301F714-EE7A-475D-9DC3-0C47B202C4CC:01}
さらに深ーく、鍬で耕すと、石ころや土礫が、ゴッロゴロ(o゚∀゚o)
こりゃー、根も下まで生えていかんにゃあ。
とりあえず、地中30cmは、到達して、石と土礫をのけちゃろ





2014年4月19日土曜日

2畝、かんせーい(o゚∀゚o)。

{D07844E1-3C59-4E7A-BF18-FCE5B9B1461D:01}
こんな感じから、こんな感じになりました。よっし、右に拡張しちゃろ
{126C549C-817D-4DA4-A42E-C4C862E894D4:01}

鶏糞混ぜて、ちと臭い。
これで、しばらく放置。
筋肉痛になりませんように、筋肉中の乳酸を元にもどしてあげるために、おっちゃんは、整理体操を今回の畑仕事の時間の10%程度の時間かけて、呼吸をしながら、ストレッチをしますです。
これで、明日の朝、腰がバキバキッとなりませんよーに。

小松菜からやりまっせ!





2014年4月17日木曜日

畑、拡張耕運。

{698BD9A6-CE2E-41F0-A9FB-A03EA2A76E15:01}
3M??7Mに家庭菜園スペースとして、、再度耕運。
スコップに、クワとジョレンで、、、。
造成地は硬ったい。
石ころに砂利で、土らしい土の量が少ないみたい。
石ころ拾いと、除けた土砂を片づけないかん。
そうせんと、盛り土からうちのわんこが脱走します。




2014年4月15日火曜日

firefoxのバージョンをあげ過ぎたら、いかんぜよ

おっちゃんのfirefoxのバージョンは最新の28。
これがいかんかったみたいで、アドオンがダウンロードエラーになるし、httpsのアドレスへの接続が出来ないし、いいことなかった。
アップグレードして、不具合頻発ならダウングレードを、しましょう。
旧バージョンはコチラ
windowsの32bitでしたら、win32のjaが日本語バージョンになります。
おっちゃんはそれまで調子が良かったver.23まで戻しました。
結果、アドオンのインストールも、ウェブサイトへの接続も正常に戻った。
やっぱ、Chromeの重たさより、軽いfirefoxに1票でしょ!
ただし、最新にし過ぎて不具合あれば、一度アンインストールをした後、バージョンの低いものをインストールし直しましょう。
おっちゃんは、この方法でうまく行きました。
firefoxは更新の手順に問題があった場合、不具合が起こるとコメントされていますが、安定して使えるバージョンが一番いいのです




2014年4月14日月曜日

日が暮れて、二畝、完成!

さーて、石灰と牛糞と肥料を掘った土の中に投入。鍬とジョレンで混ぜながら、二坪を東西に2ラインの畝を盛り上げる。。。。

面幅が肩幅程度の畝が出来た。

地中30cmからは粘土質のようなので、水はけはよくないので、高畝でいく。。。。地中深く根を張る野菜はこの畑にはペケ・・・。
とりあえず、小松菜から。。。。。
ほうれん草よりおいしい小松菜。。。。
豚肉との相性は、ニラよりも上位にいく。
それにしても、小石が多いので、次回は石のけと畝の混ぜ混ぜ作業。。。。







たまーに、食べ過ぎてしまうのは

1日、食った食品を、アプリに入力しながら2年が経つ。
{F3AE2755-FD9E-4DC0-BF4D-7F823D135110:01}
おかげで、その日の摂取カロリーを目安に食事を取れることが楽しくなって、まぁまぁのメタボリック脱出口へむこうちょりますが、まだ棺桶に入るまでに11kgほど、白色脂肪細胞を燃やさないといけません。
しかし、どーも休日になると、食べ過ぎてしまうのです。冷蔵庫が近くにあれば、おっちゃんは、ゆーわくにしっかり負けます。
何とかしたい、休日明けの体重が先週末の金曜の体重とイーブンになる方法を来週から実践してみる。
というのは、食べたーいは、
脳が、栄養を入れロー
のサインだとか、、、。
つまりは、
食事を低カロリーや食物繊維の入ったサツマイモや、はったい粉、フルーツ、海藻と気をつけて週末食事をしたものの、実際、足りてないビタミンばかり。
{9E25BF7B-F656-4A70-8D09-90662679466A:01}
おっちゃんが食ったさつまいもの量ではいかんかった。
というように、足りてない栄養素がないよーに、
バランスが大事であるということがよくわかる。
体重が落ちかけて、再びV字回復するメカニズムは、体内の維持砲が発射された時だ。
その時に、不足の栄養素を補給するようにしましょ。
それやったら、「あすけん」アプリがいいやん!







2014年4月13日日曜日

1ヶ月のモバイルデータ通信量が計測できるアプリをハケーン


このアプリ、いいやん。というのも、長らくのdocomoユーザーのおっちゃんが、docomoのこのたびの久々のパブコメにアンテナが反応しましたき。通話定額はわかりやすい。キモは次の”パケあえる”についてであーる。
となれば、家族で3Gおよび、LTEのデータ通信量がいかほどか?おっちゃんは、ほとんど、wi-fi環境下での利用ですが・・。
そのモバイルデータ通信量を計測できるアプリがありました。
1ヶ月、計ってみましょ!




2014年4月12日土曜日

畑づくり その2

えーっと、小型の剣スコしかないが、運動と思い、えっさっさと掘る、掘る、掘る。
{99549475-003A-4AF8-8DA8-9C2E3ACF768D:01}
畝になるLINEを見計らい、地盤から20cm堀りマース。どーぜよ、このしたは硬いゼヨ!こんくらいでゆるしちゃろ(o゚∀゚o)。

近くのJAで、牛ふんを買いまーす。
{FFAAC9F8-55DD-4477-A23B-F33F6027C4BE:01}
40Lで498円。安っすい。
こいつと掘った土とをミックスして、畝の溝に垂らしこみ、地盤より20cm高く、仕上げまーす。

ちょーど、雨も降ってきて、耕しやすい。
石ころがドッサリあるが、ふるいにかけんといかんか?

こりゃあ、楽しんどいにゃあ、、、(o゚∀゚o)。