windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2012年8月28日火曜日

四国で最も険しい石立山は遊歩道からどう行く?

物部の奥、べふ峡の駐車場に車を停めて、遊歩道を歩いてみた。

急な登坂道を登ると、途中から遊歩道らしくない、、、。手すりがあるには物部川に戻る下りの遊歩道。

つまり、「へ」の字型に遊歩道が整備されているようで、このまま上にいくと石立山に行くようだが、地図もなく不安です。

やめましょう。

晴れが続いた日にした調べをしっかりして再度、トレッキングです。

コチラに参考になる記事があります

なめちょりました

こちらの記事にあるように四国で一番険しい山だったのです

どうりで、勾配と道幅が初心者にはきついと思ってました。

参考サイト



2012年8月27日月曜日

梶ケ森トレッキング

ブラックバスを引っ張り出せ!


標高1400mの梶ケ森

天狗岩からパノラマ写真を作成してみました

天狗の鼻の頂上にはこのようなお釈迦様も居ります

ブラックバスを引っ張り出せ!

さて、ここから龍王の滝に向けて下りて行きましょう。

ブラックバスを引っ張り出せ!
苔の岩まで下りてきました。山荘に戻ります。疲れました。。。龍王の滝には帰りに来るまで近くまで駐車場に留めて入り直した方が楽というか、初心者はもう、車を停めてある山荘に向けて登っていきましょう

途中はこんな階段が・・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!
おーの、これだけで、2時間のトレッキングコースになりますので・・・・。





2012年8月25日土曜日

FELT F85 なら入門用ロードバイクに

2012 FELT フェルト F85 ロードバイク ホワイト 540mm

ツーリングにもレースにも入門用はまずはコチラあたりで、と思ったのですが・・・・

パーツの購入や修理しやすい機種を選ぶのも大切かと思いますが、

街の自転車屋さんでは

見たことないですな・・・・・

GIANTかルイガノ、ビアンキしか見たことありませんが。。。。

ネットで安く買って、後でメンテできずに買い直すのがオチかなぁ。。。。。。?



2012年8月24日金曜日

マイクロソフトのロゴが25年ぶりにリニューアル



時代の流れでしょうね。

親しみのあったロゴでしたが、テキスト文字だけではインパクトがうすいんでしょうね。。。

アップルは昔からリンゴだったりしたので・・・・。




2012年8月23日木曜日

iphone5のパーツ映像



スマートですね!

はたして、9/12の発表では本当のサプライズはあるのでしょうか????

それとも、ほぼ確定と信じていいのでしょうか???

楽しみですね・・・・???

docomoさんはいろんな事情でまだ取り扱いが出来ないのが残念ですが・・・・、あれから、進展があっているのでしょうかねぇ?????





ワカサギなかなぁ・・・?いえ、ハスでした!



なんやろう???

次男坊がボートを揚げる準備に駐車場に戻る際に、あわてて持ってきたこの魚、

たぶん、ワカサギやろう・・・?(→ ハスでしたね)

いや、なんやろう???・・・、ワカサギや(→ ハスでしたね)

けんど20cm近くあるが、そんなにでかいワカサギって、おったろうか???(→ ハスでしたね)

スロープの下でHIT!ハスという名前、聞いたことはあったが、単なるコイ科の魚と思っていた。コイ科といえば、全てがおちょぼ口と思っていたが、ハスだけは魚食性だそうで、マスの仲間のような大きな口が特徴である。

結構パワーもあるので、エキサイティングな魚です。

ただし、個体数は繁殖率が低く、バス釣りの外道としてたまーに釣れるくらいだそうです。

今回もその一例だったみたい。

$ブラックバスを引っ張り出せ!


笹にごりです。。。

バックウォーターまで進んでも、にごりは消えておりません。。。。

怪しげなカバーからみにはコバッチは出てきますが、良形バスは長女がラインブレイクした1匹。。。。

さて、活性はよいか悪いか、午前中のチョイノマで、長女のライントラブルとキャスティングレクチャーばかりで、じっくりチェックませんでした。

全域のニゴリのため、状況はよくはないようです。。。

表層ではいずれも食わず、ボトムで居食いってかんじです。。。





2012年8月18日土曜日

26℃台のバックウォーターにはバスっ気なし

はてさて・・・・。

今日の穴内

夕方からのチョイノマ

スロープ近くの限定でチェックしようといってみると

すでに1艇入ってましたので、両国橋から、バックウォーターのエリアに絞りを変更。。。

小さなワンドごとにチェックしてみると、こっちの方は水がよくないですねぇ・・・・。アオコが発生しております。。。茶色の泡の膜もところどころに・・・・・。

グッドサイズのバスが居そうな色ではありませんが・・・・

スモラバを落としていくと

こんなサイズが、猛攻を。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!


かわいそうですが、ワームを引っ張りに来るヤツらは、このサイズばかり・・・・。

たまーに、立ち木や冷たそうな岩の角にチョイましのサイズが出てきますが、良形とまでは行きませぬ。。。

さぁー、バックウォーターまでいってみましょう。。。。

水深60cm程度になるとドクリアーですが、ココにはバスっ気はありません。。。本日はお留守です!

うす暗くなってきたので、戻りながら撃って行くと、おいしそうなポイントでは必ず答えは返ってきますが、40UPとまではいきませんです。。。

どこでしょう???時間もありません。。。。スロープに戻らなければ迷子になります。。。。最後にスロープ周辺をチェックすると、やはりコチラに良形はそろっていたようですね。。。。ここにはアオコも無いし、水はいいです、、、。

というわけで、移動エリアを広げると撤収の際にはこんなに暗くなってしまうのです。。。気をつけて、はやめにきりあげましょう。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!




2012年8月16日木曜日

既定のwebブラウザを変更する

windowsXPでIE8を使っていると、HTMLの最新の作りこみに対応が充分でなく、作者の意図としない動作になってしまう場合があります。。。

いまだに安定した評価のxpですが、そろそろ時代はwin8が出る頃に合わせてxpはビジネス界からも変遷の時期を迎えるでしょう。。。。

そんなOSが古い場合、IEよりもfirefoxのほうが軽いし、なにかとアドオンやプラグインでユーザーにとって便利なものなのです。。。。。

windowsでも新しいOSであればこのようにブラウザの変更を検討することもないのですが、

今日はブラウザをIEからfirefoxに変更する場合、以下の手順で既定のwebブラウザを変更しないと、メールリンクのURLをクリックすると、IEが起動しちゃいますので、きっちり変更しておきましょ!

①まずは、firefoxを起動してオプションタブをクリックします

ブラックバスを引っ張り出せ!



詳細タブをクリックして、既定のブラウザの右にある 今すぐ確認をクリックします

ブラックバスを引っ張り出せ!

③IEから変更してなければ、firefoxを既定のブラウザにしますかと聞かれますので はい と返事をして完了。

ブラックバスを引っ張り出せ!







ホメオスタシス効果とは

ダイエットを続けていると、当初は運動による発汗も手伝って、擬似的でもあるが、楽しいくらい体重が落ちていく。

ところが、しばらく経つと、停滞期というか、なぜ同じように運動したのに、食事量を制限したのに・・・・・、体重が減らない???ましては、運動をする時間がなかった日には、ドーンと3週間ほど前に体重に戻ったり・・・・・・。

誰もがへこむシステムなのです。。。。。。

いわゆるこの停滞期というのがホメオスタシス効果によるものだそうです。。。。。

体が飢餓状態に陥ったと勘違いしてしまい、少しの栄養も体内に吸収しようとしているのです。。。

水を飲んでも太る ってのはこのことか

で、この時期にへこんだついでに、もうやーめた。。。。。。。

と以前の菓子パン大好き、運動めんどくさい、カロリーなんて関係ない、・・・・などなど

に戻ってしまうと、これがリバウンド というシステムになるというのです。。。。。

この時期は体が飢餓状態じゃなかったんだ

と、自覚してくれると、更に、そこから摂取カロリーを燃焼しようとしてくれるので、今までよりも代謝がよくなる仕組みです

ということは、ホエオスタシス状態になった頃から空腹は禁物で、”チョイ食い”がいいということですね

栄養のある食品を”チョイ食い”で乗り切ろう・・・・・・・?

さーて、へこまずにウォーキングしてきましょ!





2012年8月11日土曜日

体重計がピタリと止まらず

photo:01



ピッと体重計が止まるはずが、最近は数値が上下に揺れて、5分乗ったままでも体重計のメモリは止まらず、今日は数週間前に戻ってしまった。

これは本当かも知らんが、昨日は99kg台やったのに、、、、、、、。

くそぉ・・・・・・・!

明日は体をまた動かしましょ!!!メラメラ

間食をせず、食べ過ぎなければ普通は翌翌日に元に戻るそうです。信じてみましょう。。。ウェイトが落ち着くには2ヶ月かかるそうで、目標体重になってからあとしばらく同じペースで生活をしないとリバウンドというワナが待っているのです!

せっかく頑張ったのに結果が逆になると、「もういいわ!」っておもいがち、ですが、科学のダイエット作戦ならあせることもないでしょう。。。。

食べていいんです。適正カロリーまでなら採っていいのです。甘いもんも運動して代謝がよくなっている上体なら何の心配もいりません。。。

空腹にさせるのがいけないのです。。。食べなくて我慢するのがいけないのです。。。。

今日も適正量をたべましょう。。。。うごきましょう・・・・・。

1週間で500gの脂肪を燃やしましょう。。。。。

つまり、7200kcal÷2=3600kcalを7日間で割ると、500kcalと少し・・・・。

私は、科学の力で、頑張らずにベストウェイトに戻しましょう。。。。、



2012年8月10日金曜日

30分でリミットメイクの穴内ダム

$ブラックバスを引っ張り出せ!




最後は950gが水中の石垣の角でイージーにHIT。この前に同じクラスをラインブレイクしたが、場がすれることもなく、2m奥で再hit。。。活性が高いというか、タイミングがよかっただけか、。イー思いが出来ましたわ。バスちゃん、アザース!



午後4時からチョイノマで穴内ダムへ。。。

広いエリアはやめて、赤荒川橋ワンドを丹念に・・・・。

ワンドの入り口から中ほどまではノー感じ・・・。

中ほど過ぎて、バイトがブンブン・・・・。

バクッとはいかんですな。。。。

ワームをはさんでそのまま、”居食い”ってヤツですね。。。。

760g~950gまで30分の間に6本。。。。久しぶりのいー感じでしたねぇ。。。。。

茶色系のワームがよさそう。。。。

濁りが入ってましたけど。。。





のどの奥に引っかかった場合、エラ蓋からプライヤーでヨイショとやりましょう。。。。その後も、このようにライブウェルのなかで元気に泳いでくれます。。。。

よかったぁ、おかったぁ。。。。



2012年8月5日日曜日

右階段下がりの減量グラフは気長に。

$ブラックバスを引っ張り出せ!-グラフ3ヶ月


うん、右階段下がり。。。

クソ重たい体が情けなく、嫁さんが入院した際、温野菜の病院食に感銘を受け、「こんなしょくじにせんといかん!」と、一念発起。。。

代謝効率が落ちたおっちゃんbodyに刺激は、汗を流すしかない。

2時間ほど家で時間があれば、ウォーキングかサイクリングに出かけるスタイルが出来つつある。

いつまで続くかは別の問題として、、、。

いざ、体を動かし出すと、体重に反映してくるので、さらにモチベーションが上がっているこの頃なのです。。。

8kmのウォーキングが2時間半かかって始めたのが、今日は1時間50分。。。

それでも、慣れていそうな初老の方には追い越される始末ですので、、、まだ両肩に合わせて30kgのオモリを乗せてると思えば、さらに闘志が湧いてきます。。。

ただ、マイブームとして一過性のダイエットで頑張りすぎや我慢しすぎると、必ずやってくるリバウンド。こいつとうまくやっていかないと減量作戦開始時より体重が増えるケースもあるとか、、、。

しかも、ダイエット実施後のリバウンド率は80%と言われる。

ほとんど、失敗ってことのようだ。

のこりの20%のグループになれる方法を最近は心がけている。

キモは、適性の量は食べること。

お腹を空かさないこと。

運動の習慣を続けること。

以上。



エナジー補給にブドウ糖飴を。

夢のくちどけ ぶどう糖 18粒

いつでも、どこでも。

エネルギー補給にブドウ糖の固形物を。

1粒12kcal。

カバンにいれておきたいmonoです。



2012年8月4日土曜日

ひさしぶりの3フィッシュ。濁ってます、杉田ダム。

ブラックバスを引っ張り出せ!-杉田ダムスロープその1

4時すぎに起きて、5時半から4時間、久しぶりのバスフィッシング。。。

仕事の同僚からはシーバスにしたら、、、と誘われますが、未だバス釣りの醍醐味から浮気できずに楽しんでおります。

さて、先日、船検も済ませ、快調なステーサーで杉田ダムへ。

時刻は5時を回ったところですが、すでに1艇。

早速、準備を済ませてまずは対岸の支流へ。。。

今日は先日の雨で結構濁っております。。。


$ブラックバスを引っ張り出せ!-杉田ダム濁り

まったく水の中は見えません。。。何だか不安です!!!!!

数投目に長男坊のフラッピンホッグにヒット。

はい、750g。。。。まずは幸先良いスタートで。。。f次のエリアへ移動。


$ブラックバスを引っ張り出せ!-杉田ダムスロープ対岸



上流の日ノ御子のエリアは夏はいいサイズがゴロゴロしているのですが、今日の濁りで個体の確認もできず、ワームを投げながらチェックしますが、、、おおうさんのフリックシェイクに500gのコバッチが1本のみ。。。。

バスはうっすら見えますが、やる気のあるバスではないようです。。。

はい、さらに上流の支流に入りましょう。。

イカンデスね。。。

バグッっとくるやつはどこでしょう。。。

はい、戻りましょう、もう一度、スロープ周辺をチェックしてスモラバに700gクラスがヒット

今日は次男坊の竿が曲がりません。。。集中力を切らして、「いかん、まいった。今日は帰ろうぅ、、、。」ということで、納竿。

濁りで泡もプクプク。。。、ターンオーバーみたいになっていましたが。。。。ちょっと、難しい状況だったかな、、、、。




2012年8月3日金曜日

ナイキの活動量計がいい

nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】

活動量計が再ブームになってきたようだ。

今までは、歩数計しかなく、燃焼カロリーも単なる基準計算によるもので敷かなかったので、いっぱい動いたのに、消費カロリーが思ったほど伸びず、

ダイエットのモチベーションが上がらなかったのが、

3dセンサーでゆっくりした活動量と激しいものとでは、はっきり差別化でき、いっぱい動いたので、ご褒美にいつもより多めのカロリーでもいいでしょ、となってくるのです。

今からの時代、健康ブームは欧米に遅ればせながらやってくること待ちがいない。

ナイキの商品、日本で販売すればいいのに、メカっぽいところを隠せばもっといいと思うのだが、、、。



2012年8月2日木曜日

Appleの新CMが不評って、見たことないけど、、、。





お尻が痛くなくなるサドル



フィジーク LIFE RONDINE/MAN + Blin:k マンガネーゼ ブラック


アリオネ よりも安いロンディネ から・・・・。

参考にしたのはコチラbreezingさんの記事



ダイエットがマイブームの最近、ウォーキングよりもサイクリングのカロリー消費のほうが断然大きいことに気が付き、時間があれば、「歩いてこよっ!」よりも、「自転車、乗ってこッ!」と・・・。



カロリー消費量も同じ歩く時間に比べて大きいのと、下りになれば、足の負担が少なくて腿の上下運動だけ惰性で実行できるとは、自分には好都合。。。。



ところが、使用中のママチャリには既製品のサドル、ダイエットを敢行しているということは、当然ウェイトオーバーなわけで、上体の全体重がサドルにかかってしまっているので、今の自分にとって、サドルの快適性は超重要なのであります。。。



2時間ほどのサイクリングで、ケツが痛くなってくると、お尻の位置を左右にずらしてみたり、浮かせたり、、、、落ち着きません。。。。

「何か、お尻が痛くないサドル、ないかなぁ??????」