windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2012年1月7日土曜日

しばらくブログからSNSへの探求のため、ブログの更新を休刊しましょう

読者の皆様がいらっしゃったら申し訳ございませぬ。。。



インターネットの活用性を探求してきましたが、どうやらブログで発信するユーザーは年々減ってきているようで、それに変わりSNSのmixitwitter,facebookの登場が主な原因のようですね。



小生も、新年を迎えたこの機に、ひとまずブログは休刊とし、SNSの使いみちについて使用してみながら探求してみようと思います。



時代は変わります。そして、私も時流に乗ってみたいと思います・・・・・・・・。



しばらくはブログは休刊いたします・・・・・・・・。



私のtwitter

私のmixi



私のfacebook





ロッサ モンザ スパイダー AGSI+



ブラックバスを引っ張り出せ!

ピン型パターを使ってみても天然のグリーンではあっちへ行き、こっちへ行き・・・・

あげくの果ては7パットで心が折れてしまう始末。。。。。

プライベートコンペならローカルルールでparの3倍でギブアップでしょうけど、子どもとショートコースならば・・・、ムキになって入るまで打つのです。。。。о(ж>▽<)y ☆

頭の位置が高いのでしょう。。。。

長いシャフトはやめましょう。

33インチでも長いくらい。

頭をカップに近づけましょう。グッド!

ピン型はおっちゃんには難しいのです。。。デカヘッドのスパイダーにしましょう。

ゴーストシリーズはまだまだ高いですから、練習段階ならば、モンザシリーズでいいでしょう。

この変な形のスパイダー、どうして人気があったのでしょう。

ヒントは後ろに飛び出した2つのクモの手。コイツのおかげでテークバックしたフェースが少々ずれていてもまっすぐしようとオートマチックに修正してくれる優れものなんだそうです。

実際試打すると、距離感は別として、そっちの方向にトルクフルな感じで寄っていってくれます。

たぶん、ながーく使うことになりそう。。。。





2012年1月5日木曜日

複眼RSSを使ってサムネイル画像でアイコン風に表示する

ブラックバスを引っ張り出せ!

ブラックバスを引っ張り出せ!複眼RSS

自分のサイト以外でもチェックしたいRSSフィードを登録しておくとサムネイル画像でアイコン風に表示してくれるツール「複眼RSS」





こちらの貼り付けコード作成 から、アイコンのpxサイズやアイコン表示の行数列数を記入し、行×列=表示件数を記入し、自分のサイトのRSSのURLや気になるサイトのRSSのURLを記入してコードを出力されたものを、アメブロの場合はプラグインにペーストするだけ。とても便利な機能です。





2012年1月3日火曜日

杉田ダムの上流域の湖底

10数年ぶりの水門改修工事で杉田ダムは近年見たことのないほどの減水です。

湖底の様子を学習するのにはいい機会。

先日は中流のスロープエリアを動画で撮影した ので、今日は上流域の日ノ御子児童公園のインターセクション





夏場、良形のバスが集まる理由はこのゴロタ石によるクーラーがよく効いたエリアってところでしょうか。

砂地とゴロタ地のエリアを目視で勉強して春を待つのです。。。。。。





2012年1月2日月曜日

brotherプリントアプリで快適印刷を

iPadから直接pcを介さずにダイレクトプリントしてくれアプリがこれ
ブラックバスを引っ張り出せ!


ブラックバスを引っ張り出せ!
ただし、最近のプリンタじゃないと対応してません。
アプリをインストールすると、直感的な操作感で迷うことはない。
まずはこちらの画面でプリントしたい写真をタップして選択します。


ブラックバスを引っ張り出せ!



ブラックバスを引っ張り出せ!
プリンター名
用紙サイズ
用紙種類
枚数


以上の4つの設定があります。


ブラックバスを引っ張り出せ!



そのままプリントボタンをタップすればokです。
この他、スキャナーで文書を読み取って、iPadに取り込むこともできるようです。


何はさておき
コードレス、ケーブルレスというのはスッキリしてスマートですなぁ。。。