windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2011年7月30日土曜日

メッセージボードを全ページに表示する方法

メッセージボードはトップページにしか表示しないので、検索からきたユーザーの目に触れることは意外と少ない。



SEO対策として、全てのページに表示したいと思うアメブロガーは多いようで、アメブロカスタマイズのわざめーば

さんが詳しく紹介してくれていますので、私もここの記事に書いてあるとおり、設定してみると見事に全ページ反映。



messeboard2



紹介をこめて、備忘録的に設定方法を整理してみます



まず、



①メッセージボードの記述部分を「フリースペース」にコピー します。改行タグは削除しないと、変な箇所で改行されてしまいます。私は<p>タグや</p>タグを適宜、削除してうまくいきました。。。。



②次に、メッセージの内容を赤字のタグではさみます。



<div id="message"><div class="contents"><div class="subContents">

<font size="5"><font color=""><font size="4"><strong>新ブログ研究所 </strong></font><strong>「<a href=http://kuroshun.comxa.com/wp/ target="_blank">だんべぇBLOG</a>」</strong></font></font><strong> <font color="" size="2">wordpressのプラグインの使い途を検証しまーす(*^。^*) </font></strong>

</div></div></div>


③これで、サイドバーにメッセージボードがコピーされてますので、確認して、元のメッセージボードの中身を削除します。



messeboard1



④さて、サイドバーじゃなくて記事上に移動しないといけませんので、フリープラグインにこんなタグを追加します。



<script language="javascript">



<!-- $(function(){ $("#message").prependTo("#sub_main"); $("#sub_main").css("padding-top", "0"); $("#message").css("display", "block"); }); // -->



</script>





⑤最後に、cssにこのようなタグを追加します



#message{ display: none;



}



#sub_main{ padding-top: 20px;



}





こうして、晴れて全ページメッセージボードが表示するようになりました。



ワザメーバさん

、ありがとうございます(*^。^*)





2011年7月29日金曜日

zenbackにfacebookのコメント機能を連携

ブログの記事に関連する記事や外部記事を表示してくれるzenback

本日、facebookコメント機能が連携されました

初期設定ではチェックがOFFのため、管理画面で使用するにチェックをして

再度、ブログを表示してみます。

zenbackfacebook

きれいなレイアウトです。コメントがfacebookのウォールに通知してくれるかどうかは

今後検証しないといけませんけど

とりあえず、wordpressのfacebookコメントプラグインは削除してみることに・・・(@_@;)





2011年7月28日木曜日

アイアンヘッドのサビ落とし

photo:01



今日はアインヘッドのサビ落としにチャレンジしてみます。

結果はつづく。。。。!?

で、どうなったかというと

このサビがどうなったか・・・・・・

なんにも変化はありませんでした。

サビ取りスプレーを約2時間ヒタヒタにヘッドをつけておりましたが、

なーんにも変わらず。。。。m(_ _)m

次回は、専用のサビ取り剤を入手。。。



2011年7月24日日曜日

閉鎖中の筑後川スロープ、マナーupで水面の有効利用を

ポパイ久留米店でスタッフの方に聞くと、筑後川は現在スロープは閉鎖中だとか。

対岸のスロープは水上バイクの方がつかっているのが現状で、スロープも短いので減水時はアルミしか下ろせないし、実際水上バイクの方占有みたいなので、最近はボートを下ろす人は少ないよう

どこもマナーの理由から、仕方なく漁協の方も利用を禁止しないといけないなんて、、、、、。

小さい国土の日本、広大なアメリカと違うんだから、環境や、漁業従事者に対する理解を深めると、楽しくのびのび遊べると思うのだが、、、啓発活動は小中高での理科教育や道徳教育に期待しないと、、、、。

$ブラックバスを引っ張り出せ!-__.JPG

トーナメント当日の朝、前泊しないおっちゃんは、バタバタ慌ただしくボートおろして、タックルチェックをお隣さんにお願いするのだが、下敷きのバインダーがないと非常に書きにくい。。。

ポパイ久留米店にあった。。。。

$ブラックバスを引っ張り出せ!-__.JPG

もう一つは、チャプターでは3000gで上位入賞ライン。。。。

つまり、1本ビミョーな重さを比べるのには、1000g以下のバスばかりなのである。

というわけで、10g単位ではあるが、かけはりつきのアクティブのスケールをGET。。。

この10gで順位が結構違うものo(^▽^)o

$ブラックバスを引っ張り出せ!-__.JPG



地デジ対応テレビ、品薄状態。

今日でアナログ停波。♪( ´θ`)ノ

これで、砂の嵐も見ることができなくなります。♪( ´▽`)

家に残っているアナログテレビを地デジ化しないと、、、、、、。

ヤマダ電気に行くと、売れ筋は3万円台の20インチから26インチ

メインのテレビは既に地デジ化している皆さん、使用頻度の少ない部屋に設置してあるテレビをこのサイズで低価格なものへ交換しようとしているそうo(^▽^)o

展示品以外はない、今注文しても、お盆ごろ♪( ´θ`)ノ。。。。。。

他店に行ってもメーカーが生産に追いついてないので同じ品薄状態だそうです。。。

この時期に急いで買うなら、大画面の最新モデルなら、在庫はタップリ。。。

急がないなら、地デジ化のこの時期をずらして、9月以降にすれば、また以前のように店頭に在庫も出てくるでしょう。。。。



2011年7月21日木曜日

japanese autotagで「自動下書き」を削除する

wordpressでは自動下書き機能がある(@_@;)
便利ではあるが必要でない時にもついてくる機能でコレを停止したいや、tagとして「自動下書き」を拾ってくるなどなど具合が悪いこともある(*^。^*)

で、japanese autotagの設定に除外するキーワードを記述するところがある

ここに「自動下書き」を追加してみると



ブラックバスを引っ張り出せ!

このように自動的に自動下書きとtagが認識していたのが

もう、出てこなくなります(^_^.)

これを追加設定しましょう・・・・・。(*^。^*)  





2011年7月19日火曜日

WPtap Mobile Detector このプラグインでIE表示しなくなる

WPtap Mobile Detector

このプラグインの影響で

昨日からwordpressがIE8で正常に表示できなくなった

このプラグインを削除すると回避してくれる

なんだろう、このプラグイン・・・。

WPTap News Pressとぶつかってしまったか

とりあえず、スマートフォン向けのビューアーはひとつで十分だ





2011年7月18日月曜日

google+は招待制だとは

『Google+』への招待をゲットしたよ! さっそく使ってみたレポート



グーグルは、6月28日(現地時間)Google全体をソーシャル化するプロジェクト『Google+(..........
≪続きを読む≫

トライアル中とのことで、一般ユーザーはーレビューで知るしか手がないようだ。



2011年7月15日金曜日

google+をwordpressにインストールする

コチラのプラグインを解凍してプラグインフォルダにいれるだけで

タイトルの下にgoogleプラスボタンが設置されます

googleplusbottun

googleプラスだけでなく、ハテナボタンやyahooボタンなどいろいろ設置できますけど、ここはfacebookとガチンコ勝負になりそうな予感のgoogleプラスでしょう。。。





2011年7月14日木曜日

google analysticsのトラッキングコードを埋め込まないと

googleには秀逸のアクセス解析ツール google analystics があります

このツールを設定しただけでは、アクセスレポートは 0 のままです

googleanalystics

/headの直前にトラッキングコードをペーストするようになっていますが、wordpressなら自動的にトラッキングコードを埋め込んでしまう Ultimate Google Analytics プラグインが便利です

これで、前ページにトラッキングコードが埋め込まれます





2011年7月12日火曜日

social widgetを活用しよう

こちらのテーマ

ウィジットにsocial widgetのアイコンを整列させることが出来る

youtubeやevernoteなどのリンクも追加させて、ユーザーにとって使いやすいようにもできる

social_icon

rsssしかデフォルトではないので、いささかさびしいので

このwordpressのダッシュボードからリンクカテゴリーを作成するボタンをクリック

linkdukuri

すでにブログロールなるものが作成済みだったので 、名称を

social iconなとと変更しました

で、右側の  リンク をクリックして

gazouurl

アイコンを並べるべく、順番に新規作成で

名称やリンクURLを入力

上の画像URLにはあらかじめtwitterやfacebookのアイコンを自分のライブラリにアップロードしておきて

そのURLをココに記入するのです

ソーシャルアイコンはこちらにたくさんあります

これで、ずらっとiconがならびましてた。。。。





2011年7月11日月曜日

夏のスタッドレスタイヤは危険

先日の野球部バスの事故、冬用タイヤに触れる記事ばかり

原因が特定されていないのに、冬用タイヤを装着していたという警察発表で、。。。。

そんなに事故原因の要素に大きく関わることなのか

日本のタイヤメーカーはそうそう粗悪なクウォリティではないだろう。

確かに高温になる夏場、柔らかいスタッドレスのゴムは冬場よりかは負荷がかかろうが、それと追突というのはどう結びつくのだろうか

自分も先日淡路島でスタッドレスタイヤのうちの1本がバーストする事態にあったことがあるのだが

後輪であったため、車体がグラグラッときた途端、ウィンカーをつけ、後続車を確認して、路肩に停車した。

焦ったけど、落ち着いた操作で、ロードサービスを呼び、スペアタイヤに交換して無事帰宅できた

自分もスタッドレスを履き潰そうと、まだ5mmの溝だったが、不安はなかった

改めて溝が減った冬用タイヤは早めに交換しないと事故につながるリスクは高まることは自覚したが、今回の前方トラックへの追突の原因を特定できないと、当事者にはかわいそうだなぁー♪( ´θ`)ノ



2011年7月10日日曜日

disqusのコメントカウントが邪魔になったら

もう少し、コメントカウントの画像を移動して幅を広げればいいのだろうが方法がわからない

ithemecomeari

見にくいが、コメントカウントとリアクションカウントのテキスト文字がこの画像の位置にかぶさってくる

paddingをテーマ編集からいじって文字のフォントを多少小さくしたり、真ん中に来るように数値を変更して

なんとか、文字が真ん中に来るようになったのでOK

ithemescomenasi

まぁ、邪魔にならなくなったのでよしということで(*^。^*)





大荒の滝

oare2

暑いですねぇ。。。。

涼を求めて物部川支流の久保川の源流にある大荒の滝。

隣の轟の滝にいた2体の竜が舞い降りて、この竜が戯れると、この山麓一帯、荒れに荒れた伝説から大荒の滝と命名されたそう。

自宅の外気温は32度。ココまで来れば21度。

滝のしぶきとフィトンチッドでベリーリラクシング!

この所の雨で水量も多く、豪快そのもの。。。

oare3

駐車場にはトイレ。林道の途中には地元の方手作りのベンチがあります。道が小岩なので、しっかりとした靴じゃないと、思わぬケガをします。帰り道には電灯がないので早い下山を心がけましょう。。。(*^_^*)





2011年7月9日土曜日

DISQUSコメントを使う



ブラックバスを引っ張り出せ!

アメブロのコメントがいちいちポップアップしてくるので不便だなぁ・・・

そう思っていたところ

こちらの 45RPMさんの記事にバッチリはまるカスタマイズ法がありましたので紹介します

まずはDISQUS からブログの登録をします

登録が済んだら、ブログに貼るための「インストール」をクリックします

wordpressやいろんなブログサービスがありますが、アメブロの場合

一番下の

「universal code」 を選択するのです

embed code を アメブロのフリープラグにコピペするのです

3行目のshortname=”example”の部分は先ほど登録の時に決めたshortnameを記入します

私はshortname="ameblo"

つづいて、このままだとサイドバーに表示されてしまうので

以下のスクリプトも追加してコピペということです



<script type="text/javascript"> var url=location.href; if (url.match(/^.+\/entry[\-0-9]*\.html$/g )) { $("#disqus_thread").insertBefore("div.foot"); } else if (url.match(/^.+\/entry[\-0-9]*\.html\#main$/g )) { $("#disqus_thread").insertBefore("div.foot"); } else { $("#disqus_thread").css('display', 'none'); } </script>
こんな感じで、DISQUSコメントが記事下にきました。。。



2011年7月7日木曜日

トップから右肘を一直線に右の腹にぶつけろ

うーん、わかりやすい。。。なるほどね。こう具体的に位置や場所やタイミングを指示してくれると

わかりやすいのです。。。。

いろんな言い回しがあるだろうが、このアドバイスが一番わかりやすい・・・・





2011年7月6日水曜日

最近の記事が画像入りになる

photo:01



最近の記事がテキストじゃないよはてなマーク

仕様が変わりましたか合格

ビジュアルだと伝えたいことがより直感でわかりやすいですねグッド!



2011年7月4日月曜日

wordpressでブログ再編

wordpressはプラグインが豊富でカスタマイズに富んでいる。

Webツールの活用法を探求する上でもこのブログは勉強ように開設しておきたい。

だんべぇBLOG

wordpressをインストール後にseo対策をするところから復習中。



2011年7月2日土曜日

シャフトが立って左肩は水平に

シャフトが立っておりてくるってどういうこと

トップのままコックを保ち

腰より低くなったらグリップエンドを支点にしてシャフトを回転させる

つまり、慣性モーメントが働かないので楽に振っているように見えるようだ

練習場で見かけるあのゆったり振ってるなぁと思える人のことである

ヘッドが動かないように気をつけるコツはわかった

がしかし、ここからシャフトが回り出すと右からが落ちて左肩が上がってしまうのである

結果、ダフるのである。

シャフトの動きはよかったはずが、ダフってしまうと、またまた自己流スイングに迷いが出てきます

肩は水平、水平に。。。。アップ



穴内ダムは超満水

久しぶりに穴内ダムに。

9時出発ではさすがにテンションもそう高くはない。

おいしいポイントは撃たれてるだろうし、、、( ̄^ ̄)ゞ

取り合えずスロープに到着。

このところの雨で満水です。o(^▽^)o

すでに3艇ほど。。。

思ってたほど多くないぞ

ボートを下ろそうかと思ったけれども、

木汁の茶色の膜が湖面全体に、、、、。

ボートの水垢が取れにくくなるし、、、、( ^ ^ )/■

やっぱりヤーメタ。。。

もう一つはここのスロープ、ジグザグで降ろさなくてはいけないので、

14ftサイズのトレーラーにパジェロのロングでエンジンのペラからフロントバンパーまで約10mもあるのだ。。。

frpのバスボートはまず連結を外し外しじゃないと、無理。。。。

トレーラー運転の練習にしてもいっつもバンパーを傷つけて帰ってくるので、

やめました。。。。

なんか、ガッツがなくなったっていうか、おっちゃんには無理できない気持ちの方が勝ったっていうことですわ(^O^)/

ハブベアリングにグリスアップでもしましょかねぇ( T_T)\(^-^ )合格