windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2011年2月28日月曜日

iPadを使ってみると・・・

約2ヵ月のiPadを使用してみてかんじること。

・キーボードの矢印キーがないので、文節変換がめんどくさい

・標準のメールアプリはメールの一括既読が出来ず、未読メールの件数が消すのがたいへん

というわけで、

キーボードは慣れるしかないでしょうかねぇ。。。

メールアプリもいいのがみあたりません。

つまりは・・・・

RSSリーダーとして情報収集に使うとかがかしこい使い方ってことでしょう。。。

自分でキーボードでの入力バチバチ・・・・とか、メールを書いたり消したりとか・・・

そのような使い方は設計の思想に重要視されてなかったかもしれませんね

創作の狙いを感じるとそれに沿った使い方に近づいてくるもの。。。

まだまだ、iPad検証は続きます。。。。

とりあえず、メールのどうちゃらこうちゃらとかは控えめにいたしましょう。。。。。



2011年2月27日日曜日

体重移動と重心移動

どうもテークバックで体重と重心がともに右の股間にあった場合、たまにパワーは伝わらないし、左方向ばっかりにひっかけてしまうし・・・・。

で、テークバックで重心は右に残ったままでいいじゃないですか・・・・。右の股間を意識するだけで体重移動は完了しているわけなので、重心まで右へ移ってしまうと振り遅れになってしまうようだ。。。

今日は50球で終了!

この感覚を忘れないように・・・・・・・・・・



京大の入試中にネットに投稿って

やりますなぁ・・・

試験監督が巡回する中、ネットに問題を書き込む余裕があるのだろうか?

あるいは小型webカメラで外部に通信なら違和感なかったかもしれません

こんな推測したってしょうがないですけどね。

今回の件は自分が回答を欲しての行動というよりも時代はこんなことも出来る時代になってますんで

という社会に対しての提示ですよね。

自分だけ回答が欲しかったら特定のグループに送信しそこからの回答を本人がまてばいいのですから、yahoo!知恵袋に掲載・・・

ってところがキーですよね

今回の事件は入試中のカンニングが問題ではなく、IT化が進む中、デジタルハイテクを駆使することによって試験監督の係官もわからないまま問題がリアルタイムに漏洩し、さらにはその回答まで耳の中にいれた高感度イヤホンで本人さんに外部者より回答をいただく・・・そういう仕組みが可能になってきたってこてなんでしょ

つまり、今の入試制度を見直さないとってことなのでしょう

時間はかかるが集団口頭試問であったり・・・・。

そうすると、その人に人間性や道徳性などなどいろいろ見えることも多く意義はあるんですけど・・・



2011年2月20日日曜日

G-SHOCK電池交換します

ブラックバスを引っ張り出せ!



98年モデルのG-SHOCK 冬のhit商品

CASIO G-SHOCK

DW-004BD-9T

『X-treme 900』

の電池交換をしてみます。

このG-SHOCKはスノーボーダーのトップボーダー『テリエ・ハーカンセン』シグニチャーモデル!

-20度までの耐低温仕様で、グローブの上からでも装着できるクロスバンド。ELにはビックエアーをキメているグラフィックが浮かび上がるおしゃれな腕時計。商品紹介はコチラ!

さて、次男坊が使用していたが、電池切れとのことで、早速ボタン電池をホームセンターに買いに行きます。最近は電池の取替えは自分でやらないとホームセンターではやってくれません。まぁ、自力で出来ることは何かと役に立つでしょうから、挑戦してみます。

まず裏向けにしてながめてみましょう。さぁ、どのネジからはずすとトラブルなくいくのでしょうか?裏蓋のネジカバーのパーツをはずします。

ブラックバスを引っ張り出せ!

おつぎは・・・・裏蓋の4箇所のネジと思いきや・・・・そうではありません。。。サイドの小さいネジです。。。。

はい、なんだか裏蓋に隙間が見えてきましたね。。。。。最後に・・・・・裏蓋の4スミの4箇所のネジをはずします。。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

ネジは4箇所とも同じように少しづつはずしましょう。。。

1箇所完全にはずして・・・次のネジへ・・・・と、こんな調子でやるとネジ穴がプラスチックなのでねじ山がユルユルになって、今後ねじを締めるときにユルユルでいくらネジってもしまってきませんよ!

それから だいじなことはネジの位置を元の位置と同じものを使うようにノートにスケッチしながらはずした位置のネジをスケッチした時計の同じ位置にセロテープ止めすること。この方法はパソコンを分解するときにも役立ちますので覚えておくとよいでしょう 。



ブラックバスを引っ張り出せ!

さぁ、ネジは以上です。するとこんな光景が・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

あとは、ボタン電池を取り出して、新しい電池を入れて、元のとおりにネジを閉めていくだけです。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

わたしのように近くに時計屋さんがない場合は自分で出来ないことはないけど、くれぐれも自己責任で・・・・。防水性やネジの緩みを気にされるなら専門家に任したほうがいいでしょうけど・・・。。。。。