windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2011年1月26日水曜日

個人情報保護などなど

さて、ブログをライフスタイルの一部とし、記事の更新も

何を書いたらいいのかと思ってた時に比べると

自分の頭の中に浮かんだものを備忘録的に書くことには慣れてきた

が、最近さらに深く考えると

不特定多数の閲覧者様に気楽にバスを釣った時の喜びの写真をアップしたり

個人がはっきり特定できてしまう、このやり方っていったいどうよ?

そう思ったりしてきました

自分用に書いてきたことが、個人情報の保護とか考え出すと、いったんネット上にアップされたデータは

どうやってほかのサイトに引用やアップロードされるかわからない

個人が特定される事項(顔、居住地、母校)などなど

特定されない範囲で記事を書くことに気を付けようかと思いだした

いっそのこと、非公開日記にしたらいいかもしれないとも思ったが、ネットブログにあふれる役立つ情報を読み返してみると、自分がそうだったのかと気づいた記事は備忘録として価値はあるものになるだろう

そうじゃない、”役立たない記事”ってやつは、ネット上の容量を無駄にしているかもしれない。それらは自分だけが知っていればいいこととして、メモノート、今はやりのevernoteに書いておくと出張先のホテルのPCからも見ることができるのである

どうも、外部用と内部用は今後は仕切りを設けたほうがいいのかもしれない

カスタマイズ性に優れた「blogger版ブラックバスを引っ張り出せ」でウェブカスタマイズを修業中!



2011年1月22日土曜日

bloggerってどうよ?

最近のアンドロイド携帯

google携帯とか言われてたやつ

契約の時にはgmailのアカウントを取得して

メインをgoogleサービス全般でまかないましょう

ということのようで

googleサービスの種類を見てみると

ブログサービスにblogger

ってやつがありますよね

仲間がほとんど外国人だったり

日本ではなじみがないのだが

カスタマイズ性やテンプレートの膨大さでは

ブログカスタマイズを趣味にする自分にとっては

使ってみたくなるもの・・・・。

早速ブログ作成・・・・

しばらくはこちらもチラ見していただくとうれしいです・・・・。

「ブロガー版ブラックバスを引っ張り出せ!」