windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2010年12月28日火曜日

youtube保存Internet Explorer編

なかなか動画をそのままのタイトル名で保存してくれるソフトはないものか

YouTube・ニコニコ動画ダウンローダー ゲッター1

これはいかがでしょうか

URLをコピペだけの簡単作業

タイトル名で保存するので、そのまま放置しておいても大丈夫!



2010年12月19日日曜日

ブログの記事タイトルのつけ方

ブログの目的ってなんだろう・・・・?

同じ趣味の人と情報を交換したり、ノウハウを共有したり確認したり・・・

商売をしているわけでもなく、集客目的じゃない人は多いはず・・・

なんとなくブログが流行っているから自分でもやってみた

そういう感じがほんとのところ・・・

でもしばらくすると

ブログを書き溜めていること自体、何をやっているかわからず、とりあえず、日々の日記を書きだして

そのうち、ブログにあきだしてみたり、ブログサービスの引っ越しを検討してみたり・・・・

ブログが活性化しなくなると、モチベーションも高くならないものだ。。。。

そこで、バス釣りのオフシーズンで、釣行レポートも更新されず、このいまブログの目的について

整理をしてみた

とりあえず、ブログを始めているあなた、

記事タイトルを考えてみましょう

一気に検索にHITする回数が増えて、その結果ブログを見てもらえる機会も多くなり次第に高活性のブログになるはず・・・

で、たとえばバス釣りに興味がある人とブログを通して交流したい、知識を高めたいならば・・・・

まず、今バス釣りが好きなひとは何を求めているだろう?

きっと、冬のディープの釣りの攻略法に迷っているバサーは多いはず。

寒くてバス釣りの時の冬の服装について知恵を得たいと思ているひとも多いはず。

つまり、そんなユーザーが検索窓に書くであろうと思いことを題材にしてみよう。。。

その後、アクセス解析を確認してみよう。。。。。。。

続きは次回・・・・・・。。。。。



2010年12月17日金曜日

youtubeの日付の変更

youtubeのアカウントまで使えなくなった

googleアカウントを2つあるからと気軽にひとつのアカウントを削除すると

なにもかもgoogleサービスができなくなってしまった

ひとつのこしておいたはずのgmailアカウントまでもが使えなくなった

まぁ、大したデータもなかったのであきらめはつくが、大量のメールの送受信をしていた方は

困るだろうなぁ・・・・

ということで、新規アカウントを取り直して

あっ、youtubeのログインはどうなるんだろう・・・????

やはり   今までのお気に入りのアカウントが使えない

ということは・・・動画まで消えてしまうのか・・・・?

アカウントを検索するすると

いままでの動画はまだ残っていた

がしかし、動画の編集はもうできないのだ

でしかたなく、新規アカウントに動画をダウンロードしたものを再度アップロードした

そこで、問題発生

当時のアップロードした日付が本日の日付になってしまうじゃないですか

動画の編集で

日付とマップを追加することは可能だが、アップした日は本日になってしまうのです

いちいち、旧アカウントの同じ動画のアップ日時に修正していくのは

気が遠くなります

仕方ないか・・・・・

”googleアカウント”

気を付けて利用しましょう

そもそもmetagatewayが旧アカウントでうまくいかなかったところくらいから

おかしくなってしまったので

googleと対抗するサービスはyahoo???  msn???

そっちにメインを切り替えようかとも思ってしまいました



2010年12月16日木曜日

movable typeでURLを決める時の注意

/(スラッシュ)が最後に必ずつけること

これがないままだと

***.co.jp/weblog/****/windowslivewriter/****/***.jpg

が正解なのに

***.co.jp/weblog/****windowslivewriter/****/***.jpg

と写真のパスが/がなくなったまま2つのディレクトリがくっついたようなディレクトリになってしまい

画像は表示されないし、いいことありません

movabletypeでブログを新規作成した際には

フォルダを決める際に

しっかり/(スラッシュ)を末尾に入れましょう。。。。

/を忘れていても

警告などご丁寧な対応は、ございませんので・・・・

よくよく注意して下さい。。。。。



2010年12月15日水曜日

windows live writerでmt5に画像アップ

windows live writerでムーバブルタイルに画像をアップするには

ちょいとコツがありますよ

FTPで画像をアップにしておかないと

アイテムでは画像はアップされているものの

記事本文に貼りついた画像のリンクパスと違うものになって

記事本文しか反映されず画像は非表示のままなのである

これを解決するには

windows live writer側で画像のアップの設定を

FTPの設定に変更しましょう

FTPのアップの方法は

設置しているサーバーのFTP仕様と同じものでよい



2010年12月14日火曜日

googleアカウントを削除すると

youtubeのアカウントを取得して3年になる

それまでにバス釣りの動画をアップしていたのだが

googleアカウントを削除すると

youtubeのアカウントにログインするときのパスワードが

適用できなくなった

新たにyoutubeアカウントを取得したのだが

今までの動画はお気に入りのジャンルの中で見ないといけない

もう一度アップしなおそうか・・・・

そもそもmetagatewayを経由してアメブロのwindowslivewriterの設定をしようと

あれやこれや、し出すうちに結局ひとつのgoogleアカウントに2つのメルアドがあったのでそれを1つにしたことからyoutubeにもはいれなくしてしまったようだ

戻し方がわからず、再度勉強します。。



2010年12月13日月曜日

タイヤの空気圧

ガソリンスタンドには

このようなタイヤの空気をいれるコンプレッサーがあります

ブラックバスを引っ張り出せ!

自分で空気を入れてみることに・・・・・

自分でやってみるとわかります

右のダイヤルで既定の空気圧まで針をセットすることから始まります

これで、カッ・・・カッ・・・カッ・・・カッ・・・カッ・・・・・・・・カッ・・・・・・・・カッ・・・・・・・・・・・・・・

で、音が止まったらOK。。。

かーんたんでしょ!

ガソリンスタンドに感謝!!



2010年12月12日日曜日

ライの悪い状況=トラブルショット

フラットな状況はティーグランドしかないと思え!

2打目からはフラットな状況はないと思え

いつもはフラットな練習場や家の庭で

練習をしていても

いざ、芝の上に行くと

ダフってみたり・・・・

これを2011年はダフリトップを撲滅できるようにしたい

今日は「つま先あがり」・・・・・・

ただでさえ、ボールとの距離が近づいています

クラブは短く持ちましょう

いつもの70%のスイングでライのいいところへ脱出するくらいの気持ちで

フルショットはやめましょう。。。。。

気楽にやることが乗り切るコツだとか・・・・

次回は「つま先下がり」



2010年12月11日土曜日

タイトリストZB サビが・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

気が付かないうちにサビが・・・

結構、雨に濡れたままにしましたんで・・・

ピッカピカの状態で長持ちさせるには

濡れたままのアイアンを放置させないことでしょう・・・。

あっさりと、サビてくるもんですよ!

気を付けましょう

次男坊がいっちょ前に「3番アイアン買うてゃ・・・!」

って、若いうちは怖いもん知らずで、気楽なもんです。。。

どこに飛ぶかわからないロングアイアンを欲しがるとは・・・

お手入れ、だいじですよ



2010年12月3日金曜日

Windows Live Writer でブログの自動投稿

Windows Live Writer

これは、いですねぇ・・・

ナチュログは対応してないようですけど・・・

Movable Typeは対応しているようなので

早速自分のMTブログを自動投稿できるようにしてみた

キモは

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>

<manifest xmlns="http://schemas.microsoft.com/wlw/manifest/weblog">

<options>

<clientType>MovableType</clientType>

<supportsCategoriesInline>Yes</supportsCategoriesInline>

<supportsSlug>Yes</supportsSlug>

<supportsPages>Yes</supportsPages>

<supportsScripts>Yes</supportsScripts>

<supportsEmbeds>Yes</supportsEmbeds>

</options>

<weblog>

<serviceName>Movable Type</serviceName>

<homepageLinkText>View site</homepageLinkText>

<adminLinkText>View Dashboard</adminLinkText>

<adminUrl><mt:AdminScript encode_xml="1"></adminUrl>

<postEditingUrl><mt:AdminScript encode_xml="1">?__mode=view&amp;_type=entry&amp;blog_id={blog-id}&amp;id={post-id}</postEditingUrl>

</weblog>

</manifest>

このタグをインデックステンプレートに追加すること

[出力ファイル名] は wlwmanifest.xml

準備が出来たら

アカウントの情報である

ここでふたつめのキモは

ログインのパスワードをMTへのログインのパスワードではなく



ブラックバスを引っ張り出せ!

webサービスパスワードを入力するところである

これでいままで引っかかって出来なかったのです

この2つだけ

おさえました!!