windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2010年7月30日金曜日

穴内ダム、濁ってます・・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

午前中、穴内ダムに浮いておりました。。。。

昨日の大雨、どこまで濁りが入っているか。

物部川水系はあきらめて、穴内方面へ・・・

うーん、濁ってます。水も急に増えたようにもみえますけど・・・・

さて、ボートはほかに1艇、トッパーの方。

ほかにはおかっぱりのかたが中流から上流までポツポツ。。。。

とりあえず、水のいいところを目指して、各支流の最奥を・・・・

そこでは、小型ですが、水揚げ開始・・・・・です・。。。。。

サイズが、今いち、

さて、最上流はどうでしょう・・・・

水がクリアに切り替わるところからエレキで流します・・・・。

遠投すれば結構イージーに口を使います。。。しかも、バックウォーターはサイズもまあまあです。。。

流れに逆らって泳ぐバスたちは川バスに似て力ありますわ

ということで、今日はこれにて終了。。。。。

バックウォーターでワームを見切りだしたバスにスクリューベイトで気分を変えてやろうとすると、かなり早く沈むので、エレキ全開で流されんように・・・・いろいろバタバタしていると、スクリューにラインがからまり、そのままロスト。。。。かったばかりのスクリューベイト。。。。これで2本目です。。。相性が悪いのかも。。。。釣れるんですけどねぇ・・・・・・

少々へこんでスロープへ戻ってきました。



ブラックバスを引っ張り出せ!

バスを弱らせないようにバッカンから取り出そうとしておるのですが

暴れまくって、うまくいかない様子をムービーで!







2010年7月22日木曜日

物部川水系はにごっております

ブラックバスを引っ張り出せ!

永瀬ダムに久しぶりに・・・・・・・。

濁っております。。。。

さて、やめようかなぁ・・・・

濁り攻略の練習をしようかな

髪も散髪に行かないかんし、首のリハビリにもいかんといかん。。。。

とりあえず、お昼のサイレンを合図に、どんなゲームになるか、とりあえず、浮いてみます

水面にワームを落として30cmも沈んだらもうワームは見えません。。。。

抹茶オレの状態です。。。。。

サイトフィッシングが面白い季節ですが、、、、水の色が変わる上流部分まで行ってみましょう。。。。。

舞川方面は最上流部分でいいサイズのバスが見えましたが、見切られてこっちも準備不足であわてているうちに逃げて行きました。。。。。

さて、コバッチはところどころ、倒木などのストラクチャーでポツポツ拾えますけど、、、ノキーパーサイズばかりです。。。。途中の支流で写真の40弱をピンクのグラブをノーシンカーでGETしました。。。。

濁って、必要以上に時間をかける気になりません。。。。

次、行こう。。。。

物部川のバックウォーターは水がガンガン流れてきてます。。。。

結構な雨だったのですね。。。。どうでしょう、1週間は元に戻らないでしょう。。。。

ここでも不発。。。。

韮生川方面の途中の支流にはおかっぱリが先行。。。ここはパスして、最後はダムサイトで〆です。。。

もちろん、ダムサイトもコバッチしか拾えませんでした。。。。

ボートを揚げて写真をタイマーでとろうと10秒間タイマーをセットしたのですが、5匹とも両手でつかむまでにはさらに5分は要します。。。。

こんな時はバスの体調にも考慮してナイスサイズの1匹のみで写真を撮りましょう。。。。

防火バケツのなかにコバッチがはいっているのが見えるでしょうか・・・・・・・!



2010年7月19日月曜日

久しぶりのさめうら湖・・・うーん、むずかしぃ

NBC第3戦以来、仕事が忙しくて釣りにもいけす、つかの間の休みだったので、勘がにぶらないように・・・・さめうら湖へ・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

うーん、満水ですな。緑みどりした植物が冠水しております。。。

バス君も深いところからあがってきてないかなぁ・・・・

さて、下流はやめて、中上流を全域回ってみましょう。。。。

支流のバンクに沿ってワームを垂らしてもコバッチの猛襲に会います。。。

これじゃいかん、まともなサイズのバスを探しに奥まで・・・・・

なるほど、奥の奥にまともなサイズは固まっております

では、いざ、釣ろうとすれば、寄っては来ますが、見切られてしまいます・・・・

この連休ですれたの????

まさかね・・・・昨日の雨で調子がくるったかな???

どうしてもキロクラスはニラメッコするだけで、ワームにガブリとは・・・・してくれませんです。。。。

どこにやる気のあるバスがいるのでしょう・・・・・

とりあえず、本流のバックウォーターまで行ってみますが、どこもまともなサイズのバスはおることはおりますが、ワームには知らんふり・・・・・なのです。。。。

いかん、11時でいまだライブウェルにはO匹のままです。。。。

さて、下って行こうとすると、水温が25度なので、我々でも暑いので、バスも暑さしのぎで流れ込みの下あたりは涼しそう・・・・ワームはハドルスイマーにチェンジ。。。。

すると、アタり・・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

ハドルスイマーに切り替えてコバッチもなんでもとりあえず、ライブウェルに放り込みます。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

5時までやりましたけど・・・・・・あの流れ込みのスポット1か所のみでした。。。。

あとは、コバッチは釣れますが、ビッグバスを手にするにはさらなる腕を磨かなければ

みつけることはできません。。。。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!



2010年7月18日日曜日

ウィルス対策ソフト

ブラックバスを引っ張り出せ!

今まで職場でのウィルス対策についてはトレンドマイクロのウィルスバスターCorp.を長らく使って一応の満足感はあった。今回のライセンス更新の時期でベンダーからESETを勧められた。ライセンス料金も企業用ではトレンドマイクロ製品の約半分で経費負担も助かるし、何せ、バックグランドで常駐してくれていて、動作が軽いことが最大の売りだという。さらにウィルス検知率も高く、すんなり、乗り換えることに・・・・・

しかし、いざ管理となれば、価格相応の楽チンさはないですねぇ・・・・。簡単に管理しようとするならばトレンドマイクでしょうし、管理コンソールで設定コンフィグエディターで細かく設定して全台数にタスク配信でコンフィグを反映させたりとか・・・・ややこしくて、慣れるまでサポートセンターと名前を覚えてもらうほど連日のやり取りでやっと構築できるのがESET。

こんな比較かな・・・・。

一番気に入っているのは、ノートPCを出張に持ち出しても図のように60分ごとにウィルス定義ファイルをサーバーに見に行ってくれるのだが、プロファイルを2つ作成しており、プライマリプロファイルでは職場のミサーサーバーを見に行く設定で、セカンダリプロファイルをインターネット上のESETサーバーを見に行くように設定することができるのだ。すると、ミラーサーバーを見に行けない、今回のような出張中にもウィルス定義ファイルが常に最新であることが可能なのである。このメリットと動作の軽さという、結構これから注目のソフトになるかも。。。。それまでに複雑な管理画面を再構築してもらわないと一般コンシューマには愛されないだろう。企業用だけで生き残っていくか、ユーザーを増やして潤沢な開発費で一般家庭向けまで進出していくのか、トレンドマイクロ製品の猛攻を注目しながら、セキュリティ製品の熱き戦いは私の知らないところですすめれているのでしょう。そのお陰さまによって、我々エンドユーザーも安心してネットにつなぐことができるのですから、ひたすら感謝です!



2010年7月14日水曜日

パソコンと健康

パソコンの画面を見続けてると

気が付かないうちに首筋がこりまくってます

このコリをほぐさずに明日を迎えると

ふたたび、

めまいやフワフワ感におそわれるにちがいないのである

パソコンを使う以上

健康を害さないように

30分に一回はパソコンの画面から去りましょうと

書いてありましたけど・・・・・

ついつい、時間が経っていってしまいますねぇ・・・・

気を付けないとぉ・・・・・・・・いけませんですぅ!



2010年7月3日土曜日

雨マークがあと1週間くらいかな・・・

梅雨ですねぇ・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

天気予報はこの通りで、いましばらくは続きそうですが来週になると梅雨明けとかならないかな

ボートのデッキがはがれた箇所の修理も晴天の続く時にやらないと湿気でうまく接着できないようなきぶんですもん

近くの池はド茶にごり、物部川水系もド茶濁り、ちょいと一休みというところでーす