windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2010年4月29日木曜日

さめうら湖、強風で撤収です!



ブラックバスを引っ張り出せ!

ゴールデンウィークです。。。にぎあうポイントは行かず、リザーバーでバスの活性を知りたいのです

ブラックバスを引っ張り出せ!



貯水位は330mにもなっています。当然広場も水没しております。。。。ランチングを済ませ、さて、どこをチェックしよう。

とりあえず、瀬戸川までいってみましょうか。。。。

到着すると、この白波

すごい白波です。。。。流れ込みの付近のカバーをさぐってみてもノー感じ。。。。。

どこにおるのじゃろう????この白波でザブンザブンのなか、もう上流に行く気にはなれないのです。。。下っていきましょう。。。。

どうしよう、トーナメントを仮定してみても、こんな状態をつづけていちゃ、またまたボーズです。。。。。

何の手がかりもつかめず、終了です。。。

道具のメンテでもはじめましょう。。。。



2010年4月25日日曜日

アイアンのソールはダフリ芝でベッタリ・・・・。



ブラックバスを引っ張り出せ!

土日のどっちかにはリザーバーでバスの活性を知ろうと準備はしていたが、強風で行く気が失せてしまった。。。。昨日はボートフェンダーをひっかけるアイフックを取り付けたので、ひとつ、コマが進んだ気がする。。。次はトランサム部のデッキを貼ることだ。そうすることによって後ろで釣りする人が楽になる。。。。アングルの取り付けが出来ると、DIYで出来るのだが・・・・。息子と共同作業でやれる日を待つとするか。。。じゃあ、夏休みの工作ですな。。。

さて、ゴルフのほうはいかがというと、昨日の打ちっぱなしで、スイングが退化している自分にショックをひきづったまま、今まで庭でひも付きボールを打っていたのは何の練習になってたんだろう・・・・・????とりあえず、感触がいいかんじに戻るまで打ってみたい。。。そう思って、吉野ゴルフセンターへ。。。打ち放題で1,000円と安いでしょ。。。

よっし、ウェッジから・・・・つづいて7番・・・・5番・・・3番・・・・ドライバー・・・・その繰り返しで、感触よく振りぬけた自分を思い出しながら、ああでもない、こうでもない・・・・の試行錯誤。。。

思い出したのは

?ボールをついつい見すぎてしまって、顎が下がって背骨が曲がっていたので、顎をあげて、下目使いでボールが見えるくらいにしてみた。。。。。

すると、一気にボールの打ち出し角、飛距離ともにあがった。。。。即効効果ありだ。。。。

?打とうとして、テークバックをゆっくりとやりすぎて、回転の反動がうまく使えないので、アイアンは早めにテークバックし、かるーく打ってみる。。。。

すると、おっちゃんにはありがたいくらい楽に飛距離がかせげる。。。。

?それから。。。。いろいろ思い出してきたが、240球、2かご打って終了。。。。。

忘れない程度に練習場に行くのは大切ですな!



2010年4月24日土曜日

フェンダーフックの取り付け方

アルミボートをプチ改造・・・・

フェンダーをこの間のトーナメントでは、フロントはシートポールに、リアはトランサム補強アングルに取り付けていましたが、さすがにかっこ悪いし、シートポールはずすと、フェンダーのロープも外れるし・・・・。

よっし、自作や・・・!

ブリコに行って、ステンレスのアイフックを4つ購入。1個170円。。。小ネジでボルト締めの予定。。。

さて、アルミボートに初の穴あけ。。。。。不安ですが、ハル部なら、失敗しても水が入るところじゃないので、やってみるか。。。。電動ドリルをジャストタイムで借りてきます。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!レンタル代630円、安いじゃないですか・・・・。うまく穴が開きますように。。。。。まずは左右同じ位置に・・・・。タイダウンベルトの邪魔にならない箇所をさがして、マジックで印をつけましょう・・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!

電動ドリルで穴を開ける前には中心点に釘とトンカチでドリルがずれない程度にくぼみをつけましょう。。。。

それから・・・・最初から大きなサイズのドリルを使うと失敗のもと、、、、。小さいドリルで小さい穴を開けてから、次第に大きいドリルに・・・。3段階くらいに分けてやること・・・・!

今日は最終目標は5mmの小ネジが入る穴を開けるので、最初は2mmで小さい穴を開けます。。。。続いて3mm。。。。とやっていると、、、3mmのドリルがポキッ。。。。。安いものはそれなりに強度もありません。

ブラックバスを引っ張り出せ!

まぁ、気を取り直して、4mmにしてみましょう。。。。

最後に5mmを。。。

すると、きれいに穴が開きました。。。。

続いてアイフックを小ネジでとめましょう。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

これで、完成です。。。

丸みを帯びたアイフックなのでシートカバーが破けることはないでしょう・・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!





2010年4月23日金曜日

フォワードプレスは効き目あり・・・・

このところ、お庭で軽いプラスチックボールを人工芝の上でたたいておりましたので、久しぶりの練習場でも結構うまく打てるんじゃないかと・・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

ところが・・・・です、まったくダメです。。。トップしてばかり、、、、。なぜでしょう???軽い玉ばかり打ってるとこうもなるもんでしょうか?あの家庭でマットの上でひも付きボールで練習するポイントはどうも、いままでやってるものとちがうのでしょう。。。まよいまよいで、125球。フォワードプレスで体重移動をアドレスで左足体重、テークバックで右足体重、切り替えしで左足体重そして、シャフトを真下に落として、なーんて考えてやってもなかなかうまくはいきません。。。。目標の旗などを目印に寄せる練習が出来だすとドンだけ楽しいか・・・・。まぁ、ひも付きボールの練習の目的を教えてもらってまたやります。。。。



2010年4月20日火曜日

クロー系でOK

先日も流れ込みの下におりましたけど、、、。

今日も同じように・・・・流れ込みの下に2匹。。。。

いかん、サイトフィッシングしか頼れんようになってきているようだ。

オフサイトでバス探しができないと・・・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

この調子であと2本。。。同じような箇所でクロー系ワームをテキサスで這わすけど・・・ダメ。。。。

1本のみでした。。。。同じエリアにおったでかいのより先にこっちが食ってきたのですが、ルアーの選択まちがえてますかな・・・・

先にキッカーイーターのミノーを投げたときはでかいほうがバイトしてきたんだけど、ふっキングが甘く走りに合わせてスイープで横にロッドをさばくけど、、フルゥーーーンではずれましたけど・・・・。ミノーならば、フローティングタイプのほうがよかったね。。。水深20cmなんだから・・・・・。



2010年4月19日月曜日

ボートフェンダーからエア漏れが・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

補修できるもんなら補修しましょう。。。。バレーボールのエア注入口などの交換はモルテンやミカサなどなど修理道具を用意していますが、素人がうまく出来るにはかなりの訓練を要するそうで、近くのスポーツ店もメーカーさんに送っているそうです。というわけで、補修しない限り、交換できる予定も立たず、自分で穴をふさぐ方法は瞬間接着剤でとめるしか頭に浮かびません。。。。。



ブラックバスを引っ張り出せ!

思いっきり、空気を入れて、すぐに爪ようじの先端に瞬間接着剤をつけて、すかさず、穴に突っ込みます。。。乾いた後はゴムの高さにあわせて、きれいに切り取り、ペーパーを掛けてとんがりがないようにしておわりです。。。。

それでいて、次にエアがもれたならば、買い替えです。。。。。。

乾くまで、一晩このままにします。。。。。。



2010年4月18日日曜日

ゴルフクラブの顔で練習にもやる気が起こります

どのクラブが自分に合ってるんだろう・・・・・。ゴルフを始めた学生の頃、ただのレクレーションで友人たちとコースに出たりしてたけど、、、そのときにはハーフセットを借りて、クラブのスペックとか銘柄なんてまったく気にもしてませんでした。。。。ところが、息子がゴルフを始めて、お父さんまで練習場へ通いだして、”うまくなりたい”なんて気持ちがわき始めたんだから面倒なことになりました。。。バス釣りの趣味から趣味がひとつ増えてしまい、クラブを買ったり、キャディバッグを買ったり、・・・。でも、購入するものは高いものには手を出せません。。。。そんな自分にネットで商品スペックを調べられたり、中古市場の価格を把握できたり、失敗しにくい買い物が出来る時代にはなりました。家にあるクラブも気に入ったものから順にそろえてきているのですが、、、アイアンはセットでないと、感覚がまちまちだとアマチュアにはきびしいでしょう。。。。

現在のところ、このracの顔つきが好きなんです。。。決して売り上げランキングの上位には入ってこないモデルのようだけど、TPのロゴが中央に配された、どっしり感が自分を安心させてくれそうです。。。現在のところ、ウェッジしか、このタイプは持ってませんが、すさまじい種類のアイアンの中で、絞られてくる銘柄ではあるのです。シャフトがDGS300が多くささっているようです。まだまだ割安感はありませんが、アマチュアの新溝ルール適用となる2014年まではこれを使いこなしてのスコアでありたいくらい好きな顔であります。。。。



2010年4月15日木曜日

パジェロ入院

いざ、修理へ。。。ダイナモを換えるか、ベルトのスライド部のボルトをしっかり締めて乗り切るか、いずれにしても、しばらく代車です。。。最近の修理やさんは代車も試乗車と同じにしていい車つかってますね。新型ワゴンRですけど、、、やはり、横幅が自分にはちとせまいですけど・・・・。

連休前にはかっちり治って復調していなければ・・・・・トレイルできませんですぅ。。。。



2010年4月14日水曜日

ダイナモ寿命かな・・・・?

先日、パジェロのエンジンがかからずバッテリー上がりと思い込みイエローハットへ急行。。。

すると、充電が出来てないみたいで電圧が400くらいしかない。。。

バッテリー変えてもダイナモがいかんかも・・・。そういわれて修理工場へ。。。。

とりあえず、ダイナモのベルトがゆるみがあったき、きつめにしたんで、ちょっと様子を。。。

それでもまた同じ症状が出たら今度はダイナモを交換にしましょう。。。

しばらく調子よかったけど、ダイナモで発電はあんまりしてくれてなかったみたいで、

今朝は電子コンパスの液晶が走行中に消えかかり、デジタル時計の表示が消えかかり、

ナビも液晶真っ黒になり・・・・、とうとう症状が出てきたか・・・・。

何とか職場までは行き着いたけど、いざ夕方帰る際、エンジンがかからないじゃないですか?????

ブースターケーブルでつないでもなかなかかからない。。。。

しばらく充電して一度はエンジンかかったけど、一度、停止するとまたエンスト・・・。

こうなったら、無理しない。。。。職場の車をレンタルし、明日修理に出すことに。。。。

とはいってもダイナモ新品は高いのでリビルト品で十分です。。。

早く直るといいのですが・・・・・・・。



2010年4月13日火曜日

澄みくちにおりますぅ・・・キラービルいいですよぉおお

ブラックバスを引っ張り出せ!仕事の帰りにチョイノマ・・・・。先日のNBCチャプターでは0gでありましたから、ちょっと消化不良っていやぁ、消化不良であったのです。。。というわけで、このところの雨でにごってたのが、流れ込み付近は澄んできております。。。そこにたまってますな・・・キラービルをキャストして、すぐに突進・・・・・。こいつで40cm。この時期のお腹プックラのバス君です。。。。。ありがとう!同じ写真。。。。

どうでしょう。ほかのカバーでもゆっくり引いているとバイトしてきますね。。。早く引くと追いつかないみたい。。。まだ、ハイシーズンではありませんけど。。季節の進行は感じた今日であります。。。さて、4月下旬になると、スポーニングベッドにじっとしておるバスに出会えるはずなのですが、、、あと2週間くらいでしょうかねぇ。。。。でも釣るよりルアーとワームの反応を見るだけにしてみようとおもいますけど・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!



2010年4月11日日曜日

トーナメント めでたく、ボーズな?り?

結構来てるじゃないですか

ブラックバスを引っ張り出せ!

初めてなもんで・・・・。えーっと、ボートを下ろすのもSTAFFさんにやってもらって、ありがたいですぅ。。。役員の方々、お疲れさんです。。。今江プロは先日のTOP50優勝の馬渕選手に同船してTOP50第2戦に向けて指導するんだとか・・・・。でかい21フィートのボートです。さて、バスボートばっかりと思いきや、ちょっと、アルミボートもおりました。。。でも、いずれも30馬力程度はありますぅ。。。当方、旧式のSTACERで15PSエンジン。。。フライト順は受付でくじを引き23番。。。真ん中くらい。。。ということは、春はバックウォーターから、、、のセオリーでいくとみなさん、ぶっ飛ばして上流へ行くのでしょう。。。先週は上流部をチェックしたものの魚は確認できたけど1匹も釣れずに。。。よっし、トーナメントでは遠くまで行っても答えは同じやき、近場で撃つキャスト回数を増やそう。。。そう決め込んでいたのです

ブラックバスを引っ張り出せ!

みなさん、かるがも方式でしゅっぱーつ。。。。私はデッドスローエリアからスロープ対岸の立ち木ワンド群へ。。。このエリアなら、でっかいバスボートもアイドリング走行なので、引き波も立たず、OKです。。。さーて、バスをみつけるぞぉーーーー。

ブラックバスを引っ張り出せ!

これからは釣りに集中していましたので写真もなし

さぁ、下流部を丹念に撃ってみたけど、、、ノーバイト。。。カバーの下にバスはサスペンドしてましたが、、、ライトリグで枝に引っかかってそのうちに消えた。。。こんなんをとっていかんと。。。。あせる、あせる。。。。

下川ワンドへ入っても駄目。。。。。

まぁ、しっかり、撃たれちゅうろうなぁ・・・・

それから、本流と瀬戸川のインターセクションをたんねんに・・・・

ここも駄目。。。カバーは????それも駄目。。。。

さぁ、どうしよう、時刻はあっというまに12時です

帰着時刻まであと1時間半・・・・。早めにももどらな失格になるちやぁ。。。。

もうこれから先へ行くのはやめましょう。。。下流方面、さめうら荘したの小さいワンドでラバジを回収中にヒットーーーーーはい、ピックアップ・・・・・

プリのバスでアドレナリンが出ます。。。。。あれっ。。。。はずれたぁ・・・・。

何でぇーーーーーーーーーーーーーーーまぁ、へたくそはこんなもんやろぉ・・・・。

粘ってもいかんし、帰着は1番に・・・・。

帰着申告と同時にゼロ申告も。。。。あぁーーーーー、くやしぃ・・・・・。

みなさん、どうやろ????

はい、帰着申告がおわったひとから、地元青年部の方による大川村のはちきん地鶏カレーを無料でいただきます。。。。おいしいです。。。。はい、続々と帰ってきて検量もみなさん行ってます。。。ということはあボーズはめでたく俺ひっとり・・・・か!?

まぁ、楽しみですからな。次は少しの進歩が出せるように、反省します。。。。イマカツ先生から、今日のヒットパターンを上位入賞者とトーク。。。そうでしたか・・・。上流と瀬戸川でしたか。私は最初から、行くつもりにしてませんでしたので。。。結局、組み立て方が失敗。。。。でしょうけど。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!



閉会式が終わる頃には雨がさらに激しくなりましたが、ボートを上げるときも、STAFFさんがお手伝いしていただきました。。。。。ありがとうございました。辻村会長、ありがとうございました。いい思い出となりました。。。



ブラックバスを引っ張り出せ!

参加賞とジャンケン大会などなど、こんなにもらいまして・・・・。

次回の5月はスポーニングにからんできてるでしょうねぇ・・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!

頑張って、上流目指しますか?????

ブラックバスを引っ張り出せ!





2010年4月6日火曜日

バス釣りキャンプ? 永瀬ダムにリベンジとおもいきや

長男坊は疲れて、今日はパス。次男坊と2人で・・・・

杉田ダムもど茶にごり・・・・

この間の雨で物部川はにごりです

というわけで、少しでも水の色が変わるポイントへ・・・・舞川方面は水の色がまし・・・

ここで、ねちっこく、移動に時間をかけずに撃ってみましょう

結局、バス2匹とガチでにらめっこをしておしまい

物部川方面も濁りが取れておりません

もちろん、本流スロープ部分は前面にごりです

ということで、今年のバス釣りキャンプ?も今日にて終了。。。。

うーん、春ですなぁ・・・

でも、水温は先日の永瀬ダムでは10度台だったのに今日は13度と温かい水が入ってきましたね

水質が落ち着くとリベンジに・・・・



2010年4月5日月曜日

バス釣りキャンプ? 早明浦ダムは15馬力じゃ回りきれません

15PSエンジンで下川ワンドから瀬戸川最奥、そして白滝最奥、本川村上流の3つめの赤橋まで・・・・

ここまでの往復でほとんど、キャストする時間より移動の時間の方が長く・・・・おまけにノーバイトで疲労も普段よりすごいことに・・・子供たちもずっとこの姿勢で・・・・移動・・・移動・・・移動・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

まだ、頭が揺れている感覚なのです。。。アルミに15psでは瀬戸川でも遠すぎるくらい・・・・近距離を丹念に撃ってみる方がバスを見つけるまでの時間は早いかも・・・全然釣れない一日でしたが、バスが濃い場所は見つけられないけれど、もうすぐここでスポーニングかな・・・ってのはわかりますね。。。このところの増水で冠水植物がどっさり・・・・上手な方はどこでバスを引っ張り出しているのでしょうねぇ・・・・・



2010年4月4日日曜日

バス釣りキャンプ? 抹茶オレの波介川の巻



ブラックバスを引っ張り出せ!

さて、今日は昼から波介川へ。。。出ればメガ級のバスがおるのですが、、、私の実力では見つけることが出来ません。。。。ゲートボール場から下流をチェックしましたが、かなり、丹念にラバジを撃っていったのですが、ノーバイトで2時間半。。。午後からの攻め方、、、違うんでしょうねぇ・・・・・。まぁ、それも経験値を積むっということで。。。。



2010年4月3日土曜日

バス釣りキャンプ? まだエア抜きが必要なんですかねぇ・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

穴内ダムへ。。。すでにカートップが2艇。。。今日は赤荒橋の方からチェック。。。長男坊がまずバスをハケーン。。。口を使うまでは行かないようで・・・水温も10.8°と杉田、永瀬と同じですな。。。鏡ダムだけ水温高かったです。。。さて、支流奥まで行ってもノーバイト・・・よっし、上流を目指しましょう。。。両国橋を過ぎて、大きく右へ曲がるポイントからインサイドにはバスが結構なストック。。。。ボートが近づくと、草むらの中から出てきてディープへ消えていきます。。。何なげましょう。。。いろいろ鼻先にワームを通しても無視・・・・。スレてるってか、この時期こんな調子か・・・・?いや、何かに反応するやろう・・・次男坊もいっしょになって、あの手この手で、ワームやらプラグやら・・・・・。このストレッチ部分にはかなりのバスがおります。。。。が簡単には口はつかいません。ただ、ポパイのスイーパースティックの目玉ワームをミドスト・・・・・。やっと1本と・・・・でも、ライブウェルに入れるとプカーッって浮くじゃないですか???いかん、エア抜きや!鱗の隙間からエア抜きをさすと、プクプクプクッ。これで、バスは沈めます・・・・。が、しばらくすると、魚体を横に向けたり、まっすぐなったり・・・危なっかしい動き・・・・元気をなくす前にリリースしました。水深3m以浅なのですが、エア抜きせんといかんってどういうこと・・・・?

さて、さらにバックウォーターまで進んでも鯉とヘラばかり、最上流で見つけたバスは水温8°のなか、石と石の間にはさまるようにそこにべったりジーッとしておりました。。。冬モードのばすってこんな感じでしょうか。。。今日はそれが勉強になったかな???

スロープ方面へ下る頃には風が強くなり・・・・釣りになる状況じゃありません・。。。。。にもかかわらず、ボート5艇ほどでてましたよ。。。陸っぱりの方もポツポツで、シーズンですね、って感じでした。。。



2010年4月2日金曜日

エレキのプロップナットの外し方



ブラックバスを引っ張り出せ!

エレキモーターのペラにラインが絡まってると思い、今日はエレキのメンテとボートの洗浄を・・・・

がしかし、ペラを固定しているプロップナットが簡単にははずれません。。。

調べてみると、交換パーツを購入すれば同梱されているようですが、なくても、ラジオペン字のグリップ部分がちょうど、保護ラバーもあり、この部分を利用すれば安心して外すことが出来ます。。。。

思ったよりラインの絡まりは少なかった。。ミンコタの方が絡みやすいようです。。。



2010年4月1日木曜日

バス釣りキャンプ? 永瀬ダムの巻

ブラックバスを引っ張り出せ!

というわけで、バス釣りキャンプ?の幕開けは雨の永瀬ダムから

まずは、ラバジにメタボのヘラがHIT。。。めずらしいですねぇ・・・・

ラバジをくわえてましたよぉ・・・・

濁りでえさと間違えたかな・・・・???

さて、バスはどこじゃ、バスはどこじゃ、

怪しいブッシュ周りを攻めましたが3時間で体が冷えてきて

撤収・・・・・です。