windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2010年1月31日日曜日

右腰の位置でコック完了してないと・・・

レイトコックのまま。。。

すんぐに忘れてしまいます。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

今日のわかった。。。

?ロングアイアンは小さいテークバックじゃ、所詮とばない。。。。

?よいしょと頭の上まで手のひらが来る程度はテークバックをとらないと重くて、長くて、飛びません。。。

次男坊はスパイクレスのつるやゴルフのシューズに懲りたようで・・・・

おとうさん、「スパイクのついたちゃんとしたやつ、買うて!」ということで、学生は足のサイズもすぐ大きくなるし・・・上等はいらんでしょ。。。。というわけで、adidasのD3000で十分、グリップはいいでしょ。。。これで、やってみぃ・・・・・!



2010年1月30日土曜日

ダウンスイングで飛球線の反対に腰を向けたまま

ブラックバスを引っ張り出せ!

3番アイアン、前回より”当たった”感触は多くなりました。難しいロングアイアン、おまけにマッスルバックでスイートスポットが狭いのである。その課題克服が今の目標であり、ドライバーやミドルアイアンはその次でいいのであります。

バックスイングで左肩が下りてきてない。

トップで肩に担ぐようにシャフトが寝てしまう。

ダウンの始動を胸を反対に向けたままの腰のスライドから。

腰のスライドを多くしすぎるとスライスに。

フォローまで肩を開かないように、手打ちでいいと思って打つと振り遅れない。

フォローで両腕が伸びてくる余裕がない。

��アイアンで170Yがマッスルバックでの今の目安。

ということで、胸を反対に向けたままの、いわゆるおしりを飛球線にスライドさせてそのまま手打ちのダウン。これでどうよ?

次回まで自主練習。。。。だんだんドライバーが打てなくなってきてしまいそうですけど。。。コンペもないし、気にしない。ロングアイアンが打てるようになれば、ドライバーにもつながるのです。。。。



2010年1月27日水曜日

おなかのそばにグリップエンドを落とすように

今までのダウンスイング・・・・体の遠くを通って、振り遅れておりました。

ティーチングプロに教えてもらいました。ダウンスイングは左足に乗ったら、手はおへそに向かってお腹すれすれに近い程度におろしてくるそうですね。。。

完璧に間違ってました。

こんなに垂直に近くおろしてくるんですね・・・・。

まぁ、目から鱗・・・・。

百聞は一見にしかず。。。。

レッスンを受けるのと、レッスン書を読むのとは大違い・・・・。

ということは・・・・

バス釣りもガイドで一日お願いすれば釣りの世界が変わるというが・・・・

今日はトレーラーのLEDテールランプが来たので、今週の休みには交換作業を・・・・

TKマリーナさんも、親切に取り付け方を教えてくれるので、自分で交換できる自信が、より愛着が沸くってもんですねぇ。。。。

トレーラー車検も、船検もトレーラーの整備までセルフで進行中です。。。。

次男坊のパターを明日からテーラーメイドのロッサモンザにチェインジとのこと。。。

さーて、ピン型とどう差が出るのだろうか。。。。。



2010年1月26日火曜日

マッスルバック・・・うてませぬぅぅぅぅぅぅ・・・

うーん、むずかしぃですね。。。

ツアーステージのMBアイアン、X-BRADE(2005)の3番アイアンだけ持参して100球だけ。。。

どうしても、ボールを目の前にして振ると力が入ってしまいますねぇ・・・・。手でうとうとしたいかん。。。そう思ってかるーくスイングしたら、今度はチョロ、思いっきりゴロ。。。なんか、最悪ですね。。。前の打席の上手な方も同じX-BRADE軽くロングアイアンで180Y飛んでますわ・・・・。芯でとらえられてますね。。。おもしろくなくなる寸前で今日は終了。。。しかし、脳科学的には、数パーセントは何かをつかんでるよう。。。目標を達成できない人は成功域まで行く前にあきらめた人らしいのです。。。つまり、コツコツやっていると、脳は学習し続けているそうですので、とりあえず、おもしろくない3番スイングをやり通すことに・・・・。



2010年1月24日日曜日

やっぱり肩に担いでいます。高いトップを・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!

いかん、トップが低くなっている・・・・。

ついつい、右ひじを下げたままになってしまうのです。

これは直さないと・・・・・。

マッスルバックのX-BRADEの3番アイアンで打つと、右へ左へ、同じように振っても球筋が変化しやすいですね、。。。。さすが、上級者モデルです。。。。どうせラウンドまでまだまだ先のことなので、今の練習はあえて、難しいやつでやってみるのです。。。。さぁ、体の回転で打たないと、という理屈は理解しだしたkど・・・、ハーフスイングさえ、できてません。。。さらに、アイアンばかり打ってドライバーが体の回転でうとうとしても今度は飛距離が出ず、150Y程度です。。。



2010年1月23日土曜日

大きなフィニッシュ

大きなフォローに大きいなフィニッシュを体の回転でスウィングすれば、かっこいいんですけどねぇ・・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!

トップから腰をスライドして、そのときに胸をまだ開かずに、肘を真下に落としてそこから、腰を回すだけなんですけど。。。前傾角度をそのままには、結構できましたけど。。。

とにかく、今までは手で打ちに行ってましたわ。悪い癖がつくところでしたわ。。。

手は何も使わずにハーフスイング。。。これ、肝ですね。。。

これからも、手を使わないハーフスイングを練習しなければ・・・。。。。



2010年1月17日日曜日

後ろを確認してランチングしましょう

ガガッ・・・・

穴内のスロープ、今日の水位は旧幼稚園のコンクリート基礎が約50cm沈んでいる程度。。。

ちょっと、ぬかるんでおります。。。。

さて、風が強いけど、チェックしてみましょう。。。

というわけで、建物の基礎の横にトレーラーを後退・・・・

が、ガリガリ・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

コンクリートにテールランプが当たり、カバーが割れました

TKマリーナさんに部品を注文。。。

まぁ、後ろをボルトでとめるだけなので自分でできるでしょうとのこと。。。。

とりあえず、ボートを進入させる方向をしっかり確認してから、すすめましょう。。。。

魚探でスロープからゆっくり電線下からインターセクションまでチェックしてみますが、

バスを探すことは出来ませんでした

まぁ、当然といえば当然なんですけど。。。。。。

水温も7.5度前後

というわけで、本日も2時に撤収。。。。。

寒い季節は早々と退散です。。。。。。



2010年1月14日木曜日

また、打ちにいっちゃった

どうしても、手打ちになっちゅうがを矯正してみたい・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

その思いが強く、今日も打ちにいってしまいました

結論、

?左腕がはなれよる

?ボールからアドレスが遠い

よって、外から振ろうとしているのだという。

グリップは体の近くを通るほうがいいようです

が、トップはあいかわらず、首筋の近くから脱却できていません

直すところいっぱい、

?親指はグリップにしっかり添えたほうが安定します

?テークバックは低ーく長ーくは自分には合っております

?腰の左スライドをダウンスイングのきっかけにすることは自分には合っております

でも、たまに、ダフリます

しかし、引っ掛けはなくなります

ドライバーが相変わらずティーが高いとテンプラになります

こわくてマン振りできなくなりました。。。。

��0%のスイングしかドライバーは振れません。。。。

というわけで、

アウトサイドインの軌道を

左腕のぴったりと、ボールに近づくことで、矯正していきましょう。。。。。。



2010年1月13日水曜日

ボールを打つのはひとまず、ストップ!

打ちっ放しに通い始めて約4ヶ月。。。

ゴルフクラブは約20年ぶりに握ることに・・・

どんなスイングがいいのか、レッスンも受けずに、とりあえず、本とビデオと見まねで・・・・・

同僚からたまーに、教えてもらう程度・・・

しかし、うまく打てるようになりたい気持ちは次第に膨れてくるのです

打てない、うまく打てない、

同僚に見てもらうと、、、ボールが目の前にあると、打ちにいっちゃろう・・・

そう思ってくるとせっかく、バックスイングまではゆったり、インサイドで振り上げているのに

トップからダウンスイングで「エィッ・・・・・」アウトサイドからおろしてきているというのです

つまり、打ちにいって、体で振ろうと出来なくなります

というわけで、明日から、ボールを打つことを中止してみます。。。

ボールを打たないで、しばらくはスイングを作ってみようと思います。。。

ボールを打たないで、芝とゴムティーくらいは用意すっか

さて、打ちにいかないスイングって、どんな感じなのでしょう。。。



2010年1月11日月曜日

右腕を低くテークバックするとよいかも

ブラックバスを引っ張り出せ!

アップライトにバックスイングをすると

ついつい、肩にかついたようなトップになります

これでも打てないことはないけど、軌道が安定しないそうです

そこで、今日はいつもより、低空ふりかぶり・・・・

これで、一応、首を斬るような軌道にならず、右腕の上腕部を切るような形になってきます

もっと、上半身を前傾しないといけません。。。。

まっ、これで、一応、首にひょいと担いでしまうのはなくなります

すると何か効用があるのかといいますとフィニッシュがとりやすくなります

つまり、アップライトなスイングはフィニッシュがとりずらかったなぁ・・・

そう思ったこの3日間のゴルフ練習でした。。。。

しかし、打ちっぱなしでドライバーを手にすると

ついついでっかいテンプラが出てしまい、周囲の肩に迷惑をかける始末・・・・です

これが出ないようにしないと

チョロやシャンクは前に行くのでいいでしょうが、、、

テンプラは皆さんの打席付近に天井のテントに当たった後落ちてくるので、危険ですね

ボールの下を打たないように・・・・



2010年1月10日日曜日

インパクトは腰が先

ブラックバスを引っ張り出せ!

今日は700球・・・

さすがに疲れた

コースでも150球以内なのでさすがにくたびれました

やればやるだけ、欠点が見えてきてしまい、へこむのですが

そんなときは余計にやりたくなる性分のようで・・・・

つかれたので。やすみましょう・・・・



2010年1月9日土曜日

永瀬ダムはきびしぃーーーーー

はい、予想通り、永瀬ダムでボーズでした

水温は7.4度~8.3度

水位は188mで少し増えております

ランチングは手前側のほうが楽でしょう

奥はコンクリート部分まで水が来ておりますが、その下は遠浅なので、結局靴が濡れますよ

ということで、11時から2時までノーバイト!

しっかり、デコりましたけど・・・・

この状況でバスに口使わすことを習得するには・・・・・

考えても・・・・答えは出ず・・・・

怪しいポイントを撃ってみるしかないね

春まで待ち遠しいですが・・・

トレーラー運転の基礎練習にはなっているようですけど



2010年1月8日金曜日

インパクトで左足踵が浮く

インパクトで左足踵が浮いたようになることがほとんど。。。

どうも、上体が力んでいるとそうなるよう。。。

力を抜いてスイングすれば踵は浮きません

が、飛ばなくなるんじゃないの・・?

その不安が、ついつい力んでしまうのが初心者なのです

ブラックバスを引っ張り出せ!

力まないで打ち込みましょう

ドライバーは払うように打て・・・ってどうするんでしょう

テンプラばかり・・・・

これじゃ、コースでれませんわ

ドライバーは横打ちみたいに

ボールを見続けて腹の前で捕らえる

ボールの15cm手前が最下点になるように

力を入れんづつ払うのです

というように、練習場のマスターに教えてもらいました



2010年1月6日水曜日

ナイタースキー

ブラックバスを引っ張り出せ!

ナイターは人が少なくてリフトに待ち時間がなくていいですよ

っていうか、今シーズン初めての滑り・・・・

あーぁ、数日前に自然雪が降ってますけど、所詮雪は少ないですね

もうひといき、寒波が続かないといけませんねぇ。。。

それか、3月までまだまだ寒波が来るとスキー場もクローズにならずに済むのですが・・・・

長女と長男はボードです

おとうさんだけは相変わらず基礎スキーなのです

夜は11回券で残りを次回に残したほうが得策です



2010年1月5日火曜日

右肩が上がってないのか左肩が下がってないのか

アイアンもトップでクラブを担いで寝かせて切り返しています

ブラックバスを引っ張り出せ!

左腕で右肩がかくれないといけないのです

肩が回ってないので、これ以上の柔軟性はこの年では無理です

ということで、左肩を下げるのか右肩を上げるのか

どっちでしょう。。。。

気持ちよく振れることがゴルフスイングのキモなので、気持ち悪くはないけど

かっこわるいですよね

練習練習です

息子がスコア100を切るようになるとお父さんとコースを回る約束をしたのですが。。。。

5番アイアンから番手通りの飛距離が出ません

7番アイアンでは150ヤードを超えるようになりました

ところが、通常5番アイアンなら170ヤードは飛ぶはず・・・・3番アイアンなら190ヤードは飛ぶはず

この飛距離には10打に1打しか飛ばないほど不安定です

これを安定させることと、ウッド系がゴロらないことでしょう。。。

今年の目標はNBCチャプター早明浦で1ポイント以上獲得することと、ドライバーが250ヤード程度真っすく飛ぶことと、アイアンで番手ごとの飛距離を真っすく飛ばせること!



2010年1月3日日曜日

杉田ダムは強風です

うーん、寒い

ブラックバスを引っ張り出せ!

息子たちもいつものように2時間で心が折れました

湖面を移動中もニット帽を顔に覆うし。。。

寒いですし、水温も8度台ですよ。

途中の大きいワンドのなかは10度でしたね

ということは、ここで粘るってか・・・・

私には気力と体力がもちません。。。。

素直に、2時で撤収です。。。

杉田ダムのスロープはコンクリートの部分が少ないので段差が大きい分、減水の時は

足元がドロドロになり、トレーラーのフレームも泥でいやになりますね

たまーに行くくらいなので我慢かな・・・・・

消化不良のままですが、寒さ対策をしてないと、ダメですよね

というわけで、帰宅後は今度はゴルフのショートコースでアプローチの練習

暗くなるまえなので、ダッシュでハーフをまわります

がしかーし、うまいこと、トントン拍子にカップインするわけないじゃないですか

クラブもPW1本で打ち分ける練習です

グリーンに乗ってからが問題ですな

パッティングで5打もたたくのが今の自分。。。