windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2009年11月27日金曜日

ハンドファーストとは

コンパクトなトップ、指に余計な力を入れず、頭の位置はそのままに、・・・・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

あいかわらず、熱中しだすと深みにはまるタイプですもので・・・・。

ゴルフのレッスンビデオを見ていると、行かずに入られなくて、ウェルサンピアへ

��0球だけ。。。。。。。。。

ゴルフを知るにしたがって、まちがっちょった!

って、ことが出てまいります。なぜ、飛ばない。。。ハンドファーストでやったつもり。。。

でもインパクトのときの手元のいつはアドレス付近

ブラックバスを引っ張り出せ!

左の太ももまであと、20cmほどひっぱらないかんです。。。。

そして、おなか、デブのおなかが飛球線方向をむいちょかんと・・・・・・・・

左へウェイトシフト→左足を伸ばす→腰を回す

これをパッパッパッ・・・・とやるんです。。。。。

また来週まで自主トレ開始・・・・・!



2009年11月21日土曜日

トレーラー運転テクニック

トレーラーを購入してもうまく運転できるようにならないと

狭い道や狭い駐車スペースでたちまち身動きできなくなります

簡単そうに見えて、バックは結構コツがいりますね

その第一段階

曲がらないようにながーくバック,ひたすらバック、、、、、

ブラックバスを引っ張り出せ!

?ちょっとサイドミラーからトレーラーの姿が写ったら、その写ったミラーの方向にハンドルを回します。

まずは、これで、曲がりの矯正ができました。

次に、車庫入れを想定して、新港の空き地を利用させてもらいました。関係者の方ありがとうございます。車庫を想定して前進は問題ないのでバックで車庫入れです。

車庫に入れたいトレーラーの車輪がその方向を向くと、もうそれ以上の操作は無謀・・・・通称”ジャックナイフ”といわれる車とトレーラーがくっつき始める様子を指す

こうなると、前進してもう一度仕切りなおし

うまくなると、一発で入れたいところにスッと入って車もきれいにまっすぐなるのでしょうけど・・・・

まだまだ練習が必要と感じました

バックで後ろのフェンスにエンジンのペラが当たるか当たらないかの車長感覚がまだつかめていませんので、きっと、うしろの車や人や、ポールやフェンスやブロックや壁に(全部ですね!)あたります、きっと。

だから、穴内の赤荒橋までの狭い県道や、鏡ダムや野村ダムの狭いスロープはきっと、ほかのボーターの方にご迷惑をかけることになるでしょう。。。。水温がこのところ、グッと下がったところですから、安定するまでは釣行なしのトレーラー牽引の練習をしてみます。

ちょっと、休憩でボート内に先日の雨でたまった水をドレンコックを外して排水するため、坂道に駐車。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

このときも、車が不用意にバックしだしたトレーラーの重みと合わせて、大事故につながりますので、[P]モードにして、いつもより強めにサイドブレーキを引いておきましょう。。。。。

結構水出ますわ!こんなにたまるほど、つまり、ボートカバーの少し破け穴がありますので、このせいや!

今日は、カバーの補修と、検査関係のシールやステッカーを貼ってみますか



2009年11月20日金曜日

中間検査と名義変更終了

中間検査に行ってきました

はい、法定備品を出して、準備完了。

ブラックバスを引っ張り出せ!

検査員の方に、「ドレンコックとライブウェルホース、コレをまずは確認すること、と覚えちょいたらまちがいないきね。」

「かいぞうはしとらんね?

「してないようです」

「エンジンはかけない代わりに整備記録届をだしてもらったんでね」

「はい」

「はい、じゃ、書類が出来るまで30分程度かかるけどどうする?」

「はい、ボートを家においてまた来ます」

しばらくして、

「はい、出来てますよ」

「船籍港が変りましたので、これを200円で買ってはって下さい」

ブラックバスを引っ張り出せ!

「中間検査のシールを貼っておいてくださいね」

「はい、それから平水域ってのは、どこでしょうか?」

「どこで・・・?」

「ウラド湾とか宇佐湾とか・・・」

「はい、この地図を見て・・・」

「大体、新港から桂浜の岬を結ぶところからの湾内よ」

「宇佐湾やったら?」

「萩崎から竜崎を結ぶところからの湾内と覚えちょいたらいい

けど、大体、湖と川やろ」

「はい、そうなんですけど」

シーバスもやってみたい気がしているので、聞きました

その前は、検査場でバックしてとか言われたら・・・・そう思って

時間がくるまで、バックの方向変換、バックの車庫入れを近くの広い場所で練習したりしてました

ブラックバスを引っ張り出せ!

さて、どうせ週末は打ちっぱなし場はいっぱいでしょうから、今のうちにちょっと打っとこう・・・・

軸が左右にぶれんように頭はその場にあり続けて、腰をくるっと回すのが今日のお題

前回よりまし・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

あんまり体重移動という言葉に踊らされて、上体も腰も動きすぎでした。。。。。

もっと早く腰が切れていくといいのでしょうけど・・・・・



2009年11月19日木曜日

小型船舶検査機構?中間検査?

明日はVハルボートの中間検査。。。

これも自分でやってみております。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

こんな整備検査用紙に事前に記入して提出しておくと

当日のエンジン点検がしなくて済むそうです。

ボート屋さんのMEICANさんにFAXして、購入前に整備点検してくれた内容を記入してもらった。

これで、法定備品も3名分あるし、中間検査と名義変更が完了予定です

後は、トレーラーバックの練習をこの週末はひろい場所を探して特訓なのです

あぶなっかしい運転のうちはリザーバーへは参りません。

対向車と行き違いが出来んときにバックなんか・・・出来っこありません・・・・・・。

さて、今日もゴルフネタ。。。。

軸がぶれんように、体重移動とか、右足から左足へとか言われてますけど、うまい人は結果そうなるってことでして、初心者にはもっと、その表現は実はこんなことよ!見たいな解説が無ければ、ずっと、同じミスばかりしております。

今日の備忘録

?腰が右に回転したら、

?左に腰をクルッと開放するみたいな

?そして、頭は中心から動かんように

?バックスイングでは左肩があごに、フォロースイングでは右肩があごに。



2009年11月17日火曜日

下半身の先行動作

腰の回転のほうを先に捻りを・・・・スイングは後からついてくるぅーーーーーー。。。どうですかねぇ。。。理屈はそうなんでしょうけどいざ、アドレスに入ると頭は真っ白・・・・テークバックはナガーク低く・・・とか、ひとつにとらわれるとすんぐに右に腰がスエーしております。はい、トップオブスイングでは右ひざのゆとりもわすれがち・・・・初心者は初心者・・・。何を一番重要視してやるかをはっきりわかってないと、ただ、100球打っただけになっちゃいます。。。今日のお題は、右太ももに張りを感じるまで肩を回します。そこから、腰を回して我慢できないところまで行って始めて腕を落としていきます。それも左手をへそに引っ張られるように・・・・・上手になると、ぐっと腰が回るのが

ブラックバスを引っ張り出せ!

力が入って強振できるそうです・・・・。力だけは、普通以上にあると思っていましたが、力で持っていこうとしても飛距離は絶対に出ません。。。。インパクトでは腰の回転のほうが先に行っておかなければ行けないのに、肩がすでに入ってしまってますね。。。。焦って力んでる証拠ですね。。。そりゃそうですわ。打席の隣では女性が楽ーにアイアンで130ヤードまで飛ばしてるじゃないですか・・・・、こっちは力入れても100ヤード、わるけりゃ、50ヤード。。。7番アイアンで唯一130ヤードを超えたのは2打程度。。。おまけに5番アイアンではロフトどおりに飛んだら160ヤードは行かねばならないのに、150ヤードを超えたのは0本・・・・。。。ほんとに飛びません。つまり、正しいスイングが出来ていません。。。。練習練習ですが、練習の成果が出る練習をしないといけないので、同僚にまた、質問してみます。。。間違った練習が一番いけないですからね。。。。

今日は先週借りていた臨時ナンバーを役場に返却に行きまして、ひとまず、トレーラーに関することは無事すみました。。。あとは、船舶検査が残っています。前オーナーさんの名義を変更することと、船名もこの際帰れるそうなので、、小生の幼少のころからのあだ名で「だんべぇ1号」と命名。。。。。定員も2名から3名に変更でき、検査の予約をして参りました。不安だった法定備品のなかに、救命浮かんが無かったので、船具屋さんで購入。4,000円程度しますね。コレで、準備完了であとは、検査のみです。。。それより、トレーラーのバックの練習をしておかないと、公道、駐車場で迷惑をかけることに・・・・特訓の成果は後日レポート。。。。



2009年11月16日月曜日

トレーラーユーザー車検

書類はそろった

陸運支所へgoだ!

いやがられてもチャレンジ!最近はユーザー車検が増えているそうです

代書さんに2,700円をお支払いすれば

後は、自分で3番レーンへ進んで

検査員の方から灯火類を一通りチェック

が、点かないじゃないですか・・・・・・・

あっ、配線ケーブルつないでなかった

冷や汗・・・・

はい、配線ケーブルをしっかりつないで、もう一度

ライトつけて!

つかないですよぉーーーー

いかんです、車屋さんにいってきます

4時ままでですよ

はいはい

ダッシュで配線しなおしてもらってというか、トレーラーが来て配線しちゃろう・・・とのことだったようで、そのままタイラップでまとめていただけでした。。。

チョチョイのチョイでつないでくれ、無事灯火類はばっちりです

もう一度陸運へ行って3番レーンへ。。。。

トンカチでカンカン、カンカン。

灯火類を一通りチェック。。。今度は問題なし。。。

代書さんに戻って、しばし、ウェイト!

はい、ナンバープレートとネジをもってきてくれました

はい、封をしてもらって、無事車検終了。。。ナンバープレートもつきました

これで、トレーラーはOK

ブラックバスを引っ張り出せ!

よっし、次は船検です。

小型船舶検査機構に行って、これまた、初心者に丁寧に教えてくれました

どの方も優しいですわ

よかった。。。

でも、夕方につき、今日は書類をもらってきて説明を聞いただけ・・・・・・・

次回は船舶の中間検査と書替申請の備忘録をかいちょきます。。。。



2009年11月15日日曜日

vハルアルミボートとボートトレーラーに関する覚え書き

松山のMEICANさんに、やっと、スケジュールが空いたので黒ジョンからの乗り換えでトレーラーと一緒に牽引してきました。トレーラーはバックが難しい・・・。バックの状態にはしないように途中の高速道路のSAの休憩では前進ででれる箇所に駐車していたが、立川で気を抜いたのか、前進で車止めまで行ってしまい,停車して気がついた。「あっ、バックせんとでれんわ!」まあ、ゆっくりとやればいいか,横のアングルからはこんなかたち

ブラックバスを引っ張り出せ!

でも何とか、初めてのトレーラー牽引、緊張して走って参りましたが何とか、自宅まで到着

というわけで、なんとか無事に高知まで持って帰ったのですが、免許不要艇とは異次元くらいいろんなスキルがいりますねぇ。。。MEICANの店長さんにいろいろ教わりながら、気をつけること,メンテの仕方、取り扱い方を2時間ほどレクチャー。。。。

忘れないうちに記録しておかないと・・・・

フルリグアルミボートの備忘録

?慌てて釣りたい意識が強いとたまに、ドレンコックを閉め忘れてランチングなさる方が結構いらっしゃいます。おまけにタイダウンベルトもしめたまま、一向にボートが浮かないなぁと思いきやトレーラーと一緒に沈んで行っているとか、浸水しているとか、おまけにドレンを開けたままボートを走らせると,なんか、安定が悪いなあと船体をチェックしていると船尾が浸水で,まだ、ドレンコックに気がつかず,どっかアルミが破れたかと思ってると、コックやった、しかも体重がかかるとそこへ水も集まるので余計に沈むのでパニックになる、ということです。タイダウンベルト、ドレンコック忘れないように・・・・

?ライブウェルは水温が上がったなぁと思ったら,スイッチ入れてあげて水を換えてあげること。夏場より冬場のほうが水替えなくてもいいけど

?ボートカバーはキャスティングシートを覆い被さっているので、ボートカバーをかぶせるときはボロのシートに変えておかないと、クッションがつぶれてきますので。。。

?エンジンは2サイクルのバイオオイルを使って、ダムをオイルで汚してませんよというスタンスでやること。このバイオオイルならオイルはバクテリアが食べてくれるので湖面に残りませんという、これを使っていることが紳士のスポーツバス釣り、バサーのステータスでもあると心得よ。だから、おいるだけはこだわり続けること

?エンジン始動は冷えているときはチョークを引いて,2回スターターを引いて,3回目はチョークは使わないこと、シリンダーの中がしめっちゃいますんで・・・。そして、エンジンが暖まっているときはチョークを引いて始動してはいけません。かかりませんよ。

?ガソリンタンクのふたは空気が入ってくるように半回転くらいゆるめておかないと,しばらくするとエンストしますよ

?50:1のオイル量をきっちり守らないと適当なオイル量だとエンジンに負担がかかって長持ちしません

トレーラーの備忘録

?ヒッチボールのカギはかけて、決してトレーラーが抜けないように

?駐車するときはサイドブレーキをひいておくこと。車止めがあった方がさらにいいけど。

?スロープでは一旦車から降りるときは,重力がいつもよりかかっているので、車側がPにして、さらにサイドブレーキをいつもより、強くひいておくこと。ゆるんでボートの準備をしていたら、車ごと下がってきたってじこが実際あるそうだ

?運転は前進は内輪差だけ気をつけて,バックは慣れるしかないので広いところで練習するように

?ホイールベアリングに浸水させないようにグリスを3回に1回程度入れること。プチュッとグリスが出たら、そこでやめること。

?ヒッチボールも同じグリスをカパカパになってたらつけてあげること

今日思い出せることはこれくらいだけど、また思い出したら書き込んでおかないといけません

結構、いろんなスキルのいるものでありましたよぉ・・・・。

まだ、臨時ナンバーなので、トレーラー車検と船体の中間検査と名義変更などなど。。。

トレーラーの後進練習などまだまだスロープに行く余裕はありませんが、どうなることか・・・・。



2009年11月13日金曜日

ボートトレーラーの引き取りの方法

やっと、仕事の段取りが落ち着き、今度の日曜日はボートの引き取りに松山まで行く予定。

その準備も一苦労でした

クルマやさんって、たいへんなんですねぇ・・・・!

?車庫証明を最寄の警察署に行って取ってきます

?一時抹消登録のトレーラーにはナンバーがついてません、車検を受けるために臨時ナンバーを最寄の役場に行って取ってきます

ブラックバスを引っ張り出せ!

?臨時ナンバーを借りに行く際には自賠責保険に加入しておかなければならず、自賠責の加入証書も必要となります

と、ざっとこんなところですが・・・・

これで、地元へ持ってきて、TKマリーナさんでトレーラー車検です

ひとまず、トレーラーを高知まで無事に引いてくることに専念します

くれぐれも、バックしなくていいように、前進のみで高知まで帰れるようにしたいです。



2009年11月9日月曜日

バックスイング時の右膝の伸び上がりを防ぐには

右膝がバックスイングで伸び上がらないように気をつけて練習をしたのだが・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

一昨日よりはましかな

でもまだしっかり角度がついてません

大げさに曲げてみると

バックスイング時に膝が痛いんですけど

おまけに200球も打って

疲れるし、集中できないし本には80球くらいにする方がいいと書いてあったな

さぁ、7番アイアンで150ヤード、5番アイアンで170ヤードの距離をきっちりミスショットが少なくなるようにがんばりますよぉーーー

次男坊の四国ジュニアゴルフ新人戦のデビュー2戦目は119でホールアウトだったそう。1戦目が164だったことを考えると、前進、前進。。。だんだん、打数を縮めることが難しくなるでしょうけどね。。。



2009年11月8日日曜日

左腕が上まで伸びないひとは

トップオブスイング

左腕がもっとかっちょよく上にあがらないかなぁ・・・・

右膝は伸びきっています

ブラックバスを引っ張り出せ!

今日も練習、練習

次男坊は四国ジュニアゴルフ新人戦とやらに・・・

7月に行われた初の試合では164だったようで。。。

どうでしょう

昨晩から緊張熱が出てたみたいなので

たぶん焦って、チョロ、ダフリ、トップのくりかえしでしょうけど・・・・



2009年11月6日金曜日

携帯カメラで撮影したasfファイルを再生できないときは

自分のケータイはドコモのp906i。。。iPhoneが世界的に売れているのにやっぱり片手で開くワンプッシュオープンは便利なのである。最近思うのだが、ゴルフのスイングを動画で撮影してスイングチェックをすることもあるのだが、iPhoneだとまず、自立しないので、どこか机の上に置いて撮影・・・・というわけにはいかない

というわけで、まぁまぁ画質もきれいに撮れるp906iを利用しておるのだが

PCに取り込んでもそのままではコーデックがないので再生されません

ネットで調べるとまずは、divxのplayerは不要だからコーデックのみインストールすればたいていのものは再生できると書いてある

がしかし、答えはノー・・・・でした

またまた、ネットで調べると今度はSHARP-G726(J).exeをインストールしないといけないらしい。。。。

半信半疑でインストールしてみると見事wmpにて再生。めでたし、めでたし。。。。。

たしか、windowsXPのときは後者は不要だったはずだが、今回の現象はwindows7での話。。。。

まっ、win7機でも気軽にケータイで撮った動画を読み込んで再生できるようになったので、良しとしましょうか!



杉田ダムは活性は高いでしょう・・・

ジョンボートからVハルに切り替え中で、ことのころ釣行の機会も減ったのだが、久しぶり先週は長男坊と杉田ダムへ。ゴムボで風もあるけど、てこぎ・・・ですわ。さーて、標高の低い杉田ダムならまだいけるかな。スロープにはコバッチが遊びにきております。ふむふむ・・・・底にはしずんどらんぞぉ・・・・。よっしゃあーー。まずはスロープ対岸の支流から行きますか。ってか、先行のカヌー様が・・・・・。はい、それでは下流のワンドまでいってみましょか。その途中途中でおいしそうなところ、水の当たる面を中心に・・・・。すると、HIT。

ブラックバスを引っ張り出せ!

まあまあ40cmほど・・・・・・ダイナゴンのダウンショットで1本目。なーるほど、水の当たる面しか探せんわ・・・同じく水が当たる面でグイグイ・・・・ちょっと小ぶりで2本目。

ブラックバスを引っ張り出せ!

はい、長男坊もその下流の倒木の下でやはり水が当たる面でコイツ・・・・。最近の携帯電話は動画も撮れますが、タテ撮りだとこんな感じになって編集がめんどくさくなってそのままアップ・・・ってことになりかねません。ヨコ撮りにしてくださいね。。。。というわけで、ボートが準備できるともっと、上流まで探れるのですが・・・・この日は手漕ぎで。。。。撤収・・・・です。。。。





2009年11月1日日曜日

読みあさっています・・・

ゴルフダイジェスト  パーゴルフ ゴルフトゥデー  読んでまっせ

わからないまま文字と連続写真に頼り、打ちっぱなしに行き

なんだか納得もできず100球がおわり・・・

教えてもらったほうがはやいけど。。。

そんたタイミングも容易に見つけることもできず

とりあえず、こうでもない、ああでもない とか考えながら

スイングづくりに夢中です

肩と足を同調させると

楽に振れますね

つまり、手で打ちにいかずとも腰が回ることで、スイングも回りますね

あっ、そう。これでいいの。。。?

っていうひらめきが上達のきっかけになりがちですけど

人工芝のよく滑るマットの上で練習するより本格的な芝の上で打ったほうが

だふりのミスをしっかりと把握できてごまかしができません

庭を芝にしようかな、手入れはしたくないけど・・・・

簡単な天然芝ないろうかぁ?