windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2009年8月27日木曜日

トリガー号で早明浦ダム攻略(攻略できませんけど・・・)

夏休みを利用して子供たちとバス釣りキャンプ中・・・・

雨にもかかわらず

まぁ、雷なら即撤収のつもりで、いざ早明浦へ。

普段はエレキ船のため赤橋から上流へは行ったことがないので

ここは、船舶免許もとったし・・・レンタルボートといこうか・・・・

早明浦ダムにはレンタルボートのトリガーさん があるのです。

今日は予約の8時前に駐車場に着いたのですが

快く、「もう,いきますかぁ!?」

ランクルに乗り換え、そのままボートとともにスロープまでの送迎つきで快適です。。。

やさしぃ、、、、、、トリガーさん!!!

こどもたちもウキウキで

さて、エンジン船でしか行けない上流へいってみましょう・・・・・!

はい、下川ワンドへ到着。。。。。

ここまで、15psで3人乗りで20分かかりましたな!

おとうさんと、おにいいちゃんは強気で巻物系。。。。うーん、ダメですわ!

そんななか、次男坊にHIT

最近、ライトリグがはまっちゅうみたいで。。。こんなかんじですわ!つづいて、連発です。



どーも、サイズが伸びませんけんど・・・・・・。

はい、おとうさんもライトリグにかえてみまーす。。

しかし、あたりはしぶーございます。。。。。。

このところの水温の急変でバグッ・・・・って感じじゃないがですぅ・・・・。もうひとーつ、追加!

このあたりも渋いのです。。。。。

あたりがラインに出んづつ、フック飲まれちょった!

下川ワンドで2時間も費やしてしもうたぁ。。。。

時間は15時までの予定でなんで、こんな調子やったら、上流まで行けんわ。

サクサクッっとやって、エリアを移動せんと・・・・・・

下川の上流のワンドに入ってこんな感じです。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

ここで50upの固体と遭遇したけんど、、、、完ムシ・・・・!お兄ちゃんは最後までハードルアーで攻めとおして

心が折れかけでしたが、、、、、、

岬周辺でスピナベにHIT。。。



よかったねぇ。。。。。トリガーさんの駐車場まで送ってもらって

さようなら・・・・

また、冬の難しい時期に

こどもたちの冬休みに合わせて

また、行きますきね!!!!



2009年8月26日水曜日

バス釣りキャンプ? 永瀬ダム

永瀬ダムへ

濁ってますね

アワアワもこのところの冷やさでターンオーバーしてますか

さぁ、なにに反応するのか巻物のお父さんですが・・・・

ダメですねぇ・・・・・

そうこうするうちに

ライトリグの次男坊にhit

ブラックバスを引っ張り出せ!



つづいてまたもやワームに軍配・・・でしょうか

ブラックバスを引っ張り出せ!

こんな感じ

ブラックバスを引っ張り出せ!

それからこんな感じ

ブラックバスを引っ張り出せ!

で、横への反応はどーもダメなようです・・・・

縦ですね

長男坊もライトリグにすると結構イージーです・・かどれもがフォール中ですね・・・・

まだまだ、夏パターンでいいですね





2009年8月19日水曜日

見よう見まねのゴルフスイングは腹筋つります(痛ィ!)

子供がゴルフを始めたことを理由に

久しぶりにお父さんもクラブを振ってみるか・・・・

夏休み中で自主トレ中の息子と打ちっぱなしに・・・・・・

相変わらず、にぎわってますなぁ・・・・

なんと、お若い方が結構多いもんですねぇ・・・・・

仕事のお付き合いでしょうか????

うんと昔に友人とラウンドしても120から一向にスコアがまとまらないので

100を切る方とはご遠慮しておいたのだ・・・・・

そのうち、クラブも処分して。。。。

ゴルフは趣味の中から消えていたのでした・・・・・

ところが、息子がこの春からゴルフを始めたということで

また好奇心旺盛なおとうさんの尻に火がついたのです

で、打ちっぱなしに・・・・・

最近の打ちっぱなしは芝の下からゴルフボールが出てくるのです

楽ですねぇ・・・・・・!!!!!

さぁ、打ってみましょ

エィッ・・・・・

はい、スライス

エィッ・・・・・

はい、ダフリでチョロ

エィッ・・・・・

はい、お隣さんに当たるほどの超スライス

こんなもんです・・・・・・

イカン、こんなはずじゃ・・・・・・

練習あるのみ・・・・でしょう

釣りのタックル整理はどうした・・・!

そのままになっております

お父さんのクラブ探しに・・・・ゴルフ・ドゥへ

お気に入りの価格の下がってきたテーラーのr7の460を購入

ドライバー1本、アイアン#5、#9をもってサンピアへ

��0球を過ぎて慣れてきたころ

エィッ・・・・・グギィッ・・・・・痛ァーーーーーー・・・・・

横腹がツッタ・・・・・・!

基本も習わずして、当然の始末・・・・・・

息子に負けじと・・・・・ひとり練習してこのありさま・・・・・

いまだに痛いがですけんど・・・・・

ちょうど左あばら骨の最下部ですわ

なおるろうか・・・・

基本、基本、基本を教えてもらわんと・・・・・・・・・・・・

この繰り返しでしょうねぇ・・・・・・・・・・・・・

スイングしてフォローのときに横腹がつる人の修正法

本、見てこよぉ・・・・・!

あーーーーー、痛ィ!痛ァ!



2009年8月14日金曜日

野村ダム釣行記 50UPひさしぶりぃーー!!

ジャジャーン久しぶりの50UP

��2cm野村バスでーす

ブラックバスを引っ張り出せ!

せっかくのお盆やすみ

ちょっと、遠出の野村ダムへ

JBのエリート5の開催地にもなった有名リザーバー

さぁ、持ち合わせる情報はスロープの位置情報しかなく

どうかなぁ・・・・

時刻は朝の9時半スタート

すでに3艇は下流へ

となれば、われわれは上流へ

といっても減水のためスロープからどうでしょう200mくらいまでしかいけません

そこで、まずは次男坊がHIT

つづいて、階段のでそうやなぁ・・・・というポイントでまたもや次男坊がHIT

こいつは40cmありますな

ブラックバスを引っ張り出せ!

もっと、上流に行こうとするけどエレキがガリガリ・・・・・。

水がクリアになって水流も強くなるとビッグバスが複数おりますよ。。。

みなさん、おかっぱりの方がいいですね。。。。



はい、下流にいきましょ。。。。。。

どうでしょ。。。

初めてのフィールドですので、下流がどんだけのものなのか・・・

とりあえず、怪しいポイントを撃って行きましょう

プラグはあきらめてライトリグに変更です

あいかわらず、次男坊はワームで釣っております

ストロングスタイルで遣り通したいところなのに、おとうさんもライトリグに・・・・・

すると、バイトが出てきました

ブラックバスを引っ張り出せ!

暑くなってきたので、日陰オンリーでおいしそうな場所はどこじゃ・・・・

あっ、木くずのゴミだまり、ハケーン!!

絶対!おるろぅ!!!???????

つづいて、おとうさん!ジャジャーン

ゴミ下に3/8ozフットボールジグ+アンクルジョッシュポークをぶち込むと

久しぶりにでましたぁーーランカーバス52cm

動画はコチラ↓




ラバジをゴミだまりに・・・・・

すると、おりましたわーーーーーーーー

暑くて、これにて撤収3時間の釣行でした

帰りは船戸の山賊茶屋の”スーパー焼鳥”を2本買って・・・・

1本でも一人で食べきれないビッグサイズの焼き鳥です!!!!!

もう1本は家まで持ち帰りました!!!



2009年8月12日水曜日

早明浦湖へ浮いたのは12時

お盆休みデース

朝から台風の大雨のあと

水は落ち着いたかと思って杉田ダムへ

甘かったのです。コーヒー牛乳状態

ブラックバスを引っ張り出せ!

ど茶濁りでの攻略も覚えたいところだが、

ココはパス。。。。

続いて穴内へ。。。

水位も増して濁りもないですよ

がしかし、トレーラーが5艇、カートップほかに5艇ほど

満員御礼状態でスロープ上の道路脇に駐車してあるところで、

ここもパス。。。

そのまま、赤荒峠を越えて本山町へ、、、そのまま早明浦へ行きます。。。。

スロープへ付くとでっかいバスボートが5艇。。。。。。

ジョンボートのエレキ艇は自分だけ。。。

まぁ、スロープ周辺しか攻めれませんき。。。。

スロープ対岸の小さいワンドを赤橋まで

急な増水で貯水率も100%に。。。

バスも元の水位におるろう・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

いや、俺はボトムや

この違いが今日の全て

おとうさん3バイトノーフィッシュ。。。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!



次男坊、3時間で5本。。。。。

すべて、ワッキーのフォール中でのバイト・・・・・でした。。。。

ボトムをダイナゴンで探ったおとうさんは違うことをしていたということですな



2009年8月7日金曜日

鏡ダム釣行記 動画もあいかわらず練習してますけど・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

鏡ダムへ

日陰がありませんよ

みなさん、熱中症にはきをつけましょうね

ブラックバスを引っ張り出せ!

シェードも無く、水も無く、・・・・・シャローには超コバッチのオンパレードです

これは狙わず、大きい固体を探すのです

ブラックバスを引っ張り出せ!

雨で、濁りが入ってますが、バックウォーターまで行くとコバッチとは縁がきれますね

それでも、今日は30cm後半なのです

ブラックバスを引っ張り出せ!



さらに大きいのはシェードも無いこの状況では立ち木にぴったりと寄り添っておりました

もちろん、近づきすぎて見切られましたけど・・・・



2009年8月6日木曜日

早明浦ダム釣行日記 今日も動画アップの練習です

早明浦ダムです

朝から雨ですが、まぁ、たいしたことは無いでしょう

トーゼン、誰も居ません

貸切状態ですが、所詮エレキ船

吉野川橋付近までしか

エレキが焼け付くのでそれ以上は無理です

上の島周りでUターンしました

数は釣れますね。

ブラックバスを引っ張り出せ!

しかし、サイズが伸びませんが

ブラックバスを引っ張り出せ!

でかいのはシャローには居りませんでした

岬の沖のボトムで40upが1本出ましたが、このところの雨で深めなのでしょうかねぇ

メガトン級は2本ほど目の当たりにしましたが、あっさり、無視されました

さらにでかいのはスロープの流木を貯めている立ち入り禁止ゾーンの岸際に居りますね

入れませんので、あきらめましょう

それにしても

シャローや岩盤沿いにもっと固体が複数居てもいいのに・・・・

赤橋の上の島周りで結構いい感じです

でもサイズはいまひとつ・・・でした。。。

Uターンして北側を流しながらチェック・・・・・・



こっちのほうがましやったか



こんな感じで帰りはさめうら荘のミルキー風呂でゆっくり疲れをとって夕方の通勤割引の時間帯を待って大豊から南国ICまで帰ってまいりました。

さっさと、バッテリーを充電しましょ。。。。





2009年8月4日火曜日

永瀬ダム釣行記 動画を載せてみましょう

はい、今日は午後から永瀬ダムにきています。

前回は貯水位173mという大減水でボートおろせませんでしたが、梅雨に入ってからは次第に水位が回復してきたようです

ということで、久しぶりに次男坊とリザーバー釣行といきましょか

で、デジカメの話題ですが、最近のデジカメには動画機能が充実してますね

静止画よりも動画の方が記念になりますしね

しかし、ブログにアップするにはファイルサイズがデカイ動画は厄介者にはちがいないのである

デカイサイズのファイルをどうやって貼りましょか

さらに、撮ってきた動画ファイルをサクサクと圧縮して

youtubeにアップして・・・・



と、この過程がものずごく大事で長続きするかしないかの線になっちゃいます・・・

まずは、そこそこにエンコードしてファイルサイズを小さくするのは必ずやりましょう

それを自分のアカウントで動画のアップロード

ファイルの埋め込みのタグを

記事欄に貼るだけですから・・・・・・

ちょっと、画像がガタガタですね。

もうちょっと圧縮を低くしましょか

これだけですけど・・・・

どうでしょうねぇ。。。静止画と動画

静止画はコチラ

ブラックバスを引っ張り出せ!

巻物のバズジェットで水面付近を巻いてみますが、出ません

で、ブッシュの付近ですかさず、カットテールにチェンジ。。。

2本同じくらいのサイズです。。。。

体力回復したバスのパワーを堪能しながら舞川方面のバックウォーターまで行きましょ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

ところどころでワームには反応しますが、どれもサイズはちっこいのです

でかいバスはどこじゃ・・・・

白濁りがずっとつづくと、やっと、クリアになってきたところでサイズがでかくなってきました

ブラックバスを引っ張り出せ!

バックウォーター付近には上からボートに気づいた固体から一気に下へ逃げていきます

しばらくすると下から上へ上っていくやつもいます

ブラックバスを引っ張り出せ!

自分的に夏パターンの始まり・・・ですな!