windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2009年4月30日木曜日

スーキラの魚を呼び寄せる力

ラバジにもワッキーにも反応なし

永瀬ダムは昨日よりか水はましに・・・・韮生川方面はどうじゃろう・・・・

途中の支流へ  スポーニングの砂底はこっちのはずや  うーん、スクリューベイトには出てコン  って、うしろで次男坊がお気に入りのスーキラにまあたまたHIT 昨日は雄やったけど、今回のは雌です  まだ産卵を終えてません トゥイッチのあとの動きがまさに弱った魚を演出してくれますね・・・・ 



ブラックバスを引っ張り出せ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

  

子供はあっさりしたもんで、「1本取ったき、かえろっ!」って、20投くらいしか投げてないけど・・・・.子供はそんなもんか・・・・というわけで、9時過ぎに終了・・・・。あーぁ、1周したかったなぁ・・・・。。。。。。。

スロープに戻る途中シャローでボイルが発生してましたわ!   うーん、粘りたかった。。。。。淡泊などーでもいい次男坊・・・の巻・・・でした!





2009年4月29日水曜日

スーパーキラービルはいいなぁ・・・!

杉田ダムの方が永瀬ダムよりニゴリが少ないです

で、5艇ほどすでにでてましたが、ゆっくりモードで上流へ

ワンド ワンド ワンド・・・・

何か、きっかけないかなぁ・・・????

次男坊がスーパーキラービルのトゥイッチ・・・ポーズ・・・トゥイッチ・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

なんとか1本

お昼で終了・・・・・・



2009年4月26日日曜日

倉敷美観地区・・・・さぶぅ・・!

今日の強風は何なんでしょう。

冬に戻ったような

リザーバーに行かずに正解

こんな時はリフレッシュに遠出・・・します

ETCで一気に倉敷まで

早いもので2時間かかりませんな

美観地区

結構久しぶり・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

寒いし、10時にならんとどこもオープンしないし・・・



ココのお堀にはバスはおらんかぇ・・・?うーん、コイしか見えん。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

先日、カシオのカメラをボートデッキに落として動かなくなり、今回はペンタックスに・・・・

レンズはいっしょなのに画像処理エンジンはカシオの方がよさそうです・・・

まぁ、しょうがないですけど、魅力は「防水」ですから・・・。

さて、パノラマ合成のほうは・・・・・

hujinっていうフリーソフトで合成してみました。。。。。。

露出が逆光方面でいちいち変更された結果、3枚の写真のホワイトバランスがまちまちでこんな感じになりました。。。

ブラックバスを引っ張り出せ!

さて、おかあさんが倉敷イオンに居るうちに、おとうさんはテスターズ水島店・・・・タックルベリー倉敷店・・・

きっちり、ほしいワームやらラバジやらを補充することができました

で、このまま、昼から帰るのはもったいないってことでJBTOP50の田淵プロの店に立ち寄りいくつか補充しておしゃべり・・・

それでは、ガマカツのダブルフック21#2を、スクリューベイトのトレブルフックと交換して根掛かり回避をしましょう・・・・・。。。。。



2009年4月25日土曜日

ラバジとスクリューベイトに「・ガ・ツ・ン・!」

昨日のおさらい

スクリューベイト110をキャスト

うーん、何も反応ないなぁ

横の動きに無反応ならば、縦の動きのラバジで怒らせてみようか

はい、40UPです

やはり、アンクルジョッシュのスーパークロー、いいですねぇ・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

つづいて、ラバジに2HIT目 食って横走りします・・・フックアウト・・・・・

さて、風もなくなってきたのでスクリューベイトをキャスト、キャスト、キャスト・・・・・

昨日よりもサイズは落ちたけど、グンと下から食いあがってきました

ブラックバスを引っ張り出せ!

とりあえず、今日の訓練終了!!

反省反省、この時期の攻略・・・・・・勉強しないと・・・・・・



2009年4月24日金曜日

ネストの周囲でウロウロしている雄GET!

昨日買ったスクリューベイト

水中でペラがよく回ります

低気圧の接近で条件もよかったのか護岸の角をトレース

��回トレース中、3回ともにHIT

最初の2回はフックアウト

食べに来ると言うより

排除行動・・・ですな!

��回目でやっとフッキング成功

それにしても逃げませんわ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

ネストを守るというか、巣の上に居るやつは狙わないことに・・・・・

今日はそこには居ないのですが・・・

少し沖目・・・・これが、今のキーワード

スポーニングの終わったゲロヤセの雌か、ウロウロしている雄・・・・・・

今日は、後者・・・でしたわ

バイトはあるもののツンと突っついて終わる様子ですね

口にくわえても本気モードでかんでません

何度、フックアウトしたことか



2009年4月20日月曜日

見えるネストは狙いません

只今スポーニングの季節・・・

見えるネストにいるバスは狙いません

今日は、ペアで居りましたが・・・・・・

まぁ、そのちょっと沖にうろうろしているやつを狙いましょう・・・・

まずはビッグベイト・・・反応なし

続いてジャークベイト・・・反応なし

さらに、スモラバでスローに・・・反応なし

こんな時の頼みの綱・・・ラバージグ

うん、信頼できるラバジにアンクルジョッシュのトレーラー

いいですねぇ・・・・・・・



ブラックバスを引っ張り出せ!

ラバジって不思議な魅力をもってますねぇ・・・・・

ニゴリで風も出てきてハード系プラグダメでも

ラバジにはガッツリ・・・・です

ブラックバスを引っ張り出せ!

トレーラーが効いているのでしょうか

アンクルジョッシュ、補充しときましょ!

ブラックバスを引っ張り出せ!



2009年4月18日土曜日

スポーニング中でしたか・・・!?

近寄っても逃げないんですけど・・・

産卵床を作っているのですか

それとも、雌のスポーニング中ですか・・・?



ブラックバスを引っ張り出せ!

流れの上流から下流の途中にある浅瀬・・・・・

近寄っても何か見張り番をしておるのでしょう・・・。

逃げません

何度もルアーを通しても逃げません

立派な50cm近いバスですが・・・・・

産卵中ですか・・・もしや・・・・・

ほかのおなじ大きさのバスが邪魔しに来ると

猛突進して追い出しています・・・・

なにか、狙うべきバスではないようですね

逃げないし・・・・

何度ルアーを通しても近寄って点検にはくるものの、食いません

逃げないことを理由に

食い気を誘うワームをテストしようと

いろいろ試すと

グラブのヒラヒラにはかみつきます・・・

ストレート系はダメです

大きいグラブは食うまで至らず、テールをかんで

プッっとはきだします。。。。。

小さいグラブでやっとくいましたけど・・・・

やはり、スポーニング中でしたかね

わるいことしたなぁ・・・・・・・・・・

次回からは観察だけにしときますわ

ブラックバスを引っ張り出せ!



2009年4月15日水曜日

キラービルのヨタヨタ泳ぎに3HIT

いやぁーーーー4月の新年度初めって忙しいですよね

っていうか、計画的に業務をこなしていればよかたんでしょうけど・・・

ブログの更新も出来ず

やっと早起きして職場近くの池で朝練と。

この間、スーパーキラービルをお釈迦にしたのでその身代わりとなるかキラービルのブルーバックチャート

昨日の雨のせいで、赤茶の濁りがはいって、バスはいやみたい

流れの当たるゾーンにキラービルを数回づつとおしても無反応

これは、エリアを変え変え・・・・水路から池への出口周辺ならば少しはいいかな・・・

答えは1投目から・・・・ヨタヨタとゆっくりやる氣なく巻いてくると手前で猛突進してきたのはコイツ40UPのプリスポーンバス

頭で激突してきたのかオデコにキラーフックがささっています。



ブラックバスを引っ張り出せ!

おなかはこんなに

ブラックバスを引っ張り出せ!

ということは、浅場にじっとしとるな・・・・!

同じような水が流れてくるポイントをあと2箇所

全てにHIT

ブラックバスを引っ張り出せ!

スーパーキラービルのほうがサイズダウンされて喰いやすいように感じるのですが、売り切れが多く、

中古派の自分としてはあと3個ほど入手したいのですが、ここんとこはキラービルで我慢!!

一応喰ったけど、なんか、止めたときの動きがスーキラほど、魅惑的でないな!

夜錬も7時過ぎに試してみたけどノー感じ・・・・。

暗くなってからの攻略はまだつかめず・・・・でした!



2009年4月6日月曜日

バス釣りキャンプ?最終日は穴内ダムで

強風でしたね

ブラックバスを引っ張り出せ!

穴内ダムへマキモノで午前中粘ってもなかなか出ません。きびしいのかなぁ・・・・。昨年はスーパーキラービルによく反応したので、スーパーキラービルをワンド毎に巻いていくと、やっと、1本。その後、長男にもジャークベイトにHIT、直後にフックアウト。。。

やはり、ミノーがいいのかなぁ・・・。エリアが違うと心が折れそうになるくらい、なんの反応もないんですけど・・・・・。次男もまけじとキラービルをキャスト、キャスト、がしかし、ワンキャスト毎にバックラを直したり、ルアーだけ飛んでいって慌てて回収に・・・・・。でも、キャンプ?なりに、楽しめた5日間でした。次回バス釣りキャンプ?は子供の夏休みのおわりごろかな・・・・。エリアの選択が難しい本日の釣行でした。HITしたのはクリークの出口周辺のショアライン。。。。。。ニゴリが取れてなかったのですが、帰りにスロープの周辺の赤荒橋下の超クリアエリアにグッドサイズのバスはまとまった個体数でおりました

当然、何投げてもみきられてますけど。。。。。薄暗いときにミノーに食いそうな感じですね

とにかく、赤荒橋の下から上は水がありません。かなりの減水ですよ!



2009年4月4日土曜日

バス釣りキャンプ?4日目は雨のなか1本

!雨の予報でしたが、午前中にと、永瀬ダムへ

バス釣りキャンプ4日目です

さて、永瀬ダムは満水

バスがあがってきてるかなぁ・・・・

舞川方面を目指し岩盤に沿って撃っていくと途中で2匹発見浮いてますなぁ・・・・

よっし、気合いを入れ直し、キャスト、キャスト、キャスト・・・・・・・・・・・

食ってきません。。。。。。

雨が次第にひどくなり出し、スロープ方面に向けて帰り際、長男坊のモグラジグにまたまたHIT

昨日よりサイズアップ、プリバスです!おとうさんは、ジグヘッドのスイミングで中層をベイトのまねをしても一向に出ず。。。。。

で。ほんじつは終了しました。おまけにメジャークラフトの一番高いロッドを次男坊は折るし・・・・

またまた、中古屋さんで見つけてこようかな!



ブラックバスを引っ張り出せ!

ブラックバスを引っ張り出せ!





2009年4月3日金曜日

杉田ダムで貴重な1本!

バス釣りキャンプ3日目です

やっと出ました。30upですよ!

杉田ダムへ3時から。時間もなかったのでスロープから下流の支流までの往復を!

満水のシャローカバーを撃ち続けても何も出ません。

コバッチがワームの端を引っ張ったりはするけど・・・・

どーも、パターンがわかりませんね

水はクリアになっています

さて、折り返し地点の大きなワンドに到着。

モグラジグを押さえ込むようなあたり

長男坊、これが、今年の初バスです。うれしそう・・・・。

では、導入したばかりのLightboxでポップアップさせてみましょう



ブラックバスを引っ張り出せ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

こんな感じでした。。。。。。

バスの魚影は5匹くらいは確認できたので良かったです。





test lightbox2.03

��ightboxのグループ化での挙動を試してみます

  ブラックバスを引っ張り出せ!

さて、左下に画像の説明が表示されるかな・・・?

OKですね

うん、うまくいきますね!test終了!



2009年4月2日木曜日

鏡ダムは満水and強風!

バス釣りキャンプ2日目

鏡ダムへ

満水です

ブラックバスを引っ張り出せ!



赤橋の支流ならば風が当たらないか・・・

風を気にしないで奥までチェックするけども・・・・

どーも、出ないぞ!

おかしぃ、、、

春ってこんなもん???

ウハウハの爆釣とは行かないまでも

何か手がかりが見つかればと思い

とりあえず、バックウォーターまでチェック

魚っ気ありません!

夏は鯉はおったのに。。。。。

水中はまだ寒そうです

さて、中流域に移動しようと思ったけど強風の強風でキケンと判断!

即終了・・・・!

無理はしません

手がかりがわかればよしとします

以上



2009年4月1日水曜日

長安口ダムでバス2HIT、ウグイ1匹。。。

子供たちが春休みにあわせて、少し年休が取れたので

昨夏のバス釣りキャンプに引き続きバス釣りキャンプ?です。

しかし、今日は強風です。

杉田ダムは2艇が先に・・・・

永瀬ダムに移動しましょうか

超満水です・・・・

うーん、撃つとこ、わからん。。。。。

わからんついでにもう少し遠出・・・・

長安口ダムまで・・・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!

徳島県で一番大きいダムです

すでに1艇入ってましたが、広いから余裕で準備開始・・・・

さて、満水のどのポイントをねらっていきましょか・・・・

とにかく風が当たるし、ワームさわってみると冬モードくらいに冷たいし・・・・・

ここはまだ春じゃないですね・・・・・・

とりあえず、風裏さがすことに・・・・

やっと見つけた小さなワンド

うん、風が当たらない・・・・

よっし、クロステールシャッドに30cmupのウグイがHIT

この方ではない

ひきつづき、シャローめがけてキャスト・・・・・・

��5cmほどの元気のいいバスがHIT

4LBラインでいつもはネットキャッチなのであるが、

本日は息子が同船。。。ネットをとるタイミングが遅くそのときにバスがジャンプ・・・・

首を振って、ハイサイナラ・・・・。

さ、バスがおることはわかった。。。。

どんどん、ボートを進めていこう。。。。

でも風がつよいですねぇ。。。。。。。。。。

��つの川の合流地点当たりまでチェックするも どーも、まだ水温が低いのか渋いようですね・・・・・

もどりましょか

さっき、バスがHITした風の当たらない唯一のポイントにもう一度入り直すことに

今度はロッククロー3インチテキサスでボトム付近を・・・・・

すると、さっきより少しましな40cmクラスのバスがHIT

がしかし、ここでも先ほどのミスをせぬように子供に「ネットォーーーーーー」と声をかけると

「ヌキヤ!ヌキヤ!」

よっし、4lbで結構重いバスでありましたが、抜きあげぇーーーーでボートの縁からデッキに上げるところで

ラインブレイク・・・・ですわ!

初めての長安口ダムで記念のバスフォト撮ることが出来ないのが悔やまれる

ブラックバスを引っ張り出せ!

まぁ、『バス釣りキャンプ?!』の初日にしてはこんなものでいいか!

親子で楽しめた1日でした

帰りはべふ峡温泉でぬるぬるの成分をくっつけたまま帰宅!

まだ、山上湖は春うらら・・・とは行きません。

冬モードのような感じの中で風裏にはきっちり、シャローにあがってきてましたけど・・・・・・