windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2009年3月30日月曜日

top画像のランダム表示について

なんとか出来ました。

それゆけ!おっさんダーさんに感謝!

content、link、link2のpaddingの余白値の上余白を「0」にしないと、画像の下にデフォルトのままの余白部分ができたままになっちゃったりします。

それぞれ、既存のCSSに各個人で差がある分、htmlにjavascriptsのタグを挿入した後は、それなりに、CSSをさわる必要があるようです。



2009年3月28日土曜日

ラバジは細軸の方がフッキングがよかった

モリゾーさんのリアクションフットボールジグ・・・

たしかに、よく食いました!

がしかーし、水面を割ってきてフックアウトーーーーー

自分の力のなさですが、ロッドのパワー不足なのか、あごに刺さってないって事です。。。

で、今日は強風の中、釣行は行かないつもりではありましたが

せっかく、ラバジの細軸を試してみたいと・・・・・

��投目からこいつです!

ブラックバスを引っ張り出せ!

50cm近いですけど・・・・お腹ゲッソリ・・・・・

でも口はデカイ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

こっちのほうが自分的には安心してランディングまで持ち込めるのです。。。。

エバーグリーンのリアクションフットボールジグ3/4OZ

フッキングがしっかり決まるキモがあれば教えて欲しいくらい・・・・。

さて、ボトムではないなぁ・・・・。

中層スイミングでホンガリングでくるならば・・・

今日はビッグベイト 「Sドライブ」

実はスピニングの糸よれをこいつを遠投してヨレ直しをしようと思ってリグってきただけ・・・・

そんな中層s字系ビッグベイトにも来ますがな・・・・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

サイズはこまくなったが、ビッグベイトを追うってことは、活性たかなってきたぞぉーーーーーーー

ブラックバスを引っ張り出せ!

明日は親戚の婚礼で朝から東京へひとっとびぃーーーーー!

リザーバーは今週も行けず・・・・・・。

本でも読んでおきまひょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!



2009年3月27日金曜日

スクロールする縦長のホームページをキャプチャー

今日のお題は

縦長のスクロールしないと見れないホームページを一発でキャプチャーしたい場合は

このようなフリーソフトが簡単でおすすめです。

url2bmp

使い方はいたって簡単

ブラックバスを引っ張り出せ!

url2bmp.exeを起動しましょう。

するとこんな画面になります。

ブラックバスを引っ張り出せ!

urlのアドレス欄にキャプチャしたい縦長のホームページのURLアドレスを入力します。

アドレス入力の右の「GO」を押します。

すると、一瞬のうちにキャプチャが終了します。

ブラックバスを引っ張り出せ!

そして、「COPY」を押すと、あなたがurl2bmpをインストールする際に出来たフォルダのなかに

クリップボードとして仮保存されています。

スクロールバーを非表示にしたいならば「Remove right scroll bar」にチェックを入れます。

あとは、画像編集ソフトなどを利用してサイズを小さくしたりはご自由に・・・。

とりあえずこのようになるのです。どうです、雑誌に紹介するときによく見るパターンでしょ!

釣りネタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も、今日もエバーグリーンのリアクションフットボールジグ3/4ozに3回HIT。しかーし、水面でもんどりうった際にフックアウト。。。。フックが太軸すぎ・・・・?デカバスオンリーなのか。次回は細軸に変えてみましょう。。。。。

それにしても、このところの風で水面がザワザワ・・・・・。こんな時はライトリグは浮いてしまい食いません。。。。。豆バスがいてもしらぬふり・・・・。。。。これは、急な水温の低下で口を使わなくなったか・・・・?でも、リアクションでは食ってくるんですねぇ・・・・。おもしろいですねぇ、ラバジの魅力!明日も強風かなぁ・・・・・・。風裏が見つけれるリザーバーはないかなぁ????



2009年3月24日火曜日

チョイノマ・・・・活性高くなってきてくれたかな!?

5分で2本

活性高くなってきたかな

橋の上から見えバスをハケーン・・・・

最近マイブームのzoomのなにワームやったかな?

あっ、ミートヘッドやった!

これいけるんちゃいます・・・!

フックにワッキー掛けでノーシンカーでフリーフォール

護岸の角っこでこいつ!

ブラックバスを引っ張り出せ!

もういっちょ

でかいやつが口使い出したと信じて・・・・

キャスト3投くらいでなんともイージーに橋の上からHIT

30upですよぉ・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

だんだん、春も本番になってきて

夏のころのワッキーでチョンチョン釣りが効いてきましたかな?

ニゴリは少し取れてきた程度

最近は健康消費カロリーサイトに興味が出始め

コチラのサイトによくお世話になっています

食べたもののカロリーが一瞬のうちに表示されカロリーの撮りすぎの抑制になっています。。。

というものの、朝昼で1000kcal超えてますのであと、1400kcalしか今日の余分はないのだ

すんぐに、アイスやコーラ等々で超えてしまう摂取カロリー

気をつけないと・・・・です。



2009年3月23日月曜日

強風とにごり・・・・

風が強いですねぇ・・・

水路を仕事の帰りにチェック。。。

水はニゴリが全く取れていません

しかも、水門をあけているのか

かなりのスピードで流れています

ノーシンカーのミートヘッドなどで

試そうと思いましたが

ダメダメ・・・・・・

おとなしく、帰宅することに。。。

シェーバーの蓄電池が消耗してしまったので

近くのデンキ屋さんにいくことにしよっか!



2009年3月22日日曜日

カラオケで全国ランキング・・・おもしろい

ここにカラオケの効能が書いてあります

1、筋肉を鍛える(腹式呼吸によって横隔膜や腹部や腰部の筋肉、胸筋が鍛えられます。無理なく引き締め効果があるということです!)

��、血液循環を促進する(心肺と筋肉運動により、全身の血行が活性化されます。冷え性改善にもいいのです)

��、血管と内臓の浄化(新陳代謝の促進により老廃物ー発汗、大小便、炭酸ガスーが排泄されます。美容の大敵・便秘もカラオケで解消!)

��、自立神経のバランスを保つ(緊張とリラックスによって、自立神経が程よく刺激されます。また性腺刺激ホルモンの分泌も促進されます。)

��、ダイエットと運動効果(カラオケの消費カロリーは、1曲で100m走行と同じです!血中脂肪酸を減少させ、また程よい有酸素運動により不眠症を解消します。)

��、ストレスを解消する(大脳皮質・脳下垂体・自立神経・性腺刺激ホルモン・幸福ホルモンーエンドルフィンーなどの、脳内ホルモンの活性化を促します。)

��、若返りとボケ防止(歌詞の暗記と、リズム、情景をイメージすることから、効果をもたらします。)

��、パーキンソン病の予防(大きく声を出し、語尾をはっきりさせ、リズムに乗る発声訓練に効果があります)


いいこと書いてありますねぇ・・・

流行るはず

今日は雨で

30%引きの券があったのでカラオケに

満員ですね

最近のカラオケ事情・・・

全国のオンラインカラオケでリアルタイムで同じ曲を熱唱している人の中でランキングが表示されます

これで、一段と気合いが入る・・・ってか!

下手な上に大声出して・・・のどがつぶれて・・・・・。

ブラックバスを引っ張り出せ!

マイナーな選曲をすると簡単に1位になっちゃいますけど・・・・・・。

「リアウィンドウのパームツリー」どう!なつかしいでしょう

学生時代に哀愁にふけてある時期毎晩のように聞いていました。。。。

今となっては歌う人もいないようで・・・・1位/1人中・・・という結果でした

健康にもいいし、、、、バス釣り出来ない日にはカラオケもいいでしょ!



雨でウォーキングが出来ず・・

昼から雨が上がったと思いきや

近くの野池にスピナベ投げ倒しながら1周しようかと・・・・

ところが、キャストし始めるとまたまた雨が・・・・・最悪雨

おまけに、巻物専用のメジャークラフトのグラスロッド”seazons 紅葉”にDゾーンをセットしたまま3ヶ月くらいそのままで気にいっちょったのに・・・

結び目からとんでいきましたわ

上着は濡れるは、もうかえろっ・・・

しっかり万歩計をつけていったので記録は2600歩

ぜーんぜん、せめて、5000歩は日常生活以上に歩くべきなのです

カラダカラのサイトで食べたものを記録できたり

今までのカロリー摂取量が一目瞭然で自分の基礎代謝量から毎日それを少し下回るくらいの摂取量を目標としているので

2400kcal程度で一日を終わらなければ・・・

そういう目標も具体的に目で確認できてありがたいサイトです


リザーバー行けずにさーて、来週はどんな状態に・・・

水増えてますかぁ????



2009年3月21日土曜日

メタボが気になり・・・webカラダ管理サイト見つけた

3日坊主の小生は早速昨日はウォーキングなし・・・。

で、今朝は6時に起きて

あれっ 万歩計がない

まぁいいか、じぶんで歩数を数えながら

念仏を唱えるように歩いていくのです

歩数は3600歩

いちいち前回のデータと加算していくのには投稿画面からページ変遷する必要があるので

ちょっと、続きそうもない

で、さがしました

web上で体重管理、万歩計管理のほか、筋骨量、心拍数などなど、いろいろなデータを打ち込むと

グラフ表示してくれる優れたサイトです

健康のポータルサイト カラダカラ

公開するとこのようになります

いいでしょ!

学生の時からするとこんなはずじゃなかったという思いから

「こんなはずじゃなかった」の巻き・・・40代編

というてーまにしました

たくさんのデータ管理が出来るようですが

キーは体重が標準体重になることが目標ですので

ウォーキングを体重減少のものさしにするよう

歩数計と体重の2つのグラフだけにしてみました

さぁ、みなさんに見られているので

サボるなり、停滞するなりすると、

それなりに視線が気になりますよね

どうなるか

とりあえず、やってみましょう!



2009年3月20日金曜日

チョイノマ・・・30up2本春バス楽しい

修行の冬バス

悦楽の春バス

先々週のリザーバーは上流付近が7.9℃とまだまだ冬と思い

このところの雨と風でリザーバーへの機会がなくて

今日は息子が女子大でドッジボールの練習試合

送り届けた後は、住吉池の水路をチェックしないわけにはいかず、駐車。。。。。

濁りはとれてないけど

イマカツ先生が信頼するミートヘッドワームのウォーターメロンをチョイス!

橋の上からお気楽フィッシング・・・・

あれだけ、沈黙していた冬のシーズンとうってかわって、オイルフェンスの下には豆バスたちがたわむれているではないですか

ヨイショ・・・・

はい、1匹目。

ブラックバスを引っ張り出せ!

うんうん・・・・はっきりしたバイト・・・・これならいっそうバス釣りがたのしくなりますねぇ・・・・・

はい、もういっちょ・・・・・サイズアップ・・・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

春ですねぇ・・・・桜も咲き出したとおもいきや、この雨と風でどうかしら。。。。

時間となり、終了。。。。

明日は仕事なので日曜日に出艇できるかなぁ・・・・・



2009年3月19日木曜日

万歩計キャンプ

今朝は妙にあたたかいぞ

あめかにゃぁ・・・・・・・

レインウェアも探しておかなければ

梅雨時のバスフィッシングが出来なくなります

ということで

今朝も30分のウォーキング

3,600歩

合計16,400歩になりました。

おなじコースを歩いても

なんだか、少し早めにごーるできたような・・・・・

ということは、体力、筋力が回復すると

まだ距離がのばせれるかもしれない

いや、のびてみせましょう

さぁあ、朝飯っと!



2009年3月18日水曜日

万歩計で1kgの脂肪を消費しよう

結論 100,000歩歩かないと1kgの脂肪燃焼になりません

もとろん、自分の体重、性別、身長、年齢で違ってきますが・・・・

気が遠い歩数

普段の生活をのぞいてウォーキングのみで100,000歩を目指す旅は・・・・

おとといが石土池1周で5,900歩

昨日の朝は小学校までの往復で3,300歩

今朝は3,600歩

平均しても朝の30分程度では3,000歩がいいとこです

毎日出来るわけもなく1ヶ月でどのくらい稼げるか

子のカテゴリーで記事っていこうと思います

現在12,800歩



2009年3月15日日曜日

石土池1周で万歩計5900歩

じっくり池を観察しながら・・・・1周60分のウォーキング

ブラックバスを引っ張り出せ!

このところの雨と風でリザーバーへの気力も遠のきかげん・・・・。

今日もかなり風があります

そんななか、ゴムボが4艇、陸っぱりが・・・ドッサリ・・・

バス釣りにでも気軽にいって見ようかなって、季節にはなりましたが

どうでしょうねぇ。。。。????

岸際は枯れウィードの上ではコイが産卵ですか・・・

ばちゃばちゃ・・・・

バスはみえまへんなぁ!!!!

水位が今が平水でしょうか

一昨年はもっと、水位があったような・・・・

水位は回復しないのか、これで調整しているのか、、、、

小学校の西から水路の土手を歩いて白橋までチェーック。。。

うーん、コイしかみえませんが。。。。

スピナベ通している方から、バクラトスイマーを巻いてきている方。。。。

シャロー狙いになるでしょうけど、、、

もうちょっと、活性が高まらないと・・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

というわけで散歩レポート終了!

今週の後半は気温が上がってき出す模様・・・・。



2009年3月10日火曜日

ソーシャルブックマークを設置しよう

最近、ブログの記事のタイトルの下や最後あたりにこのような小さなアイコンがいくつも並んだ物を目にするようになってきました。

ブラックバスを引っ張り出せ!

それはソーシャルブックマークと言います。

気になる記事を見つけたときなど自分のパソコンのブックマークに追加していますね。

それを、ネット上のみんながみれるお気に入りに追加できるのです。

外出先のパソコンからでも気になるネタはすぐに見つけることが出来、いろんな人が自分のブログを訪問してくれることにもなります。

結果、おなじ趣味のつながりでよりおもしろい情報をしることが出来たり、アクセスアップにもなります。

今日はアドクリップという一括してソーシャルブックマークの登録が出来るサービスを設置してみました。

設置はものの5分で出来ますよ。

キモはどこに設置するかでして、記事の上はわざとらしく目立つし、下はそのアイコンだけ浮かないようにしたいし・・・。

ということで、記事の最後の投稿日時の上に設置してみます。

ナチュラムでいうと、ココ↓です。

<h3 class="title"><%EntryTitle%></h3>

<div class="main">

<%EntryBody%>&nbsp;&nbsp;<IfEntryBodyMore><span class="main-continues"><a class="acontinues" href="<%EntryPermalink%>#more">続きを読む</a></span></IfEntryBodyMore></div><br clear="all" />


ここから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<!-- AddClips Code START -->

<script type="text/javascript">

<!--

AddClipsUrl = location.href;

AddClipsTitle = document.title;

AddClipsId = '2ECFC1A066849';

AddClipsType='0';

AddClipsVerticalAlign='middle';

AddClipsDefault='bookmark';

AddClipsMode='popup';

// -->

</script><script type="text/javascript" src="http://js.addclips.org/v2/addclips.js" charset="utf-8"></script>

<!-- AddClips Code END -->
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで

<div class="posted">Posted by <%EntryAuthor%> at

<a class="aposted" href="<%EntryPermalink%>"><%EntryTime%></a>

<IfEntryAllowComment>│<a class="aposted" href="<%EntryPermalink%>#comments">Comments(<%EntryCommentCount%>)</a></IfEntryAllowComment>

<IfEntryAllowPing>│<a class="aposted" href="<%EntryPermalink%>#trackback">TrackBack(<%EntryPingCount%>)</a></IfEntryAllowPing>

<IfEntryCategory>│<a class="aposted" href="<%EntryCategoryUrl%>"><%EntryCategory%></a></IfEntryCategory>

</div>

</div>


ナチュラムでは当然

トッページ、個別ページ、アーカイブページの3つともにタグを挿入する必要があります。

これで、一応、紛らわしくない場所に設置完了です。

興味を持たれたみなさんは一度試されてみてはいかがでしょうか。



2009年3月9日月曜日

トラックバックの使い方

ブログの機能の一つにトラックバックってやつがある。

コメント機能はよく利用されるけれども

トラックバック機能はあまり見かけない

っていうか、スパムが多く、トラバがはいってもそのままにしている場合が多く

未承認で埋もれている場合もある

さて、今日はトラックバックの本来の目的を達成できるよう

使い方を整理してみよう

?まず、自分が記事を書く。

?自分の記事内容と関連性のあるブログ記事をキーワード検索などで探して、リンクを貼りたいなぁ・・・、と思う記事のトラバURLをコピーする。

?先ほど書いた自分の記事の編集画面になるトラバURLを追加する欄に上のURLをペーストする。

?相手さんの記事の下にトラバとして、自分の記事の最初の部分が表示されて、相手さんはリンクが張られているなと気がついてくれる。

?双方向のトラバが基本なので、相手さんからもトラバが入る。

?ユーザーが増える要素となる。


以上がトラバを使用する簡単な流れである。

自分の記事と関連性があって、見てもらいたいなというときにトラックバックを使います。

コメントはその記事の感想を書きたいときに使います

記事を書く前に書きたい内容の記事を探しておけばトラバも入れやすいでしょう。

記事を書いた後でもトラバは入れれますが、いったん記事投稿画面に戻らないといけないので時間がかかりますね

とりあえず、すんなり使えるような物ではないのですが、ブログが活性化することは間違いないようです。



2009年3月8日日曜日

Faith MoDO モリゾーさんのピンク

このところの雨で先週までのニゴリがまだとれてないかも・・・

しかも、強風。。。

で、こんな時は高松へショッピング

途中の万代書店で

��インチミートヘッド180円

ブラックバスを引っ張り出せ!

それから、ピンクっほいのは・・・・うーん、ないにゃあ・・・

せっかくなのでエバーグリーンのキッカーイーターのアユカラー680円

ブラックバスを引っ張り出せ!

もうひとつジャッカルが誇るクランキングミノーDDスクワレル79ブルーバックタイガー680円

ブラックバスを引っ張り出せ!

うーん、ないないないない・・・・

小さめのタナベさんとこのノリーズ クリスタルS 赤カラーを680円

ブラックバスを引っ張り出せ!

でも、ニゴリ用にイマカツ先生のいうとおりピンク系のミノーを探しに来ているのです

よっし、おかあさんはyoumeタウンでお買い物

おとうさんはそのまま東へもうすこし・・・

はいpopeye高松店で探すことに・・・・。

モリゾーさんのフェイス一応ありますけど

ピンクはない

ここでは春の定番カラーを

ブラックバスを引っ張り出せ!

うーん、ピンク、ピンク。。。

穴内でのビッグバイトはピンクのグラブだったなぁ・・・

在庫ないし、ココで補充

ブラックバスを引っ張り出せ!

こいつをジグヘッドで岩盤すれすれに落としてやるのです・・・・

でも、もう少し水位が上がらないときびしいですな・・・

さらに、ピンクピンク・・・・・

あったぁ!Dゾーンのピンクだぁあ、よっし、激ニゴリ用にと・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

さらに、タナベさんの鉄板系ジャカブレードも一応水温低いき、もっちょきましょうか

ブラックバスを引っ張り出せ!

探していたフェイスのピンクが売り切れだったので

となりのラッキークリークへ移動。。。。。。。

そこで、残り1コのモリゾーピンクをみつけたぞぉ・・・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

はい、これで、帰れます。。。。

帰りに高速から見下ろす繁藤のあたりの水の色は深緑でいい感じでしたねぇ・・・・・・・

どうでしたでしょ。

先週はバックウォオーター部はワカサギの大群が2群れ遭遇しましたが水温は7.9℃・・・。

そいつらを追いかけるバスの姿など、まったくノー感じでしたけど・・・・・。

そろそろ、カートップにアルミボートを積んだ車を見かける回数が増えて参りましたよぉ・・・・。



2009年3月7日土曜日

記事の背景に画像を入れる方法

記事の背景が白一色のままだと、なんか、寂しい気がしませんか

で、背景のボトム部分にこのような透明度を60%したくらいのモノトーン画像をいれると

記事部分が引き締まってきます

まずは画像を作りましょう

ブラックバスを引っ張り出せ!

画像の彩度を落とすと、モノクロ画像になりますので

その後、透明度を60%程度までさげると、うっすらとした画像になります。

次にスタイルシートの

.blogbodyの部分をこのようにします

.blogbody{background:#fff url(http://****.jpg); ←作成した画像のURL

background-repeat:no-repeat;

background-position:bottom right;

margin:0px 0px 10px 0px;

padding:8px;

border-left:1px solid #ccc;

border-right:1px solid #ccc;

border-bottom:1px solid #ccc;

}


かんたんですね

画像の幅を記事の枠いっぱいにしたかたので

.blog{

width:510px;

margin:0px 0px 0px 0px;

}


この510pxと同じ幅サイズで画像を作りました

すると、枠ぴったりのイメージになります。黄色い星



2009年3月6日金曜日

ガルプスプレー効きますよ!

バークレー ガルプ!アライブアトラクタントスプレー
バークレー ガルプ!アライブアトラクタントスプレー

昨シーズンはお世話になったガルプスプレー。。。ポパイのスタッフさんに勧められてワームやラバジなどお構いなしに、シュッシュッ・・・・!スプレーなしの時とスプレーありの場合、その1投目でHITする比率は3倍くらい。半年で1本使ったかな。。。また、補充してきますが、この汁、自作できないかなぁ・・・・・・・????



2009年3月5日木曜日

top画像の変更

ブログのカスタマイズは凝り出すと病気になる始末・・・・。

ほどほどにしないと・・・・。

で、このところダーク系のイメージを続けていたので

季節も春

少し明るめの色にチェーンジしてみます

まずは既存のテンプレートから明るめだなと思うデザインを選びます

続いて、デフォルトの幅だと写真がスクロールしないといけません。.mainの部分をせめて480から500px程度にしましょう

.blogの幅も全体で900px程度あればいいでしょう。

次に、top画像が幅が短いままですので、手持ちの画像を利用して.blogで設定した幅、今回は900pxにして

画像編集ソフトで作ってみましょう。

今回はベジェ曲線の練習をかねてボトム部分に白波のイメージをかぶせてみました

ブラックバスを引っ張り出せ!

実はこの曲線をうまく描けるかがポイントですね。

ベジェ曲線は最初、どこどどうひっぱったら曲線になるの・・・・????

と困惑される方も多いのでは・・・・

何事も経験ですよ

どうでもいいから引っ張ってみてください

ブラックバスを引っ張り出せ!

ベジェで描けるようになるとイラストの作成が一気に上達するというのですが・・・

どんな図になってもいいのです。

ひたすらちょこちょこひっぱてみるのです。

ブラックバスを引っ張り出せ!

すると、なんとなく波っぽくなってきました。

理屈がわかるまではとうぶんかかりそうですが



2009年3月3日火曜日

新着ブログのRSS一覧をサイドバーに貼る方法

ブログネタと毎日更新

もうこだわりません

毎日書かないとブログが活性化することはありません。

書きたいときに書く

これがキモ

書くことがないときは他人のブログを読むことにします

そこで、更新されているブログを見つけるには

新着RSSが一番・・・・!

そこで、こんなサービス見つけました

相互リンク集のブログパーツ

ブラックバスを引っ張り出せ!

こんな感じになります

やり方は簡単ですね。

ブログサービスのカテゴリー別ページやトップページに新着RSSのボタンがありますね。

そのURLを所定の空欄に入れるだけです。

出来るだけ自分の興味のあるジャンルのRSSになるようにカテゴリー別の新着RSSのURLを

使うようにしました。

どうでしょう。。。

これで、他人のブログを読みましょう。。。。



2009年3月2日月曜日

穴内ダムはまだ冬でしょ・・・

さて、ニゴりはとれちゅうかな・・・

穴内ダムへ。明日から寒くなりそうなので

今日は穏やか・・・かと思えば甘かったです

寒いわ、風が強いわ、ニゴリがあるわ、の3拍子。。。。

心が折れる前にとりあえず最上流部まで様子を見ることに

エレキでいくと1時間かかります

ごらんの水温

ブラックバスを引っ張り出せ!

水温計はこの18年もののプロトレックにおまかせ

エレキのひもにくくりつけて水中へ・・・・

引き上げたときは7.9℃。。。。

ワカサギがゴンズイ玉のように上流から下流へ。。。。

よっし、これを追いかけるバスを見つけましょう・・・・。

水はココはクリアウォーター

どうみても、バスらしい大きさの魚体は見つかりません。

ワカサギの産卵を目当てにバックウォーターに刺してきたかな

とか、思いをはせて上ってきたのに

あまかったですね。。。。。。。。。。

このまま、くだりましょう・・・

両国橋まで下ってお弁当タイム

ブラックバスを引っ張り出せ!

ココの水温は9.4℃。。。

まだまだ、水中はきびしい季節のようです

バスが目視できる季節にはもうすこしかかりますかな。。。。

おまけに、強風で白波がバッタンバッタン。。。。

船首から水しぶきが・・・・・。

こりゃぁ、無理しちゃイカン・・・

このまま、風裏を探してスロープ方面へ

風裏はなし

下流域の方がありますね。

しかし、もう、心は折れかけ・・・・

3時まででノーバイト!

中上流域はノー感じでした。。。。



2009年3月1日日曜日

カラーFAXのインク切れには詰め替えボトルでお得に!

すぐにインク切れになるインクジェット式プリンター

我が家は置き場所と使用頻度の低さからプリンターを単体で買おうとは思いませんでした

FAX複合機には、faxのほかに、スキャナー、パソコンプリンター、電話、コピーと1台4役以上をこなしています

で、当然黒の他、シアン、マゼンタ、イエローなどのカラーインクが2,3ヶ月でなくなるのです。

この2月、近くにヤマダ電機がオープンし、さっき嫁さんと買い物がてら、インク売り場へ行ってみると

いいもの、見つけてきました。

インクカートリッジではなく、詰め替え用インクボトルなのです。

ブラックバスを引っ張り出せ!

これで、2680円なり。

インクカートリッジならばカラーは1,090円。

黒はさらに高く1,890円。

4本揃えれば5,000円弱。。。。

それに比べ、詰め替え用ボトルは3回から4回分の液が入って約半額なのです。。。。

ドンダケェーーーーーーーーードキッ

これはお得と4本セットを購入。

初めてのインク補充を・・・・。

まずは、ボトルに詰め替えノズルを取り付けます。

ブラックバスを引っ張り出せ!

つづいて、ノズルキャップはなくさないようにとりはずします。

ブラックバスを引っ張り出せ!

ここで、空っぽになったインクカートリッジのインクが出るところにノズルをぴったりさして

ブラックバスを引っ張り出せ!

ひっくり返して

ゆっくり、プシュプシュ・・・・。

はい、これで、おわり。

うーーーーーん、エコでっすなぁあーーーーー。

なんと4回分もあるのです。