windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2008年12月31日水曜日

雪の舞うなか穴内ダムへ

うーーーー、さむかったぁあーーー

特に2時を過ぎると風が一段と強まりギブアップ

エレキの充電もなくなってきたので結局、1年の締めくくりの今日、これにて終了・・・

��月にアルミボートを納艇して以来本日までよく頑張ってくれた黒ジョン

ブラックバスを引っ張り出せ!

大揺れのジョンボートでしたが、ゴムボの時代から比べれば

一気にバス釣りの世界がひろがりました。

来年は・・・・どんな年に・・・・

趣味のゲームフィッシングはさらにワンランクアップを目指して

しかし、今日のゲームパターンはショボショボ

最初、バックウォーターまで上って前回の流れ込みでのナイスサイズがまだいるかなぁ・・・

バイブレーションでチェック・・・小枝ばかり・・・

水もクリアゾーンになりUターン

両国橋の付近からワンドをメタルバイブ、ラバジ、ダウンショット、とことん、ディープねらいで

リアクションでHITを狙うけど  あまいですね

昼食後、下流方面へ

山目野橋からワンドの奥までこれまたメタルバイブとバイブレーションプラグでキャストするけど

おらんなぁ・・・・・

バッテリーも切れかけ

その本湖側に水中島が減水で顔を出してきてるのでそのエリアをメタルジグでヨーヨー釣り

でも、強風と寒さとおまけに風で水面がバチャバチャ

いかん、今年最後がこんな感じでおわっちゃぁ、いかん・・・・

スロープ方面に向かいながらも

よさそうなポイントをメタルバイブやらダウンショットやら・・・・・

とうとう、2時半しゅうりょうです

今年一年皆さんお疲れ様でした

それから、つたないブログを読んでくださった読者の皆様方

ほんとうにありがとうございました

良いお正月をお迎えください羽根



2008年12月30日火曜日

息子どもは徒歩で室戸岬まで88km

この大晦日ぐらい家でゆっくり・・・・

そんなご家庭も多くある中でうちの坊主ふたりは毎年室戸岬まで

徒歩でホステリングに参加してます

高知県ユースホステル協会主催の第29回初日の出徒歩ホステリング

毎年県外からの熱心なリピーターもいるようで

1回だけの記念で88kmを完歩すると思っていたのは親だけだったようで

快感のごとく、今年も参加しました。

今朝は朝6時にはりまや橋に集合し7時に出発の予定とか・・・・・

さぁ、1日目のゴールの安芸を目指してがんばってるかなぁ・・・・・

おととしの初参加のときはさすがにお父さんも気になりお昼ごろから

芸西の野池めぐり・・・サカナとか言って

末っ子の様態をオッカケたりしてました車

そんな中途半端なことするから

野池に到着する寸前のタンボの農道で溝に前輪を脱輪、パンク・・・・

実家に帰省する前にはいつもこんな調子で車をケガさすんです

気をつけないと・・・・車

がんばってコーィ!



2008年12月29日月曜日

ポパイ高松店

今日は高松へ家族でお買い物・・・・

たいした買い物でもないけど

あえて県外へ・・・・

自分は定番のタックルベリー屋島店とポパイ高松店へ

鉄板系を探しに行ったのです

ノリーズのワサビーをGET!

やはり、今の時期売り切れ寸前

ディープのリアクションで食わすしか・・・・

岸沿いを見渡しても

生命感ありませんし・・・・・・

魚探がないと、きびしぃですね・・・



2008年12月28日日曜日

波介川・・・攻略できません

むずかしぃですね。ガーン

波介川のゲートボール場から上流に向けて出発

ブラックバスを引っ張り出せ!

水位は低く、甲原川との合流点のスロープまで様子を見て、

下りながらショア沿いにラバジを・・・

水もクリアでバスが身を隠すような気配もなく

��時から14時までゲートボール場まで撃ってみましたが

見事に撃沈です。ダウン

さらに下流のほうが期待できたでしょうか

出たらでかいはずの波介川でしたが

攻略できず、バスの姿も見つけることさえできませんでした

どこに身を隠しているのでしょうかねぇ・・・・。



2008年12月27日土曜日

写真に枠をつけて写真っぽく見せる方法

デジカメで撮った写真をブログに貼り付けたあと、

白枠をつけて写真っぽく見せれたらなぁ・・・・

こーんなときは、スタイルシートのココを修正するだけです。

詳しい説明はぼくんちのTVさんと、

仙台で働くウェブ屋さんに!

まずは、テンプレートをメモ帳で開き

ここをさがします!↓

.main img {

background: #fff;写真の枠の背景・・・白が基本ですよね!

border: 1px solid #323232:もし、ブログの背景が白っぽい場合は枠線とかぶらないように一応、

                 枠線の外周を他の色にしておきます。

padding: 7px;枠線の幅になります。基本は10pxでしょう。

margin: 2px;枠線外のスペースになります。不要でもおかしくないですけど。

}

ブラックバスを引っ張り出せ!

こんな感じになります。かーんたんですね。

個別に枠線をつけたいときには

〈img style=この中に、上記の記述を並べます src="画像アドレス" /〉

本文記述のための〈 〉としていますが、タグ記載は< >で記述するように。

とすれば、いいのです。



2008年12月26日金曜日

仕事納め

仕事納めでした。

が、サーバーのメンテナンスで先ほど帰宅

win2000サーバーのアクティブディレクトリーを削除すると

元に戻せなくなって

デプロイセンターでバックアップをやろうとしても

CDブート中にハング

やはり、不調の7年前の2000サーバーを

再活用しようとしたのに無理があったかも・・・。ガーン

このまま年を越すことになるのでしょう・・・。

サーバーの寿命もほどほどにしときましょう。

DELLのserver2008のOS付きサーバーがRAID未対応だけど、

職場内のウイルス対策配信サーバーならばこれで、十分だと思います。

あんまりリカバリに時間がかかるのも

この価格なら更改のほうが得策でしょうね。



2008年12月25日木曜日

背景色と文字色のなかの良い関係

このブログのスタイルシートをいじっていると

背景と過去に書いた記事の文字色が濃色同士だと、見にくいですね。

例えばこんな文字とか、こんな文字。。みかん

淡い色でまとめないと濃色背景には合いませんよ。

例えば、こんな文字とか、こんな文字・・・という具合にです!



各カラムの開始位置の調整の仕方

ブログ本文の開始位置を調整するにはココ

#content{

width:550px;

float:right;

background-color:;

padding:100px 5px 20px 5px;

}

サイドバーの開始位置を調整するならばココ

#links{

width:180px;

float:left;

text-align:left;

margin:0px 0px 0px 0px;

padding:100px 5px 20px 5px;

background-color:;

overflow:hidden;

}

もう一方のサイドバーの開始位置を調整するならばココ

#links2{

width:180px;

float:right;

text-align:left;

margin:0px 0px 0px 0px;

padding:100px 5px 20px 5px;

background-color:;

}

それぞれ、余白を大きくするとだんだん下に下がっていきます。

判れば、カーンタンでしたね!クラッカー

それから、今日はサイドバーの幅を少々広げたのです

これで、ちょっと長めのカテゴリー名でも1行ですむのであーるチョキ



2008年12月24日水曜日

苺屋のケーキ

嫁の実家の近く、苺屋さんケーキ

おいしいんですよ!

昔からよくケーキやパンを買ってます

今日はクリスマスイブ

予約していたケーキが夕方家に到着

さっそく

たべてしまって

写メ撮ることも忘れてしまいましたパンチ

お近くに行かれた際にはどうぞ、立ち寄ってみてください!

昨日からまたCSSカスタマイズ病が・・・・

そうなんです、カスタマイズが性分に合ってるようで

なんかデフォルトっていう言葉からカスタマイズっていうステージに突入する性格なんです

でも、結果、元通り・・・・・ぴよこ2ってパターンがほとんどなのですが、、、

つまり、好奇心だけ!  ってやつですけどね

根詰めてやればいいのでしょうけど

また、気分次第で挑戦してみます。



2008年12月23日火曜日

うっひゃっひゃ、よっしゃあぁーーーデップリ43cm

冬の穴内ダムへ。

本日は4艇

挨拶をすると、皆さんきびしそう

ディープ狙いのようですね

自分は魚探がないので

夏の実績場であてずっぽぅでキャストするしかないのであーる

さて、前回は下流でノーバイトで終わったので

ダメモトで上流へ!

うぅーーーーーさむぃウワーン

皆さん、両国橋の付近でねばってますねぇ・・・

わたしは、さらに上流へ

すでに1艇リターン

聞くとベイトはぴちゃぴちゃしゆうけんど・・・

とりあえず、上流の流れ込みのシャローのカーブゾーン

ボトムにべったりのバスをびっくりさせて口をつかわそう。

ブザービーターをポンピング。。。。3投目

ん!流木かやぁ???うんにゃあ

キタ━( ゚∀゚)━( ゚∀゚)━(ヽ゚∀゚)')━!!!

ブラックバスを引っ張り出せ!

どうやぁあ!夏は確かにこの下の石垣にどっさりナイスサイズバスがおりましたもんなぁ

まだ、のこっちょったか!

デップリ太ってマンゾクマンゾク

ブラックバスを引っ張り出せ!

よっし、1本とったき、かえろぉ・・・

帰りに両国橋の下流で先ほどの方とお話

ベイトは11m付近に映るけど、ダウンショットでも口をつかわなそう

寒くてスローな釣りではきびしぃのかな???

挨拶を済ませてスロープめがけて帰ります

最後のスロープ付近の上空にケーブルがあるところの実績場

もうちょっと、やろかぁ!

最後にせっかくチャートカラーのメタルジグをリグってきたのでボトムでピョンピョンはねてみっか!

で、お次は金目鯛かぁーーーーーこちらは30cmほど。。。

やってもうた!冬のディープのバスはゆっくりあげんといかんがやったぁ。わすれちょった!ビックリ

ブラックバスを引っ張り出せ!

デットフィッシュにならんように、ゆっくり、頭から刺すように戻してあげたけど・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

一時、横になったまま泳いでいましたが、潜っていきました!

ボトムの岩にべったり貼りついちょったか、おなかが点々と赤い傷になっっちょりました

もうさむぅーーーーーーー!タラ~

正月前やに車もあろうちょらんき、さっさと帰ってせんしゃでも。

いやぁーーーー、しかしどちらもリアクションです。

今日は食性じゃないですね!

ではではーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。おばけ



2008年12月22日月曜日

スピニングリールのメンテナンスで結構よくなります

掘り出しやに久しぶりに行くと

最近、渋いみたいですねぇ・・・

リールがシャカシャカ音が出だしたんですけど・・・

たぶん、ベールののベアリングのオイル切れでしょう

ここをドライバーであけて

そのなかのベアリングが見えるので

そこにオイルを・・・・

これでいいと思います

やっぱり、メンテってひつようですなぁ

今までしたことないのに

いきなり、習ったとおりオイルを注入

すると、見違えるように無音になったじゃないですか男の子ニコニコ

メンテの効果実感しました

さて、実釣で試さなくては

でも、スピニングは素人はそこと、ハンドルのベアリングの2てんのみにしときましょう。

ワカサギの群れでもわからないと釣りにならないようです

シャローでも釣れるポイントをさぐりましょうか!チョキ



2008年12月21日日曜日

陸っぱりはキケン・・・!?

また、池ポチャになりかけ・・・ガーン

今日は雨の予報

でも朝は降ってません

ダム、いこうかなぁ・・・

あっ、バッテリー充電1コやってないわ!ビックリ

リザーバーはあきらめて1昨日オープンしたばかりのホームインテリア「ニトリ」に嫁さんと行ってみました

島田屋より大きいかなぁ・・・

一番目を引いたのは布団類が充実しているということです。

しかも、羊毛混の布団ならお買い得価格

一人暮らし始めるような方にはいい買い物が出来そうですね

でも、3階は家具だけ

しょっちゅう、行くような用事もないと思うのですが

高知ならではのオープンしたての混雑ぶりは大変なモノでした

家に帰ってもまだ雨は降ってません

よっし、野池に行くのである

それも、プレッシャーの低い芸西の方へ

ポイント到着後、人の気配を消して・・・ソーッと近寄ると

あれっ、この前シャローにあがってきていたバスが見あたりません

もう少し奥へ

数投キャストしても無反応

ディープに落ちたろうか・・・・

かえろうか・・・・あっ、ズリズリーーーー

両足が池へずり落ちていくのです

あわてない、あわてない

ロッド2本をとりあえず、置いて

這い上がろうとしても

普段水中のコンクリート護岸は今日は干上がってたけど

パラパラの小雨でヌメリ度復活してたようで・・・

どんくさい・・・のです怒

そんなときしがみつくのは「草」ですね!

草をたよりに・・・・

足はズブ濡れ・・・・・・

これで終わるわけにはいかん

もういっちょ、行ってやる!

少し東へ・・・・。ポイント到着

またまたそこでもノーバイト・・・です

テンションさげさげで空も雨雲でくらくなってきたので、帰宅!

ボート釣りに夢中ですけど、陸っぱりは手軽ですけど、鈍くさい自分にはキケン・・・かもです。



2008年12月20日土曜日

バスフィッシング in 永瀬ダム 当然ノーバイト!

水は減水傾向

ブラックバスを引っ張り出せ!

しかし、アワアワプクプク

ブラックバスを引っ張り出せ!

ターンしてないポイントを探りながらスピナベをバンクキャスト・・・無反応シーッ

ラバジで底をとりながら・・・・・無反応ZZZ…

メタルジグのホプキンスで縦の釣りを・・・・・無反応。。。あがってくるのはメタルジグと流木やかぁ・・・・・

いかん、前回バスをゲットしたふれあいセンターの下の岩盤・・・・・無反応

バス、どこいったぁーーーーー?

きびしぃーーーーーーーーですね

こうもバイトもないと集中力きれますね

はよ帰りたくなりますし・・・・

ほかに1艇出てましたけど、どうだったでしょう・・・?

ということで、釣ったうれしさのコメも入れられないので

初お披露目のうちのチップくん(♂)5歳

ブラックバスを引っ張り出せ!

最近寒いのか布団に入れろーーーと23時頃から吠えるのです

が、同じ布団でねだすと犬が人間を同類と見なすそうで、かわいそうだけど、ケージの中で・・・が正解。



2008年12月19日金曜日

バスフィッシングの有用性

ネットでバスフィッシングの楽しさを改めて発見・・・

日本釣振興会の公式サイト

その通りです

少し引用します

日本釣振興会の公式サイト

より引用

バスフィッシングの有用性と社会的意義

1.青少年に対する健全な育成効果~「野外体験から学ぶことの重要性」

我が国は、昭和30年代からの高度経済成長期以降、環境破壊をはじめ、多くの負の遺産を作ってきたと言われております。中でも、最も深刻な問題は「青少年の教育問題」であると思われます。子供たちが引き起こす様々な事件や犯罪も環境の変化による自然体験、野外体験の不足からくるものと言われ、文部省の調査報告では、自然体験・野外体験の豊富な子供ほど正義感・道徳観がしっかりと身に付いている(約4倍)という発表がなされています。

数十年前、国民の身近にあったフナ、タナゴ等の釣り場が、埋め立てや宅地化、コンクリート護岸などで大きく減少した現在、バスフィッシングは若者にとって最も身近でポピュラーな釣りとして、受け入れられています。

そうしたバスフィッシングには野外体験を通して、「自然とのふれあい」や「命の大切さ」「自分を超越した自然の摂理との出会い」「生き物に対する接し方」等を学ぶと共に若者に不足している「危険予知能力」「判断力」「創造力」が養われるなど、様々な心の障害に悩む現代の青少年の健全な育成に大きな効果を果たし、まさに「生きた教材」と言えます。

2.「親子のふれあいや絆」に効果

現在の少子化や核家族化、超過密社会の中で、人と人との交流は極力避ける風潮が若者の間に広がっております。

そのような中で、近年、バスフィッシングを通して、親子のふれあいや絆、友人や仲間とのコミュニケーションを深める、大きな効果があると言われています。

バスフィッシングを親子で体験した家族から、改めて父親への畏敬の念や家族の絆が深まったと言った報告を多く頂いています。

以上、日本釣振興会の公式サイト

より引用でした。

↑うちもまさにそのとおりなのです。

日曜日に子供と同じ趣味を持つことができてうれしいですね

都道府県によっては害魚扱いばかりで、しかたなく、ソルトに変更したアングラーもいるとか・・・。

棲み分けを推進し、バス釣りブームをもう一度・・・。

そのためにもバサーは釣り場の監視人の立場でゴムを拾い環境を大切に守っていきたいですねニコニコ

いい記事だと思いました。



2008年12月18日木曜日

町の街灯が白から青に・・・

最近、街灯が青色になっているのに目を引きますね電球

なんなんでしょう

青色の街灯きにしてみましょうか青い星



2008年12月17日水曜日

不況の世の中

自動車業界の不況の波

すごい勢いですね

どの業界なら安定しているのだろう

公務員さんですかね??みかん

各業界、年末の売り上げの追い込み時期です

がんばりましょう!!!!グー



2008年12月16日火曜日

レギュラーガソリン95円軽油は97円

軽油の方がまたまた高くなっている

なーーーぜーーー?

レギュラーガソリンの安値にカンパーイビール

それほど、だぶついてるのだろうか?

供給量が落ち着くまで高騰はないかな?

正月モードもこのくらいのレートで過ぎること望むけど・・・男の子ニコニコ

それとも景気対策・・・・ですか?

どんどん、遠出しなさいっ、てか!車



2008年12月15日月曜日

ニンテンドーDSiを購入

コジマで18500円

ヤマダで18900円

ツヤタで中古が17900円

ヤマダは完売

コジマはブラックは在庫あり

ということでコジマで購入

がしかし、箱から出してみるとカメラ周辺部に擦り傷が・・・・男の子エーン

即初期不良品ということで交換してもらいました

コジマ電気の店員さんの対応は迅速かつ丁寧です。訓練されてることがよくわかりますドキッ

さぁ、電源を入れて無線LANの設定

wepキーも入力して接続完了

DSiブラウザというやつをダウンロード完了

さぁ、ブラウジングを評価・・・・

っていうか、その受信したDSiブラウザってやつはどこにあるの・・・?タラ~

次男に本体をとられおとうさんはネットでDSiブラウザのメニューボタンを検索中

ブラウザソフトの受信完了後、再起動しないとメニューに出てこないのかな

後でやってみますわ・・・・



2008年12月14日日曜日

エグジグでやっと1本。うれしぃー!

きびしぃー

雨の予報も昨夜から晴れに変わり

今日も連日冬バス修行の旅・・・です

昨日の穴内より標高の低い杉田ダムを選択

��時半現地到着

すでに1艇下流の方へ出ています

日ノ御子を目指して、

とりあえず、エスドライブをバンク沿いに投げまくって

やる気のあるやつがおれば、チェイスするかなぁ・・・・とか・・・あまかった。

日ノ御子の橋の下流のウィードの中から40後半のバスが素早く身を隠す・・・

本日初めて出会うバスである

すべてのバスがディープへ落ちてるってことはないようだ。

とりあえず

水もクリアになり、生命感のない渓流のような感じになってきたのでUターン

帰りは南岸を

おいしぃポイントをそのままエレキを踏みっぱ・・・・

結局、撃つ数が足らんのです

帰りは夏パターンと同じ事を・・・

?流れ込みを撃つ

 今の時期、ひやい水へバスがよってくるか・・・ってはなしやけど!

?岩盤を撃つ

 岩盤は正解でした。それも、少し斜めになった岩盤

そこへ、白のエグジグに白のカットテールをトレーラーに

フォール中にグイーンとラインを底へ持って行くのです

バスか、ナマズか、いや、バスでした

ブラックバスを引っ張り出せ!

模様もしろくあんまり活性は高くないのでしょう

エサもくってないのか、やせてますね。

ブラックバスを引っ張り出せ!

時間にして14時。9時からスタートして5時間たっての初バイト

きびしぃ・・・季節ですね

��本とれたら、やめるパターンが最近多いので

「よっしゃあぁーーーーおわり・・・・撤収」

誰もいない湖面で独り言・・・・・・・・

どんどん厳しくなるのでしょう

撃たないかんね!杉田のダラダラと同じような景色が続くリザーバーでは延々とキャストしても

効率わるそうでついつい、おいしぃポイントでもスキップしてしまっていたのです



2008年12月13日土曜日

うーん、ノーバイトってかぁ!

穴内ダムに9時に到着

12月も半ばというのに7艇ほど出てます

さて、準備完了

前回は上流で撃沈だったので

今回は下流へGO!

天気もえいし、こんな感じで防寒対策もOK

ブラックバスを引っ張り出せ!

山目野橋の奥へ進むと

最後の流れ込みのクリアウォーターのエリアで45cmくらいの模様のはっきり出た

活性の高そうなバスと遭遇

慌てて、ワームを落とすも

ダッシュで逃げられたわ

さぁ、引き返しはビッグベイトを投げまくり

やる気のあるやつがおれば・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

むなしく、ノーバイト

岬周辺や立木狙いやすいものは撃ったつもり・・・・

上流エリアの最初のワンドに進入

土底にべったりくっついているバスと目があったけど

活性低そう・・・寒そうでした・・・・

バスがいなくなったわけでなく未熟なのであります

近くのボートの方が魚探のフィッシュセンサーの音とともに

スロープ近くの上空に電線があるポイントでバスをGETしていました。

うらやましぃ・・・ですな!

何とかやれば釣れるのでしょうが

キモがつかめません。。。。。。。。。。。。男の子ニコニコ