windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2008年10月28日火曜日

エレキまた修理に

エレキマウントのシャフト留めボルトのネジ山がつぶれてエレキを固定できなくなってしまった

エレキをがんがん岩に当てているうちに次第に山がけずれてきていたのか

何はともあれ、未熟ならではの始末

大事に乗るつもりでも

シャローに進入しすぎて、岩へ船頭部が激突することしばしば

激突しそうになったらバックやな

ランカーさんにエレキマウントごとお預け中・・・・・



2008年10月26日日曜日

クインケ浮腫が・・・

昨晩から頭がかゆいなぁ・・・

そう思いながら、突発的なアレルギーでしょう・・・

あさ、おきて腫れぼったく感じる顔を見ると

大酒喰らって、翌日起きたときの目が腫れたように

目の周りと唇のまわりが腫れています

びっくりして

アレルギーでしょう、そう思って風呂に入るは、池の周囲を散歩してみるは、水飲んでみるは、起床して1時間後には少し

腫れが引いてきた

ネットで調べてみると

クインケ だどか

ちょっと、健康に気をつけないと

池のほうでは

カヌーが1艇

雨が降り続けていますが、釣果はどうでしょうか?

永瀬に行こうと思っていたけど

薄生地のカッパしかないので風邪引きそうなので

釣行は来週以降に。。。

だんだん、寒くなるのに



2008年10月21日火曜日

バッテリー ショートしないように

エレキの電源ケーブルをバッテリーの+ーターミナルへ

その接続部分のビニールカバー(被膜)が伸びて、中の胴芯が見えていた

エレキの修理が完了したとのことでランカーに寄ると、店長が「線がでちょったら、ショートしたりしてあぶないよ」

とのこと。

早速、ニッパーで余分なケーブルの先端を切り、1cmほどビニールをむき、

線が露出しないようにワンタッチコネクターに接続。

OJOP(オジョップ) クイックコネクター
OJOP(オジョップ) クイックコネクター

こいつからむき出しの線が5mmほどでちょりました。

これで、一安心

慣れれば、写真を撮りながらレクチャー気取りでアップするのであるが、直すので精一杯



2008年10月18日土曜日

ubuntu8.04にはfirefox3.0.3は早すぎる

ubuntuでアップデートされるfirefoxは3.0β5でしたね。

どうりでこの言語パックまでしかでてなかったのだ

以前メニューバーが英語から日本語にならない減少は3.0.3に上げすぎたため

開発者のリリースペースはwindowsとは比べてはいけないくらい早すぎるので

プリンタのドライバなどもubuntuの現バージョンでは未対応が多い

あんまりあわてていいですね

とりあえず

ぼちぼちubuntu(ウブントゥとよみます)をつつきながらロースペックで困っていたミニノートが

それなりに

活路を見出せたことはよかったのである

gyaoは見れないけどyoutubeはOKなのでサブマシンならば納得できる

秋晴れが続きますが風がありますね

リアのハンドコンが修理のためランカーさんへ入院中!

それまでフットコンのみでテールが振られることは必至

リザーバーでの行動範囲もダムサイトからバックウォーターまでは絶対無理

無段階変速のミンコタATマクサ55lbなのでバッテリーは1基で1日持つけど

エレキ全開で踏んだままの長時間運転はモーターが焼けるってTKマリーナの店長さんが

おっしゃっていました

絞ったエリアチェックで秋バスくんたちとさくさん遊べればいいけど・・・・

POPEYE(ポパイ) 魚探 MDF 8100
POPEYE(ポパイ) 魚探 MDF 8100

魚が散ってしまうとエリアが間違っていたらバイトもなく集中力がなくなってきますね。魚探があれば魚のいるいないが把握できてゲームフィッシングになるとか・・・。この位の価格なら買いやすいけど。



2008年10月15日水曜日

ubuntuの標準ブラウザfirefox

ubuntuがうまく無線で動き出した

次に気になるのは

標準のブラウザfirefoxのメニューが英語のままになっている

気になるのでネットで調べると

ランゲージパックをインストしないといけないような

つまり、現在のubuntuのヴァージョンではfirefoxの最新の言語パックに対応してないようである

で、強制的にインストすると

うまく日本語に出来た

どんどん気になるところが出てくるのだが

次なる課題は日本語フォントの追加に挑戦

標準ではあまりにも明朝体が肉細すぎて薄くなってる感じ

その次はwindowsアプリが動くワインをインスト予定。



2008年10月14日火曜日

Linuxのubuntuでやっと無線LAN接続

かしこいなぁ・・・

ubuntu

vistaの次期バージョンを狙うビジネスユーザーも多いはず

まだ、小生もxpからvistaへはアップしていないのだ

あれだけグラフィック性能を高めてしまうと

ハードが追いつかないですものね

で、xpでは飽きたノートPCにlinuxをインストしてみよう

ということで

まずは

turbo linuxをインストするも無線LANドライバのインストールの仕方が分からず

えーい、xpに戻すぞ

ところが、クリーンインストールの段取りでCDからブートさせると

CDを読んでいかないのである

つまり、フォーマット形式が違うようになってしまったために

領域を削除しないとwindowsが使えないようである

そんな、linuxの状態で領域削除ってどうやるのよ

もう一度,起動CDを入れて・・・とかなんとか

もーやーめた!

よっし、linux形式ならば

あらかじめ有名どころのドライバは同梱されているらしい

ubuntuをインストすることに

今度はうまくいった。

ブラックバスを引っ張り出せ!

なんと、無線LANドライバもしっかり入っているじゃないですか

これで、寝室にノート持っていってもOK

ubuntu

これから主要なアプリを動かしてみるのである

windows7はまだかいなぁ・・・?

linuxの評価高まったら大変でっせ



2008年10月13日月曜日

ほぼ満水の鏡ダム

次男坊のドッジの練習試合は横内小学校。

送り迎えの隙間時間はいざ、そこから近い鏡ダムへ

9時に鏡ダム管理事務所へ

ダムの管理人の方は見回りのため不在

しばらく、待機のあと、鍵を受け取りスロープへ。

ほぼ満水とのことで

スロープの折り返しの地点近くまで水がきてます

さぁ、とりあえずブイ沿いにクランク、バイブを流してみて・・・無反応

スロープの付近に豆バスと豆ギルは浮いてたので

昨日の穴内とは違うと思うけど

対岸のゴミだまりから竹が沈んだ周辺をダウンショット、ワッキーなどでフォールしてみるが・・・無反応

えーっと、エリアを変えんと

一気に上流を目指して

満水となると上流は発電所からさらに上流へいける

水もクリアになり岩の上では投網のお方が

引き返そう

こんなとこまで今の水温ではバスはあがってないろうか

ということはさっき

こんまいベイトがどっさりいた赤橋の付近かな???

よっし、小さな流れ込みをハケーン。しかもベイトがどっさり

こんなところにバスはおるやろ????

サターンワームのチョンがけをそのポイントへ

どんどんラインをだしましょう・・・・

ん・・・?ラインの出方がとまらん・・・くわえとるな・・・・・よっし、巻こう・・・・・グィ、グィ・・・・

ブラックバスを引っ張り出せ!

よっしゃぁ・・・・41cm・・・・・昨日のリベンジ・・・・この1本でOK

ブラックバスを引っ張り出せ!

さぁ、気をよくした小生は赤橋から支流へ

さっきゴムボが入ってたので期待薄でしたが

��0cmほどのコバッチを奥の流木だまりの手前でGET!

昨日の穴内は沈黙・・・・

今日は昨日よりましか

だんだん状況がよくなりますように

息子を迎えに行く時間が近まりスロープを目指す途中

インレット付近ではコバッチは浮いてます

ライトリグのセッティングをしてないので無視・・・・

秋の荒食いとやらは・・・・????

期待してたこの連休でしたが

まだ先のことでしょうか

バスが見えないと不安になり、

ボーズで終わるかも・・・・・・・

と、ネガティブになってしまうのですが

ま、スポーツフィッシングですから

またの機会まで勉強ですわ

ジャッカル(JACKALL) スーパークロステールシャッド

ジャッカル(JACKALL) スーパークロステールシャッド


釣りビジョンでよく使われてますね。イミテートさにバスのスイッチが入るとか。。。ためそうにも地元では売ってませんからぁー・・・!



2008年10月12日日曜日

強風の穴内でほげました!

朝は寒くなりましたね。

ゆっくりスタート

8時から13時までで、0本

なんと、リザーバーでほげることは久々・・・なのです。

前回までは

コバッチでもワッキーでチョンチョンやってると

よさげな立ち木なんかで

イージーに食ってきたのに・・・・・

強風・急な増水・気温低下

こんな要素で本湖にはバスっ気なし

バスはどこよ

クランキング、バイブレーション、なげても

透明度が高く

魚がいないのがわかります

さて、本湖でも偏光かけてそこが見えないくらいブレイクの深いところから

あがってきてないのかな

ディープの釣りはしんどいので

支流の奥とかチェックしてみることに

山目野橋から支流の奥へすすむと

やっとベイトを見つける

すると30cmクラスのスクールをハケーン

右手に持ったジグヘッドワッキーをチョン・・・

興味はありそうです

直前までよっては来るのですが、そこで、Uターン

みきられとるわ

食わせ系よりリアクション系かも

結局、そのエリアでもバスはキャッチできず

ダムサイトまでチェックしましたが、ノー感じ。。。。

で、スロープの近くの赤荒橋の下の垂直岩盤の下に

中型バスをハケーン

うん、ベイトもいるし

今日はベイトは支流にはいっとるな

上流方面の支流も行きたかったが

今日はハンドコンがなく

午前中で終了。。。。。

ハンドコンは角度を変えるベロにクラックがはいり、修理行き

結局、ボトムのズル引きがよかったかな

みなさん、今日の穴内どう攻略しましたでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・?



2008年10月5日日曜日

雨降りの中、永瀬ダムへ。

せっかくの休日

雷注意報は出ていません

渋い状況の中、昨日の杉田の上流の永瀬はどうよ・・・?

ん・・?濁ってない。ましてや増水してる。

前回のときより水位は7,8mは上昇しています

行けなかった支流の奥まで入れるようになりました

さて、どうかな・・・?

一気に舞川方面へ

前回バスがたまっていた橋の下のワンドをチェック

スピナベ、ラバジ、ダウンショットの順・・・・ダメ

その横のワンドは?

ダウンショットのまま3キャストで3hitしかしキャッチできたのは1匹のみ

プルッっと引っ張っていったやつはギルか?

いずれにしてもコバッチのはず

ブラックバスを引っ張り出せ!

奥まで行くと一気に鉄砲水でも来たら・・・

そう思うと、一目散にUターン

対岸をチェックしてみるが、インレットも立ち木もノー感じ・・・・・!

さて、小生も寒くなってきたけど、バスも同じ気持ちでじっとしているのかなぁ・・・・?

取水塔まで戻ってきて

ワンドめざして岸際にワッキーを

すると、バイトラッシュ

活性は低いと思ったが、コバッチの居るゾーンでは間違いなく食ってくる

ブラックバスを引っ張り出せ!

どうも、雨で上流におったやつらが流されてきたか・・・?

前回はここではノーバイトゾーンやったのに

まぁ、ひとつのパターンは自分なりに納得の理屈をつくった。。。

雨も止む様子もなく

ボートの中には20Lくらいの水がたまってきた

よー降りますわ・・・・

ペットボトルでせっせと水出し作業中・・・・

さぁ、20kg程度船体が軽くなったところで

バスが落ちてきたらしいと自分で分析したこのエリアの立ち木や岩盤の切れ目などをチェック再開・・・!

すると、答えはイージー。

ブラックバスを引っ張り出せ!

カラーもチャートにしてからがいいみたい?

水は結構クリアなので

ナチュラル系がいいかと思ったが

またまたチャート

ブラックバスを引っ張り出せ!

雨で水面は見にくいので

空中のラインの張り具合の変化でバイトをとることに・・・・

着底寸前で引っ張っていくパターンが多いですな

つまり、ボトムですか!?

ブラックバスを引っ張り出せ!

おんなじ様なサイズの写真撮るのもワクワク感もすぐになくなり

デジカメをまた濡らすことになると・・・・

そう思うとタックルボックスの中からもう出したくなくなってきたのです

この間に2本キャッチしたがおんなじサイズ

写真を写す気もなく

さて、ビッグバスはどこよ・・・・?

最後もコレ・・・12時のサイレン

ブラックバスを引っ張り出せ!

よっしゃ、やめた!

簡易カッパは寒いし、Tシャツ、ズボンまで濡れるし・・・

キチンとしたレインウェア要りますな!!

結局、ビッグバスにはあえないまま

午前中8本でした

ロゴス(LOGOS) レイニービート レインスーツ

ロゴス(LOGOS) レイニービート レインスーツ


このくらいの価格でこの品質ならOKかな?