windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2008年1月26日土曜日

自分には釣れない理由その1・・・ラインの太さ

バスが居るはずの

あのポイントに4日間連続で竿出している

一向にバイトらしきものがない

俺の釣り方まちがっちゅうにゃあ・・・

ラインの太さ16LBでルアーのロストを少なくさせようとしたんだが

ライトタックルのほうが軍配が上がるのか

それとも、バスにはラインの色も太さも関係ないのか

でも少々不安

ライトタックルで同じく明日から4日間連続で同じポイントで

テストしてみようか

結果同じなら太仕掛けで通します



2008年1月20日日曜日

ATOK2008 VISTAに快適ですよ

ジャストシステムさんの作りのまじめさに感謝!

XPをvistaにアップグレードしてみた

PEN M1.2GHZのメモリ1GB

重いだろうと思いながら

やっとアップグレード終了

office2007もインストして

いざ、ネットサーフィン

システム自体は軽いんだろうな

と随所に進歩の跡が伺える

がしかし、、、

IME-2007の日本語入力の重たさにはまいった。。。

検索ボックスにローマ字はまだしも

日本語にしていざ入力しようとすると

文字を打って、4秒くらいして、やっと表示

上記のスペックならXPで我慢しろ

ってことのうようだが

ATOKにすればどうかな

早速体験版をダウンロード

いいじゃないですか

今、こうやって文字を入力しても

タイムラグなく表示していってくれますよ

ということで、ATOKを買おう。。。。

高スペックのPCにしたときまで

しばらくはIME-2007から

遠のきます。。。。。。。。。。。。



2008年1月19日土曜日

銀色のシーズン 見ました

いやぁー、いい映画でしたよ

スノーボード派の次男坊にとっては退屈だったようだけど

最近流行りだしたフリースキーってやつ

もう、中年なんで、基礎スキーの範囲外は勇気がないけど

失敗から挫折・・・。

よくあることだけど

最後まであきらめない・・・・

これを教えてくれた映画でした。

第2作につづくように・・・。



2008年1月6日日曜日

最近の滑走スタイルはかわりましたね

以前というか、スキーを覚えたてのころは、「はい、抜重!」とか結構上下動がありました。

が、今日は久しぶりに小田のスキー場、手前3kmからチェーンを巻かんとのぼれませんが、行った甲斐がありましたわ。

午後のレッスンでは受講者は自分ひとり。マンツーマンで2時間、最近のというか、カービングスタイルの滑り方をやりましょう。

とのことで、自分の滑り、20年前のカマボコ板の全盛期の頃のスタイルですと・・・。ショック。でも、よかった。矯正してくれた点。

上下動はしなくて、ひざを折りたたんだ感触で。。。

次に、ローテーションはいいのです。。。。

暴走しそうになれば、切れ上がるまで山周りをしましょう。。。

谷足を止めて出来れば下げるくらいで、山足を自然にまわしましょう。。。

目線は200m先の感覚で。。。

かならず、フラットになる時間を作って次の谷周りの準備をしましょう。。。

上記のメモ、、、2級の受験のポイント。。。

イントラさんの受講歴によって、伝え方もまちまちでしょうけど。。。。

とにかく、上下動の古臭い滑り方には今年からは脱皮することに。。。

まだまだ、寒波、こーぃ!!



2008年1月3日木曜日

ナイター 井川

井川にナイター久しぶり

ブラックバスを引っ張り出せ!

去年は雪が少なくておととしにいったっきりの井川

正月の雪で結構乾雪でした

ブラックバスを引っ張り出せ!かえってきたのは0時過ぎ・・・。

さむぅ・・。

でも今日はぬくいじゃないか

もっとこーい、かんぱ。。。





2008年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます!

紅白見て、ゆくとしくるとし見ていたら

��:00になって、yahoo!がかわっちゅうか点検のために

パソコン立ち上げた。見事にかわったわ

今年、2008年も皆様にとってもよき年でありますように

それと、一番大事なのはこの生かせてもらっている地球、大自然に感謝することですね

明日もおいしい空気と水を生物に与えてください。

そのかわり、われわれもまた、地球を愛し、平和を愛し、・・・・・・。

まぁ、こんな感じで今年の初記事とします

息子どもは昨日から室戸岬まで歩いていくイベントでいないのである。