windows10を入手するのアイコンを完全に消す方法

dynabook mx/33のCPUはCeleron743(1.3GHz)にwindows7が搭載されていたものを性能以上のOSを搭載すると、ネットのモッサリ感が目立つようにある そこで、一旦windows10にアップデートしたものの、軽快さがなくなったため再びwindows7に戻すことにしたんだな。

バターロールの表面が割れる

バターロールの2次発酵がおわって、溶き卵を塗って、180度のオーブンで16分。取り出したら表面に割れが。焼成時間がレシピは12分とあったので、その分焼きすぎで膨れたかな?

明日になっても固くならない「いちご大福」のつくりかた

お餅でつくってもいいんだけど、明日になったら固くておいしくない。今日は白玉粉で作ってましょ。こしあんをゆるめに作って冷やしておきます。250gの小豆から700gくらいのこしあんができました。砂糖の量は250gの小豆に対して200gのザラメにします。

フワフワのメロンパンの焼成温度と時間について

200度で20分焼いた状態。しかも、メロンパンの皮をパン生地にサランラップでテルテルボウズをつくってギューッとくっつけたもので、和菓子でいうところの’やぶれ饅頭’みたいになったんだな。

bloggerでソースコードをきれいに書く方法

テンプレートで編集位置を確認する。/headの直前にこんなコードをコピペ 。

2006年9月30日土曜日

ダウンショットリグでキター☆


夕方から子供たちと
自分は常吉リグ
子供はスプリットショットリグとスピナベ
沖のほうへ投げて大きくあおって
張り気味にゆっくり引いてこようとしているうちに・・・おもいかなぁ
ぐらいで、そのあと沖に走り出したのでHITとわかりました
にぶいです
この間、足元でばらしたので
なんども竿を立ててフッキングが外れないように
まいてきました



このサイズでも1.5号でなんともないのですが
細ラインの信用も少しは理解できるようになりました
6時半には暗くなり、さっきまで多かったバサー達もかえってしまいました
さらに、大きいのはどこにいるのだ
ワームは安いので、いろんな種類、かってきました

2006年9月27日水曜日

夜釣りはルアーをなくしに行くことなり

さっき、気合を入れて
子供たちと
夜のバス釣り
やってみましたが
やはり、ルアーの動きも見えないし
3号に替えたラインのせいで
ひっかかったバイブレーションも
ラインを切るにも
手間がかかり
420円のバズベイトと
210円のバイブレーションを
かたや、水底に
かたやアシの根元に
ひっかけて  end.
夜釣りはやめましょうか
たぶん、もうしばらくすると
寒くもなるし
風も出てくるので
行かなくはなると思うけど
いったらひょっとして
つれるのでは・・・?
と言う思いから
ぬけていません。
というわけで
みなさん、よこで
バシバシつれていますが
サイズは小さいようです
HITすれば
ちいさくてもおもしろいもの
どこにいるやつを
何のルアーで誘うか
いまは
暗中模索・・・・・・・・・・
なんでもやってみないと
わからないのが
今の心境です
ところで
ラインは3号はふとすぎですか?
いまは1.5号ですが
タックルのバランスも悪いようで。

2006年9月26日火曜日

足元でばらし

昨日のバイブレーションで
またまた、ねばってHIT
たぶん、25cmくらいと思うけど
そんなサイズじゃ、ぶんぬいたらよかったけど
バスとの引き合いを楽しみたく
そこそこ、ばちゃばちゃさせながら
よせてきました
ランディングでとろうとしたら
えらを振った拍子に
フックが外れて
にげていかれました
フックはバーブレスぎみ
につぶしてあります。
かかった後しっかり竿をあおったのですが
まぁ、こんなこともあるというものですね
べんきょうになりました
しかし、バイブレーションのただ引きでは
なかなか、くわえてくれません
2、3回あおって
そのあと、ジャーキングとstop
これを小さい単位で繰り返しているうちに
着水後2回ジャークしたくらいに
HITしました
何か、かんけいがあるのでしょうか?
食ってきたルアーは次も使いたくなるものですが
今は、修行の身
いろいろ日ごとに
なげわけてみます。

2006年9月24日日曜日

ベイトリール 着水でギュっですね!

ベイトリールで重めのシンカーにムカデみたいなワームをつけて、投げる練習
半分の力で、よいしょっ。。。。。


着水でしっかり硬めにブレーキすると、結構うまくいきました。
あとは、竿がやわらかすぎるのか、斜め下に向かってライナーでワームが飛んでいきます
これは、どこかおかしいです。
今度は、早くリリースすると、テンプラに。
いかにスピニングリールが簡単だったことか。
まぁ、つるより練習と思い
いろいろ重さ変えてやるが、写真のやつは軽すぎて飛ばないのです
こいつはスピニングでしたな。
ベイトリールで軽めの仕掛けはバックラッシュになりそうで
とりあえず、2日目のベイトキャストのトレーニング終了
今度はリリースタイミングについて。
まだまだ、ブレーキは「10」のままですが、
力んだら初速がつきすぎてバックラッシュ!
力まず、どうせ、ブレーキ最大だから軽めのリグは選ぶほうが間違いでやんした
重めのやつで練習練習!!!
たのしいな! ルアーフィッシングは
今まで、餌釣りばかりやってたもんで。
カルチャーショック

ねばりました 1箇所で

石土池の外堀はもう減水で
泥がでてきました。
で、本当の池のほうに向かって
エィ・・・・
なげどもなげども
バチャ、   またあちらで ばちゃ
5時におきて
朝まずめのバイトのすがたは
かくにんできますが
じぶんが選択したルアーには  なんか、自信なくしそうなくらい
HITもありませんでした
しかし、いちばん食いつきやすいのもわからないので
とりあえず、早く巻けるバイブレーションで何回か投げてみようと
かんがえてみました。
どこをねらっていいかもわからないので
とりあえず、本に書いてあったように
岸から順々に正面に向かってキャストしようと思いました
その2回目
ググィ。
やっと、くってきましたぁ

2006年9月23日土曜日

ロストルアーの回収の巻

息子がhitした、フローティングミノー
増水時にホテイアオイにひっかかったまま、ロストしてあきらめてました
しかし、大雨もすぎ、一気に水門を開いたのか、減水。。。。。。。。
底泥が出てる部分もあるようになってきました。
あのとき、足元で日かかったルアーが
もしかすると、ひょっこり、顔を出しているかも?
そうおもって、あさから、磯タモもって、いざ出陣
ありました。
おまけによこにホッパーもみっけ・・・
ルアーがひっかかっても
減水時をみはからって
さがしにいこう
しかし、安物ばかりのルアーの正体
数日しかたってないのに
ふっくがさぎかけていました。
そんなものですか?
それとも、ルアーの家に帰ってからの手入れは
どうされてますか?

2006年9月21日木曜日

週末も行けないし

行きたくなるころは仕事がきっちり
はいるもんです
さぼるな!
ってかみのしわざか・・・・・
まぁ、しかたのないことだし
いまのうちは
本で技術をアップしているつもり
になろう
といいきかせて
ねます
冬になると釣れないと
本に書いてあるし・・・・

2006年9月20日水曜日

funbassを読んで、ふと。

FUNBASSを読んで
おさかなさんの口に針をひっかけてははなし・・・・・。
さかなにわるいかなぁ?
なんて、考えてしまいました
最近、夢中でHITしないかどうかだけを
たよりに
池にでていってました。
また、これはスポーツだと
自分に言い聞かせて、
運動不足の解消にと
でかけてました
どうでしょう。
てんしょんさがるわけではありません。
考えさせられるなぁ。
と思っただけですが
これも大自然の恩恵と
うけとめて
せめて、バーブレスを100%化してあげて
ごみを残さない
いつまでもきれいな自然でいること
こんなことを大前提に楽しみたいと思います
いいさいとですな
FUNBASS

2006年9月18日月曜日

うーん。だめだ

夕方も行ってました
それにしても
バスつりは夜は少なくなりましたね
もっとも、ルアー交換や針のつけかたなど
なれない上に、みえないし・・・・・・・
やっぱり夕まづめは仕事でいけないし
朝かな。
これで、レンジを下層から中層、上層はめったにないでしょう
っていうか、そんなちがいがわかるまでいってないし・・・・
タックル研究しながら、ねます

フックにのりましぇーん

朝6時から、息子を起こし
いざ、投竿
一発でググィー・・・・・。
たぶん、ギルでしょうな
さらにポイントを変えて
同じように
ダイソーミノーに2回HIT
しかし、ばちゃばちゃのあとは
にげられたのです
バーブレスにしたせいでしょうか?
いや、これはこれで安全第一!!
夕方は息子たちのルアーロストロスト

2006年9月17日日曜日

電撃合わせ VS スイープフッキング

竿先にツンツンと
あたりがあるのは、わかっているのに
もうすこし 食いこまさんと と思って
昔のえさ釣りの飲ませ釣りの癖が ぬけてません
バスのフッキングについて
プラグ系はまず、フッキングで
タイミングが遅れるってことはない
問題は
ワーム
水面下で見えない場所で
バス!? いや、もしかして外道??
そう 竿先に聞き合わせしながら
ツンツンきてるのに、待っている私って ドンクサ?
これって「電撃あわせ」でしたか?
それとも、向こう合わせで、スゥーっと沖に持っていくまで待ちますでしょうか?
そんなにまっていたら、もうあたりはその後なかなかやってきませんが・・・。
やっぱりさっきのは、ギルちゃんか、口の小さな雑魚だったかなぁ?
と、勝手に判断してるんです
ツンツン、の瞬間にビシィっとあわせたほうがいいかなぁ?
磯でグレ釣りばかりやってたから
すっぽ抜ける経験知ってるから。。。
ブラックバス釣りってどうなのよ?
それとも、バスはそんな
ツンツン とかいうあたり方ではないの?
おしえてぇ~(^_^;)

30cmと25cm 2匹 350円のミノーでHIT!

台風で池にいけないかなぁ
と思っていたら、昼から雨が一休み、
さぁ、いそげ
十市小のほうから歩きながら外堀を・・・
さっき、大津釣具で買ってきた350円の
フローティングミノーにHIT!


つづいて



ダイソーの透明のクランクベイトにHIT!
ちょっと太っていました(#^.^#)

その間、弟はプラグを葉っぱに引っ掛けてはロスト((+_+))
で、スプーンにするとブルーギルがかみついてきました。
フックははづれるけれど
おさかなの持ち方がまだ、おどおどおどおど・・・・(^ム^)



雨が激しいので、かえって風呂に・・・・・・
リールのメンテしています。
活性は高かったのでしょう!
大津釣具の300円と350円のミノー安いですよ!

ラバージグとスピナベですか

スピナーベイトって高いですね?
一度でロストするかもしれない
初心者にはもったいなくて(~o~)
台風のせいで、朝から雨("^_^"
ショップに行って情報いただいてこよう(^_^)
ってゆうか、
顔文字を練習しようと思い、IMEプロパティで辞書のところ
顔文字がグレーになっているところを
一度チェックをはずし、もう一度チェック。
これでOK(^^♪
こんな調子で
ヴァーチャルであっても
出来る限り感情が伝わると
ネット上の誤解や意思のすれ違いも
減少してくるんですが

2006年9月16日土曜日

雨の日は・・・・。

最近、雨ばっかです
しかも雨上がりは風が出るし
こんな状況はどうしたらいいのでしょう?
この間のフック刺さり事件依頼
バーブレスにするため
2日間ペンチでつぶしてました。
これで、息子どもと、また楽しく安全にいけます。
今から行こうと思っても、外は雨。

雨のとき、どのように攻めましょうか

うしていいか、初心者のおっちゃんにはわかりません。。。。。。。。
バスには、ワームが沈んでいくのがみえるのでしょうか?
それとも、
大雨のときには大胆にプラグを投げるべき?
システマティックに整理しておきましょ!

まず、季節と最近の気温からバスの生態を推測します
今は秋、暑い夏を過ぎて水温は次第に下がっていきます
冬に備えて餌があればがっつり食いたいでしょう
さーて、そうなると・・・・・
広く探しますので
まずは雨で人間様の姿も見えにくくなってますので
バスは浮いてる個体もいるでしょう

ここは、思い切ってビッグベイトをひととおり投げてみて
トップを投げてみて
チャートカラーと白のスピナベで時間をかけましょう

ワームでネチネチは、雨のなんかもったいないでしょうよ

マッド色に亀の姿ばかり

ソフトルアーをノーシンカーで投げ込んでいるのですが
HITにいたらない・・・・・・
どこにいるのでしょうか?
このような、大雨の中
何を投げればいいのでしょうか?
こんなときはルアーなど眺めて
雑誌で勉強、、、。

2006年9月14日木曜日

プレッシャーの低い用水池は結構元気!30cm 1匹


近くの用水池に行きまして
人がいないかと思いきや
6人いました。
で、
タックルを持っていざ出陣!
いつもの何投げたらいいかわからない病に悩まされて
とりあえず、息子がHITさせたワームを見て
ホッパーで来るかと思っていた自分ですが
あっさり
拾った赤センコーをつけ
エィっと。
ノーシンカーでゆっくり落ちていくときにラインに
ビリィ、ビリィ・・・
来てる手ごたえ
30cmの力のあるやつでした!


減水していたのでどうも、池の中心部に固まっている模様
そのあと、くらくなってきたので
お・し・ま・い
あすはどこへいこうかなぁ?
初めてのポイントはドキドキ感が
いいですわ!

2006年9月11日月曜日

フックが皮膚に刺さって病院へGO!

さっき、ちょうしにのって
ミノーなげてたら
ブイにひっかかりそうで
ぶんぬいたら
みぎひじに
フックが刺さり
病院へ
いまかえってまいりました
返しはつぶそうとおもいます
皆さん、フックが皮膚に刺さって病院へ行った人
いかがでしたか?
まず、お医者様いわく
「そのルアーは大切ですか?」
自分「いいえ」
医者「じゃ、フックを曲げて切りますから」
自分「どうぞ」
医者「針先を出しますから、ちょっと我慢してください」
自分「うーん・・・」
医者「はい、この傷はすぐふさがりますから」
自分「こんな患者さんほかにいますか?」
医者「はい、どっさりいますよ!!」
自分「あー、少し安心しました」
こんな調子で時間外診療 おわり
明日、清算に行くことに・・・。
それにしても、フックの返しはつぶすべきか
つぶしたら、あわせはずれなどのリスクは???
バス釣りファンのみんなは
フックの返し、どうしていますか?
としあえず、化膿どめ 3日分を
もらいました。

2006年9月10日日曜日

ゲーリーヤマモト4インチ青グラブでhit!26cm

息子俊太にhit!26cmの好奇心でかぶりついたよう。。。。
でもルアーにHITするとうれしいですね。
この表情です。
時間は夕方6時半。
ほかの人もホテイアオイの際から30cmくらいのやつ
だしてましたね。
スピナーベイト調子にのって、なげていると
空中で糸が切れて、はいさよううなら 1日でロストです。 トホホ
みなさん、お気に入りのルアーをロストしたら なんか回収できる
ほうほうありませんか?
自分は白のヤマセンコーにあたりあり!
でも、今日もその直後、針と、スナップと一緒に
もっていかれてしまいました。
どうも、スナップと糸の結び方に問題があり?????
それか、ワゴンの安売りの2.5号のラインはやはりそれなりですかな??
今度は、ラインを考えていきます。。。。。。。

2006年9月9日土曜日

昼から粘ってやっとGET! 23cm

どうしても、HITさせてやるぅ~~・・・・。
夜9時40分 石土池白橋から岸際になげて、
着水音にでも反応してくれないかなぁ?
とおもって、1投目。
写真のやつがググィー。
でも、橋の上までごぼう抜きできたので
小ぶりのバス。
本日の午後は2度のHITでありながら
フッキングが下手で口にかからなかった。
今度は慎重に何度もあわせて
しっかりえらにまでひっかかってきました。
写真を撮ってリリース。
2投目調子に乗って
バラにひっかかって
はい、終了!!

雨降って気合いれても 下手です

2回HITしましたが、ばちゃばちゃと水面まで上がったところで
ばらし。
フッキングが向うあわせ以外、まだ出来ない。
自分で合わせれるコツを教えてください。

2006年9月8日金曜日

バスの雑誌買いあさって。

book offに行って
参考になるバスの本ないかなぁ
とさいきんあさってます。
安いし、たくさんの情報が紙で読めるのはパソコンとの
絶対的な違い。。。
いまから、よもぅ!

ルアーもっていかれました。

朝から、30分投げてみようと思い
クランクベイト、ダブルスウィッシャー、なげてもあたりなし。
この間、ひっかかってgetしたミノーに「グ・グ・ィー」っと
重いあたりが。
「プツン」とスナップからぶちきられました。
今頃ルアーくわえたまま
ラインの結び方、糸の細さの重要さを再確認しました
でも、水面を見れば、あせる気持ちで糸も適当にくくってしまう
素人・初心者です。

2006年9月6日水曜日

大雨でマッド色

どうしましょう。
おさかなくんたちは、茶色の水の中でも
何か見えるのでしょうか?
こんなときは水が落ち着くまで
待つほかないのでしょうか?
なに投げても、きそうにないので
かえってご飯です。!

2006年9月4日月曜日

夜釣りでルアーがつれました。

何をどこに投げていいのかわからない。
着水後にロッドをどう動かしたらいいかわからない。
初心者中の初心者です。
でも、おもしろく、フィールドが近いこともあり
さっきも、小4の息子連れて夜釣り行ってました。
いろんなところに引っかかっても
どこに引っかかってるかわからない
ルアーショップの人が言うとおり
ルアーフックが自分に跳ね返ったら危ないですね

2006年9月3日日曜日

初心者バス釣り 本日ボウズ!!

足元にでかい雷魚が・・・・・・。
それにしてもつれません。
スピナーベイトで6時ごろHITしてた人がいました
自作しようか

2006年9月2日土曜日

27cm やっと出たブラックバス

石土池へ自転車でGO!
8時から11時半まで外堀を歩きながら・・・・・。
いつものように、ブルーギルが警戒心なしで3匹出てくるものの。
バスはいったい何をしているのだろう???
白橋までもどって、今度は西向きの水草のポケットにたむろしておる
バスたちを発見!
いつもの調子いいミノー(340円)を投げると、ギルが突っつきそこなったところを
バスがガブリッ!!!!!


写真のサイズで、はじめて口をつかんでみましたが、
口の中はけっこうギザギザです。
調子よくカメラにも収めたところで
もうひとつ出すぞ!!!!!!!
最後はかめさんにくわれたまま
竿が折れんばかりに・・・・・・
お気に入りのミノーもとばしたので
釣具屋さんに
いってきま~すぅ。
岡林釣具(土佐道路店はルアー210円から安いですよ)

ペンシルベイト 夏休みの工作!

9/1に夏休みの工作を子供が持っていかなくちゃならなく、何か、釣り道具を・・・・と思い、ルアー作りに挑戦!
ペンシルベイトを作りました。











あわてて、クリアコートまで1時間半で仕上げたので、こんなものです。